食べたくなければ何も食べない

何も食べてくれない日があります。好物の栗まんじゅうも食べない。

iroironarabetekekkyokutabenai.jpg

カリカリゴハンは食べない子なんだけど。

カリカリゴハンは食べない

でも若い頃にはカリカリごはん食べてたんだよね。

wakaikorohakarikarikutteta1.jpg

まっ、ちょっと残したり、そとにボロボロ落ちてたりというのは眼をつぶっておいて。

wakaikorohakarikarikutteta2.jpg

若い頃ったって8歳の時のオハナシ。
10歳こしたら食にもずいぶんとこだわりが出てきたんじゃないかな。

多頭飼いだったらどうなのか・・・
彼の性格だと、やっぱりマイペースで食べるのではないでしょうか。

春や秋に天気がいいとBeMax連れでどこか行きたくなる

寒くなってきても晴れていると外で食事をしたくなります。
クルマで数分のお店へ食事に。

お水は出るけどBeMax用のゴハンってメニューにないので
ボクのおなかもすいていたので写真を撮ったのは食べ終わってから。

inudureoknorestaurantde.jpg

『おれのはないのか』
などと言っているので

inudureokdemokuerunohapan.jpg

ビーフシチューについてきたパンの残りをあげたけど
いやいやクチに入れたあげくにほきだしてました。。

シチューの肉をあげればよかった。反省してます。
ごめんね、BeMax。
おやつ持ってくればよかったね。

撮ったときには気づかないがみてみるとおもしろい写真が撮れていたりする

基本的にポーズ取っている写真よりも
自然な姿の写真の方がすきなんで枚数いっぱい撮るのですけど
偶然撮れている写真ってあります。

なみなみベロ
beronomyougi1.jpg

ぶあついベロ
beronomyougi2.jpg

こういうことがときどきあったりするから
ついついいっぱい撮っちゃうんですよね。

撮ろうとしても撮れないですもの。


床屋から帰ってくると必ず写真を撮るよね

こんな感じで床屋から帰ってくるといい感じ。
tokoyagonosyasinde1.jpg

このくらいでもいい感じ。
tokoyagonosyasinde2.jpg

耳に毛がホヨヨってかかっているのがすき。

でもおでこに必ずもれなくリボンがついてくるのはいんない。。

温度コントロールができなくなってくる

急に寒い日がきちゃったので
家の中はホッカペとエアコンで暖房ガンガン。
室温25℃確保。

なのに寒がりのBeMaxがみつかりません。

kawahagiborisu.jpg

まさかと思ったが撤収した大理石プレートのおいてあるところで発見。
しかもいつのだかわかんないけど皮だけ食べたバターロールもあるし。

BeMaxにとっては暑いのか。
まさかそれはないよね。

っというわけで散歩の時だけじゃなく室内でもセーター着てましょうね。

鼻は真っ黒じゃないけど耳も腹もピンク

BeMaxはまっしろです。
っというか毛をみると銀色というほうがあたっているかも。
でも人間でいるシラガに相当する毛は白いんですよね。

ハナが真っ黒じゃなくなってきたのはいつごろからかねぇ
とかみさんに聞いてみたけどよくわかんない。。

2歳くらいからかなぁっと思っているのだけど
気がついたらハナが真っ黒じゃなくなっていた。。

一歳半のBeMax鼻が黒くないような

若かりし頃のBeMaxの写真をみてみました。
1歳半の写真ですけど もう鼻が真っ黒じゃないようですね。

でもそのかわり いつまでも耳はピンクだしおなかもピンク。
シミはできてきたけど 基本ピンク。

だけどきんたまとこーもんまっくろ。。

歳を重ねるとオカエリのお迎えが面倒になるらしい

年とってからは帰宅してもお迎えのないことが増えてきたような気がします。

後ろにみえているのは玄関マット。
踏むのがかわいそうなので玄関はいって正面につるしてあります。
初めて我が家へみえたかたは「あっ、これびまちゃんですか?」って必ず言います。

tadaimanoomukae.jpg

玄関にカメラが置きっぱなしになっていたので
「BeMaxただいま~ぁぁっぁ」
って何度も言ったら やっとおでまし。。

『おみやげもないのに いちいちよぶなよ 』
『寝てたのによぉ~』
って ふてくされた顔をしているやつ。。

それでも一応ボクのかばんチェックしてるのってなに?

ストロボたいた時の眼の色って眼底の色?

みなさんちのワンちゃん、ネコちゃん、ストロボたくと眼が何色に撮れます?
人間だと赤目になるけど、BeMaxはミドリです。

BeMaxは怒ると瞳孔が開いて眼が緑色になるんです。

BeMaxがタマ天で爆睡していたので
ついついカマイタチしたくなっちゃって
トナカイのカチューシャをハラにつけてみた。。

怒ると眼がみどりになるやつ

眼がみどりになっているので怒っているのでしょうけど
眠気には勝てないようで しばらくそのままでいました。。

かまれないですんだよ。よしよし。。

床屋へバリカンかけると皮膚のたるみがばれちゃう

上からBeMaxを見てると
首から肩にかけてのあたり
皮膚がたるんできてます。

ダイエットして皮が余っちゃったのかもしれないけど。

agonositagatarundesiwaga.jpg

あごの下の首のところにも たるみが。。。
こっちは気がつかなかった。

人間と同じなのかな。。
思わず自分のクビ、前と後ろを触ってみたボクでした。。

飛んでいる写真ってあんまりない

BeMaxが飛んでいる写真ってあんまりないんです。
数少ない貴重なのがコレ。9歳半のときのこと。

tonderubemax.jpg

ボールが飛ぶとついつい反応して追っちゃうんですよね。
ウエスティの習性でしょう。

tondaatohabenchdeyoiko.jpg

若いときからもっといろんなところへ連れていって
遊ばしてあげれば良かったなぁ
っと今になって反省していたりします。

でもBeMaxが若かった時ってボクも若くて仕事に振り回されていたし。。
デジカメだって性能がよくなかったっというか、いいのを買う財力がなかった。

カメラを買えるようになったらBeMaxが飛ばなくなっていた。。。


なぜかテントをいっぱい持っている

BeMax、なぜかテントをいっぱい持っています。
夏休みにベランダに設置しようとして
小さいテントを売っていると、ついつい買っちゃうのです。。

ある日のこと、BeMaxがリビングの床の上で寝ていたので
「ハウスで寝なよ~っ」て言ったのですが
知らんぷりされちゃっいました。

リビングルームにテントを張ったら入って寝た

ちょっとBeMaxのテントを張ってみたら
シュラフを敷く間もなく
スコスコテクテクって入っていって寝ちゃいました。。

寝るときって、こういう閉ざされた空間がいいんでしょうねぇ。。


かゆいところだとべろがでる

かゆいところをカリカリかいてあげると
BeMaxくん、べろがベロベロでます。かわいいっ。

ここですか?おおあたり~ぃ!
この反応が楽しくて。ボクのひそかな楽しみのひとつです。

かゆいところだとべろがでる

ついでにマズルをつかんでみた。
ガキの頃からやってるのでBeMax、怒りません。

かいかいついでにマズルつかみ

むかしのデジイチ、手ぶれ補正がついていようがボケボケ。。
いまのカメラだとココまではぶれないんですよね。

そういや、このごろカメラ買ってないなぁ。。
7月の末に夏休み用にって買ったコンデジが最後か。。

腹が減ったのか珍しく台所に

BeMaxがいないのでカメラを持って探しに行ったら
自分に何を食べさせてくれるのかって台所でママさんに聞いてるところでした。
なにか 気になるいいにおいでもしていたのでしょうか。
骨付きラムを焼くのはボクの係だしなぁ。なんでしょう。

台所で何を作っているのかチェックしてるやつ

ママさんにパパのお酒のおつまみよって言われて

おやじのおつまみだってよ

残念そうに振り返って
『 おやじのだってよっ 』

ハナはガキの頃から そんなにすごく効く方じゃないのです。

鼻の湿り気とニオイに対する感度って関係があるように思えています。
空気中に浮遊しているニオイ成分が鼻表面の水分に吸着してニオイがわかるのではないかな。


BeMaxの着ている服について

いまだに世界中から多くのかたがたに訪問していただいております。
BeMaxにご関心をお持ちいただき、どうもありがとうございます。
深く感謝申し上げます。

こんなブログですが、詳しくみてる方が多いんだなぁ。っと感心しきりであります。

プロフィールの写真でBeMaxの着ている服へのご質問にお答えして。

BeMaxの服の元となっているのはアメリカで販売されている子供用のホンモノ。

fillanoremake.jpg

フィラの運動用子供服の上下をチョキチョキして
BeMax用にリメークしていただきました。


BimaBauer.jpg

こちらはNBA公認ジャージの子供用上下が元。

どっちもパンツはサスペンダーで吊っています。
体操服ベースだと通気性がよいし
伸縮性がよいのでBeMaxは快適なようです。


(注:翠嵐のベンチでイナバウアしているというのはおいといて、服をお見せしているだけです)

(注:くれぐれも言っておきますが、好きで服を着せているわけではありません。ボクは全裸の彼がいちばん好きなんです)

洗面所風呂

senmenjyodeshampoo.jpg

忘れもしないBeMax最後の洗面所風呂。


ばぁちゃん遊び

義母とおあそび。
いろいろおもちゃを持ってきたり
『あそぼっ』って言ってます。

kiyochantooasobi.jpg

でも過激な遊びをしてくれなかったからか
おおあくび。。

bachanasobidatotaikutu.jpg

BeMaxもばぁちゃんも もう若くないんだし
せっせっせ遊びとかアヤトリ遊びすりゃいいじゃんか。。。


おふろがちゃ遊び

BeMaxくん、元気がないときには過激な遊びにさそいます。

「おふろがちゃ」と我が家で呼んでいる遊びです。
ボクはただお風呂の戸を開けたり閉めたりするだけなんですけどね。

おふろがちゃやるよ~
って言ってガラガラと戸を開けると
どこにいてもふっとんで来ます。

BeMax、若かったころほどではありませんがすっごく反応します。



心拍が上がってはぁはぁモードになります。
これで何キロカロリーかは消費したでしょう。

若い頃は扉にガブガブかみついていたので
お風呂のとびら、歯でかんだあといっぱい。ぼろぼろ。。

同様な遊びには「あみどがちゃあそび」。
他にも「すみっこあそび」という過激な遊びもあるのだけど
過激なのでボクもハァハァ。写真・動画なし。。

ゲロをはくと右目から涙が出る

ボクたち、おおあくびしたり リバースしたりすると
ナミダがじわ~っと出ますよね。

BeMaxはというと

namidagajiwattonaitana.jpg

ゲロのあと、よ~くみると右眼のメガシラがしっとりぬれます。
左眼はぜんぜん。

ボクの観察ですと
調子が悪いとき、濡れていることがあります。
おなかとか あたまとかが 痛いのかもしれません。

留守番のあと、濡れてたりすると
「BeMax、さみしくて ないてたろう」
『なっ、なっ、ないてなんかいるもんかぁ~』
などという会話がかわされます。。

そのあとボクは 彼のトイレを見に行き
ゲロがあるかどうかチェックしにいくわけです。。


BeMax、紙袋の奥に顔をつっこんで何かをしてます。。

kamibukuroniatamawoirete.jpg

いつもは自分のトイレまで小走りに行って
ゲロゲロするのですけれど。

トイレまで持ちそうもないと判断したのか
それともゲロはいたのがばれないようにか。。。


カモノハシじゃなくアヒルだった?

夏休みのBeMaxの茶飲み友達のカモノハシくん。

natuyasuminoomoide1.jpg

BeMaxがしきりに 『 あ~だら ほ~だら 』 しゃべったりします。
時には背中にまたがって腰を振ったりもします。

natuyasuminoomoide2.jpg

夏休みの家だけでの子だったんだけど、今年は自宅に連れて帰って来ちゃった。

元はと言うとマルチーズのゆきちゃんのお友達だったんだけどね。


BeMaxが酒を飲めたらよかった

ボクが酒を飲んでいたら
めずらしく BeMaxがテクテクテクテク
酔っているボクのところに寄ってきました。

BeMaxは酒のニオイがお嫌いなようで
酔ったボクが寄っていくといやがります。

しつこくカマイタチすると確実にかまれて血まみれになります。。。

寄ってきたBeMax、何をするかと思えば
焼酎のビンをペロリン。

syochunobinwonamete.jpg

かみさんはゲコなので酒を飲むのはボクだけ。。

BeMaxが飲めたらなぁ。。。

男同士で福島原発のことや日本の将来のことや
地球の未来のことを語りあえたのになぁ。。


赤ちゃんの頃の写真は貴重

BeMaxがうちの子になったのが生後61日。
ジャスト2ヶ月のとき。毛がフサフサですね。

abuabuhakawaikutene.jpg

そのころって もうデジカメ持っていたんだけど
今みたいに高精細じゃないし8枚撮ったらメモリいっぱいになっちゃうし
なので銀塩カメラで撮ってた。

だから枚数も少ないし貴重です。でもビデオはいっぱいあるんです。
早くDVD化しなきゃね。

ひなたぼっこでタマ天はしない

ひなたぼっこ大好き。しかも椅子の上で布団の上で。
hinatabokkohasukidaga1.jpg

ちょいとよってみましょうか。きもちよさそ。
hinatabokkohasukidaga2.jpg

部屋の中じゃこんなだけどね。。
hinatabokkohasukidaga3.jpg

タマに陽を当てると温度が高くなっちゃうからかな。



生涯一人っ子か独身かそれとも妹か嫁をもらうか

BeMaxをよく知る獣医グループの中でも意見が分かれるところ。

syogaidokusinkahitorikkoka.jpg

この子はひとりっこじゃなきゃだめだ
っという意見と
嫁か妹をもらえば長生きする
っという意見。
弟というのはありえない。

多頭飼いのほうがメシを良く食うっというのには同意するのだが
BeMaxにどっちがいいのか悩ましい。。


グリニーズは1日2本

散歩の途中で寄る喫茶店。『おやじぃ、あれくれや』っと催促されたときには散歩バッグから取りだして渡します。
kaffadegreenies1.jpg kaffadegreenies2.jpg
ホント、うまそうに食べるんですよねぇ。。ボクも食べてみたけどぜんぜんおいしくなかった。。

1日に2本食べるから20本入りが10日でなくなります。しばしば注文することになります。あるときグリニーズビスケットがおまけでついている時期があって、あげたんだけど全然食べなかったので捨てていました。
tabenaitoomottetagreeniesbis1.jpg tabenaitoomottetagreeniesbis2.jpg
ある日、どっかからかビスケットの袋を持ってきて自分であけて食べているではありませんか。よっぽど腹が減っていたのか、最初の時にホントは食べたかったのか。

馬肉もいいけど鯛やきはもっといい

13歳のとき、有栖川公園を散歩しているときに
ハラヘリがきちゃって、何か食いたいと言うので
近くのペットショップへ連れて行って本人に選ばせたら
『こ れ っ !』
っていったのがこのホースミートスライスジャーキーでした。

banikumoiigaamaihougaii1.jpg

その後、馬肉好きになっちゃって、熊本のミルママさんとこから
ずいぶん赤身やジャーキーなどの馬肉を買って食べました。

馬肉たべたあとって真っ黒いうぴぷが出るんですよね。。


でもね、馬肉よりももっと好きなのは鯛やき。
っというか甘い物にはめがありません。。

banikumoiigaamaihougaii2.jpg

ストロボつけても怒らないで黙々と食べているし。。。


グリニーズは両手でたてて奥歯でかんで食べる


みえなくなっているとおもってる

忍法木の葉隠れ実行中
inaiinaiinaiinai1.jpg

カモフラージュ着用で木の葉隠れ実行中
inaiinaiinaiinai2.jpg

木の葉隠れ実行中庭師のわきでオシッコ
niwasisannowakidesikko.jpg


ホントに人から見えなくなっていると思ってるのではないかと思うことがしばしばある。。


側溝調査をしない代わりに

コロンちゃんちのブロック塀にハナヅラをつっこんで じっと数分間 微動だにせず。。。

block.jpg

数分後
何事もなかったかのように歩き出し 散歩をつづける彼であった。。

側溝調査はしないのだけど塀に水抜きのアナがあったりすると
マズルをつっこむ習性がある。

しげちゃんちのアナに顔を突っ込んだときには
顔中が蜘蛛の巣とひっかかってた小さな虫だらけになっちゃった。。


いいのが出たあとは

太いのがぽ~んって出たあとは
気持ちよかったのか すっきりしたのか 得意げな顔をします。

hutoinkokonoato.jpg

ビチャんここだと
情けない顔をして
『おやじぃ~ けつふいてくれよぉ~』
って寄ってきてボクにおしりを向けます。。

どっちだろうが拾うのはボクです。。


きれい好きなBeMax

散歩から帰ってきて手足が汚れていたり
おしりが汚れていたりすると
早く洗えって催促されちゃいます。
furonosaisoku.jpg
風呂の前で待っているけど耳はボクの動向を気にしてますね。

タバコすってからねっなんて言うと
わざと聞こえるように大きなため息をついたりします。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク