FC2ブログ

店内犬連れOKの店がまだまだ日本には少ないよね

家の近くで店内犬連れOKで食事のできる店があってほしい。
徒歩で行ければいうことなしっ。
何軒かあったのだけど次々と閉めたり飛んだりでなくなってしまいました。
テラス席ならOKというとこならいくつもあるんですけどねぇ。
冬は寒いし夏は暑いし雨や風だといやだし。

pethotelnorestaurantnara1.jpg pethotelnorestaurantnara2.jpg

犬と泊まれる宿って必ずレストランがありますよね。
そこだったらぜったいに平気。
でも宿泊客以外のランチをやってるのってカーロとすいらんくらいか。
人件費の理由でやりたくてもやれないのかな。
企画が弱いというだけなんだけどね。
昼食と風呂を提供しますとかさぁ、考えればいいのに。

ボクにとっての問題点は家の近くにないということなんだよね。

人間のアカンボのほうがずっと始末に悪い。
ギャーギャー泣かれたり大騒ぎされたりすると
食欲が失せて食事途中でも帰りたくなる。






BeMaxをダッコしたボクが表紙に載っている本がいまだに売られている

また~り気持ちよさそうに寝ています。

honnohyousininottayon.jpg

表紙にセントパウロカトリック教会前でボクが抱いてるBeMaxの写真が載っていたりする本が売られていたりする。

honnohyousininottayo.jpg

裏表紙にもBeMaxが載ってるし、はしがきにも名前が登場している。今年もきっと何百部かは売れるでしょう。ISBNは・・・ 買わない人には教えてあげないっ。3000冊以上売れてる。





赤が好きだからってピンクが好きなわけじゃない

ウエスティって何を着ても似合うというか絵になりますよね。

ピンクの服だってBeMaxに似合っていると思うのだけど・・・

黄金比

本人的には好きじゃないらしい。
散歩に着ていく服は自分で選んでもらっているのだが
ピンクの服は持ってこない。

pinkmoniautoomounodaga.jpg

といいつつ赤は好きだったんだよね。
クルマも赤だったしカートも赤が2台だし。。
赤い服もいっぱい持ってるし。。

どれがいい?って本人に選ばせると赤を選ぶし。。


じゃぁ青を着せたらどういう顔をするか・・・

pinkmoniautoomounodaga2.jpg

深く考えないで選んでいるのかもしれないなぁ。






BeMaxのうまれた1995年に発売になったデジカメ

アップルがデジカメを出していたなんて知らない人も多いだろう。
1995年発売のQuickTake150。
100も持っていたはずなんだけど見あたらない。

1995nenumarenodigicam1.jpg

なにせ16枚しか記憶できないし、640×480ドットだかんね。だから約30万画素か。

1995nenumarenodigicam2.jpg

アップルマークがカラフルだったことだって知らない人の方がずっと多いかもしれないね。

ちなみにカシオのQV−10も1995年発売だね。これも持ってたけど燃えないゴミで捨てちゃった。。







上を向いている写真って好きだ

ふだんの食事の写真。
ボクのむかいの椅子の上にかわいく座ってます。
家族みんなで楽しい夕食の時間です。

uewomuiteikiyoune1.jpg

ちょいと上を向いてみましょう。

もっと上を向きましょう。

ベロも出てきちゃった。

uewomuiteikiyoune2.jpg uewomuiteikiyoune3.jpg

ほい。種明かし。

uewomuiteikiyoune4.jpg


<おまけ>
uewomuiteikiyoune5.jpg
ベロをかんじゃったのでしょうか。。。






子を残せば良かったっと思うことがよくある

聖パウロ教会へずんずん入っていきます。
真っ白いドレスのお嫁さんを何度もみている。
ここが教会でなく結婚式場だとでも思ってるかも。

yomegahosikattanokamo1.jpg


教会の次に彼が行ったのはそばの貸衣装屋さん。

yomegahosikattanokamo2.jpg


BeMaxも結婚式やりたいのかな。

でもね、獣医師のあいだでも意見がわかれていて
この子はひとりっこじゃなきゃだめだ
っという意見と
嫁か妹をもらえば長生きする
っという意見。
弟というのはありえないのは共通。






肉屋の店内に入っても大騒ぎしないので安心

BeMaxと肉を買いに行った記憶はなんとなくあって、当代と買いに行ったのかがあいまいになっていた。牛タタキを食べながら思いだそうとしてもわからないので写真を調べた。BeMaxと買いに行ったのは鳥吉ではなく腸詰屋だったんだね。


BeMax、ローシンケンとカイザーシンケン買ってくるからちょっと待っててねって言ってボクだけ店に入っていったら・・・

chodumeyanihaitte1.jpg chodumeyanihaitte2.jpg

BeMaxぅ~、入っていいって!!
まさか入っていいよなんて言われるとは思ってなかった。

chodumeyanihaitte3.jpg

BeMaxのうれしそうなかおっ。
ついつい他の肉も買ってしまったボクでした。

ちなみにこの肉屋はもうありません。






気に入っているベンチがある

おきにいりのベンチ。ここは休憩する場所ってインプットされていて
BeMaxったらかってに歩くのをやめてしまう。

このベンチでの写真はいっぱい。集合写真もいろいろあるし。

okiniirinobench1.jpg

おひさまが出てくると暑くなって眼がほそくなって。

okiniirinobench2.jpg

日がかげってくるとこんどは眠くなってくるらしい。。

okiniirinobench3.jpg

さいしょベンチの上でウラモミジしていたので写真撮ろうとしたらやめちゃった。

老後は自分で上がれなくなっちゃってボクの顔をじっとみて命令。
おりるのは自分でできるんだけど脚を痛めちゃったりしたらいやなので
こんどはボクが待ってって命令して降ろす。






狂犬病接種しないと自治体の戸籍を消されるのだろうか

混合ワクチンや狂犬病ワクチン接種の季節ですね。

生誕16年目からついにこなくなっちゃった狂犬病集団接種のお知らせ。

最後に来たお知らせ。
kyokenbyo2011osirase.jpg

集団接種には行ったことない。
いっつも病院でやっている。

この病院、犬と接するとき、全員がニコニコしている。
つねにやさしくはなしかけつづける。
そしてギュって首を絞めてホテイするのではなく
やさしくみみもとをもみながらおさえている。

nikonikoyasasikumimimomii.jpg

ま、動物病院だって営利目的でやっているわけだしね。開店の時にはいろいろポリシーもあったんだろうけど、借金が返せなくなってきたら経費を削減することになるんだろう。


ヨーロッパでは狂犬病ワクチン接種の義務の法律が廃止されたし、オーストラリアなんかじゃ逆に接種が禁止されている。もちろん犬の健康を守るためだよ。

じゃBeMaxが何のためにやっていたかというと
犬権を得るため。接種済みのシールと札をもらうため。
なんかヘンだ。






クサに書いてある膨大な情報ってボクにはクサイだけでわからない

手紙がいっぱいあるらしい。右から左からクンクン。

waratteowaru1.jpg waratteowaru2.jpg


クンクンクンクン、しまいにはベロも出てるのじゃないかぁ?

waratteowaru3.jpg waratteowaru4.jpg


どんだけ気に入ったニオイのところでも最後は脚をあげたあげくにケリ。

waratteowaru5.jpg waratteowaru6.jpg

とっても面白い手紙だったようで笑いながら立ち去るBeMaxであった。

ボク的には手紙読みもさせたくないのだがそれじゃぁ散歩もおもしろくないんだろうし新聞を読むよりはいいと許したりしているがママさんの散歩のときには手紙読みもさせないらしい。







お彼岸もあけたいうのに暑い日と寒い日とできつい

お彼岸も終わって天気がいいのでカッファまで散歩。

konojikidemohinatahaatui1.jpg

帰ってきてからもまだカラダがあついらしい。

konojikidemohinatahaatui2.jpg

あれっどこ?っと思ったらひんやりしているダイニングテーブルの下で寝ていた。
konojikidemohinatahaatui3.jpg

っというわけで、あっというまに来月がみえてきちゃった。なんかここんとこあわただしいというかいそがしいというかで時計が速く動いているように思えちゃう。








自分のカラダで分解できないモノを知っているから安心

BeMax、牛乳を飲まない。いっしょに暮らし始めた頃は犬って牛乳を喜んで飲むものだっと思っていた。だからBeMaxってへんなやつだと思っていた。

牛乳は飲まないんだけど乳製品は好き。練乳も大好きだし。軽井沢プリンなんてペロっと食べちゃう。

karuizawapudding.jpg

今から思うに、BeMaxって牛乳を飲むとゲリをするとか自分で分解できないっということを知っていたのかもしれないね。

ヤギミルクを与えるなんて思いもつかなかった。飲んでくれたかもしれないよね。






BeMaxはママっ子だから

ママさんがBeMaxにとりわけてくれた
トリの唐揚げがあんかけみたいになってるやつ。

ボクが「よし」って言ったのに
左耳はママさんの方を向いている。
bokugayositoittemotabezu1.jpg

『まだ~ぁ?』ママさんの「よしっ」を待っている。
bokugayositoittemotabezu2.jpg

ほい、ママさんの「よしっ」が出ました。モグモグ開始。
bokugayositoittemotabezu3.jpg bokugayositoittemotabezu4.jpg

『なくなっちゃったぁ。。』の顔。
bokugayositoittemotabezu5.jpg

どうせママさんが自分の分をBeMaxに再配分してくれるよ。


としとってからは自分で自分に『よし』って言って勝手に食べ始めてたけどね。。






アホ顔している写真があったりするととっても楽しい

喫茶店で休むとき、基本的にBeMaxはボクの右側にいるからこっち側からの写真が多くなっちゃう。

液晶モニタを見ながら撮っているわけでもないし、帰宅してから撮った画像を初めてみることが多い。

hennakaogaarutotanosiiyone1.jpg hennakaogaarutotanosiiyone2.jpg

こんなアホ顔している写真があったりするととっても楽しい。

hennakaogaarutotanosiiyone3.jpg

おもわずニッコリどころか吹き出しちゃうよね。






桜の花は上の方にあるので引いて撮らないとBeMaxが写らない

2丁目の桜通り。写真撮るからちょっと待ってって言えば撮るまで待っていてくれるヨイコのBeMaxだけどモタモタしていると伏せちゃったりする。しかもわざとらしく大あくびしたり。

sakuradoritodongurikoen2.jpg

2丁目は民家でもサクラを植えているうちもいっぱいある。

sakuranokiyoribetunohoga1.jpg

サクラとBeMaxの写真ってむずいよね。ダッコして花のそばで誰かに撮ってもらえばいいのかもしれないけど。ひとりじゃ無理。






いつからか暑くても長袖長ズボンばっかりになった

BeMaxはタンクトップって着ない。

夏でも長袖だし、脚もついているのを着ることが多い。

ガキの頃、虫に刺されたか咬まれたかしたときに
全身ブツブツになっちゃったから服は虫除けで着ている。

ついついバーゲンにつられて買っちゃった。
madeinchinanandakedoo.jpg

これはタンクトップというよりノースリーブ?
icecreamwokiteokiniirihe22.jpg

暑いときにBeMaxに服を着せているとよく白い眼でみられたりする。だけど長袖長ズボンがBeMaxのトレードマークなんだってドッグデプトのおねぇちゃんが言って今年もいいのが入荷しましたよってカタログがきた。






写真を撮られるのが嫌いなのはなんでだろう

マッサージチェアの上で爆睡していたのに

massagechairkaradasarete1.jpg

写真撮影に引っ張られてやや不満

massagechairkaradasarete2.jpg

BeMax6歳の写真だから、いまから16年前くらいかな。写真を撮られると魂を取られるっとでも思っているのかな。






留守番回避のためにバッグに入るのかな

そんなに大きくないコロコロキャリーでも自発的に入ってしまう。おかげでBeMax用のキャリーバッグを買っても中に入ってくれるのだが。

suitcasenihairuyatu1.jpg

犬用キャリーバッグ、何個も買ったのだけどどれも小さくて入ることはできるのだけど窮屈そうでみていられない。みんな捨てた。

suitcasenihairuyatu2.jpg

今から思うに、段ボールの中に入ったり、スーツケースに入ったりするのって、留守番はいやだ、一緒に行くぞっという意思表示なのかもしれないね。






11歳ってカラダも動くし言葉もわかるし最高だね ずっと11歳ならいいのに

BeMax、11歳あたりから何でも言葉が通じるようになってきた。なので遊びに行くハナシとか病院へ行くハナシとかは迂闊にはできない。

ただでさえ若い頃から名詞や動詞をよく理解していたのだけど11歳にもなると何でもわかるようになる。

kotobagatuujiruyouninaru.jpg

BeMaxも慣れたもんで、ドジやったりしたあと「あ〜BeMaxぁ〜」っとか言うと、寄ってきて右手でボクにちょいちょいしたりして『まぁまぁ、見なかったことにしろよ、ママには内緒な』っとか言ったりしながら笑ってごまかそうとしたりする。






サイズのあう服なんてそうそうないからあったら同じのをいっぱい買っておくようにしている

まったく同じ服をいくつも持っていたりします。

機能が満たされて、しかもサイズがちょうどいいなんていうの、なかなか出会えません。なので、いいのがあったりすると、いくつも同じのを買っちゃうのです。

ちゃんとした服って高いです。こんなことなら、オーダー服のほうがいいんじゃないかなってある日おもったね。

散歩で着る服はBeMaxが自分で選ぶ習慣になっている。同じ服をいくつも並べたなかから彼が選んだ服を着用。服を着るときはボクがちょいと介助するだけ。自分で袖を通し、脚を通す。

fukuwokitanonisanponiikanai2.jpg

服を着るまではよかったんだけど着てから眠いのか動かない。ボクだって散歩に行きたくて行っているわけじゃないんだから行かなくったっていいんだけど。






花見に行ったのは覚えているのに写真がみつからない

人混みで人が上を向いて歩いているようなところをBeMaxに歩かせて踏まれちゃったりしたらたいへんだから撮ってなかったのかなぁ。まだデジカメなんてなかった頃だからだろうか。花見川へ花見に行って屋台で買い食いした記憶がある。

sakuranohanabiranocarpet0.jpg

職場へ行って花見をした記憶もあるのだけど写真が見つからない。電車に反応して吠えまくっていたから撮るどころじゃなかったのかなぁ。

きょうも手抜きでこれでおしまい。






ウバグルマねぇ

あるくのがつらそうで、みていられなくなったママさんが財布をからっぽにして買ってくれたウバグルマ。

hajimetenoubaguruma1.jpg hajimetenoubaguruma2.jpg

よっぽどつらかったんでしょう。

hajimetenoubaguruma3.jpg

おとなしく乗ってるようなやつじゃないのに。

こんなおしゃれなのがあるなんてその時まで知りませんでした。
今でこそいろんなウバグルマが売られているし、みんなが使用されていますけどね。
BeMaxは先駆者。けっこう指をさされたもんです。

ウバグルマで新幹線に乗せてあげたかったなぁ。






散歩が朝だけの1回になったのがいつからか思い出せない

散歩は朝だけです。自分一人ですと10分くらいで歩ける距離ですがBeMaxと歩くと1時間近くかかります。他の子のチーをクンクンしたりしながら、のんびりゆっくり歩きます。

k3

歩き続けていると疲れてしまうので散歩途中の喫茶店で休憩します。店が開いていない時間のときでも店先で休憩します。

BeMaxのカラーに付いているのは静電気除去装置です。装置というのも大袈裟ですが、つけていると手足の汚れ付着が軽減されます。

k2

寒くなってきたりすると椅子の下へもぐりこんで、ボクの脚の間から顔をだして。晴れているときにはゴロリンと横になって日なたぼっこもします。喫茶店の店先で腹を出して寝てたりすると通行人の皆さん驚いてじっとみていてたりします。







むかしの写真をみているとこんな観覧車もあったんだなって思い出す

アウトレットコンサート長柄の観覧車。
もうとっとっとっくにない。

負債総額は191億円で倒産。
店舗もすべて撤退。
観覧車も解体済み。

長柄の観覧車 長柄の観覧車
長柄の観覧車 長柄の観覧車


観覧車に乗りたいっと思って調べてみたら西武園ゆうえんちで乗れる日があったらしい。まっ、ちょっと遠いから気軽には行けないけど。

いろんなところで犬連れOKの日とか作ってほしいもんです。ディズニーランドなんかだって犬がいたっていいだろうに。






昔の写真をみているとこんな服も買ったんだっけってなるけどどこにあるのかわからない

「犬と生活」のレインコートがよさげに見えたので買いに。
安いモノじゃないので試着してからじゃないとこわい。

inutoseikatuhe11.jpg


デニムのジャケットを試着中。
生地が伸びないからサイズをあわせないとね。
でもBeMaxが太っちゃったら着られなくなっちゃうんだよ。

sicyakusitekarakau1.jpg

古い写真を見ていると、こんな服も買ったんだっけ
って思い出すんだけど、どこにあるのか探すとなるとまた一苦労。
服を持ちすぎているのかね。






ママさんにそそのかされて海へ入っていく

南房総の千倉の海。ママさんにのせられてその気になって入って行く。
mamaninoserarete1.jpg

波が来て一瞬ひるんだが
mamaninoserarete2.jpg

入ったぁ〜っ。腹までつかったのだが撮影係のボクがビビって引き上げ。
mamaninoserarete3.jpg

BeMaxは海の水で遊ぶよりもナガラミ掘りのほうがいいらしい。
mamaninoserarete4.jpg

結局、宿で洗われることになった。でもキレイ復活。
mamaninoserarete5.jpg

BeMax、9歳。元気いっぱいだね。

ボクは幼少の頃、山田先生に無理矢理プールへ飛び込まされたのが何十年たってもトラウマになっていて、水がきらいです。コワイのです。






若い頃のBeMaxの写真をみているとそのときゃ自分も若かったなぁっと思っちゃう

23年前のBeMaxの写真を3連発。

カドラーで寝ている
wakemonakuneteirue1.jpg

ママさんの脚を枕に寝ている
wakemonakuneteirue2.jpg

カーペットの上で寝ている
wakemonakuneteirue3.jpg

23年前に何があったというわけじゃないのだけど、ちょと23年前にはどういう暮らしをしていたのだっけって見てみただけ。もうハナが真っ黒じゃなくなってるんだね。






春になってきたなっなんて思ってるとどんでんがえしをくらうんだ

きょうも手抜きでごめんなさいね。

ohananikakomarete1.jpg

春の花じゃないかもしれないね。

uekibachidehouimou1.jpg

花が好きなBeMaxなのに嫌がってるし。

uekibachiwonarabete1.jpg

自分の意志で花をクンクンは好きだけど
押しつけられるのっていやだもんね。






琵琶クラブが犬連れOKだったなんて誰も知らなくなったかな

昔は館山は遠かった。
海沿いの一般道をチンタラチンタラ。

だけど館山道が開通してからというもの
すぐについちゃう。

ついつい館山とか南房総へ行くことが増えました。

帰りに必ず寄るのが枇杷倶楽部という道の駅。

biwakurabunopikapikabiwa2.jpg

我が家の習性として同じところばっかり行く。
枇杷倶楽部で食べるのもビワカレーと決まっている。

テラス席なんだけどBeMaxにもお水をだしてくれる。

biwakurabuhataberumononasi2.jpg

前はおみやげ売り場にもBeMax連れで入れたのだけど
あるときから入れなくなっちゃいました。
もう行かない。どっか別のところを探さなくっちゃね。






職場へ連れて行くとみんなにかわいがってくれる

クルマから降りるなり、お気に入りの木へいちもくさん。
いまでもこの木は『BeMaxの木』っと呼んでいる。

okiniirinokinimukatte.jpg

ニュートンのリンゴの木にも。この木を大きくしたのはBeMaxの功績。

newtonnoringonikinimo.jpg

食堂へ行って おじちゃんにかわいがられてみたり。
犬連れ禁止なんて書いてないしね。

sugaisanniasondemoratta.jpg

ボクの職場が散歩で歩いて行けるくらいのところにあればいいんだけどねぇ。






プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク