フリースってどうなの?

気温が低いばかりでなく風まで吹いているから体感温度がめちゃ低いですよね。
フリースの服って着せるのが楽だったりでいいんだけど静電気パチパチがいや。

BeMaxからするとどうなんでしょう。
風の侵入は防いでくれていますか?

fleecetedounandaroune1.jpg

ママさんが名前を入れてくれました。
名前の刺繍があるだけで一気に高級感がかもし出される。
fleecetedounandaroune2.jpg

で、どうなのよ?って聞いてみても・・・ 答えてくれず、マイペース。
fleecetedounandaroune3.jpg fleecetedounandaroune4.jpg

ホントに寒い地方では、寒いとガタガタ震えるというから、
震えないBeMaxはボクほど寒く感じてないのかな。

フィンランドのフルッタっという会社のフリースの服が気になっている。
撥水だし、保温性もめちゃいいらしい。

軽井沢では流行りだして雪の上を飛び回っている子の写真をよく見るけど
北海道の子で着ているっというハナシはまだ聞かないなぁ。

当代BeMaxに買ってあげようかなっとは思うのだが
成長途上のMioとオソロにできないっというところがネック。
とりあえずBeMaxにだけ買ってみるか。


アジリティだって頼めばいやいややってくれる

1つめ・・・軽々と飛躍

agility1.jpg

2つめ・・・ちょいと ずるをして跳躍

agility2.jpg

3つめ・・・ちょいと手をかけて

agility3-1.jpg

よっこらしょと よじのぼって

agility3-2.jpg

無事にクリア
おみごとでした♪ パチパチ♪

当然のことですが・・・
2度と飛ぼうとしませんでした。。

ゲリの時にトイレへ足早に歩く姿がかわいい

ゲロをよく吐くかわりにゲリはほとんどしないBeMax。
暑くなったり寒くなったりという温度変化が大きいときにゲリすることが多いようです。

吐いたままですと何も食べなくなっちゃいます。そんなときは オオバクを飲ませます。
これで元気復活!

新メラーゼ

ゲロをどこでするかというと、基本的に 彼専用のトイレです。
オシッコのときには ゆっくりトイレへ行くのに
ゲロの時は ウエッとか言いながらトイレへ急ぎます。

足早にトイレへ急ぐ姿、彼には悪いが とってもかわいいっ!!

で、血便だったりしたら・・・ 病院直行です。


としとると寝息やイビキが大きくなる

歳をとって寝息やイビキの音量が大きくなるようです。


negaogakawaikuteiyasareru.jpg


でも、寝顔を見ているとホントに癒されますよね。
何の夢をみているのかときどきムニャムニャっとか言ったりして。
おもわずほほえんでしまいます。





たま天で おおいびきの動画を撮りたいのですけど
撮ろうとすると とまっちゃって なかなか撮れません。



下を向いて歩く

BeMaxって年とってから散歩で歩いているときに
上を向かず下ばっかりみて歩いてることが多くなってきた。

男の子だからち~ち探しをしながら歩いているんでしょうけど。

電線にムクドリが無数にとまって騒いでいても
カラスが鳴いていてもぜんぜん上をみません。。

ウエスティってそういうもんなのかな
って思ってましたがみなさんのブログを拝見していると
特に上を見ないというわけでもないようですね。。


miagetamondayomamanopants.jpg

珍しく上を向いているなぁっと思ってよく見てみれば
ママさんが食べていたリーフパイを食べたかっただけのようです。

leafpiewokuitakattayouda.jpg

そういや、散歩のとき
ボクも下ばっかりみて歩いているな。。。
下を向いてトボトボあるいていると老犬を引いている老人に見えるよね。。

泊まりで出かけても遊びに出ると疲れる

我が家のスタイル、泊まりで出かけるときには宿泊地直行。
どこへも出ずにのんびりする。2泊以上が基本。

ママさんのご両親とご一緒だったので遊びに出た。
asobiniderutotukarerumitaine1.jpg asobiniderutotukarerumitaine2.jpg

ボートに乗ってはしゃいだり、きぐるみさんによい子よい子してもらったりしてお疲れのようです。
asobiniderutotukarerumitaine3.jpg

1日遊んだあとは1日中寝続けるという感じかな。


手足に雪が玉になってつくなんて知らなかった

きのう、ひさしぶりに雪散歩したので何年か前の大雪のときの写真を探してみました。

やっとめ~ぇっけ♪2006年1月21日でした。これって何年前?う~ん。。

yukinikaitachiletter.jpg

降雪の多い地方に住んでいるかたがたからはあたりまえのことなんでしょうけど
手や足の毛に雪玉がついたのを初めてみたときには 驚きました。

yukidama3.jpg

ついた雪玉は適当に手でとってからシャワーで落としましたけど
北海道ではクシやブラシで取るそうです。湿った雪玉落としにも有効かは不明。

雪に書いたチーレターの動画はこちらからどうぞ。
雪かきして雪が山になっているところを見ると必ずチーするBeMaxです。


手はガサガサになってきたけど肌はピンク

歳とって手からアブラがでなくなってきたのか
フローリングの上ですべりすべり歩いています。
ポウの間の毛が伸びているわけじゃないのにねぇ。

おててかさかさがさがさ。

otete.jpg

ポウクリームぬってあげないとだめですね。
コエンザイムQ10のほうがいいかなぁ。。

おててはガサガサになってきちゃっても、お肌はキレイなピンク。

dekohapink.jpg

耳もピンク!
だけどシミが増えてきたかな。。


カッパはいっぱいもっているけどフードはかぶってくれない

久しぶりに雨が降って乾燥注意報は解除になったけど冷たい雨はいやですねぇ。

amayadoride1.jpg

ちょっと高級喫茶ほうりんであまやどりです。

amayadoride2.jpg

とおるクルマやひとをながめながらあまやどりです。

amayadoride3.jpg

きっとすぐにやむよって願いながらあまやどりです。

amayadoride4.jpg

家まであとほんのちょっとの距離なんだけどあまやどりです。
だって床屋へ行ったばっかしなんだもん。。

フードをかぶってくれて長靴もはいてくれればいいんですけどいやがるんです。
ガキの頃からフードかぶったり、靴をはいたりするようにしとけばよかったのかな。

鴨と牛と馬の夕食

今夜の酒のアテはスモーク鴨ロースとすき焼き。

すると すき焼きのにおいを かぎつけたのか
どこからともなく BeMaxが もれなく やってきた。。

どちらもBeMaxに取られるのがいやだったので
ボクは冷凍庫へ走り ミルママ さんの馬肉 を取り出して
電子レンジでチンしてして ごまかそうとした。

とりあえず、3種類並べてあげてみました。。

馬と牛と鴨

いやな予感はしていたのだが、馬肉を食べない。。。

でも、遅れて食事に参加した ママさんには・・・
ウマと シラタキしか残っていなかった。。。

亀十のどやらき

亀十のどやらきもBeMaxの好物です。
みつさんがくれました。

kamejyunodorayaki.jpg

ママさんがキレイにセッティングしてくれましたが、、

doyarakitabenai.jpg

体調不良なのか、たべません。。

メリーくんにあげちゃうよ
っなどといいながらボクのおなかにおさまりました。

ごちそうさまです。

でも、BeMaxと暮らすまで、犬が甘いもの好きだって知らなかった。



左手が腫れて痛くて地につけない

左手がぷっくり腫れてる。原因不明。
原因はわからなくても結果は地面にてがつかない。

hidaritegaitakutetukenai1.jpg

舗装路の上だと特に痛そうなので草の上を歩かす。

hidaritegaitakutetukenai2.jpg

ウエスティってフロント加重だから
手がつけないとつらいよね。

hidaritegaitakutetukenai3.jpg

ボクの撮るBeMaxってなんでいつもカラダが左向きなんだろう。。

毛皮着ていていいねぇとよく言われるけど寒いときは寒いんだよね

BeMax、喫茶店で寒かったようで
ボクの下にきて脚の間から寒そうに世間の様子を見ています。

samuinodeoyajinomatanihinan.jpg

ボクもだんだん服をいっぱい重ねて着るようになってきました。
ひどい格好だけど寒さには勝てません。。

BeMaxは毛皮着ていていいねぇってよく言われます。
ついついボクも言っちゃうんだけどBeMaxだって寒いんだよね。

多忙な時期なので手抜き記事のときが増えちゃうかもしれないけどカンベンです。。


階段のぼりったって長い階段だと超疲労する

長い長い階段です。ふつうの建造物でいったら1階から4階までくらい。

元気にのぼりはじめました。

kaidannobori1.jpg

どんどんのぼってボクのことをみすてています。
ま、ボクのことを気遣う余裕なんてないでしょう。

kaidannobori2.jpg

8mのリードが伸びきると危険なのでボクも必死でついていきます。
やっとボクがおいつきました。

kaidannobori3zeizei.jpg

あんのじょう、のぼりおわったBeMax
ゼイゼイしておりました。

よっぽどこりたのか
この階段、2度とのぼりませんでした。。
ボクだっていやだよ。

食い物に釣られて上を向くことだってあるさ

BeMax、カメラを正面からみないばかりでなく
上を見るということもあまりしません。
鳥が飛んでいても無視。
kuimononiturareteuewomiru1.jpg kuimononiturareteuewomiru2.jpg

ママさんがクイモノを箸でつまんでハナヅラのそばから上へ移動。
おみごとに釣れました。
kuimononiturareteuewomiru3.jpg

釣りのエサはタラバガニではなく、トリの唐揚げでございました。
kuimononiturareteuewomiru4.jpg

食事の時の写真を見ると必ずBeMaxがマイチェアに座ってるんだよね。
それともBeMaxが座っているからボクがカメラを向けるのかもね。


ママとお風呂は

ママさんがBeMaxを風呂に入れました。
「洗ってるとき 寝ててくれるよ」
って いつも言っているので のぞいてみました。

ままと風呂寝てシャンプー

ボクが洗うときには ディープクレンジングシャンプー1回にリンスだけで 所要時間12分.。
立ったままで洗いますけどママさんは なんと4回も洗うらしい。。

風呂の戸から顔出し

ちょっとたって またのぞきにいったら
あまりのしつこさに 脱走されそうになっちゃいました。。

細い毛が密に生えているから乾かすのがまたこれタイヘンなんですよね。


牛タンはダテにかぎる

視線の先にはダテの牛タン
なぜか他の店のよりクイツキがいいのです

sisennosakinihagyutang.jpg

テーブルにあがりこみそうな勢いです

gyutang2.jpg

ママさんに捕獲されて怒っています

gyutang3.jpg

無事にありつけました
BeMaxの分はママさんがちゃんと塩抜きしてくれてるのです

べつに全部BeMaxがたべちゃってもかまわないのですけどね
ホントはボクだって食べたいのだけどBeMaxが食べてくれるならよいのです
ホントのホントを言えば、それだけあれば酒がいっぱい飲めるのにとも思っちゃいます。。

慣れてないトリマさんにかかると

エプロン、ヘン。
munage1.jpg

毛が多すぎるのかなぁ
munage2.jpg

横から見るとスカートとエプロンの長さ同じ
munage3.jpg

ま、服を着ちゃえばわからないけど
munagemofukuwokirebawakaran.jpg

かぶりだといいけどボタンの服だとエプロンの毛がはみ出ちゃう。。


4本足と2本足を交換

ラムチョップ3本
おじょうずに焼けました
lambchop3bon.jpg
これだけあれば
ビール1本と焼酎のロック3杯はいけますよね
lambchoptabenaiyatu.jpg
BeMax、たべません
なにか不満でもあるのでしょうか
lambchopyorikamo.jpg
どうやらボクが食べていた鴨ロースのほうがよかったようです
ラムチョップ3本と鴨ロース2切れを交換しました

まっ、そんな日だってあってもいいよね


ごちそうが並んでいても勝手になめたりしないのは年の功

ごちそうがいっぱい並んでいます。
でもよい子のBeMaxは勝手になめたり試食したりしません。
もう経験値が高いのでどれがどういう味で、おいしいのはどれかを知っているのです。
gochisouippaidemonamenai1.jpg

いちばん気になっているのがローストターキー。
gochisouippaidemonamenai2.jpg

でも勝手に食べ始めたりしないでママさんがとりわけてくれるのを待っています。
gochisouippaidemonamenai3.jpg

で、自分の皿の料理を食べるのです。よい子だなぁ。
gochisouippaidemonamenai4.jpg

もちろんBeMaxだってガキの頃は勝手に食べちゃったりしたものです。

寒くても外の空気を吸いたくなる

BeMaxが外へ出たいというので
だっこでお外へ出たら下に降りたい
というので降ろしてみました。

samuinonisotohedetagaru.jpg

体温調整が効かなくなっているというよりも
室内のどんよりした空気がいやだっただけのようです。

窓を開けることもないし
タバコはいっぱい吸うし
外の空気を吸いたくなる
という気持ちもわかるな

確かに散歩で外へ出ると
深呼吸しちゃったりする

そりゃ家に入りたくないときだってあるさ

テクテクと散歩から帰ってきて
kaeritakunaitokidattearusa1.jpg

家の前についたのに家に入らないで振り返り
kaeritakunaitokidattearusa2.jpg

何が気になるのかわからないけど座り込んでまで振り返り
kaeritakunaitokidattearusa3.jpg kaeritakunaitokidattearusa4.jpg

誰かお気に入りの子でもいたのでしょうかねぇ。
風が無くてお日様でてると気温は低くても寒く感じませんからねぇ。

でもね、ちょっとするとボクより先に家に入っていったりするんですよね。。

乾燥していると手足の汚れかたがすごくなる

寒いのでフリース着用。
脚を開いてプルプルがかっこいいね。

fleecedepurupuru1.jpg

でもフリース着用→静電気が蓄えられる→道路面上のススなどの微粒子が引き寄せられる
→手足が黒く汚れる

フリースを着るときには静電気防止器つけないとだめです。
手や足のそばにある微粉末まで引き寄せている。

ただでさえ毛が繊細なBeMax。洗うのタイヘン。。

fleecedepurupuru2.jpg

さすがに歳とってくると歩幅が小さくなりますね。
若い頃はもっとねっしねっし大股で歩いていた。。


職場にはよくいったものだよ

クルマから降りるなり、お気に入りの木へいちもくさん。
いまでもこの木は『BeMaxの木』っと言っている。

okiniirinokinimukatte.jpg

ニュートンのリンゴの木にも。この木を大きくしたのはBeMaxの功績。

newtonnoringonikinimo.jpg

食堂へ行って おじちゃんにかわいがられてみたり。
アイドル犬やったりもしてるし。

sugaisanniasondemoratta.jpg

ボクの職場が散歩で歩いて行けるくらいのところにあればいいのにねぇ。


永久歯は抜けなかった

3代目メリーくんは歯がポロポロ抜けちゃった。
福ちゃんは若いのに牛皮ガムをかんでいて歯が取れちゃった。

BeMaxはというと
若いときに乳歯が抜けなくて医者へ連れて行って麻酔かけて抜いた。
クチの周りを血だらけにして帰ってきたのを覚えている。
あとから聞いた話だと、その獣医は馬や牛が専門だったらしい。。

greeniesdemuriyarihamigaki.jpg

BeMaxは歯がきれい。形もいい。並びもいい。

歯磨きは自分でやるし、固いグリニーズがよかったのかもしれないし
写真のようにママさんがグリニーズを歯ブラシ代わりにして
いやがっているのにゴシゴシしているからかもしれない。


グリニーズにビスケットがおまけでついていたときがあった

ひところ、グリニーズにおまけでビスケットがついているときがありました。

BeMaxはグリニーズプチを毎日2本食べます。
20本入りなので10日でなくなることになります。
なので2ヶ月に1回、6個買うのでビスケットもいっぱい。

こりゃBeMaxが好きそうだってあげたのに食べないんです。グリニーズビスケット。

tabenaitoomottetagreeniesbis1.jpg

ある日のこと。BeMaxったら袋を自分であけてしっかり食べてるし。。

tabenaitoomottetagreeniesbis2.jpg

しかもうまそにくってる。。

tabenaitoomottetagreeniesbis3.jpg

最初にちょいあげて、食べないとBeMaxは食べないんだなって思っちゃう。
ボクの思い込みであげなかっただけなのかもしれない。

古い固い頃のグリニーズがまだいっぱい残っているんだけど
年末の大掃除の時にも捨てられなかった。


訳のわからない行動をするときもある

ち~ちしたわけでも うぴぷをしたわけでもないのに突然けり。
歩いていたらクンクンもしないで突然。

kerikerikeri.jpg

しかも こんなに脚をあげて。。

kerinoatonopurupuru.jpg

さらに続けてプルプルまでして。。

最後のプルプルは突然のケリのいいわけのような気もする。。

寒い日が続いているから『う~っ、さみ~っ』ってとこなのかなぁ。
裸足で冷たい路面だもんねぇ。


テレビ

テレビ大好きなワンちゃんの話はよくきくけど
BeMax、テレビはあまりみなかったし興味もなかった。
terebinihahannousinakatta1.jpg
だらしないカッコで観てます。。

テレビの中の犬がコーモンを見せると・・・
terebinihahannousinakatta2.jpg

BeMaxもスクっと立ち上がってコーモンまるみえ。。
terebinihahannousinakatta3.jpg
立ち上がったときにはすでにテレビ画面は次のシーンに切り替わってました。。

もっとワンちゃんが出演しているような番組をガキの頃からみせていればよかったのかなぁ。。
我が家がテレビをあんまり観ない家庭だからなぁ。。

自分が映っているビデオを見せてあげれば反応するのだろうか。


おせちをあげてはいけないとおもっていた

正月料理って酒を使ったり味を濃くしたり
日持ちを考えた日本料理が多いですよね。

なのでBeMaxが食べれるものがほとんどありません。
酒が入ったものは食べさせないようにしているわけです。

結局、BeMaxのおくちに入るのはというと

syogaturyourihakuenainodesasami.jpg

おぞうにに使ったササミ。。
おいしいエキスは おぞうにの中。。
当然、よろこんで食べません。。

いつもは食卓の上に出しっぱなしになっている
IHホットプレートを片付けちゃってるので
骨付きラム肉、焼いてあげられないんですよね。ごめんね。。

いつもうまいもんくってるんだから正月くらい質素にしてください。。

でも食卓の上にのせて好きに食べさせてみればよかった
っと思うのは何も食べなくなっちゃう時がくることを知っているからかな。


流動食の摂らせかた

ROYAL CANIN の CONVALESCENCE SUPPORTの粉末をお湯で溶いて
ニプロの動物用シリンジへ入れる。
歯の隙間からシリンジの先っちょを入れてちゅ~っと口腔内に注入。


ryudosyokunichallenge.jpg


ペロペロして ごっくんっ

ryudosyokuperoringokkun.jpg

注射器をガブガブするかと思ったけどたいしていやがりもせずに大成功!

たいした栄養にはならないかもしれないけど何も食べないよりはずっといい。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク