伏せのときに腕を閉じるか開くかはシチュエーションによる

腕を閉じて手をくっつけている。なんとなく上品っぽいか。
fusenotokinihatewo1.jpg

腕を適度に開いて楽な感じがする。これでうらもみじすればウルトラマンか。
fusenotokinihatewo2.jpg

ときには腕を大きく開いたりもする。ちょと笑えちゃう。
fusenotokinihatewo3.jpg fusenotokinihatewo4.jpg

4枚とも同じ日に撮影した写真。
伏せのときに腕を閉じる子もいるし開く子もいるし、BeMaxのようにシチュエーションによるという子もいるんだね。

レストランでもとってもよい子

レストランで。
自分の注文した肉がくるまで他のワンちゃんを観察したりして待つ。

restaurantdehatottemoyoiko1.jpg restaurantdehatottemoyoiko2.jpg

自分の食事を楽しんでから

restaurantdehatottemoyoiko3.jpg

寝る。。

restaurantdehatottemoyoiko4.jpg

1歳になるまえに連れていったペンションでの食事のときには いたたまれなくなるほど騒ぎまくっていたのがウソのよう。いっぱい経験を積んだからね。

食卓の上の皿からじかに食べているのってかわいいっ

椅子の上に立って、食卓に手をついて
食卓の上の皿から直接モグモグ食べている。

syokutakunouenosarakara1.jpg


思わず「手を使って食べなさい。それじゃイヌぐいだよっ」

syokutakunouenosarakara2.jpg

そんな顔して完食してくれたから毎年コレを買ってるんだよ。
スリードッグのミートローフ。


もっと若いときも伏せていたっけ

若いときも伏せていたっけって10歳の頃の写真をみてみたら・・・

チャーチストリートでも伏せているし
wakaitokidattefuseteitaga1.jpg

プリンスでも眠そに伏せている。。
wakaitokidattefuseteitaga2.jpg

だけど理由がちがった。暑くて眠くて伏せているのではなく
おててが痛くて立っていられなかっただけでしたね。
wakaitokidattefuseteitaga3.jpg

おててがパンパンに腫れても軽井沢へ行けば治るっという教訓です。


銀座を歩けば白犬にあえる

同じ犬種の子に対して異様なほどの反応をするBeMax。

銀座通りを闊歩していると必ずと言っていいほど白犬に会えます。

で、名前をきいたり、名刺交換したり。
ginzawoarukebasiroinuniau1.jpg

もしも誰ともあえなくったって物産館へ行けばミッキーくんがいるし。
ginzawoarukebasiroinuniau2.jpg

白犬飼いによくきかれるのは「トムエマはどこ?」
ginzawoarukebasiroinuniau3.jpg

いまやふつうのペットグッズショップと化してしまったTOM&EMMAさん。
ま、白犬と出会える確率は高いんですけどね。

ことしもエマちゃん、きてるかなぁ。。

かならず行くところ(抜粋)

チャーチストリート。
kanarazuikutokoro1.jpg
暑いときにも雨のときにもはずせません。超便利なところ。

JJカフェ。
kanarazuikutokoro2.jpg
ビールを飲んだりロコモコたべたり、BeMaxにも優しいおみせ。

メルシャン美術館。
kanarazuikutokoro3.jpg
おっとココは軽井沢じゃありません。隣町の御代田でした。。

夜の川上庵。
kanarazuikutokoro4.jpg
ココも絶対にはずせませんね。足取り軽く財布も軽く帰れます。

プリンスショッピングプラザ。
kanarazuikutokoro5.jpg kanarazuikutokoro6.jpg
アウトレットというわけではありません。芝生は気持ちいいし通路の石はひゃっこい。

ドッグガーデンリゾート。
kanarazuikutokoro7.jpg
通称ドッグデプトですな。メニューが貧弱なんだけどドッグランもあるしね。


とりあえずBeMaxがくつろいでいるところをピックアップしてみました。

朝しか散歩に行かないのに歩かない

雨がやむのを待って散歩に。

路面が濡れていることがお気に召さなかったのか
BeMaxったら歩くのをやめて帰ろうと言い出しました。
シッポもたれてるし。

koottesimattearukanaiyatus.jpg

道路が乾いてから もっかい行こうなどと甘い考えのわけではないはず。。
今かえっちゃったら今日の散歩がこれでおしまいになることもわかっているはず。

それとも散歩を早朝でなく夜にしたいのかな。
夜明け頃だと 誰とも会えないことが多々あるからなぁ。


彼にとって1日のうちの最大のイベントであるはずの散歩。
あるかないのは1年に1度あるかないか。。


早く夏休みにならないかなぁ。。。


店内で食事をするときには

まず店の中でおそそうしないように
外で用を足しておきます

restaurantdesyokujinomaeha.jpg

お店の中ではおとなしく伏せて
ボクたちが食事の終わるのを待ちます

tablenositadefusetematu.jpg

BeMaxは家の外では
よっぽどおなかがすいていないかぎり
何も食べてくれないんです。。

散歩の催促ですか?

玄関でリードを持ってなにしているの?
散歩へ行こうっていうお誘いですか?

sanponosaisokunanokana1.jpg sanponosaisokunanokana2.jpg

散歩の催促をするときには服を持ってくるお約束でしょ??

雨が降ってるからカッパをきますか?

『雨のときにはチャーチストリートをネシネシ歩くんでぇいっ』

sanponosaisokunanokana4.jpg

っというわけで雨の日だというのに楽な服を着てチャーチストリートを闊歩するBeMaxです。。

そのカッコじゃ浅野屋のバターロール買いに行けないでしょ?
『待っててやるからオヤジかってこいや』

っというわけでバターロールもちゃんとゲットするBeMaxです。。


雨の日のセントパウロカトリック教会もなかなかいいねっ。


坂は好きだが下りに限る

ボクの夏休みはいったいいつからくるのだろう。
もう小学生だって夏休みだっというのに。。


BeMax、坂道は好きです。ただし、下りだけ。。
重力がBeMaxに仕事をしてくれるから歩くのが楽なんでしょう。
どんどん下っていきます。帰りのことは考えているのでしょうか。

gekizakawodondonkudaru.jpg

予想通り帰りはだめ。
ボクがダッコする羽目に。。ボクが重力に逆らってBeMaxにも仕事をしているということ。。
ボクが疲労することなんて考えていないんでしょうね。

kaerinonoborizakadehateta.jpg

もしかしたら・・・
こいつハナから帰りはダッコだって思って坂を下っていったのかな。。。。
ま、そのくらいの知恵はあるやつだ。。人を使うことにかけちゃ一流だしね。。


眠ければ横になって寝る。どこであっても。

つるやでかみさんが買い物しているのを待っている。

tukareryayokoninatteneru1.jpg

もう眼がとろ~んっとしているし。眠いんでしょ?

tukareryayokoninatteneru2.jpg

寝ちゃえ。こてっ。

tukareryayokoninatteneru3.jpg

爆睡。いびきまでかいてるし。

tukareryayokoninatteneru4.jpg

ぜったい襲われないと思ってるのでしょうか。


夏でも長袖長ズボン着せてると飼い主が悪者にされたりする

BeMaxは1年中長袖長ズボンが基本。

natudemonagasodenagazubon1.jpg

そんなの着せられて暑いでしょう?
っなんてBeMaxがよく言われてたりしている。

natudemonagasodenagazubon2.jpg

むかしは「犬は汗をかかないから、う~ちゃらほ~ちゃら」
って説明していたけど、めんどになっちゃって無視するようにしています。

natudemonagasodenagazubon3.jpg

フードつきの服ってかわいくていいんだけどデカアタマのBeMaxがかぶれるのってあんまないんです。この服は今でも着ている貴重品でございます。

花火大会が終わってもしばらく待っている

花火の音がきこえているあいだじゅう吠えまくっているのだけど
おわっちゃっうと悲しくなっちゃってしばらくのあいだじっと待っている。

hanabinootogakikoenakunatte1.jpg

でもしばらく待って、もう終わりなんだなと自分で確信すると・・・

hanabinootogakikoenakunatte2.jpg

寝にはいる。。。


しろいぬを連れて花火大会へ行った人を何人も知っているが
どの子もほえまくるもんだから、みなさん、いたたまれなくなって帰ってくる。。


食欲のないときでもヤキトリは食べてくれたりする

やきとりのにおいが食欲をさそったようです。

やきとりのにおいが食欲をさそっているよう

犬がガツガツとやきとりを食べている写真なんて
みなさんからすればあたりまえのことかもしれません。

やきとりがつがつ

でもね。
BeMaxにとっては あたりまえではないのです。

でもデパートのヤキトリはよく食べてくれますけど
どんぐり公園わきの焼き鳥屋さんのは食べてくれません。。


『網戸がちゃ』大好き♪

BeMaxの過激なあそびのひとつ。
『網戸がちゃ』

窓を開けて外にでようとすると
BeMaxがどこからともなくもれなくわいて出てきます。

網戸をこわされちゃったらたまらないので
落ち着くのを待っていると早く開けろって催促されちゃいます。

どこからともなくわいてでてくる 早くあけろ

で、網戸をあけて

あみどがちゃでほえてる

網戸のフレームをかみながらほえます。

いつまででもほえまくってるやつ

いつまででもいつまでもゼイゼイ言いながらあきずにほえまくってます。。
ボクの方が必ず先に飽きてしまっておしまいになります。


同じ轍は踏まない

矢ヶ崎大橋を見ているので
「BeMax、また渡ってみようか」

onajitetuhafumanai1.jpg

橋のたもとまではスタコラサッサっと来たのだけど・・・

onajitetuhafumanai2.jpg

さほど暑いわけでもないのに急にハァハァしはじめて渡ろうとしません。。

onajitetuhafumanai3.jpg

まえに渡ったときは おひさまかんかんで暑くて暑くて
いきはよいよいかえりはこわい
っだったのを思い出したに違いない。。

喰ってるとこ撮るなよ

寄ってパシャしたらおもろい顔が撮れました。

kutterutokotorunayo1.jpg

浅野屋のバターロールを食べているところです。

kutterutokotorunayo2.jpg

あっかんべ~されちゃいました。

kutterutokotorunayo3.jpg

喰ってるとこなんか撮るなよって言ったような気がします。


木陰は涼しく感じる

ボクのすきなとこ。セゾン美術館へのみち。

kokagehasuzusiinndayo1.jpg

あっ、いっちゃった。よこの柵の方、行っちゃダメだよ。

kokagehasuzusiinndayo2.jpg

サルよけの電気ながれてるからね。

kokagehasuzusiinndayo3.jpg

たぶんサル対策。クマやイノシシだったらかまわずぶっこわしていくにちがいない。。

みちをおりていったところにはヘビ注意の看板も出ているし
じつはコワ~イところなのかもしれない。。

ツウは酒屋の店先でビールを飲んでくつろいだりする

酒屋の店先。もっちろん犬連れOKに決まってます。
アテはこの店でも隣の店でも売ってるし。

sakayanomisesakide1.jpg sakayanomisesakide2.jpg

ノンベのつき合いに飽きたやつはマジな顔をしながら用をたしたりもする。

sakayanomisesakide3.jpg

ま、これはこれで楽しい時間の流れなのかもしれない。


芝生に入っちゃいけなくなっちゃった公園

だれかがワルサしちゃったのか今では『犬は芝生に入っちゃいかん』
っという看板が出ちゃった公園。

yukawafurusatokoen1.jpg

かといって舗装路はめちゃ暑いしヒーヒーになちゃいますよね。

yukawafurusatokoen2.jpg

賢い白犬は日陰で休みます。

yukawafurusatokoen3.jpg yukawafurusatokoen4.jpg

観光客がよく立ち寄ったりするところなので旅の恥はかき捨てでンコ拾わなかったりしたのかな。それとも地元のコドモを噛んじゃったとか。。


経験値の高い白犬の鼻と眼

keikenchinotakaikonohanatome1.jpg keikenchinotakaikonohanatome2.jpg

ボクの足を枕にされちゃったら、ボク動けないじゃない。。

keikenchinotakaikonohanatome3.jpg



暑いときには屋内にかぎる

暑いときにテラス席なんてボクだって暑くていや~っ。店内でめしくいたい。

atuitokinihamisenonaka1.jpg atuitokinihamisenonaka2.jpg

このごろ店内が禁煙でテラス席は喫煙可という店もふえてきちゃっていや~っ。


移動はウバグルマにかぎるぜ。

atuitokinihamisenonaka3.jpg

ボクだって買ったものを手で持たなくてすむしね。
もっと早くからあればよかったのになぁ。。


ウバグルマで行けばよかったローズマリーガーデン

道の駅なんです。

ugagurumadeikebayokattarosumary1.jpg


BeMaxはお疲れのようで歩きたがりません。
路面はアチだし、ウバグルマをクルマに置いてきちゃったのが悔やまれます。

花屋の店先に落ちていた花をアタマにのせても気づきません。
いや、花飾りをつけてかっこいいっと思っているのかもしれませんけど。
ugagurumadeikebayokattarosumary2.jpg ugagurumadeikebayokattarosumary3.jpg


ちょと向きをかえてみましょう。アタマにのせているだけ。
ugagurumadeikebayokattarosumary4.jpg


写真をみているとまた行ってみようかなっと思っちゃいますね。
ugagurumadeikebayokattarosumary5.jpg

トイレ用のポールもあるし。(うそ)


毛が細くて密だから

おけけが極細だし密生しているから道路の水分が微細な汚れ粒子とともに手足に吸い上げられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara1.jpg

クンクンしていてもゴミがホッペに吸い寄せられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara2.jpg

濡れたハッパをクンクンしても水がホッペに吸い寄せられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara3.jpg

物理的に言えば単なる毛細管現象。
シャムワウとかゾービーズみたいなもんだ。。
テレビCMみたいに牛乳をこぼしたってBeMaxを歩かせれば全て吸い取ってくれるかも。。



扇風機を設置すればいいんじゃね?

フロント席のすぐ後ろにケージを持ってきてエアコンの冷風が届くようにしたから
いちばんケツのところにケージがあったときよりもずっとずっと涼しくなったとは思うけど。

senpukisecchigaiinjyane1.jpg

扇風機をケージにつけて冷気を強制的に流せばもっと涼しくなるかな。

senpukisecchigaiinjyane2.jpg

でもね、クルマの外はもっと暑いんですからね。

senpukisecchigaiinjyane3.jpg senpukisecchigaiinjyane4.jpg

駐車場でクルマのエンジンかけっぱなしにしているやつらの気持ちもわからんでもない。
たしかにちょっと炎天下に駐車していただけでケージの中のマットもアチチだもんね。。

初めて行ったところでも先頭を引く

初めてのところは必ず先頭を歩く。
hajimetenotokomosentou1.jpg

初めてのところにはニオイを残そうとすることも忘れない
hajimetenotokomosentou2.jpg

初めてのところは気を遣うのかWiiのバランスボードを枕に寝る。。
hajimetenotokomosentou3.jpg

ったく気が強いんだから。。


BeMax御用達の店がどんどんなくなる

BeMaxのために水が出てくる店はとりあえずいいお店。
でもどんどんなくなってしまう。

goyoutasinomiseganakunaru1.jpg goyoutasinomiseganakunaru2.jpg

なくなっても次にできるお店がもっとよければそれにこしたことはないのだが・・
だいたいが犬連れNGだったりする。。

goyoutasinomiseganakunaru3.jpg goyoutasinomiseganakunaru4.jpg

広尾周辺でも港区側ならまだいっぱいBeMax連れOKの店があるけど
渋谷区側は全滅にちかくなってきちゃった。恵比寿の方まで行けばいいのだろうけど
歩くのいやだし、クルマだとめんどいし。。


店の中に入れるっていいよね

BeMaxと近所のワンちゃん店内OKの居酒屋へ
この店の看板犬はフラットコーテッドレトリバー。
お客もみんな犬連れか犬好きばっかり。気を遣わないですみます。

途中1丁目経由だし、店は線路向こうなのでウバグルマで行きました。

misenonakanihairerutteiine.jpg

BeMaxには「ゆでささみわさびぬき」を2本。
ボクの足もとにいる彼のところにおいてくれます。

しばらくして食べたかなってみてみたら
完食したあげくに なんかめずらしい顔をしてました。
酔っぱらったか。。

bemaxjyanaimitaimezurasi.jpg

BeMax、お店ではというか家の外では
何も食べてくれないのがふつう。

飲み屋にお出かけで楽しかったのかな。。


家の中の温度にグラデーションをつけるようにしている

家の中の温度を 均一にしないよう 心がけています。
そうすることによって BeMaxが快適に過ごせる場所が どこかにはできるはずです。

genkandeneteitakedo.jpg

BeMaxがその時点で好きな温度のところへ行って寝てられるような場所をつくってあげたい。

ボクが暑がりなので 冷房 強すぎるのかもしれません。
ホントはいつでもボクの目の届くところに いてほしいんだけどなかなか。。。

genkandekimochiyokuneteiruy.jpg

みえないところにいても、快適に過ごしてくれればそれでいいかもっと思っていよう。。


ボクのクルマに乗ってGO

ボクのクルマは2ドアだしクーペだしBeMaxを乗せるとなるとたいへん。どうしよ。

後ろの座席を倒してケージを入れようとしたら・・・はいらない。。
しょうがないから座布団敷いてキルト敷いて。

サンルーフ開けて快適快適。
335ninotte1.jpg

でもだんだんアチチになってきちゃって屋根を閉めてリアウインドのルーバー出して。
335ninotte2.jpg

やっぱいつもの赤いクルマのほうがいいよね。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク