謎の生物?

やたらケツがでかく、シッポがぶっとく見えます。

nazonoseibutubemax.jpg

ウエスティを知らない人がみたら横から見た姿を思い浮かべられないでしょうね。

顔もかわいいけどオシリもかわいい。。

若い頃はクルマのケツにケージを置いてたんだよね

BeMaxがクルマに乗るときにはケージの中。
このほうがフリーになっているよりもボクもBeMaxも安心していられる。

最初はクルマのケツに設置して、リアゲートから乗り降りしていました。
この写真の時には人間が4人乗ったのでそれしかケージの位置がなかったんだけどね。

kurumanonakanocageichi1.jpg kurumanonakanocageichi2.jpg

あるときから2列目のシートを倒したところにBeMaxのケージを置くようになりました。そうすればエアコンの風も直接あてられるし、ボクたちの会話にも参加できるし、なんといっても前後の車輪の間の方が物理的に揺れが少ないのです。窓をあければ空気も流れるし何で最初からココにしなかったのだろう。

kurumanonakanocageichi3.jpg 

運転席の後ろの扉から乗り降りです。BeMaxは『早く開けろ』ってほえまくったあげくにケージの扉をあけるやいなや飛びついてくるので注意が必要です。

kurumanonakanocageichi5.jpg kurumanonakanocageichi4.jpg

下に敷いてあるマットを掘ったり。わけもなくニヤニヤしたり。ま、おでかけは楽しいんですよね。


軽井沢で夏休みを過ごすようになってから外でも食べるようになった

外出先では何も食べなかったBeMaxなんだけど
軽井沢で夏休みを過ごすようになってから
ずいぶん食べてくれるようになりました。

gaishutusakidemotaberu1.jpg

ひとかけら落ちてますよ。
gaishutusakidemotaberu2.jpg

つぎにみたときにはなくなっていたが。。
gaishutusakidemotaberu3.jpg

年とってきてお腹がすいたら食べるようになっただけかもしれませんけどね。とにかく外出先でも食べてくれるようになったのはいいことです。

ドッグデプトガーデンではスペアリヴを注文するのがならわし

ドッグデプトガーデンへ行くとBeMaxが注文するのはスペアリヴ。
そのままあげるのではなくママさんが手をベタベタにしながら骨から肉をはずしてあげる。
ボクは自分が飲んで食ってに忙しくてしらんぷりが通常。

honetukinikuttesukidayone1.jpg honetukinikuttesukidayone2.jpg

いったん食器からだしてから食べるのやめなよ
って言うんだけど、BeMaxからすると、もっと食べやすく小さくちぎってくれ
っというとこらしい。。

ちなみに骨はお持ち帰りで、あとのお楽しみ。
2度楽しめていいよね。

そういや、ドッグデプトで食べてたり寝てたりの写真はいっぱいあるけどドッグランで走ってる写真ってないなぁ。テクテクしながらクンクンしている写真ならあるんだけど。。

好き勝手やっているが外出に同行したいときには玄関で待つ

眠ければ自分の好きなところで寝ている。

お茶に参加したければ寄ってくる。

natuyasumihaochanojikanmo.jpg

どっか出かける気配があったりすると玄関で寝ていて
おいてきぼぉ~りされないようにする知恵がある。

暑いと日陰を歩き寒いと日なたを歩く

賢いなぁと思うこと。
同じ道なのに夏と冬で歩くところを変えている。

nagazubonwohaiteirunohane.jpg

夏でも冬でもひなたぼっこは大好きなんだけど
散歩の時に夏は日なたを歩かない。

hisasiburinokaffadeneta.jpg

カッファで休むときも夏は日陰にいるし、冬は日なたにいる。

若い頃は道路の電柱がある側ばっかり歩いていたんだけどね。
年取って経験値が増えたからでしょうか。

テレビで宣伝しているスリッカーを買ってみたが

テレビのCFでと~ってもよさげにみえたので
だめもとで買ってみました。

petzoomkattemita.jpg


結果は?

BeMaxは細い毛が密集しているのでだめ。
ぜんぜん梳けない。。すげぇいやがるし。。

短毛の抜け毛が多い子にはいいんじゃない?


また散財しちまったぃ。。。

教会巡りよりも美術館巡りの方がいい

軽井沢には教会もいっぱいありますけど美術館もたくさんあります。

教会巡りよりも美術館巡りの方が好き。
教会って敷地内に入っただけで怒り出す神父もいるし。


<メルシャン美術館>
mercianmuseum.jpg

<ルバン美術館>
leventmuseum.jpg

<野の花美術館>
fukazawabenikomuseum.jpg

セゾン美術館
saisonmuseum.jpg

<田崎美術館>
tasakimuseum.jpg

<ペイネ美術館>
peynetmuseum.jpg

(注1:セゾン美術館の敷地内には犬連れで入れません)
(注2:どの美術館も館内にはダッコでも入れません)
(注3:メルシャンとルバンのテラスでの犬連れ食事は素敵です)
(注4:ペイネ美術館も塩沢湖のほとりのテラスで食事はできますが人通りが多くていや)
(注5:メルシャン美術館は残念なことに今年の11月6日で閉館しちゃいます)

台風でなくてもチャーチストリート散歩は楽しい

ボク「朝の散歩どうする?」
BeMax『チャーチ行くべよぉ』
ってな具合で台風が来てなくても雨でなくても
チャーチストリートへ散歩に行くことが多い。

理由その1 犬のニオイがプンプンしている
amedenakutemochurchhatanosi1.jpg

理由その2 雨が降っていなければ銀座通りをネシネシ歩ける
amedenakutemochurchhatanosi2.jpg

理由その3 なんてったって激坂を登らなくてすむ
amedenakutemochurchhatanosi3.jpg

でもねぇ夏休みが終わっちゃったらチャーチストリート散歩いけないんだよね。でも雨の朝に『おやじぃ、チャーチ行くべ』って言われたりする。そうすると仕方ないから駅前のアーケードへ連れていったりするわけです。。

夏休みはマタ~リ寝て過ごすが警備は欠かさない

おそらく普通のおうちより長いBeMax家の夏休み
BeMaxはマタ~リ過ごします。

晴れていればお日様浴びながら寝るし

natuyasumihamatarinetesugosu1.jpg

天気が悪ければフトンの上で寝るし。

natuyasumihamatarinetesugosu2.jpg

でも一応毎日朝晩家中隅々をみてまわります。

natuyasumihamatarinetesugosu3.jpg

ボクらを守ってやってるんだっと思ってるのかもしれないし
単に自分の興味本位でやっているのかもしれないし
理由は不明ですけど。。


暑い日にはアイスクリームもいい

ハーゲンダッツかフォションのチョコアイスがいいらしい。
チョコは食べられないからボクが先に食べてハダカにしてからね。

atuitokinihaacecreamgaiine1.jpg atuitokinihaacecreamgaiine2.jpg

ベロ長いし、すっごい顔しながらかもうとしているね。

アイスも好きだけど、練乳入りのかき氷もだいすきです。

錠剤は飲んだふりしてあとで隠す

錠剤を飲ませるとき、マズルをつかんでクチを開かせる。
そこまではいやいやながらもやらせてくれる。

そこで錠剤をクチに入れて飲むようにマズルをつかんでおくのだが。。。

kusurinondafurisitekakusu.jpg

クチに錠剤を入れた瞬間にすでにベロで錠剤を歯の隙間に移動させているみたい。
で、飲んだふりをしておいて、しばらくしてから・・・
誰もいないところへ行って、ペッてクチから錠剤を出して
そして埋める。。。

フィラリアも錠剤だから飲まなかったのがいっぱいあるにちがいない。
病気にならなくてよかったよね。


川上庵の鴨焼きだって食べないときもある

川上庵の鴨焼き。
5枚でてきます。
1枚ボクが毒味をして、あとの4枚はBeMax。
のこりのネギをママさんが食べます。
kawakamiannokamowotabenai.jpg
食べないときにはドギーバッグに入れてお持ち帰り。
帰ってからガツガツと食べるBeMaxです。
ただでさえ食が細いのにガキの頃から外では食べない習慣だったし。

例年だとジメ~っとしているのだが

例年ですと銀座通りをつるや旅館より上へ行ったりすると、ジメ~っとしているのだけど今年はなんだかカラっとしているのです。やけに湿度が低い。木々を通り抜ける風がすっごく心地よく感じます。道路脇や別荘の石垣のコケも少ないし、どうしちゃったのでしょう。コスモスも早々に終わっちゃったしね。

itumohajimejimesiteirunodag1.jpg itumohajimejimesiteirunodag2.jpg

『二手橋まであがってきたぜぇ』っと妙に達成感を感じているやつ。ここまでウバグルマで来たくせに。。
itumohajimejimesiteirunodag3.jpg

今年みたいな湿度だったらこのへんに居を構えていても心地よくすごせそう。

BeMaxの大好きな『くりくり』

BeMaxの大好きな『くりくり』
くりくりと丸くかわいい焼きまんじゅう。栗一粒丸ごと入りです。
1ヶ168円
daisukinakurikuri.jpg
花岡という和菓子屋さんのです。
くるみを使った和菓子が有名なのですけど、くりくりが大好きです。
軽井沢ではつるやの軽井沢ショッピングパーク店でしか買えません。
通販では、くりくりは買えません。

草の上は手に優しい

草の上って着地している手に優しいんでしょうね。あっちちちにもならないし。
kusanouehateniyasasiiyone1.jpg kusanouehateniyasasiiyone2.jpg
イテテのほうの手もちゃんとついているし。

舗装路でなく草の上を歩いていたおかげか手の腫れがずいぶん少なくなりました。
kusanouehateniyasasiiyone3.jpg
草の上がよかったっというのも含めて屋根のない動物病院の軽井沢のおかげかな。行ってよかったよね。


軽井沢観光会館

旧軽銀座のなかほどからちょい上のあたり。となりがパンの浅野屋でテニスコート通りとの角に観光会館があります。
karuizawakankoukaikan1.jpg
むこうがわに見えるのが浅野屋。

群馬県との境目の見晴台まで行くバスの発着所もあります。このバスがレトロでなかなかいいんですけど乗ったことない。。BeMaxが乗れるのかどうかも未確認です。
karuizawakankoukaikan2.jpg

パン屋で買い物している人が犬をつないでいたりします。
karuizawakankoukaikan3.jpg

中のトイレは有料で1回100円だけどココなら無料です。
karuizawakankoukaikan4.jpg
でも昼間は歩き疲れた観光客がいっぱい座っているので使用不可です。。


主食はパンにきまってるだろ

たしかに軽井沢にいるとゴハンを食べる機会がすくなくはなるけど。

すごい食べかた。。
syusyokuhapannikimatterudaro.jpg

バターロールを5個も6個も食べてたら医師だってとめるわな。。

クリームパンはおやつね。
creampanhaoyatudayone.jpg

なんでもいいんです。食べてくれれば。


ボートに乗ろうぜ、いやだっ

BeMax『おおっ、ボートじゃんか。おやじぃ、久しぶりにのろうぜ』
ボク「いやだよぉ。BeMaxが落ちても助けられないもん」

boatninoruzoiyada1.jpg boatninoruzoiyada2.jpg

BeMax『けっけっけ。ったくぅ~』
ボク「湖面にうつった木の緑がきれいだよ」

boatninoruzoiyada3.jpg

BeMax『あ~ぁあ』
ボク「じゃ、ボクが落ちたらBeMaxが助けてくれるの?」

boatninoruzoiyada4.jpg

前に乗ったのって手こぎじゃなくて足こぎボートだったんじゃないかなぁ・・・

疲れているときには食欲がない

お疲れモードの時、どんな好物をあげても見向きもしません。

tukareteirutokinihatabenai2.jpg tukareteirutokinihatabenai1.jpg

同じものが続いたって食べなくなっちゃいます。ま、人間だって同じか。。

脚を上げるようになったのは

あかちゃんからこどものときのBeMax
おんなのこのように おしりをおとして オシッコ してました。
ペットシーツを床に置いておくだけで オッケ でした。

散歩のときは マンホールのふたのところで
同じようにスワリションしてました。

あるとき
1週間ほど合宿に出しました。
(注:ボクとかみさんがハワイへ行くのでペットホテルに預けたともいわれている)

chichihamanholede.jpg


帰ってきたら・・・

脚をもちあげてするようになっていました。
他の先輩犬に いろいろ教えてもらったようです。

おまけに ミミダニまで もらってきました。。。

ゴハン食べないのに『ちゃんと食べてましたよ』っなんて嘘言われたり。。
それ以来、合宿には出していません。
いつでもいっしょ。


ハツカネズミのポーズ

ポイントはミミと腕と脚とシッポでしょうか。

hatukanezumimitai.jpg

おもわずシッポを持って持ち上げたくなっちゃうけど、そんなことをしたらボクが血まみれになるのが容易に想像できます。

ハツカネズミってこんな感じというイメージなんだけど似てない??



同じ店ばっかり行ってる気がする

前は夏休みの家が南軽井沢だったので外食は近くの店が多かったような記憶。

昼食で蕎麦といったらZEN。
onajimisenibakkari1.jpg

ちょいとBeMax用品を買いに行ってついでにスリードッグ。
onajimisenibakkari2.jpg

晩飯はというとドッグデプト。
onajimisenibakkari3.jpg

今でこそ線路の南側にグルメストリートなんていわれる通りができちゃったり、店も増えてきたけどね。でも店の中に入れるのってわずか。しかも個室を予約しておかねばならないの。



マットになりきっている

ちょいと中軽井沢までおでかけ。とっても疲れたようで爆睡。まるでマットと同化しています。

marudemattnoyouninatteru.jpg

こんな感じの絵のマットを持っているからかなぁ。いま手元にないから比べられないんだけど。
ちょいと奥の方を消してみましょうか。

marudemattnoyouninatteru2.jpg

う~ん、うまくいかね。。

あむ~るの文字も消えた

このブログでもしばしば登場するお店、『あむ~る』。
軽井沢の入り口にあるので、かつて軽井沢へ犬連れで行く人は行きか帰りに必ず立ち寄ったものです、

2009年。開店前。
amour2009.jpg

2010年。もうやっていない。だけど内装はそのままのよう。
amour2010.jpg

2011年現在。あむ~るの看板もステッカーも外されて、中も空っぽのもよう。。

amour2011.jpg

何年か前まで夏休み中は毎日行っていた店がなくなるというのもなんとも寂しいけれどしょうがないのでしょう。


連合赤軍浅間山荘事件で有名になったレイクニュータウンのレマン湖のほとり。並びには三越があったり高級ブティックが建ち並んでいたところ。レマン湖には遊覧船、手こぎボート。花火大会だってあったのに。すっかり衰退してしまって廃墟の街のよう。あむ~るの代わりに新しい店ができるなんてありえない。


<おまけ>かつてあった三越。フランスの古城をもして造られたらしいが。。
20050304095153.jpg
BeMaxが1歳になる前に初めてきたときにはあったんですけどね。。

夜の川上庵だいすき

夏休みのBeMaxの食事はというと、浅野屋のバターロールを主食として、鳥勝のチキン、つるやのラム、スリードッグのミートローフ、信州牛など。鴨を食べるのは川上庵でだけ。

kawakamiandenoshokuji1.jpg kawakamiandenoshokuji2.jpg

夜の川上庵、犬連れ率100%ですので、ほかのワンちゃんにちょっかい出しに行ったり、ボクが長時間飲んでいてもつきあってくれます。

kawakamiandenoshokuji3.jpg

でもみんな先に帰っちゃうとつまらなくなってしまうようです。。

kawakamiandenoshokuji4.jpg


川上庵:旧軽ロータリーにある蕎麦屋。ジャズが流れていたりするモダンなお店。つまみも種類がい~っぱいあって、どれを食べてもおいしいのです。

雲がくるぞ~っ逃げろ~ぉ

南軽井沢レイクニュータウンのあむ~る前の道路で平然と寝ているBeMax。
neteitarakumogayattekita1.jpg

そっちから雲がおしよせてきました。『BeMax、雲がくるぞっ』とりあえず振り返って何がくるのかを確認しているBeMax。
neteitarakumogayattekita2.jpg

『BeMax、つかまっちゃうぞぉ~にげろぉ~』とりあえず逃げ始めたけど簡単に雲につかまっちゃったBeMax。
neteitarakumogayattekita3.jpg

つかまっちゃったからか、雲がわるさしないのわかったからか、すたすた戻ってくるBeMax。
neteitarakumogayattekita4.jpg

あっというまに雲の中になっちゃった。雲の動きってけっこう速いんですよね。

夏休み中の雨の日の過ごし方

雨の日は寝て酔う日。ひたすら寝る。
amenohihanetesugosu.jpg
ボクも朝から飲んで寝る。BeMaxもいっしょに寝る。
amenohihaoyajimotukiau.jpg
散歩はチャーチストリート。雨でも手足も濡れないし、チーのクンクンもできる。
amenohihachurchdesanpo2.jpg
ドッグデプトにウピも捨ててこれるし。
dogdeptni.jpg
雲の中にいるだけど雨でなければ銀座も歩ける。
asanoginzawotekuteku.jpg
ずっと一緒にマタ~リしていれるということだよね。

道路には名前がついている

セントパウロカトリック教会の前の道路は『水車の道』とか舗装されていない細い道路が『ボーリズレーン』とか。

基本的に昔に軽井沢に縁があった人の名前とか施設名とかがついているんだけど何となくついた名前もあります。

たとえば高速の碓井軽井沢でおりて峠を越して町に入ってくるとプリンス通りとか。これはプリンス系の施設がいろいろあるから。

ここはロイヤルプリンス通り。まっすぐ行くと天皇皇后両陛下が毎年いかれる大日向地区に通じている。ことしもお通りになられました。あっ、今年はね、乗用車じゃなくてマイクロバスに乗っておられました。
royalprincedori1.jpg

ちなみにトムエマの前の道は『旧三笠通り』です。今はロータリーから三笠通りに広い道ができちゃってるけど、昔はココが三笠通りだったのでしょうね。
royalprincedori2.jpg

三笠通りってカラマツ並木で美しいのだけど、前に電車が走っていたということは知られていないみたいね。


晴れていても平地で散歩

夏休みの家は小さな山の頂上近くにあります。
なので家の周りで散歩しようとすると行きは坂下り、帰りは登り。しかも激坂。。

何度か下って帰りがつらいことを学習したBeMax、坂を下りて行かなくなりました。
ダッコで登って帰ってきてもボクにブチブチもんくいわれるし。。

hareteitemoheichiheikuyouni1.jpg

クルマで数分山から降りて行けば旧軽銀座。どこを歩いても平地とまではいえないけど緩やか。
雨が降ったらチャーチストリートの中を歩けばいいし、晴れてりゃ外を歩けばいいしね。

hareteitemoheichiheikuyouni2.jpg

BeMaxは山の中を散歩するより繁華街の散歩のほうがずっと好きなようです。
ほかのワンちゃんのニオイがいっぱいするし、リアルにお友達ワンちゃんと遊べるしね。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク