ドッグランでビューは9歳半

はじめはどうしていいかわからなかったようなので
ボール投げをしてあそびました。

他のワンちゃんが来ちゃったりしたらこわいので
貸し切りドッグランです。

dogrundebut1.jpg

そのうちボールを投げても取りに行かなくなって。

dogrundebut2.jpg

泊まりで行ったので
次の日は元気に遊んでました。

dogrundebut3.jpg

で、ドッグランのある宿に通うようになりました。

でも最後まで他のワンちゃんがいっぱいいるところでは
放牧できませんでした。ずっと目線を切れないし。

dogrundebut4.jpg

若い頃はどうしていたかというと・・・

職場の野球場で誰もいないときにボール投げ。

お気に入りだったところの今

BeMaxのお気に入りスポットのひとつ。
コロンちゃんちの勝手口。
賢いBeMaxは顔を横にして
眼の位置を低くして中を覗きます。

okiniirinocolonchanchinouraguchi.jpg

2代目はというと・・

colonchanchinouraguchi.jpg2代目

ただクンクンするだけ
中を覗く方法を思いつかないようです。

超おきにいりだったブロックの穴。
何分間もマズルをつっこんでいました。

colonchanchinoheinoana.jpg

2代目はというと・・

colonchanchinoheinoananiha.jpg

気にならないようです。。。

土砂降りの日はアーケードで散歩

濡れることが嫌いなBeMax
いちど濡れちゃえばお構いなしなんですけどねぇ。
ぷ~るにだって飛び込んじゃうし。。

doshaburinosanposibugoe.jpg

どんな雨の日だって散歩に行きました。
雨がいっぱい降っているときの写真ってありません。
今みたいに防水デジカメ持ってなかったしね。

doshaburidatoarcade.jpg

ドシャブリのときにはちょいとクルマに乗って
駅前商店街のアーケードで散歩してました。
朝早くに行くので開いてる店は24時間営業のスーパーだけ。

雨の日のアーケード、ワンちゃんがい~っぱいいたりします。
みんな考えることは同じ。

おちつき

質量は動きづらさを表す物理量ですけど
2代目よりも質量が大きかったから
ゆったりとしいていたのでしょうか。

ochitukigaarunoha.jpg

何事にも動じない落ち着きは
経験値できまるのでしょうか。
だとすると年齢か。。

でもトースト注文しようかなんて言うとよろこぶし
さんぽいこうかなんていうとあたりまえのように
服を持ってくるし。

結局は理解力かなぁ。要はアタマなんだろうか。。

かもをたべない

鴨焼きが大好きなBeMax
なかでも川上庵の鴨がすき

kawakamiannokamo1.jpg

鴨焼きを食べなかったのは一度だけ

kawakamiannokamo2.jpg

ちょっとかじって
ごっくんしないでペッ

よっぽど調子悪かったのでしょう

どんな顔してるのかな
膝の上にのせて写真を撮って確認

kamowotabenainodedakkode.jpg

こんな顔でした。。

(注:いろんな店の鴨焼きを食べ比べさせたわけではありません)

出先での雨の日の過ごし方

出先で雨が降っているとき、どうすごすか・・・

寝ます。。

amenohihanetesugosu.jpg

ボクのことを寝かしつけて一緒に寝ます。。

amenohihaoyajimotukiau.jpg

ま、寝るのは晴れの日も同じか。。
晴れの日だって飲んで寝てるし。。

晴れた日にはひなたぼっこが追加されるだけ。。

harenohinihahinatabokko.jpg

雨が降っていても晴れていても
散歩がちがうだけで暮らし方は一緒か。。。

絵になる

だれかのかけた草をクンクンしているだけだけど
なんか絵になっているような気がします

kunkunsuraeninaru.jpg

たんなる親ばかですね

がさつな2代目と毎日さんぽしているので
ついつい比べちゃったりします

雨の日は

じょびじょび降っている雨を恨めしそうにみている
uramesisouniamewomiteiru.jpg

そんな日もチャーチストリートでお散歩
amenohinochurchstreet.jpg

プリンスショッピングプラザもいい
princeshoppingcenter.jpg

傘をさして旧軽銀座をねしねしあるくのもいい
kasawosasitechimoto.jpg

晴れの日はチャーチストリートが気持ちいい

晴れているときの旧軽銀座、
道路が異様にアチチっになります。

ウバグルマは必需品。
道路を歩かせてはいけません。
ウバグルマがない人はダッコです。

そんな日のBeMaxのお気に入りの場所はというと
チャーチストリートの通路。

harenotokihachurchstreet1.jpg

お店が冷房してますし
お店の扉は開けっ放しですし
中国からおみえになってる団体さんがうるさいくらいだし
すてきな服を着たわんちゃんはいっぱい通るし

harenotokihachurchstreet2.jpg

あまりの気持ちよさに爆睡しちゃったりします。。

(注:おなかを冷やせるのが気持ちいいようでタマテンはしません)

横川SAで

軽井沢だいすきのBeMax。
つく前の最終休憩で横川SAへ寄ります。

yokokawaSA1.jpg
BeMax御用達の木の根元で用を足して

yokokawaSA2.jpg
かみさんがトイレから戻るまで首運動開始

yokokawaSA3.jpg
絶対に正面を向いてくれません

yokokawaSA4.jpg
オコチャマが嫌いなBeMax
寄ってくると必ずプイッ

サッカーの応援

全日本のジャージを着て応援です。

八咫烏(やたがらす)のワッペンがついていると
これがまた高いんです。。

でもBeMaxはホンモノ指向ですから。

zennihonnojerseydeouen1.jpg

サッカーボールでおじょうずに遊べないので
小さなボールを蹴って遊びます。

zennihonnojerseydeouen2.jpg

でもBeMaxってサッカーの全日本の服
いったい何枚もっているんだろう。。

ま、ペンダントと比べりゃ全日本ジャージなんて
やすいもんか。。。

かみさんの作った金魚の浴衣

かみさんがBeMaxにつくった金魚柄のユカタです。
ちゃんと帯をしめます。

kamisannokingyonoyukata.jpg

帯がなかなかクセモノで
ハトムネのBeMaxはずるずる下へ。

ボクの着付けがわるかった。
帯がさがらないようにフックがついていたそうです。
ちゃんと考えてつくられていました。
ママさん、BeMaxくん、ごめんね


kingyonoyukataappu.jpg

がらのアップも。
なかなか粋です。

いまでもBeMaxのオホネのわきに置いてあります。

しあわせねがお

幸せを願おう
ではなく
幸せそうに寝ているときの寝顔です

siawasenanegao1.jpg

晩年になってから
寝ている時間が増えました

siawasenanegao2.jpg

カメラをむけて
オートフォーカスの光や音がでても寝ています

siawasenanegao3.jpg

屋外でだって気持ちよさそうに寝ています
気持ちよさそうに寝ている顔を見ると
ボクも癒されます

siawasenanegao4.jpg

↑おまけ

今朝のBeMax

いまもテレビの前に鎮座しております。

imanoBeMax20100617.jpg

写真を撮っていたら
いっちょかみの2代目が。。


ここ何年かでお友達の白犬が何頭も逝っちゃいましたが
ずっといっしょ派と埋葬派の両方おられます。


まぶしいよ

かみさんにダッコされて
まっしょうめんからピカっ

mabuchiiii1.jpg

まぶしいっ

mabuchiiii2.jpg

ついついストロボがついちゃいました
カメラくん、しかっておきますからね

mabuchiiii3.jpg

また光ったし
もういやだ
おりる。。

BeMaxはどこにいるのぉ?

この家に引っ越して11年。
だいたいBeMaxの居場所は決まっています。

bimahadokoniirunooo.jpg

「びぃまっくすぅ~ どこぉ~」
いつもいるようなところを探してもいないときがたまに。

こんなとこにおっこってました。。

『ここ~』
っとか返事してくれればいいのに。


ペットワールドのわんちゃんに

ペットワールドの入口にいつでも正座しているわんちゃん。
じっとしているもんだから おしっこかけられちゃいます。

petparadisenokunkun.jpg

BeMaxもさんざクンクンしたあげくに
チ。
もっかいクンクンしてからまた
チっ。。
かかり場所がわるかったのかさらに
チっチっ。。。

petworldnowanwan.jpg

このチっチっを数年後に2代目にクンクンされるとは。。。

散歩でしげちゃんと会ったあとのなにのあと

ガキの頃はちゃいろい子は好きじゃなかったのに
晩年になってからダイジブな子もでてきました。

なかよしの しげちゃんです。
おんなのこ相手よりおとこのこの方が遊べます。

sigechantoatta.jpg

そのあとのチー。。。

shigechantoattaatonochi.jpg

目標に向かっているときからジョボジョボ。。
おわってからタラタラ。。。

ノコギリヤシを飲ませればよかった。


うみをみているとき

海を見ているのが大好きなBeMax。

いちばん行ったのが瀬戸海岸。

umiwonagameteirutoki1.jpg

なにを見ているのでしょう。

ときどき
シッポがピンって立ったり。

umiwonagameteirutoki2.jpg

ときどき
スックと立ってみたり。

umiwonagameteirutoki3.jpg

「びまぁ~、もう帰ろうよぉ~」
って言ってみても立ち上がってくれません。。

umiwonagameteirutoki4.jpg

波をみていたのかなぁ
くじらをみていたのかなぁ
ウミガメをみていたのかなぁ
まさかトリさんじゃないよね

いなくなっちゃったお友達をみているのかな
メリーくん、会いたかったのに・・ 悲しいです。


げろかな?

ブログを書くようになってから
BeMaxの一挙一動、よく観察するようになりました。

おっ、ゲロのポーズだっ!
カメラカメラ。。

gerodesyouka.jpg

ストロボが光っちゃいましたので
止まっちゃったのかな。

gerodesyoukapika.jpg

ブログ始めてから写真もた~くさん撮るようになったし
教えてくれたパリス家には感謝しているのです。

gerodesyouka3.jpg

ゲロのときには小走りにトイレへいく子だから
ゲロじゃなかったのかもしれませんね。

過干渉です。。

ち~のあと

晩年のBeMax
ち~ちしたあと
足早に立ち去る
ということが少なくなりました

bannennochiwositaatono.jpg

なにしてるんだろう
ってみてみました

う~ん・・・
わかりません

残尿感があるのかな
それはボクか。。。


お花に囲まれて

お花いっぱいに囲まれてたたずむBeMax。

ohananikakomarete.jpg

大好きなお花いっぱいなのに
なぜかニコニコしていません。。

なぜか・・・

まずは植木鉢を集めて包囲網。

uekibachidehouimou.jpg

どんどん集めて囲んで動けないように。

uekibachiwonarabete.jpg

花の色の組み合わせをみながら
植木鉢を並べ替えてみたり。
かみさんの行動にあきれたBeMaxでした。


でもキレイな写真がいっぱい撮れたからいいとしましょう。

きんぎょのゆかた

BeMaxが金魚の柄のゆかたが欲しいというので買ってあげました。

着てみて
最初は得意満面でしたが

kingyonoyukata1.jpg

かみさんから
なにそれ、おかまか、かっこわる~
などと言われちゃって
だんだんトーンダウン

kingyonoyukata2.jpg

だんだんすねてきちゃいました

kingyonoyukata3.jpg

いくよっ
というのに動かないし

kingyonoyukatadesuneta.jpg


けっきょく、粋なカッコに着替えて
おでかけです

ikinakakkonikigaeteodekake.jpg

というわけで
金魚のゆかた
2度と袖をとおしませんでした

ガキの頃なに食べてたの

BeMaxがガキの頃
いったいどんなフードを食べてたのだろう。

記憶にあるのは
ジョイフル本田へ買いに行っていたような。。

gakinokorohakonnamesidatta.jpg

写真がありました。
こんなわけのわからないのを食わせてたんだね。
しかもでっかい袋で買ってるし。
酸化しちゃうジャン。。

ガキの頃の写真をみていて驚いたこと。
どの写真もカメラ目線している。。

きっと昔は今みたいに撮影枚数が多くなかったし
ちゃんとカメラの方を向いてくれたに違いない。

デジカメやメモリの進化とともに撮影枚数がやたらと増えて
カメラのほうを見なくなったのでしょう。

dakkositemuriyarimukeru.jpg

大人になってからは首を絞めながら無理矢理カメラの方を向かしたり。。


服を買いに

気になっていたレインコートを買いに。
高いものだし試着してサイズを確かめないとね。

inutoseikatuhe.jpg

銀座の「犬の生活」ではありません。恵比寿の「犬と生活」です。

sicyakusitekarakau.jpg

ジーンズのジャケットを試着中。
サングラスはママさんのです。

sicyakudekoufunsitanoka.jpg

店の中のワンちゃんのニオイに興奮しちゃったのか
ボクの脚にしがみついて腰振り。。


中に入れるお店は貴重です

最近、テラスで犬連れOKの店は多くなりました。
でも、中に入ってみんなで食事ができる
っという店は少ないままです。

misenonakadekueru.jpg

そんなお店、軽井沢にも那須にも房総にも
何軒かずつはあります。

閉店しないでいていただけたらいいなぁ。。

保健所が悪いのか行政が悪いのか厚労省が悪いのか
狂犬病なんてもうないのに義務のままだし
混合ワクチンやフィラリアを義務にすりゃいいのに。

ちゃんとみなおしていただきたいものです。


mamanookiniirino.jpg

おまけにBeMaxママさんのお気に入りの写真をアップ。


ロング階段のぼり

長い長い階段です。

元気にのぼりはじめました。

kaidannobori1.jpg

どんどんのぼって
ボクのことをみすてています。

kaidannobori2.jpg

やっとボクがおいつきました。
8mのリードが伸びきらないように
ボクも必死です。

kaidannobori3zeizei.jpg

あんのじょう、のぼりおわったBeMax
ゼイゼイしておりました。

よっぽどこりたのか
この階段、2度とのぼりませんでした。。

産地のこだわり

たべものの産地にこだわるBeMax。

ささみは北軽井沢産と三重産の赤鶏がいい。

sasamihagunmanogaii.jpg

ただし、ダシをとったあとの残りじゃいや。。

hosiimohaibaraginikagiru.jpg

干しイモは茨城産に限るぜ。もぐもぐ。
しかも、まっしろに粉をふいているやつじゃなきゃいや。。



へんなカオしりーず

おこってる?

hennakaoseries1.jpg


『ちっちっち、おやじぃ それは違うぜ』のかお?

hennakaoseries2.jpg

BeMaxの写真をみていると思いがけない表情をしているのが多々あります。

「あっ、おもしろいかおっ」
なんて思ってカメラを構えたって
シャッターを押したときには普通に戻ってるし。。

変なカオが撮れるときって偶然。。



嗜好の変化

しょうちゃんママによいこよいこしてもらっています

baachandaisukidesu.jpg

若い頃は ゆり太くんと同じで誰にでも愛想ふっていました。
年齢を重ねるにつれて だんだん好みがはっきりしてきたようです。

きっと犬好きの人の見分け方に精通してくるんでしょうね。


(注:しょうちゃん=テレビにも出演するセントバーナード)
(注:嗜好ではなく、指向かなぁ志向かなぁ)


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク