どこかへ泊まりで行きたいときには自分のバッグを枕に

どこかへ泊まりで行きたいときには自分のバッグを枕に寝たり
自分のオモチャをバッグの上に置いてみたりします。

dokkaheikitainokabagwomakura.jpg

人間と同じで、毎日同じ暮らしが繰り返されていると
非日常の旅行に行きたくなるのでしょう。

それとも前の旅行から数ヶ月経過したりすると
そろそろ旅行かなっと思うのかもしれませんけどね。


もう2年半、連続して書いているココ、いつ途切れるのでしょうね。
などと考えながら今年ももうおしまいかぁ。。


警備のご褒美は骨付きラム

昼の警邏
keibinogohoubihalamb1.jpg

夜の警備
keibinogohoubihalamb2.jpg

ごほうびに骨付きラム
keibinogohoubihalamb3.jpg
おいしそうに食べるよねぇ。

年末ってなんであわただしいのだろう。。

初めて年末の千倉へ行ったときのこともよく覚えている

しぶごえ千倉ネタがつづいちゃうけど
最初に初めて行ったことも覚えているんだけど初めて年末に行った時のことも鮮明に記憶している。

波のことを吠えまくっていたやつ。
hajimetenofuyunosibugoe1.jpg
8mのフレキシリード、新品をおろしたのに海遊びで濡らしちゃったので
即、おだぶつ。巻き取ってくれなくなっちゃいました。もちろん未だに捨ててないけど。。

ながらみ掘り大好き♪夢中になってホリホリしているやつ。
hajimetenofuyunosibugoe2.jpg

真冬なのに路地に花がいっぱい咲いていることにも驚きだったかな。
hajimetenofuyunosibugoe3.jpg
さすがにポピー畑に入れて写真を撮ることはしなかった。

というわけでいまでも年末は千倉へ行くの習わしなんです。

(ホントはママさんの誕生日祝いなんです。ボクは米だって炊けない役立たずですから。)
(で、どこへ行く?って聞くときまって千倉って言うのです。)
(ボクは軽井沢へも行ってみたいのだけど、ふたりとも寒いの嫌い。。)

BeMaxはどこへ行くのが好きなんだろう。きっとBeMaxも年末は千倉だろうな。

初めて行ったしぶごえ千倉

海へは日帰りで行ってたりしたんですけど
ボクだって疲れちゃうしどっか泊まれるところを探していて
目にとまったのが「しぶごえ千倉」。

海のそばで、小型犬しかダメというのが理由かな。

でも台風接近中
hajimetenoshibugoe1.jpg

波にかみついて負けて『しょっぺ~ぇ』なんて言ってるやつ
hajimetenoshibugoe2.jpg

台風キタ~ぁ ママさんがずぶぬれになりながら散歩に連れて行ってくれました
hajimetenoshibugoe3.jpg

台風一過でいい天気になったのは帰る日。
hajimetenoshibugoe4.jpg

いきなりどういうとこかもわからないのに2泊。
中日が台風でどこにも行けなかった。

でもBeMaxはすっごく楽しかったようで
これ以降、翠嵐よりも、しぶごえ千倉へ通うことが多くなりました。

ブログから本を作ってみようかな

以前、BeMaxのブログを本にしてみようかなぁ
っと思って無料サンプルを作ってもらったんだけど
でも見本に送られてきたpdfみてやんぴ。。
あまりにもひどい。。

しぶごえ千倉へ泊まったときに
プロによる写真撮影イベントをやっていて
撮影を頼んだら本までおまけでついてきました。


photobook.jpg


中身は・・・
ひどいもんです。
自分で撮った写真の方がずっといい。。。


んだったら自分で撮ったお気に入りの写真をいっぱい選んで写真集を作ればいいか。
ブログを本にっていうのも今だと前よりもっと良くなっていたりするかなぁ。


BeMaxカレンダを作ったら、なにか祝日だか曜日だか知らんけど
間違いがありましたってお金を返してきた。。
どこが違っているのか教えてくれないとわからないよ~。


クリスマスパーティは必ずやる

我が家は臨済宗だからクリスマスなんて関係ない
っなんてにわか臨済宗になっちゃうボクだけど
豪華料理が並ぶと賛美歌を歌ってから始めよう
などとにわかクリスチャンになっちゃったり。。

bemaxnokuchinihaittanoha1.jpg

ママさんはいい人なのでBeMaxが食べれるものもちゃんと用意してくれます。

bemaxnokuchinihaittanoha2.jpg

ローストターキーとわんちゃんケーキをどうぞ。
あとプレゼントもいろいろいっぱいですよ。

食卓にのせてあげればもっといろんなものを食べたのだろうか。
けっこう意外なものが大好きだったりするのを発見できたかも。


コッキーさんは元気しているかな

広尾橋の交差点でお会いした かわいいウエスティのコッキーさんとのツーショット。
がっしりした女の子で、年が明ければ16歳になる。

きょねんの東京インター以来お会いしてないや。

広尾橋交差点で出会った同い年の子

BeMaxのしているカラー、コッキーさんとオソロです。
2代目には使わせなかったのだけど、Mioにおさがりで貸すことにします。

軽井沢のトムエマで買ったのだけど、同じのを売っているところをみたことない。
コッキーさんはどこで買ったのだろう。

リードもそろいであって、両面にウエスティ柄なの。
青があればBeMaxにも買ってあげたいのだが。。


2007年10月07日の日曜日の写真です。


ママの隣でヤキトリ食べてごきげん

ママさんのとなりのBeMax専用席でじっと待っています。
mamanotonarideyakitorigokigen1.jpg

ほいどうぞ。
mamanotonarideyakitorigokigen2.jpg

あ~、うまかった。やっぱデパ地下のヤキトリはいいね。
mamanotonarideyakitorigokigen3.jpg mamanotonarideyakitorigokigen4.jpg

ヤキトリいっぱい食べたからコメを食べなくても安心かな。ビタミン剤飲んでおこうね。
mamanotonarideyakitorigokigen5.jpg

同じものを食べることといより時間を共有していることがうれしいんだよね。

BeMaxが若い頃の写真を見ると自分も若かったことを知る

97年って何年前でしょう

bemaxgawakakeryabokumowaka1.jpg

BeMaxも若いけどママさんも若い

bemaxgawakakeryabokumowaka2.jpg

もちろんボクも若い

bemaxgawakakeryabokumowaka3.jpg

若いといってもいまよりもずっと若いというだけだがな。。

写真撮ってあってよかったなぁと思う。

お泊まりは楽しいけど置いてかれないよう自分のバッグを気にすることも忘れない

お泊まりでのお出かけはBeMaxも楽しいらしく、ニコニコの写真がいっぱいあります。

tanosiitomaridemobagwasurenai1.jpg

だれもいなくなったドッグランで走ってみたり
tanosiitomaridemobagwasurenai2.jpg

メシでボクにダッコされてみたり
tanosiitomaridemobagwasurenai3.jpg

寝ているわきばらにアヒルが乗ったって気づかないくらい爆睡するんだけど
tanosiitomaridemobagwasurenai4.jpg tanosiitomaridemobagwasurenai5.jpg

自分のバッグがちゃんとあるかどうかは絶えず確認することを忘れない。
tanosiitomaridemobagwasurenai6.jpg

おいてけぼ~りっざまぁみそ漬けぇぇなんてするわけないのにねぇ。。

エレベータもエスカレータもぜんぜんへいき

BeMaxがうちにきたとき、マンションの最上階だったので
エレベータぜんぜん平気です。っというか高いところでも何ともないし。

エスカレータにも平気で乗ります。

hrooplazaescalator.jpg

でも年とってからエスカレータは危ないのでダッコで乗るようになりました。

といっても犬OKのエスカレータってあんまりないんですよね。


じっとはっていて獲物が来ると歩道に飛び出して出迎える

ボクがグアテマラを飲んでいるとき、基本的にマタの間から世間を見ている。
お日様が出ていないからかゴロリンチョしないでジッと世間を見つめている。

emonogakurutogeigekisuru1.jpg

突然、歩道に飛び出したあげくに正座しているから
『どうしたの?』って見に行ってみたら
emonogakurutogeigekisuru2.jpg

そっちに小さい犬が散歩していたんですね。
BeMaxのことこわがって引きまくって逃げようとしているじゃん。
emonogakurutogeigekisuru3.jpg

で、一段落するといったん休憩タイムに入るようです。
emonogakurutogeigekisuru4.jpg

このごろカッファネタが多いような気もするけど
カッファでの写真だったらいくらでもあるんですよね。

歩きながら撮るというのはタイヘンですけど
コーヒー飲みながら座って撮るならどってことない。

散歩で寄る喫茶店で客がきても見向きもしないこともある

まっすぐに喫茶店まできちゃえばたいした距離じゃないのに大回りしてくるから着くと疲れちゃうんだね。

hisasiburinokaffadekunkun.jpg hisasiburinokaffadeneta.jpg

でもココで休憩するからまた大回りして帰れるんだよね。水分も補充しないとね。オヤツを食べるようになったのは年取ってから。休憩なしでいっぱい歩いたりしたらボクも疲れちゃうし、タバコも吸いたくなっちゃうもんね。


としとるとひなたでまた~りが大好き

寒い日でもお日様が出ていて風がなければ気持ちよく楽しくまた~りしている。

tositorutohinatabokkosukida1.jpg tositorutohinatabokkosukida2.jpg

若い子にはない落ち着きですよね。

tositorutohinatabokkosukida3.jpg tositorutohinatabokkosukida4.jpg
ほれ、そんな日陰にいないで日向ぼっこしておいで。

せわしない師走でも、この喫茶店でまた~りと街の様子をみているのってボクもすき。
お願いだから店を閉めないで欲しい。マスターったらもうやめちゃおうかななんて言うんだもの。。


寒いと晴れていても歩みが遅い

寒いと晴れているのに歩くのが遅い。寒いときこそ早歩きしたほうが暖かくなるのにねぇ。

samuitoayumigaosoiyone1.jpg samuitoayumigaosoiyone2.jpg

ひなたをゆっくり歩けば日向ぼっこも同時にできて一石二鳥とでも考えているのかなぁ。
とぼとぼ歩いていると老犬だと思われちゃうぞ。

年とると歩くのが遅くなるというのは人間でもいっしょか。ボクの歩みにあわせてくれているのかな。


掃除機は高価な健康器具か

BeMaxがこわした掃除機は何台だろう。。
動かない掃除機が我が家にはいっぱいいっぱいある。
捨てりゃいいのにBeMaxの歯形がついているからって捨てられない。。

soujikikowasi1.jpg

じっと掃除機の前で動くのを待っている。
動かせば吠えながら咬みまくる。
壊されちゃうからって止めれば動かせって催促する。

だけどまた壊されちゃたまらないので無視。。

soujikikowasi2.jpg

結局はすねて寝るBeMaxである。。

寝ている今がチャンスっ!
っなんて思って掃除機を出動させて何台こわされたろう。。

闘争心いっぱいでホントのウエスティだったんだよね、BeMaxは。

ワンワン吠えて咬んでアドレナリンぴゅっぴゅで心拍あがって
BeMaxにとっていい運動になっているのかもしれないと思えばいいか。



ゴーグルをするとベロが出る

冬は太陽が低い軌道を通るので、かえって夏よりまぶしそう。
ゴーグル着用。

goggledeakkanbe.jpg

家で撮った写真をみてみたら
ベロを出している写真がいっぱいありました。

ゴーグルかストラップで
ベロを出すツボでも刺激されるんでしょうかねぇ。。

床屋へ行ってすぐだったらいいけど毛が伸びていると
ゴーグルに押されて毛が眼に入っちゃってかわいそうかな。
サングラスのほうがまだいいね。

ぐどん

自分の椅子に座り、早々と夕食の食卓についているやつ。
ちらみしながら『これっておそらくきっとたぶんオレのだよな』
gudontoyobaretemoii1.jpg

食べていいよとも言われていないのに勝手に自分のだと判断して
『愚鈍と言われてもいい、くっちゃえ』
gudontoyobaretemoii2.jpg

先に食い始めて食い終わっちゃってるくせに
『もうなくなっちゃったからもっとだせっ』
っといばっている。
gudontoyobaretemoii4.jpg

でもね、かわいいから許せちゃうんですよね。
gudontoyobaretemoii5.jpg

ボクやママの分を黙って食っちゃったりしても
BeMaxはしょうがないねぇで笑って済んじゃいますからね。

食べ物にはバリエーション

としとって食がますます細くなってきたBeMax。

食べてくれるものだったら何でもあげちゃう。
だけど我が家の悪いところは同じのをあげ続けちゃう。。

久しぶりにウマをあげたらウマウマ。

umakutteumauma.jpg

どんなおいしいものだって毎日だといやになっちゃいますもんね。

気をつけましょう。バリエーションですね。

ボク、フグだったら毎日でも平気かなぁ。
いや、きっと3日で飽きるね。

何事にも初めてという時がある

散歩デビュー、写真なんて撮ってない。
今みたいにデジカメもなかったし携帯にカメラなんてついてなかった。
床屋デビューの写真は撮ってあるけどね。

dongurikouen1.jpg dongurikouen2.jpg

何が初めてだったときのネタかというと・・・
ボクが買った初めてのデジイチ。

dongurikouen3.jpg dongurikouen4.jpg

BeMax、楽しそうにしているけど決して正面から撮らせてくれない。。

初めてのデジイチはEOS10D。当時コンパクトフラッシュの容量がまだ少なかったので
コンパクトフラッシュ型のマイクロハードディスクを使ってパシャパシャ撮っていた。

ほんの8年ちょい前のハナシなのに、デジイチもメモリもずいぶん進化したね。

BeMaxがいなかったら、きっとデジイチなんて買ってなかった。

カリカリゴハン

血液検査で腎臓の値が良くないことを知って
コメはロイヤルカナンの療法食に換えました。

カリカリゴハンは食べない

でも、食べません。ときどき気まぐれにカリカリっと一粒二粒。。

尿路結石カリカリごはん

そんなときはどうするかというとオモチャを持ってきて
「ほ~ら、たべられちゃうぞ」とか
人差し指と中指でカニの爪のまねをしてカニカニとか言いながら食べさせます。

kanimeshitoitteitaspot.jpg

飲み水にも腎臓によいというハーブを入れたりもしました。

ヤマシタさんちのイルミ中止

ヤマシタさんちのイルミネーション、
散歩のときだとじっくり見れないのでウバグルマに乗って見物に。

yamasitasanchinoillumination.jpg

朝散のときにもヤマシタさんちの前を通るんだけど
門扉のところにあるシロクマ?シロイヌ?
BeMaxがオシッコかけそうで注意です。

yamasitasanchijyunbicyu.jpg

だけどBeMaxはイルミネーションなんて興味がないようです。
そんな光よりは赤外線が多量に放出されるヒーターのほうが好きだって。

ヒーターつけてみたら寄ってきてあたってねた

ヤマシタさん、『節電のためイルミネーションを中止します』
ってはり紙が出ていたんだけど真意はいかに。
いろいろ憶測してしまいます。

公園はドッグランではない

BeMax家のある2丁目には公園がたくさんある。
なので他の町から犬を連れてきて散歩させたりしている人が多い。
だけど、ンココ放置したり、ノーリードでボール遊びさせたりの人も多い。
花を平然と盗んでいく人も多い。

この日はボーダーコリーが2頭、傍若無人に走り回っていた。
クルマに乗せて連れてきているんだけど、どうせクルマなら
10分も走れば市営のドッグランだってあるのに。。

呆然とみつめるBeMax。
kappakouendeboujyaku1.jpg

「BeMax、吠えて怒ってこいよ。」
kappakouendeboujyaku2.jpg

『ふんっ』
kappakouendeboujyaku4.jpg

ボクの通勤路にある公園でも同じような光景が毎朝見られます。
公園から飛び出していった犬を追いかけていった飼い主が
クルマにひかれそうになっていたり。。
困ったもんです。この公園なんか近所の動物病院の獣医まで参加しているからね。

いやだいやだ。こんなことなら全ての公園を犬立ち入り禁止にしちゃってもいい。

ゲロの話

ブログを書くようになってから
BeMaxの一挙一動、よく観察するようになりました。

おっ、ゲロのポーズっ!

gerodesyouka.jpg


くいものがでたときには・・・
オオバクが入っている新メラーゼを飲ませて復活。

ponponnihasinmeraze.jpg


胃液しか出ないときには・・・
H2ブロッカーのザンタックを飲ませて胃痛を軽減。

zantac150.jpg


犬はクチと消化器官が地面と平行になっているから吐きやすい構造になっています。
BeMaxがよく吐くのも個体の問題ではなかったのです。

ゲロにも「嘔吐」と「吐き出し」があるんです。

でもそんなこと知ったのって最近のこと。


縦に並んでいることってよくみるけど写真に撮るのはむずかしい

ちょいと前をあるいているう~ちゃんをクンクン。
これなら広角ならなんとか収まる。

untensyuhauchansyasyohabemax.jpg

前にいる子をクンクンしているすきにうしろからクンクンされる。
これもよく見ることのできる風景なんだけど撮ろうと思ったってなかなか。
ドッグランで適当な距離はなれていないと撮れません。

しかもBeMaxが最後尾ではなく真ん中にいるし。
きっとクンクンに夢中でクンクンされているのに気づいていなかったのでしょう。

sanrenketu.jpg

4頭以上の縦並びというと・・・
相当な距離はなれてるとか魚眼じゃないと無理ぽ。
カメラを振るとパノラマ写真が撮れるっていうカメラもあるけどきっと無理。。

は~い、縦に並んで~って言ったところでやってくれるわけじゃないしね。

ウエスティにパーカーのフードはかぶれない

犬服カタログやみなさんのブログでワンちゃんが
パーカーのフードかぶっている写真をよくみるのだけど
ウエスティにはダメですよね、

あたまでっかちだし、特にBeMaxはいやがるし、

westienihoodtukinoparker1.jpg

かぶらせるとすぐにプルプルして外しちゃうし
被せた瞬間にパシャしないと撮れない。

westienihoodtukinoparker2.jpg

後ろ姿のシルエットだけ見るとまるで・・・

westienihoodtukinoparker3.jpg

どらえもん。。

それともパーカーについているフードって飾りなのかなぁ。。。


我が家ではンコのことを『うぴぷ』っという

ある日の夜中のことでした。
寝ているボクの枕元に BeMaxがきて
しきりに 『 う ぴ ぷ 』 と繰り返し言います。
しかも 明瞭に必死で しゃべって訴え続けています。

なにをいいたいのかわからないときもある <写真はイメージです>

『 う ぴ ぷ 』。。
いったい彼は何をボクに伝えたかったのでしょう。。

「うんち」なのか「さんぽ」なのか「おみず」なのか・・・
なにか困ったことがあったのは間違いありません。

いまだに謎です。

お水はちゃんと用意してあったし
散歩に行くような時刻ではなかったし。

我が家では 『うぴぷ』=『うんち』 であろうという解釈がなされ
その日以来、ンココのことを 『うぴぷ』 と言うようになりました。

BeMaxもそれ以来 『うぴぷ』=『うんち』 と理解しています。



注:うぴぷのサイトはボクがフラッシュの練習のために作ったところで、いつまでみていたって、それ以上すすみません。


無色透明なオシッコの落とし穴

BeMaxのオシッコがあるころから無色透明になってきて
きれいなオシッコするようになってきたねぇ
などと間違った認識をもっておりました。

いまでも自分の無知を悔いています。

osikkohakireinahougaiitoomotteta.jpg

濁りのない黄色が健康なオシッコ。
水のような無色透明だと腎臓機能異常を疑わなければいけなかった。

あまり水を飲まない子なので、唾液も粘性があってベトベト。
オシッコも濃い感じだったんだけど、変化があったら何か考えるべきだった。

オシッコにニオイがなくなってきたのも腎臓が悪いから。

もっと早く気づけばもうちょっと一緒にいられたのかもしれない。
でも、病気だなんて知っていたら・・・
きっと軽井沢にも行かなかっただろうし、ドッグランにも行かなかったろうし
病院ばっかり行っていたのかもしれない。
どっちがBeMaxにとってよかったのかはわからないけど。


ドッグトレイナーの言うことなんぞ聞かない子

BeMax、しつけ教室に参加してみたことがあります。トレイナーさんがあ~だらう~だら言ったところでそんなことBeMaxには通用しません。彼が納得しないとだめなんです。

dogtrainernoiukotonanzokikanai1.jpg dogtrainernoiukotonanzokikanai2.jpg

得意げに、ポッケからなんだかしらないけどオヤツを出して
これなら絶対に平気です。っとトレイナーさんが言ったところで
くいものになんて絶対に釣られないBeMaxです。

dogtrainernoiukotonanzokikanai3.jpg

面目丸つぶれの調教師さんでしたけど
ボクにはBeMaxがすっごくよい子に見えました。

dogtrainernoiukotonanzokikanai4.jpg

オヤツなんかにつられて言うこと聞いたりしてたら
誘拐されちゃったりするかもしれないじゃん。


鴨と牛を食べて服を着たまま爆睡

蕎麦屋へ。カモ焼きだけではなく、今回は牛たたきも

sobayadekamotogyu.jpg

ボクのクチに入るのは1切れか2切れ

でもママさんはもっと悲惨でネギと大根おろしだけ

kamotogyudemanzokusita.jpg

肉に満足したようで帰宅して服を着たまま
タマテンうらめしや寝。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク