千ヶ滝せせらぎの道

セゾン美術館の入り口の向かいの道をどんどんすすんでいくと
ココから国有地という簡単なゲートがあります。

さらにどんどんすすんでいくと駐車場。

sengatakiseseraginomichi1.jpg

せせらぎの道のスタートです。

sengatakiseseraginomichi2.jpg

森林浴というのかなぁ。ここへ来ると元気になるBeMaxです。家が全くないからかな。クマの生息地だからかな。川のせせらぎがきこえるからかな。路面が熱くないからかな。

hayaokihatanosi dakedo yoasobihamotto

zenkakumojigahairanai

hayaokisite ginza sanpo tanosi

hayaokimoyoasobimotanosi1.jpg

dakedo

hayaokimoyoasobimotanosi2.jpg

yoasobisite hokano inuwo karakaunoha motto tanosi rasi

軽井沢って夏も冬もオリンピック会場になっている

1964年の東京オリンピックでは「総合馬術競技」の会場。
1998年の長野オリンピックでは「カーリング競技」の会場。

olympickaijyo1.jpg

ココがたぶんカーリングをやった会場。

olympickaijyo2.jpg

オリンピック記念館というのがあるけどBeMaxが入れないので入ったことない。。

夏休みでもベランダ警備は欠かさない

寝ていたのに突然むくっとおきました
verandanokeibi1.jpg
ちょいと自分で扉を押してあけて
verandanokeibi2.jpg
ベランダへ出て行きました
verandanokeibi3.jpg
外で何をやっているのかっとこっそり追跡してみたら
verandanokeibi4.jpg
徘徊したり とおくをみてみたり
verandanokeibi5.jpg
ボクが室内に戻ってからしばらくしてご帰還
verandanokeibi6.jpg

なにか気になる音か気配でもしたのでしょう。クマかイノシシかサルがきたのだったらきっとシッポが立っているはず。


手が痛いときにはプリンスプラザの芝生広場は優しい

軽井沢プリンスショッピングプラザのイーストとウエストの間にある芝生広場。
ゴルフ場のすみっこなので芝もきれいで上手に手入れされています。

おててが痛くて着地できなかった夏のこと。

princeshoppingplaza1.jpg

久しぶりに動画を載せましょう。

princeshoppingplaza2.jpg<動画は画像をクリックです>


軽井沢へ行って、ずいぶん快方に向かいました。
これは多くの本にも書かれています。軽井沢の自然による治癒。

動くBeMaxをみるとなんとなくしんみりしちゃったりするんだよね。。

腸詰屋でお買い物

腸詰屋、軽井沢に何軒もあるけど。
「BeMax、ちょっと待っててね」って言ったら、お店のかたが『中に入れちゃっていいよ~』

namahamukaukaramattete.jpg

BeMax、いっしょに入っていいって。やったねっ♪

haitteiitteittekureta.jpg

買いに来たローシンケンやカイザーシンケンのほかに
ついついチョリソーやマスタードも買ってしまいました。

どこかって?ロータリーそばの小さい店ね。


朝7時だと人がうようよわいてでてくる

パンを買う人、店で朝食にしちゃう人、新聞買う人、走ってる人、歩いている人。
朝7時になるとわいてでてくる。クルマも急に増える。

asashichijidatouyouyodetekuru1.jpg

だけどね教会には信心深い白犬がいるだけ。

asashichijidatouyouyodetekuru2.jpg

どこにいるか見える??

鳥勝のローストチキン

ガイドブックにお金を払っていないのでしょう。
鳥勝でローストチキンを観光客が買っているところをとんとみません。
ミカドのモカソフトみたいに行列して買うようになっちゃったらいやだからいいや。

roastchickentonoehaippai1.jpg roastchickentonoehaippai2.jpg

今年のはとってもいい具合に焼けていました。
ニオイに誘われて狙っているやつが。。

roastchickentonoehaippai3.jpg

若い頃は2日で1羽たべちゃったりもしたけど、年取ってからはあんまり食べなくなった。

夏休みは搬送から始まります

BeMax、もちろんクルマに乗っています。
2011nonatuyasumi1.jpg

涼しい搬送です。長野では雨と言わずにクモリですっと言う。。
2011nonatuyasumi2.jpg

超お気に入りの栗饅頭を買ってもらってご満悦。子分も並べて。おだんごも。。
2011nonatuyasumi3.jpg

あしたは鳥勝のローストチキンを買ってあげよっ。

おふろ

おふろといってもBeMaxが入るのではなく
ボクが入浴しているときの彼の行動は・・・

メリー3号くんやチロル2号ちゃんと同じで市原悦子モード。
ちょいと器用に扉をあけてのぞいて
あとは必ずもれなく脱衣所で寝ていました。

<イメージ写真です>
nozoiteiruimage.jpg

BeMaxのときには防水デジカメを持っていなかったので
風呂の中からの写真はありません。

代わりに軽井沢での写真を。

ofuronihaittagaderenai1.jpg

ボクが浴室でからだをふいていたら
ちょいと扉を押して入ってきたBeMax。

ofuronihaittagaderenai2.jpg

さすがのBeMaxでもこの扉を引いて開けることはできませんでした。。

レイクニュータウンのあむ~る

南軽井沢レイクニュータウンのあむ~るさん。
行ったことのあるワンちゃんいっぱいいますよねっ。

まえの夏休みの家がココから徒歩圏内だったのでよく行ったもんです。
やっていたときの営業時間前。
amournogenjyou1.jpg

しまってる。
amournogenjyou2.jpg

営業再開はあるのかなぁ。でも夏休みの家が愛宕山になっちゃったから
再開したとしても、しょっちゅう行けなくなっちゃったよ。

シュナくん、シュナちゃんたちどうしているんだろう。
ロコたちも詳細を知らないらしい。。

経験値が高いと学習という言葉を知っている

気合いを入れて体操服を着て散歩にでたけど。

激坂にさしかかって・・・

まったく おりていこうとしません。

gekizakawokudaranaiyatu.jpg

ちゃんと 学習してるじゃん。

前に劇坂を下りて、よっぽど 帰りが つらかったんだよね。。

ま、元気よく降りていって帰りがダッコだとボクがつらいから許す。


たまごちゃんあそびはしない

たまごちゃん、ならべてみたけど知らんぷり。。

エッグちゃんだったら遊んだのかなぁ。。

tamagochanwonarabetemo.jpg

ピヨピヨならしてみたけどしらんぷり

BeMaxの鉛直上方120cmのところまで
たまごちゃんを重力にさからって持ち上げて
自由落下。。。

重力に抗してボクの力がした仕事はどれだけでしょう
BeMaxにあたるときの たまごちゃんの速さはどれだけでしょう
ただし、たまごちゃんの質量を20g、重力加速度の大きさを9.8m/s^2とします。。

あ~、考えたくもない。。。


銀座の定休日は木曜日

旧軽井沢銀座通りの商店の定休日は木曜日。

だけど個人商店は適当に休んだりもするし、チェーン店は年中無休だったりします。

夏場は稼ぎ時なので無休でがんばっている店も多いようです。

teikyubihmokuyou1.jpg

開店時刻は9時か10時。開店時刻も閉店時刻も適当。
行ってみないと開店しているかわからないというのがホントのとこ。
トム&エマさんなんか午後から開店だしね。

teikyubihmokuyou2.jpg

パン屋さんは2軒とも7時開店。これは正確。パンが買えないと朝食こまっちゃうもんね。

(注:ボクだって木曜日に銀座へ買い物には行きません。写真は午前7時ころの。)

軽井沢物産館にミッキーくんがいるのを知らないのだろうか

ミッキーくん。りんごちゃん。
withmikky2009.jpg withringoandmomo.jpg

みるくちゃん、レイラちゃん。
withmilk.jpg reira.jpg


同じ犬種をみつけると すっごく反応するBeMax。
軽井沢へ行けばいっぱい会えるんですよね。

BeMaxと店内に入れる店を紹介したほうがいいのかなぁ。でも行きつけの店が閉店しちゃったりするの悲しいからなぁ。紹介することによって よいお客さんがいっぱい行って繁盛してくれればいいんだけど。。う~んっと言いながら一人で悩んでいたりする。。

軽井沢ってコドモが仕上がっちゃってから犬を連れての~んびり行くところなんですよねぁ。。。

白バイにのったおまわりさんと

おまわりさんとの記念写真ったらこれが最高!!

今回は連続写真でお見せしましょう。

sirobaitoissho1.jpg sirobaitoissho2.jpg
sirobaitoissho3.jpg sirobaitoissho4.jpg
sirobaitoissho5.jpg sirobaitoissho6.jpg

「写真撮ってもいいですか?」『いいですよ』
すぐさまパシャパシャ。『ちょっと待ってっ』っとハンドルを握ってポーズ。

BeMaxが好きなバイクもホンダだけどスーパーカブだからね。
大型バイクには反応しませんでした。。


夏の定番プール遊び

プールは前の年の夏の終わりに投げ売りになっているのを買っておく。

濡れるのが嫌なのだけど、一度濡れちゃえばもうどうにでもなれ。
自分から飛び込んでいったりする。

pool.jpg

プールのあとには日光浴。

pooldehinata.jpg

プールは300円でもビーチチェアはハレクラニのとおソロで本物。。

ピチピチゴンザレスをほしがるBeMaxの声

テンプレにネズミがいるのへんじゃないか?

でも、これってね
BeMaxの大好きな過激おもちゃ。
10年前にバンダイから発売された 『 ピチピチゴンザレス 』 のつもりなんですよ。

munoukeigonzaresu.jpg

定価1,050円なんですが ぜんぜん売れなかったのか
西友で投げ売りされていて1個280円になり
200円になって、最後は100円。
結果、ワゴンで売っていたのを全て買い占めました。

おかげで 未だに何個も未使用品を持っています。
ゆずってほしいというかたも現れたので贈ったり。

今までにBeMaxが壊したのが数十個。。
まずは足を取り、車輪を取り、眼をかみ砕き・・・

BeMaxの動きが速いので動画でも追いつかないので
とりあえずゴンザレス遊びを『待て』しているときの音声だけでもどうぞ。
『 ココをクリック 』
(QuickTimeが入ってないとだめかも。。)

和菓子も大好き

きょうは 久しぶりのクイモノネタです。

あまいもの大好きなBeMax。2009年の夏休みに栗饅頭にはまってしまいました。

花岡の栗饅頭 「くりくり」 が軽井沢でしか手に入らないので
かみさんがデパートへ走って有名処のを買ってきたり
いろんな和菓子屋へ買いに行ったりしていました。

ふと気がついたら家から徒歩3分のところに
老舗の和菓子屋があるのを思い出しました。
白妙でも伊勢屋でもありません。みよし野さんです。

さっそく評価作業開始です。

kurimanjyuhyouronkada.jpg

う~ん、と言いながら、まず桃山の皮を食べます。
つぎに、しろあんを食べます。

そして、栗だけにしてから、栗をもぐもぐ。。

彼は
1.桃山の皮の焼け具合と含水量
2.しろあんの味と甘さと粘度
3.栗の煮具合と硬さ
で評価しているようです。
いずれも重要な要素となっています。

で、みよし野さんの栗饅頭の評価は?

う~ん、まぁまぁだね。
もっこ食べてみないとなんとも言えないが。。

とのことでした。。


dorayakimogumogu.jpg

こっそりテーブルの下でドラヤキの評価もしてるやつ。。


気持ちよさげに寝る

軽井沢へ行っているとホント気持ちよさそうに寝る。

karuizawadatokimochiyokuneru1.jpg karuizawadatokimochiyokuneru2.jpg

空気もおいしいし、散歩も楽しいし、適度に疲労するからだろうか。

たしかにボクだって気持ちよく寝る。
散歩も楽しいし、酒もうまいからだろうか。。

パンくんは軽井沢へ行かないのかな。高速もつながったんだけど。。


おだてられるとすぐそのきになる

なんかこのごろ軽井沢ネタが多いような気がするけど・・・


ジェイジョニーのおねぇちゃんに
『わぁ~BeMaxくん、にあうぅ~』
っなんて言われてすぐそのきになっているやつ。。
odaterarerutosonokininaru1.jpg

ねぇちゃんをナンパしようとしたり
odaterarerutosonokininaru2.jpg

アップルハウスの用心棒をしたり
odaterarerutosonokininaru3.jpg

デカアタマなのにサングラスはSサイズ。
いやがらずにずっとつけていたのが驚きです。。

軽井沢を台風が直撃したのは2007年

台風が直撃して軽井沢がめちゃくちゃになっちゃったのが2007年9月6日。

前の晩、のんびり銀座にいたりして。
チャーチストリートにはボクらしかいません。こんなことありません。
個人商店はみんな閉まっちゃってますが こういうとこは閉めれないのでしょう。店員さんしかいません。

taifuchokugeki2007nen1.jpg

誰もいないのでセルフタイマーで記念写真だって撮れちゃったし。

taifuchokugeki2007nen2.jpg

川上庵の客がボクらだけ。こんなことありえない。。

arasinokawakamian2.jpg

ぴかっ、どどど~ん。すごい雷鳴で鴨を食べる箸がとまります。。
どうせ外がピカピカしているんだし他に客もいないからストロボつけちゃえ。

arasinokawakamian3.jpg arasinokawakamian4.jpg

自宅にいるときにはカミナリがなると走ってほえまくるくせに
あまりのでかい音にこわいのかテーブルの下に逃げてきました。

arasinokawakamian5.jpg taifuchokugeki2007nen4.jpg

のんびり酒を飲んで食事をしているボクらです。
次の日に近くの全ての国道、高速道路が通行止めになるなんてこのときは当然知りませんでした。

その後、ライフラインが全てとまり、復旧までずいぶんかかりました。
木もずいぶん倒れました。いまでは思い出話。


ボクの脚の間から世間を見る

立ち止まるとボクの後ろにまわって脚のあいだに顔を突っ込む。

ウエスティってみんなそうなんだろうと思っていたのだが

bokunoasinoaidakaramiru.jpg

他にきかないからBeMax固有の特性なのかな。


(注:この写真撮るのって大変なんですよ。自分撮りですからねぇ)


ボクの職場で

土曜も日曜も出勤。ま、夏休みをとるためにはしょうがない。

職場へ行って癒されるのが毎日ボクの部屋の警備していてくれている子たち。

saikinnnoheyamamoruinu.jpg

職場といえば野球場でテニスボールを使ってのレトリーブ。
yakyujyoderetrieve1.jpg

投げようとすると先に走っていってボールを待っていたりする。
yakyujyoderetrieve2.jpg

ほいお疲れさま。おしまいにしましょう。
yakyujyoderetrieve3.jpg


骨までおいしい♪

軽井沢のラムチョップって冷凍じゃないから骨までおいしいらしい。

honemadeoisiilamb1.jpg honemadeoisiilamb2.jpg

両手でおさえて残ってた身をぜんぶ食べちゃってから右の奥歯でかみ、左の奥歯でかみ。

脚が疲れたときには

ついついたくさん歩いちゃったりして脚が疲れたときには・・・

岩盤浴。。
ganbanyokudekotowarare.jpg
女性専用とのことで入場不可。。

しょうがないから家で電動マッサージ器。
anmanikakatteuttori.jpg

気持ちよさそうにしているけど強くあてちゃったりすると・・・

anmakikekkyokukanda.jpg

怒ります。。

猫バスを見ているんだよね

ぼ~っとそっちを見ていたのだけど耳が動いたとおもったら

nekobuswomiteiru1.jpg nekobuswomiteiru2.jpg

とつぜんふりかえったりして

nekobuswomiteiru3.jpg nekobuswomiteiru4.jpg

ちょうど猫バスが通ったところだったのかな。。

初めてのところは街だろうが山だろうがボクより先に歩く

激坂をころげるようにどんどん降りて行っちゃいます。

hajimetenotokohabokuyorisaki1.jpg

賢いボクは帰りのことを考えて止めようとするのですが止まりません。。

hajimetenotokohabokuyorisaki2.jpg

ホントに賢いのはBeMaxだったようです。
帰りはボクにダッコさせればいいやっと思っていたようです。。。

帰りは激坂を登れなくなっちゃって彼の予定通りボクにダッコ。
それでも自分が歩いて登ったかのように帰るやいなやバタンギュ~ゥ。。

hajimetenotokohabokuyorisaki3.jpg

もちろんボクもバタンギュ~ゥ。。脚も腰も痛くなってしまいました。


えんこでおざぶはジジくさだから外のがいいよ

えんこの座布団の上でくつろいでいたりすると何となくジジくさくね??

zabutonyorisotonogaiiyo1.jpg

で、ラナイのテーブルの上へ移動したら外をみているふりして寝てるし。
ま、気持ちいいんでしょうね。温度も湿度も空気もいいし。森林浴モード。

zabutonyorisotonogaiiyo2.jpg

外へ出れば元気モードで売り物件なんぞを物色しているし。

zabutonyorisotonogaiiyo3.jpg

ま、ここなら住んでもいいか。
軽井沢イコール多湿っという常識を打ち破ってくれた場所だからね。
ただし夏だけね。冬はここまでクルマで登ってこれねぇよ。。

夏休みの準備は自分で行うのが常

カラフルなバッグはBeMaxのバッグ。
これが出るとお出かけだなとわかるやつ。
しかも段ボールがいくつも並ぶと、軽井沢へ引っ越しだなとわかるやつ。

natuyasuminojyunbigahajimaruto1.jpg

お気に入りのおもちゃやガラクタを持ってきてはバッグに自分で入れる。

natuyasuminojyunbigahajimaruto2.jpg

ボクが入れてあげたものに気に入らないのがあると出しちゃったり。

natuyasuminojyunbigahajimaruto3.jpg

バッグへの出し入れが何日か続いたあとのある日。

宅急便が段ボールを全部持って行っちゃったりすると

natuyasuminojyunbigahajimaruto4.jpg

自分の荷物だけ残っていて、自分も行けるのかちょっとだけ不安になるやつ。

このあと出発までBeMaxはほとんどの時間、玄関で過ごすのです。
おいてかれまいとして。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク