一歳ちょっとのときのトイレ事情

BeMaxが1歳とちょっとのとき
集合住宅住まいだったのでトイレはここだけ。

最初は手前のトレイにしていたのだけど
脚をもちあげるようになって壁にもシーツ設置。

issaichobinotoilet2.jpg

トイレの中に手が入っていても
チーの飛んでいく先は壁だったりすることが増えて
さらにどんどんトイレ面積が増加していきました。
全長1m以上ありそう。。

issaichobinotoilet1.jpg

フロアがすべてカーペット敷きだったので
トイレ付近には防水のカーペットを敷いてあります。

黒いキュービックのは消臭器。

そういえばテニスボールが2個つながったダンベルみたいなおもちゃ
好きだったっけ。すぐにこわしちゃうので、いったい何個買ったことやら。。



トイレのハナシのあとでもうしわけないけど
きれいなお花をいただきました。
kireinaohanawoitadaitathankyou.jpg
どうもありがとうございます。これからBeMaxのところに飾らせていただきます。


一周忌

yasurakaninemutte.jpg

ユーカリでの白犬集会参加から1年

BeMaxがなくなる前日に参加したユーカリドッグランでの白犬集会。
ブログで拝見していたいろんなウエスちゃんたちと会わせられてよかった。

saigonoyukarinamaeseal1.jpg

このときBeMaxの背中にはっていただいた名前シール
いまでも浴室の入口に貼ってあります。

saigonoyukarinamaeseal2.jpg

もう1年たっちゃった。時間はどんどん経過していきますけど
このシールを毎日みるたび、BeMaxのこと、ユーカリのこと想い出します。

2代目とのみわけかた

BeMaxの写真をみていると
ときたま初代か2代目か
っというときがあります。

BeMaxは落ち着きがあり粋。

nidaimetonomiwakekata1.jpg

2代目はデコの毛がうぶ毛っぽいし
どっちかというとコミック系。。

nidaimetonomiwakekata2.jpg

でもあと10年もしたらどっちの写真かわからなくなりそうです。。

食べないものと記憶していたグリニーズビスケット

グリニーズプチを毎日2本食べます。
20本入りなので10日でなくなることになります。
なので2ヶ月に1回、6個買ってました。

ひところ、おまけでグリニーズビスケットがついているときがありました。

でも、グリニーズビスケット、いまでも家の中のあちらこちらにあります。
なので、BeMaxは食べないものっとボクのアタマにメモリされてました。

tabenaitoomottetagreeniesbis1.jpg

おととしの写真。
しっかり食べてるし。。

tabenaitoomottetagreeniesbis2.jpg

しかもうまそにくってる。。

tabenaitoomottetagreeniesbis3.jpg

ボクの思い込みであげなかっただけなのかもしれない。
わずか2年前の13歳1ヶ月のときのこと。。

二歳のBeMax。ばっちぃ

2歳と1ヶ月のBeMaxです。

まったく記憶にありません。
前に住んでいたとこのオフロこんなだったっけ?
っていうかんじだし。。

BeMaxって、いっつもまっしろっ!ぎんぴかっ!!
っていうイメージがアタマに残ってます。

nisainobemax1.jpg

雨の散歩のあとだったのか
これから洗うところなのか
なんかばっちぃ。。

nisainobemax2.jpg

かみさんに洗われようとしているようです。
でも楽しそうにしているから若い頃から
洗濯きらいじゃなかったんだろうか。
記憶があいまい。。

nisainobemax3.jpg

きれいになったのでボクがクビをしめながらダッコしているようです。。
13年前ったらBeMaxだけでなくボクだって若かったんだよね、今より。。

晩年と比べてキンタマが黒くないし垂れていない。。。

十二歳ではじめてのしぶごえ

海へは日帰りで行ってたりしたんですけど
ボクだって疲れちゃうしどっか泊まれるところを探していて
目にとまったのが「しぶごえ千倉」。

海のそばで、小型犬しかダメというのが理由かな。

でも台風接近中
hajimetenoshibugoe1.jpg

波にかみついて負けて『しょっぺ~ぇ』なんて言ってるやつ
hajimetenoshibugoe2.jpg

台風キタ~ぁ かみさんがずぶぬれになりながら散歩に連れて行ってくれました
hajimetenoshibugoe3.jpg

台風一過でいい天気になったのは帰る日。
hajimetenoshibugoe4.jpg

いきなりどういうとこかもわからないのに2泊。
中日が台風でどこにも行けなかった。

でもBeMaxはすっごく楽しかったようで
これ以降、翠嵐よりも、しぶごえ千倉へ通うことが多くなりました。


九歳半で初めての翠嵐

初めて行くところってボクも不安です。
でも行ってみたら、交通の便もよかったし
なによりBeMaxが緊張してませんでした。
で、以後なんども行くようになりました。

みんなでおでかけ。ニッコニコ。
hajimetenosuiran1.jpg

白バイと記念撮影したのはこのとき。
hajimetenosuiran5.jpg

初めての本格的ドッグランで坂を駆け登っちゃったり。
hajimetenosuiran3.jpg

観覧車に乗ってみたり。
hajimetenosuiran2.jpg

でも、すっごく楽しそうでした。
hajimetenosuiran4.jpg

このころから自分たちのためでなく
BeMaxのためにおでかけするようになってきました。


注1:翠嵐は紆余曲折して現在では「すいらんグリーンパーク」です
注2:すいらんの近くにあった観覧車はとりこわされました

七歳半の伊豆

すっごく久しぶりのペンション。1歳のとき以来かも。

食事のときいいこでいられるかなとか
他の子とちゃんとあいさつできるかな
っなんて心配でしたけど。

部屋のトイレも使えたし
nanasaihannoizu1.jpg

看板犬の子や他のお客さんの子ともちゃんと挨拶できたし
nanasaihannoizu2.jpg

せまい部屋でまた~りすることもできたし
nanasaihannoizu3.jpg

疲れて寝ちゃったりもできたし
nanasaihannoizu4.jpg


ボクの知らないうちに すっごくよい子になっていました。
これならどこにでもいけるね。
などといいつつも、あまりでかけなかった。
ボクにゆとりがなかったんだな。きっと。


十歳の夏の軽井沢

軽井沢へはBeMaxが1歳になる前から行っていたのだけど
長期滞在するようになったのはこの年から。

横川SAで休憩するようになったのもこの年から

10sainokaruizawa1.jpg

ひきこもれるように つるやで大量の食品を買い物してくようになったし

10sainokaruizawa2.jpgいちばん奥がBeMax

バターロールを食べるより搬送疲れで眠い方がさき

10sainokaruizawa3.jpg

なんで軽井沢長期滞在するようになったか・・・
もとはといえばBeMaxの静養でしょうか

「軽井沢へくるとみんな元気になる」
って言い伝えられています。あ、ワンちゃんのハナシです。
でもこれってホント。


九歳の夏の千倉

9歳。まだまだまだまだ元気っ!

海へは1歳にもならないときから伊豆へ行ったりしていたけど
海に入ったのはこの時が初めてかも。。

9sainochikura1.jpg

ドップーンの波に吠えまくるようになったのもこのときから

9sainochikura2.jpg

ナガラミ掘りを覚えたのもこのときから

9sainochikura3.jpg

本人いわく とっても楽しかったっ!
とのことで年に何回か千倉のこの場所へ行くようになりました。

山へ行くよりも海へ行くことのほうが多くなりました。

八歳の夏の那須

8歳。まだまだまだまだ元気いっぱい。

かみさんにダッコされてニッコニコ。
8sainonasu1.jpg

BBQに参加して那須牛を食ったり
8sainonasu2.jpg

シーソーに乗ってみたり
8sainonasu3.jpg

バーベキューって準備や焼いて食べるのは楽しいんですけど
酔いが覚めてからの後片付けがすっごくメンド。。
ついついIHホットプレートでの焼き物になってしまってます。。。

若いときは(ボクが)よく炭火でハマグリ焼いて食べたのになぁ。。


六歳の夏の那須

ついつい去年の夏はどうしてたっけなぁ
っとおもって写真をみてしまって載せてしまってました



カーマインさんのメリーくん、Yokohamabaronさんのバロンくん
若い頃の写真を載せてらっしゃるので
BeMaxも若い頃のに巻き戻しましょう

あっ、カーマインさんとこはアブアブのメリーくん4号出現ですっ。



6歳の夏

かみさんと木馬?に乗っていたり

6sainonasu1.jpg

じいちゃんばぁちゃんと写真におさまったり

6sainonasu2.jpg

ボクと噴水のわきに座っていたり

6sainonasu3.jpg

当代だったら噴水にドッポ~ンするかもしれませんけど
先代BeMaxは決してそういうことをしません


なつやすみの雨の日の日常

チャーチストリートでチ~チしてうぴぷして。
ドッグデプトの店の横にあるうぴぷ捨て場にすてて。
amenonatuyasumiha1.jpg

誰もいないからセルフタイマーで記念写真を撮ったり
amenonatuyasumiha3.jpg

ベランダで雨音をきいていたり
amenonatuyasumiha2.jpg

けっきょくのところ
晴れていようが雨だろうが同じような暮らしをしているのです。

山と海とどっちがすき?

山と海とどっちが好きだったんだろう

山でもボーっと外をみていたし

yamagasuki.jpg

海をながめているのも好きだったし

umigasuki.jpg

両方すきだったんだろうなぁ

山ではカミナリのことをほえて
海では波のことをほえてた

おうちにいるのとは?


なつやすみはずっといっしょ

なつやすみはずっといっしょ
なのでお茶の時間にも参加したりします

natuyasumihaochanojikanmo.jpg

でも当代ほど粘着してなく
好き勝手に寝たり食ったりオシッコしたりしてました
ことばも通じましたしね

置いてかれることだけは避けたかったみたい。
服を着替えたりすると どこからともなくわいてきて
あしもとにいたり。


ドッグランではフェンスのそばを周回

老年になってからのBeMax
ドッグランへ行くとフェンスのそばを周回します

dogrundehafencenosoba1.jpg

びぃまっくすぅ~って呼ぶと
いちおう目線はくれます

dogrundehafencenosoba3.jpg

でもこっちへくるわけでもなく
またテクテク

dogrundehafencenosoba2.jpg

フェンスの外のようすをみてみたり
フェンスのそばってチーのニオイがいっぱいあるんでしょうね

あむ~るの間違い探し

南軽井沢レイクニュータウンのあむ~るさん。

やっていたときの営業時間前。
amournogenjyou1.jpg

いまの。
amournogenjyou2.jpg

どこがちがうか・・・
1階のおみやげやさんのミリーチェはどうみてもやってないけど
2階のあむ~るはなんもかわってない。。
ペーパーナプキンもテーブルの上にあるし。
どうしちゃったんだろう。。
でもきっとアルバムもそのまま残っているにちがいない。

となりの中島商店で聞いてくればよかった。
どなたかご存じだったら教えてねっ。



千ガ滝

あまりガイドブックでも紹介されてないし
知られていないようなのですけど
浅間山のわき水が滝になっているところです。
白糸の滝よりはるかに落差が大きい。

sengatakimadeittenai1.jpg

これまた知られていないようですけど
セゾン美術館の前の道を数キロ入っていくと
ちゃんとした駐車場があったりします。

sengatakimadeittenai2.jpg

BeMax、あまり歩きたがっていなかったので
いちばん手前の橋の上まで。

sengatakimadeittenai3.jpg

あとほんの200メートルくらい入っていけば
水遊びできるところがあったのを知りませんでした。
ま、水の中に入っていくようなやつじゃないしね。

というわけで滝の写真はありません。。。


矢ヶ崎大橋

軽井沢駅から徒歩で数分のところに矢ヶ崎公園があります。
ここにあるのは大賀ホールと矢ヶ崎橋。
矢ヶ崎橋は1987年にできた当時は日本最長の木造橋です。

yagasakioohasi1.jpg

元気だった2007年のこと どんどん渡っていきます
yagasakioohasi2.jpg

80メートル歩いてやっと真ん中まできました
というわけで橋の全長は160メートルになります
yagasakioohasi3.jpg

茜屋珈琲店もあってテラス席ならBeMaxも平気なんですけど
この公園には朝しかいかないので開店していたことがありません
yagasakioohasi4.jpg

元気に橋をわたったのは1度だけ
yagasakioohasi5.jpg

あとは池の鴨をながめたり 芝生の上を歩いたり

今年の矢ヶ崎橋は大規模改修中でした。

旧軽銀座通りが暑いときは

旧軽銀座通りが暑いときは・・・
BeMaxは勝手に路地に入って日陰で休みます。

atuiginzadooriwosakete1.jpg

ちょうど見えている茜屋珈琲店でかみさんが買い物中。

atuiginzadooriwosakete2.jpg

かみさんが店の中にいることを確認して

atuiginzadooriwosakete3.jpg

おおあくびをしたあとはというと
ボクに水の催促です。。


なくなっちゃったアイススケート場

軽井沢スケートセンターったら西武の象徴だったとこなんですけどねぇ。

iceskatecenter.jpg

最後に行ったのがおととしのなつやすみ。
「ペット持込み禁止」
ってでっかく出ているんですけど
よくみてみれば、よいこならOKなんです。

当然よいこのBeMaxはネシネシっと入っていきます。
で、係員さんの目の前でチ~っ!!
なにもいわれなかったけどボクの立場がなかった。。

「千ケ滝温泉ホテル」も同時に閉鎖されて、いまは荒れ地になっています。


嵐の中の川上庵で鴨

台風が軽井沢に接近中のときのこと。

夕方なのにチャーチストリートにはボクらしかいません。
個人商店はみんな閉まっちゃってますが こういうとこは閉めれないのでしょう。
arasinokawakamian1.jpg

川上庵へ。ドシャブリなので透明ビニールシートで雨の進入防止。
もちろんボクらの他にお客さん いません。。
arasinokawakamian2.jpg

ぴかっ、どどど~ん。すごい雷鳴で鴨を食べる箸がとまります。。
どうせ外がピカピカしているんだし他に客もいないからストロボつけちゃえ。
arasinokawakamian3.jpg

不安げな顔をして外をみています。
arasinokawakamian4.jpg

自宅にいるときにはカミナリがなると走ってほえまくるくせに
あまりのでかい音にこわいのかテーブルの下に逃げてきました。
arasinokawakamian5.jpg

のんびり酒を飲んで食事をしているボクらです。
次の日に近くの全ての国道、高速道路が通行止めになるなんて
とうぜん知りませんでした。

今夜、同じようにならないように太平洋高気圧に頑張っていただきましょう。

超快適な睡眠を邪魔すると機嫌が悪い

おそとのきれいでさわやかなくうき

kaitekinanemuriwosamatageru1.jpg

ねているところをおこしてダッコ

kaitekinanemuriwosamatageru2.jpg

そりゃわけもなくダッコされるより

kaitekinanemuriwosamatageru3.jpg

ねていたほうがいいにきまってますね

kaitekinanemuriwosamatageru4.jpg

めしのじかんになったのか?


寝ているところを起こすときには注意が必要です。
不用意に手を出すと確実に噛まれて血をみます。。

日本で一番有名なテニスコート

毎年8月下旬になると天皇皇后陛下がみえます。

ことしはダブルスを組んで1時間プレイされたそうです。
って地元のテレビでやっていました。

おそらくこのあたりも警備の警官でいっぱいだったことでしょう。

karuizawakaitenniscourt.jpg

このあたりは暑いんです。
ちょいとわきのみちは暑くないんですけどね。

BeMaxからすれば有名なテニスコートだろうが無関心。
でもテニスコートの看板の下で記念写真撮ってるかたがたはいっぱいいたりします。


なつやすみの外食

なつやすみ中の食事
かみさんにつくってもらってます
なのでかみさんからするといつもどおり
ぜんぜん非日常ではなく申し訳ありません

たまに夕食外食ということがあります
だいたい川上庵

kawakamian2.jpg

BeMaxは鴨焼き、鴨ロース、鴨煮、地鶏もも焼き

kawakamian1.jpg

夏でもストーブを借りた年もありました
台風が接近して雷雨のときもありました

DogDeptに貼ってあった写真をもらってきた

Dog Dept.さんに2年間貼ってあった写真
代替わりしたのでもらってきました。

dogdeptnosyasinwomoratekita1.jpg

同じ時にボクのデジカメで撮ってもらったのがこれ

dogdeptnosyasinwomoratekita2.jpg

おそろいのポロシャツ探すのに苦労しました。
あ、ボクがBeMaxにあわせるのですけど。

白地に黒のボーダーでエリは白。。


細い道にもなまえがついている

クルマが通れないような細い道
そんな通りにも名前がついています。

「・・の道」、「・・の径」、「・・レーン」、「・・通り」
どういう基準で使い分けているのかわかりませんけど。
どの道路がなんて名前か知りたければ役場のHPから調べて下さいな。

BeMaxがチーをかけた標識は28本くらいでしょうか。

hosoimichinimonamaegaaru.jpg

きょねんの秋から注目されて
ことしの夏に一躍有名になったのが
「鳩山通り」
国会議員さんがいっぱい来たときには警察もいっぱい。
地元の若い子たちは「ぽっぽ通り」といっています。。

でも天皇陛下がみえたときのほうが はるかに警備がすごいです。


ことしは暑い

ことしは軽井沢も暑いです。
っといっても例年と比べてというのであって
東京よりはずっと涼しいです。

kotosihaatuikedoreinenha.jpg

例年だとボクは長ズボンに靴下まではいてる。
ことしはずっと半袖シャツに短パンに裸足。。

BeMaxだってポロシャツにツナギをきてたりするし。。
これで昼間の写真ですからねぇ。。

9月になってだんだんと朝晩寒いくらいになってきました。

町営無料ドッグラン

地元のかたも移住されたかたも
ご存じないかたが多いのですけど

町営の無料ドッグランがあったりするのです。

yukawadogrun1.jpg

ゲートもフェンスもちゃんとしているし
中はウッドチップでおまめにやさしくなってます。

yukawadogrun2.jpg

雨のあとは水はけがイマイチです。
町の繁忙期はどうだかしりませんけど
いついっても誰もいません。

yukawadogrun3.jpg

BeMaxくん、ドッグランで走るより
あずまやの日陰でのんびりまた~りしているほうがいいようです。

どこの町か?
おしえてあげないよっ じゃん (←ポリンキーの歌で)


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク