柱の注意書きを読まないヤツ読むヤツ

注意書きなど気にしない
マナーもへったくれもない老犬。。

chuigakiwoyomuyatuyomanaiyatu1.jpg

「小便するべからず」
なんて看板が出てるとワザとかけたりする。。


chuigakiwoyomuyatuyomanaiyatu2.jpg

↑ 気にするヤツ

なつやすみの食事の定番

鳥勝のローストチキンもいいけど
スリードッグのミートローフもいいけど
なつやすみといったらなんといってもラムチョップ。

natuyasuminoteibanlamb.jpg

ふだんのラムチョップは冷凍のなんだけど
なつやすみは生のラムラックを切って焼いて。

おにくもいっぱいだし
その後の骨をガジガジがおいしく楽しい。

きのうの朝、旧軽銀座の藤田さんへ馬刺しを買いに行ったんだけど
300グラムのブロックしかなくて
「BeMaxどのくらいたべれる?」とか聞いてたら
「え~っ、いぬにたべさせるのぉ~」
っていやなかおされちゃったので買わずに帰ってきた。。。
(注:藤田は神戸牛の専門店です。だけど冷蔵ショーケースはいつもからっぽ)

なつやすみの散歩の場所がかわった

ここ数年のなつやすみの写真をみていて
ふっと気づいた。
散歩の場所が違う。

おととしまではレマン湖のほとりが多かったのに
きょねんからは旧軽が多くなった。

samponobashogakawatta1.jpg

あたりまえといえばあたりまえ。
おととしまでは南軽、きょねんから旧軽にいるんだもの。

なんかもうずっとむかしから旧軽にいるような気がしちゃってる。。
もうすでに今のところの方が宿泊日数が多くなっているのかもしれない。
ボクのアタマがぼけてきているのかもしれないし。

samponobashogakawatta2.jpg

そんなことあまりかんがえずに散歩してた。

食べ物が変わらないのは同じ店で食材を仕入れているんだし
同じ店へ食べに行っているというだけか。。


メルシャン美術館

メルシャン美術館へ行って来ました。
mercianmusee1.jpg

喫煙所でボクが用をたしているあいだウトウト。
mercianmusee2.jpg

「うずくまる女」という作品。。
mercianmusee4.jpg

白樺堂でお食事。
mercianmusee3.jpg


代替わりした店にとんだ店に変化が大きい

軽井沢に来るたびに店が変わっています。
5月にも驚いてたら今月も変わってたりなくなってたり。

代がわりしたのは
テリヤキチキン→風見鶏。
メニューも同じなのに店の名前が変わってたり。。

お店の場所がかわっていたり。。

きょねんは岩盤浴だったところ。
ganbanyoku1.jpg
英会話塾に変身。
ganbanyoku2.jpg
設備はどうしちゃったんでしょうねぇ。
もしかして岩盤浴の上で英語やってたりして。。

商店街も貸店舗の張り紙がいっぱいです。

お気に入りのお店へGO

「びぃまっくすぅ~、どこいくぅ?」
って聞くとお気に入りの店へテクテク連れて行ってくれます。

okiniirinomisehego.jpg

「び~まっくすくん、ひさしぶりぃ、元気だった?」
とか言いながらよいこよいこしてもらえます。

今は離山通りですけど旧三笠通りにあったときからよく行っていて
ボクはビールを飲みながら、BeMaxは昼寝しちゃったり
マタ~リすごしていました。

初めてのサングラスを買ったのもこの店です。

店の名は・・・
ジェイジョニーなのかジェイジェイカフェなのかよくわかんない。。


モチーフになりそうな寝顔

寝顔ってかわいいから
寝顔をモチーフにした絵を描いてみようかな。

motifninarisounanegao1.jpg

こんな雰囲気のでもいいかもしれないけど
ウエスティだってわかるようにするにはどうしよう。

motifninarisounanegao2.jpg

顔だけでウエスティにするには耳の力が抜けてちゃだめかなぁ。
う~ん。むずかしそうだけど夏休みの宿題にしておこっと。

motifninarisounanegao4.jpg

寝るときって上を向くか横を向くかが多いので
うらもみじして寝ている正面の写真ってほとんどないかもしれません。


motifninarisounanegao3.jpg

↑2代目。やっぱり若い子とは寝てても貫禄がぜんぜんちがいますね。

くりまんじゅうの食べ方と食べたいとき

花岡のくりまんじゅう「くりくり」。

kurimanjyuwotaberutoki1.jpg

手では包装を破るのがたいへんなので
たいていハサミで切って中のまんじゅうを出します。
BeMaxが自分であけるのには苦労するのでボクに出せって命令します。

kurimanjyuwotaberutoki2.jpg

だけどね、くりくりのそとがわの皮がしっとりしているので
どうしても包装にちょっとくっついちゃったりするんです。

kurimanjyuwotaberutoki3.jpg

BeMaxは包装をしっかりとひらいて
なかについたまんじゅうの皮のかけらもしっかり食べます。

で、つぎにまた食べたくなったとき
包装紙をもってきて、くりくりくれって言うんです。

ことしはみんなにおみやげでくりくりかっていこうかな
ってらびが言っていました。もしかしたらみなさんのクチに入るかも。。


そとはたのしいけどつかれる

なつやすみは散歩がきもちいい

sotohatanosiigatukareru1.jpg
超おきにいりだったトーテムポール

sotohatanosiigatukareru2.jpg
なつやすみは外の空気をいっぱいすってられるし

sotohatanosiigatukareru3.jpg
でもそとにずっといると疲れちゃって
木陰でやすんでついついうとうとしちゃう

当代と比較して

なつやすみの朝。
テーブルの上によいしょっとあげると
優雅に心地よさそうにねています。
静かなのでスピ~っという寝息も聞こえてきます。

sendaitotoudaitonohikaku.jpg

さすがシニア。
現状把握能力と対応力に優れていますよね。


ちなみに当代はというと・・・

sendaitotoudaitonohikaku2.jpg

びびっています。
ま、経験値が13年も違いますからねぇ。

暑い日中の散歩は

散歩は早朝に限るんだけど難点が・・・
お店が開いてないんですよね。

atuinicchunosanpoha1.jpg

そんなときは脇道、裏道に避難します。

atuinicchunosanpoha2.jpg

だけど気をつけないと塀が苔だらけだから
こすると毛がミドリになっちゃったり。。

atuinicchunosanpoha3.jpg

でもミドリの多いところは涼しい。
風がここちよい。

atuinicchunosanpoha4.jpg

でもね、路面がアチチのときにはウバグルマに乗車です。

くもりの日の散歩

雨がびちゃびちゃ降っていても霧雨が降っていても
ロコは「くもり」といいます。雲の中にいるだけです。
もちろん雨雲の時には「あめ」です。

kumorinohinosanpohachurch2.jpg

そんなくもりの日の散歩はチャーチストリート。

kumorinohinosanpohachurch1.jpg

雨降ってるぅとか霧雨ですな
なんて行っている人はみんな観光客。。

amegafutteitemokumori.jpg

「くもり」ってこんな感じ。

朝の散歩は早い時間にかぎる

今年は暑いです。
っといっても東京ほどじゃないけど。。
最高気温が30℃近くなります。
っといってもこの温度は役場の芝生の上1.5mにある百葉箱のハナシ。
銀座通りは灼熱になります。

sanpohahayaihougaii1.jpg

パン屋さんが開店する前の銀座通り。
だれもいません。たまにワンちゃんの散歩にあうだけ。
だれもいなきゃいないでだれもいないって文句を言うBeMax。

sanpohahayaihougaii2.jpg

いまはなきサンデープーチ。

おとなりの なちゅらるハートさんは今年も元気よくやってます。
っといってもお客さんが入っているのをみたことがない。
ボクがお客さんにならないといけないのかなぁ。
店内に犬連れで入れるますし。。


ことしのなつやすみのすごしかた

きょねんのなつやすみ最終日イブにはこの服を着て

kyonennoevemoloteota1.jpg

川上庵で鴨

kyonennoevemoloteota2.jpg

ことしのなつやすみは・・・

sendainonatuyasumi2010.jpg

お気に入りを引き連れて
お気に入りのくいもんを並べて
ちゃんと参加していたりします。

建物の中より外がきもちいい

建物のなかは冷房が効いていて気持ちいいとおもうんだけど。

bijyutukanyorisotodematari1.jpg

建物のなかより温度が高くても そとがいい。

bijyutukanyorisotodematari2.jpg

そとで また~りしているのがきもちいい。

bijyutukanyorisotodematari3.jpg

ボク的には冷房の効いているほうが好きなんだけど
まぁしょうがない。

なつやすみはくいものもたのしかった

natuyasuminokuimono1.jpgローストチキン
natuyasuminokuimono2.jpgラムチョップ
natuyasuminokuimono3.jpgくりまんじゅう
natuyasuminokuimono4.jpgクリームパン
natuyasuminokuimono5.jpgバターロール
natuyasuminokuimono6.jpgくるみまんじゅう
natuyasuminokuimono7.jpgかもやき

なつやすみはそとで昼寝にかぎる

ひなたぼっこは家にいるときも冬でも欠かしません。

だけど、ひなたにいる白犬、写真が撮れません。
白がぶっとびます。

natuyasumihasotodenerunikagiru2.jpg

露出補正をちょこっと変えて・・
まわりが真っ暗になっちゃうじゃん。。

なんてこと言ってると
太陽の動きにあわせてBeMaxも無意識のうちに移動していきます。

natuyasumihasotodenerunikagiru3.jpg

テーブルの上にのせてもねてるし。

natuyasumihasotodenerunikagiru1.jpg

よっぽど気持ちいいんでしょうね。
ひなたがなくなっちゃっても爆睡モード継続です。

natuyasumihasotodenerunikagiru4.jpg

おみみも何も聞こえないモードになってるし、かわいいっ

すべて2009年のなつやすみ

なつやすみはミッキーくんとあそべる

2006年
natuyasumihaMickeyto1.jpg

2007年
natuyasumihaMickeyto2.jpg

2008年
natuyasumihaMickeyto3.jpg

2009年
natuyasumihaMickeyto4.jpg

ミッキーくんはことし12歳。BeMaxのが3個うえ。。

なつやすみはそとのくうきがおいしい

natuyasumihasotoniiraretetanosi1.jpg

natuyasumihasotoniiraretetanosi2.jpg

natuyasumihasotoniiraretetanosi3.jpg

natuyasumihasotoniiraretetanosi4.jpg

2006年のなつやすみの写真です

なつやすみはみんなでずっといっしょにいられて楽しい

カツサンドを食べるときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo3.jpg

おそばをたべるときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo5.jpg

おかいものに行くときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo1.jpg

スパゲッティを食べに行くときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo2.jpg

ずっといっしょにいられて楽しい♪
natuyasumihaitumoissyo4.jpg

いっしょにいすぎて疲れちゃったり。。

きょねんの夏休みの準備

もうすぐなつやすみ。
去年の準備手順と作業などを確認です。

BeMaxはというと…

2009natuyasuminojyunbi1.jpg
すきなものを自分のバッグにつめて準備完了のようです

2009natuyasuminojyunbi2.jpg
っと思ったらこの本も持っていこうか思案中のようです

2009natuyasuminojyunbi3.jpg
宅急便の芝山さんがボクとかみさんの段ボールを全部持って行ってしまいました
だけど自分のバッグが残っているのが気になっているようです

2009natuyasuminojyunbi4.jpg
夜になってBeMaxがいないなぁと思って探したら・・・
おいていかれないように玄関で寝ていました。。



といれのときのBeMax

といれといってもBeMaxが入るのではなく
ボクがはいっているときの彼の行動は・・・

メリーくんちやチロルちゃんちと同じで
市原悦子モード。
すきまからのぞいてクンクンしてから
ちょいと器用に扉をあけて入ってきて
ボクの足もとで伏せている。。

メリーくんのように扉がしまって開けれないからといって
ドンドンって扉をたたいたりはしませんでした。

toirewonozokumetohana.jpg

扉のすきまからまず眼がみえ、次に鼻がみえます。。

我が家のトイレ、1階はドアですが2階は引き戸。
2階のトイレの扉は閉まったことがありません。。

習慣とはこわいもので、ホテルやペンションに泊まったときでも
ついつい風呂やトイレの扉はあけっぱなし。。

ボクがオシッコでもすわってするようになったのは・・・
1年前に書きました

おふろのときのBeMax

おふろといってもBeMaxが入るのではなく
ボクが入浴しているときの彼の行動は・・・

メリーくんちやチロルちゃんちと同じで
市原悦子モード。
ちょいと器用に扉をあけてのぞいて
あとは必ずもれなく脱衣所で寝ていました。

<イメージ写真です>
nozoiteiruimage.jpg

BeMaxのときには防水デジカメを持っていなかったので
風呂の中からの写真はありません。

代わりに軽井沢での写真を。

ofuronihaittagaderenai1.jpg

ボクが浴室でからだをふいていたら
ちょいと扉を押して入ってきたBeMax。

ofuronihaittagaderenai2.jpg

さすがのBeMaxでもこの扉を引いて開けることはできませんでした。。


ごはんをひとりでたべない

ごはんをひとりでたべないので、リス君とサイ君にお願い。

syokujiharisutosaito1.jpg

んでも食べないので かみさんも参加。
食べやすいようにサイコロを積み上げてあげています。

syokujiharisutosaito2.jpg

ほ~ら、サイ君にたべられちゃうぞ~っ

syokujiharisutosaito3.jpg

それでも食べたり食べなかったり。
ボクらはおなかがすけば適当にあるものを食べれるけど
ワンちゃんはクイモノを出しておかないと
自分ひとりじゃ買い食いも 外食にもいけないし
冷蔵庫だって開けれない。。

カリカリゴハンをポイってあげるとよろこんで完食する子。
ブログを拝見していてそういう子、手がかからなくていいなぁ
ってうらやんだこともあります。。



(注:我が家ではサイさんと呼んでいるが商品名はスクイーカーカウなので牛さんが正解)

外出は疲れるらしい

散歩は1日1回。これはナラワシ。
行こうって言うと自分で服を選んで持ってくるくらいだから
本人も行きたいんでしょうね。

gaisyutudetukareteutouto1.jpg

じゃ、オカイモノとか外食に出かけるのは?
やっぱり家を出るときにはワクワクドキドキハラハラ

でも結果、かなり疲労しちゃうんでしょうね。

エマママにいただいたチーズクッキーをつんつんしてて
ほら、ねるぞ、ねるぞ、まぶたがおも~ぉい って言ってたら

gaisyutudetukareteutouto2.jpg

ほ~ら、ねたぁ~っぁ!! パシャッ!

トム&エマさん

きのうのカニメシの記事の写真に写っていた
フードボウルスタンドを買ったときの写真がありました。

tomandemma1.jpg
フードボウルスタンドと食器は当代のBeMaxには
使わせていませんけど、このときいっしょに買った
あひる隊長は当代がいまだにプール遊びで使っています。


tomandemma2.jpg
トム&エマさんが開店するのって午後のいちばん暑い頃。
なので店内の床が冷たくて気持ちいいようです。
あれっ?11歳のときなのに爆睡しちゃってるじゃないですか。


tomandemma3.jpg
おまけにエマママの後ろ姿を。
勝手に載せちゃって怒らないかなぁ。。
(ないしょにしておいてねっ)

かにめし

カニ肉をゴハンにまぜたというのではなく
BeMax、普段から食がほそかったので
食べさせるのにいっしょについていて指を
Vサインのようにしてカニだぞ~

kanimeshitoitteita.jpg

そんなことをしていたらひとりで食べなく
なってしまいました。はらへりモードだと
ねぇぇいっしょに食べようよぉって寄って
誘いにくるし。

おかしのふくろは自分であけないで開けて
って持ってくるし。そんなんじゃぁ生きて
いけないぞぉって何度も言ったなぁ。。

フードボウルスタンドは、太い鉄ワイヤー
でできていてウエスティのプレート付きで
トム&エマでかみさんが買いました。


外では食べなかった

外出先で食べ物を食べてくれるようになったのっていつから?

sotodetaberuyouninattanoha.jpg

ガキンチョのころは水だって飲んでくれなくて
クルマの中のケージの中でしか飲食しなかった

sotodemizuhanomuyouni.jpg

それどころかどっかへ行くと外でオシッコどころかンココもしてくれなくて
クルマのなかのペットシートトレイでしかできなかったんだもん

はじめてSAでオシッコしてくれたときに すっごくうれしかったのを覚えています

臆病というのではなく慎重派だったのかな


雑踏をかき分けローストチキンを買いに

暑い中、雑踏をかきわけて目的地へ向かって歩く

zattouwotoorinukete.jpg

でもちょと疲れたのでスタバでおなかをひやして

Starbucksdeharahiyasi.jpg

やっと目的地に到着です

roastchickengayakerumadematu.jpg

でもチキンが焼けるまで10分ほどニオイをかぎながらよい子で待ちました。

13歳を過ぎたら外でも寝るようになった

外出するとはしゃぎまくっていたBeMaxですが
外でも寝ちゃうことが増えてきました。

princeSCde1.jpg
芝生の上で気持ちよさそうにしていますけれど
まるっきり意識がないのかもしれません。

princeSCde2.jpg
ついに爆睡モードに突入です。
人がそばを通っても眼も開きません。。。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク