ベンチでお昼寝

自分であがって行ったんです。で、気持ちよさそうにお昼寝。
benchdeohirune1.jpg

どこかというと、むかし三越があったところ。
今ではバラが植わっている。
benchdeohirune2.jpg

振り向けばこれも今は無きレマン湖と神殿。
benchdeohirune3.jpg

むかしはよかったなぁ
っとついつい思ってしまうのは年とった証拠?

雨の日曜日はクルマに乗ってカッファへ行く

散歩とは別。散歩は家のそばをてろりんっとまわってすまして。
BeMaxだってカッパを着て雨にアタマを濡らして歩くのなんて好きじゃない。

amenohidemokaffa1.jpg

そんなときにはクルマでカッファへ行って外の空気を吸いながら世間を眺める。

amenohidemokaffa2.jpg

帰ってきてからは・・・
寝る。


梅雨入りですか?

じょびじょび降っている雨を恨めしそうにみている
uramesisouniamewomiteiru.jpg

そんな日はチャーチストリートでお散歩ならぬれない
amenohinochurchstreet.jpg

プリンスショッピングプラザを歩くのもたのしい
princeshoppingcenter.jpg

傘をさして旧軽銀座をねしねしあるくのもいい
kasawosasitechimoto.jpg

どんなに土砂降りでも散歩は欠かさない

雨でも散歩は欠かさない。
なのでレインコートはい~っぱい持っています。
袖をとおしたことのないのもい~っぱい。

doshaburinosanposibugoe.jpg

散歩には行くんだけどBeMaxは雨に濡れることは嫌い。

doshaburidatoarcade.jpg

なので商店街のアーケードまでクルマで行ったり。。

だけど雨の日ってホントに散歩へ行きたがっているのでしょうかねぇ。
もしかしていやなんだけどボクにつきあってくれているだけ??


おならをするとビクっと起きてクンクン

寝ていてもビクっと起きて振り返ってクンクン。

onarawosurutobikutookiru1.jpg

歩いていても立ち止まって振り返ってクンクン。

onarawosurutobikutookiru2.jpg

そんなことするからおならしたのばれちゃうんだよっ。

テント

テントって見るとついつい買っちゃいますよね。
しかも人間用には使えない超ちいさいの。

tent1.jpg

これなんか山へ持っていっていちおう使ったからまだいいけど。

tent2.jpg

家で一回だけ組み立ててBeMaxを入れたのとかもあるし。

tentseikatu1.jpg

箱に入ったまま出してもいないのとかまであります。。

なんのために買っているんでしょうねぇ。。う~ん。。


つまんなそうにしているからダッコで記念写真

ボクがおもしろおかしくうまいもんくってのんでいるとき
BeMaxがつまんなそうにして寝ています。

tumannasounisiterukaradakko1.jpg

はなしかけても『おやじ、うざいぜ』っなんて言うもんだからダッコ。

tumannasounisiterukaradakko2.jpg

自分撮りもずいぶんうまくなりました。

tumannasounisiterukaradakko3.jpg

でも酔ってしつこくすると必ず血をみますので、かまうのもほどほどに。


人の多いところは好きくない

人の多いところって蹴られたり踏まれたり何かがおちてきたり
暑かったり臭かったりうるさかったりでいいことないようで好きじゃありません。

hitonoooitokohasukikunai1.jpg

他のワンちゃんや飼い主さんと遊ぼうなんていう気持ちもないし。

hitonoooitokohasukikunai2.jpg

人のいないほうへ移動して独自の世界を築いているほうが好みのようです。
飼い主に似たか。。


バターロール

BeMaxのすきなバターロール
パン屋さんで何個ずつかまとめて袋にいれられちゃうので
自宅で個別包装。袋から出すのみBeMaxの楽しみなので
ポリ袋は固結びできっちりしめる。

pantoissyoninete1.jpg

ねむそうにしているので、そ~っと奪い取ろうとしたら

pantoissyoninete2.jpg

怒る。

pantoissyoninete3.jpg

で、取られないようにして寝る。

pantoissyoninete4.jpg

パンを枕にして寝ていれば取られない
っと思っているのでしょう。

たまに昔の写真をみると自分の住んでいる街の変遷がわかっていいね

シッコ通りのシッコの木、何年か前にすべて植え替えた
っというのは覚えているんだけど前はこんなに太い木だった
っというのはすっかり忘失していました。

tamanimukasinosyasinmiruto1.jpg

街路樹って定期的に植え替えるもんなんですかねぇ。
ま、でかくなり過ぎちゃってもよくないからかなぁ。

tamanimukasinosyasinmiruto2.jpg

BeMaxが2歳半のときに8丁目からいまの2丁目に越したけど
そのころの散歩写真ってほとんどない。。


今日からシッコの木・シッコ通りっと呼ぶ

家を出るとまずは今日からシッコ通りと呼ぶようになった街路樹がシッコの木の通りへテクテク。

kyoukarasikkodooritoyobu1.jpg

これがシッコの木です。

kyoukarasikkodooritoyobu2.jpg

シッコの木は高さが2m近くのところからしか枝が出ていないので
下の方はさみしいので草花や低木を近所の人が植えていたりします。

kyoukarasikkodooritoyobu3.jpg

BeMaxったらシッコの木の下に植わっているハッパに顔をつっこむもんだから
家に帰ってきたときにはお顔がばっちくなって枯れ葉がついていたりするのです。

kyoukarasikkodooritoyobu4.jpg

帰りはイチョウ通りをテクテクしてくるのだけどBeMaxにはどっちもただの木。


気持ちよくて思わず寝てしまう

ひなただと暑いけれど日陰はここちよい。

kimochiyokuteomowazunechau1.jpg

テーブルの上なのに思わず眠くなり寝てしまう。

kimochiyokuteomowazunechau2.jpg

お願いだから寝返りうって落ちたりしないでくださいね。


ミッキーくんはどうしてるかな

今月あいにいく予定だったんだけどアレのせいで中止になって
来月いこうかどうかまだ迷いちう。

Mickeyhadousiterukana1.jpg

ミッキーくんもいいとしだからどうしているか気になったりもします。

Mickeyhadousiterukana2.jpg

電話して直接きいちゃってもいいし近所の店に電話して聞いてもいいんだけど。。

この時期だと例年は誰かは行っていてブログに載っていたりするのだけど
やっぱりみなさんアレで旅行を自粛しているのかなぁ。。

リンゴの木を大きくしたのはBeMaxの功績といわれている

アブアブだった頃からBeMaxが栄養たっぷりの肥料をあげていたリンゴの木。

newtonringonoki.jpg

柵をかいくぐって木の根元に肥料をまく。

newtonringonoki2.jpg

いまじゃこんなに立派に育ってくれています。

newtonringonoki3.jpg

今年も花が咲いていたけど写真撮り損ねた。
結実したら忘れないで写真を撮りましょう。BeMaxに感謝です。


中指の爪と薬指の爪って接近しているものなのね

肉球の位置と爪の位置の関係っておもしろい。
今頃になって何とも変だなぁっと思うようになった。

hitosasiyubitokusuriyubinotume.jpg

ハナが濡れていないと嗅覚の感度が落ちる
っというのはホントのような気がしてきた。

hanagakawaiteiruto.jpg

ハナが黒い子は濡れているかどうかということにかんしては不明。
サンプルが少なすぎ。散歩で出会う子のハナをいじってみないといけないかも。


床屋は楽しいけど疲れるらしい

BeMax御用達の床屋さんはバンダナでなくリボンをつけてくれます。

tokoyakarakaettekitetanositukare1.jpg

床屋さんのハナシですとBeMaxは他の子と遊んだりネコと遊んだりしたあと
その店で自分がいつもはいるケージに自分で入ってタマテンで寝ているらしい。

tokoyakarakaettekitetanositukare2.jpg

でも帰ってきてちょっとするとおねむになるからストレスにもなっているのかなぁ。
ま、楽しそうに行ってくれて、帰ってきてうれしそうにしていてくれるからいいよね。


としとってあげるほうは伸びなくなった

あげているほうの脚、としとって伸びなくなったけど
たっている方の脚がピンっとのびて、しかもつま先立ちで華麗。

chottodemotakaitokoroni1.jpg

若いころは、ピュって出たからもっと目的地から離れていても平気だったのだけど
としとってからは下にたれるだけだから、目標にちかづいているものと思われる。

散歩に出る前に家のトイレで用をたしてしまう
っというクセをつけちゃいましたからねぇ。
在庫をとっておいて散歩へ行けばもっと出たのかもしれませんけど。

前へ後ろへ﨑へ

こっちに向かってテクテク
maehetekuteku.jpg

あっちへ向かってテクテク
mukouhetekuteku.jpg

あっちからそっちへテクテク
yokohetekuteku.jpg

11歳のBeMax。
このころって老犬っていわれる年齢だけどカラダはまだ動くし
言葉も意志も相互に伝達できるし、とってもいい年齢だとおもう。


年を取ると動かなくなる

としとってから、重心の移動をともなう行為はずいぶん減りました。

mimidakeugokasu1.jpg

そっちにちょいと気になることがあってもミミをちょいと向けるだけ。
顔は動かしませんね。

mimidakeugokasu2.jpg

我が家では『耳運動』っとよんでいる行為でございます。

ケセ(グリニーズのこと)を取られちゃう
っなんてことは思いつかないんでしょうなぁ。。

まんじゅうが転がっただけでも楽しいらしい

座布団の上で食べていた栗饅頭、皿ごとずるずるして座布団から転落。

manjyukoronda1.jpg

栗饅頭もコロコロ。そんなことも楽しいらしい。
いや、自分がどじったので照れているのかもしれないけど。。

manjyukoronda2.jpg

座布団の上だろうが皿の上だろうが床の上だろうが結局はたべちゃうんですけどね。

manjyukoronda3.jpg

栗饅頭、ゆっくり食べている写真をみていると なんとなく和みます。
さすが和菓子。

寝ている写真を撮っていたら突然おきてガっ

なんなんでしょう。寝顔がかわいいから撮っていたのに。

shasintottetarakyuniga1.jpg

よくわかりませんけど。大きなクチ開けて。

shasintottetarakyuniga2.jpg

アクビの時だったらベロが出ます。
なにか気に入らないことでもあったのでしょうか。。


華麗な後ろ蹴り

30メートルくらい離れたところを気に入らないヤツが歩いています。
それが気に入らないようでケリを入れています。

purupurunojyunbi1.jpg

よくみてみると左手が浮いていて、右手と左脚だけでカラダをささえている。

すばらしいです。美しいケリです。


浅野屋のバターロールよりも眠気のときだってあるさ

浅野屋のバターロール、食べたい気持ちより眠気のほうがつよいようです
asanoyayorimonemukega1.jpg

ゆっくり寝なさいな。パンは逃げないから。
asanoyayorimonemukega2.jpg

ほら、起きればちゃんとあるでしょ。
asanoyayorimonemukega3.jpg

ひとりっこならではなんでしょうねぇ。
多頭飼いだとこういうのありえないんでしょうねぇ。。


めくそが黒い玉になって取りやすい

ガキの頃からコロコロ黒い玉っころになってくれるので
ぽいっと取れるし、眼のまわりがよごれたりやけたりしません。

BeMax、朝起きるとボクのところにメクソを取ってくれってテクテク必ず来ます。

mekusokorokoro.jpg

マズルをにぎられるのはだいっきらいなのに
メクソトリのときと マズルを櫛でとかすときはダイジョウブ。

そんなのネコが顔を洗うみたいに自分で手で取りなさいよぉ。
っなどと言いながら取ってから、とったメクソを見せてクンクンさせてから捨てます。

ナミダやけしないのがウエスティの特徴のひとつなのかなぁ
っとも思っていたのですけど、マルチーズみたいにナミダやけする子もいるそうですし
マルチーズでもメクソころころの子もいるそうです。


ドッグランでの得意種目・・ それはフェンス調査

ドッグランにはいってまずやること。
フェンスに沿って1周してみる。
ほかにワンちゃんがいようがいまいがまずは周囲を回る。

dogrundehafencechosa1.jpg dogrundehafencechosa2.jpg

dogrundehafencechosa3.jpg dogrundehafencechosa4.jpg

とくにココのドッグランはモグラのアナがあったりするので精査するようです。


菜の花がカリウムと間違ってセシウムを吸収する

菜の花がカリウムと間違ってセシウムを吸収するらしい。
しかも種にはセシウムは行かないらしい。
で、土壌の放射性物質浄化が期待できるんだと。

じゃ、菜の花が吸収したセシウムはどこに蓄えられるの?ハッパか?茎か?
だとするとハッパや茎から放射線がでるじゃん。。ハッパや茎はどこに捨てるの?

nanohanagacesiumwo1.jpg

津波についてもずいぶん勉強した。
日本海のメタンハイドレートが消失すると津波の元凶になることも知った。

この橋だって高さ15mの津波が来れば力学的に破壊されてしまう。。

nanohanagacesiumwo3.jpg


いやなハナシがおおいときにはBeMaxの写真をみて癒されましょう。

nanohanagacesiumwo2.jpg
当代だったら鴨におそいかかるな。。

ハナがすなまみれでも平気なの?

砂浜を穴掘りほりほり。ハナもクチも下半身も砂まみれ。
だけど楽しそうだよね。ベロで砂を取ろうともしないし。

hanagasunamamiredeheikinano1.jpg

砂はベロで取ろうとしないくせにハナについたソースはすぐになめるし。

hanagasunamamiredeheikinano2.jpg

きれいに作ってくれてるんだから、ちゃんと食べればいいのにねぇ。

としよりは自分を知っているというか無理しないというか、無茶しないというか
いいよね。

おさしみいか明太子の製造工場が津波で流された

海ほたるみやげの定番の『おさしみいか明太子』

つくっていたのが気仙沼にある工場で、今回の大津波で流されちゃったそうです。

osasimiikamentaikoganakunatta.jpg

代替商品として販売されているのが『いか刺しめんたい』

おなじ会社から販売されているので同じような味なのですけど何かが違う。

よ~くみたら、いままでのはイカに明太子をまぶしてあったのだが
今回の代替商品では明太子ではなく、ししゃも卵を使用している。

よ~くビンをみてみると・・・

前のは『明太子』っと明記されているが、今回のは『めんたい』。。



BeMaxネタじゃなくてすみません。。。

ここがどこだかわかるひとは幕張つうです。

先にこたえを言っちゃうと幕張メッセです。しかも道路をはさんでマリブ側の。

kokogadokodakawakarukana1.jpg

ペット博へ行ったときの写真です。自分でもどこだかわかんなくてちょと調べちゃいました。

kokogadokodakawakarukana2.jpg

その後の写真で、ペット博で買ってきた巨大グリニーズをはんでいるからわかりました。

kyodaisizenogreenieswo.jpg

写真を見てもどこで撮ったのかわからないことが多々あります。
としかな。ぼけてきたのかも。。
いや、たくさん写真があるからわからないんだよね
って自分にいいわけしておこっと。

そとではたべないんだよね

はじめてのドッグランのあるホテル宿泊。

ここにかぎらず基本的に家の外では何も食べないんですよね。

ドッグランでさんざん走ってさぞかしハラヘリなんだろうけど。
みんなでちゃらかしても食べません。

sotodehatabenainndayone.jpg

部屋に戻ったら、そこはすでに自分の場所だということなのか猛烈に食いまくり。

sotodehatabenainndayone2.jpg

そういえばじぃちゃんちなんか、あっというまに自分の領地にしちまったっけな。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク