左手で散歩バッグとリードを持って右手のカメラで撮ると同じようなアングルになる

ふだんの散歩だと左手で散歩バッグとリードを持って右手のカメラで撮ると同じようなアングルになっちゃうんだけど、みんなでカッファへ行くことになったので、ママさんにボクのコンデジをわたして撮ってもらいました。

leadmotterutotorenai11.jpg

コーヒー飲んでたら、う~ちゃんが来たので迎撃。
leadmotterutotorenai22.jpg


道路を渡って戻ってきます。
leadmotterutotorenai33.jpg


歩道へピョン
leadmotterutotorenai44.jpg


みんなでお散歩楽しいね♪
leadmotterutotorenai54.jpg

家にいるときには独自行動が多いBeMaxですけど、みんなでどっかへ行くっというのは大好きなようです。っというか、おいてけぼ~りツンツンツンがいやなのかもしれないね。


今年は29日まであるんだね。。

鴨焼きや焼き鳥にはネギがあう


焼き鳥は、ネギマがおいしいよね。
もちろんBeMaxは身しか食べませんけど。

yakitoriparty2.jpg


鴨焼きを注文するとネギ焼きもついてきますよね。
もちろんBeMaxは身しか食べませんけど。

kawakamiannokamowotabenai2.jpg


ママさんはというとネギと大根おろしを食べることになるわけです。

sobayadekamotogyu2.jpg


かわりに山菜の天ぷらは全部たべていいですよ。
ボクもBeMaxも食べないから。


同じ服をいくつも持っていたりする

同じ服をいくつも持っていたりします。
機能が満たされて、しかもサイズがちょうどいいなんていうの、なかなか出会えません。
なので、いいのがあったりすると、いくつも買っちゃうのです。

ちゃんとした服って高いです。
こんなことなら、オーダーメードのほうがいいんじゃないかな。

同じ服をいくつも並べたなかから彼が選んだ服を着ました。

だけど立ち上がりません。。散歩拒否。めずらし。

fukuwokitanonisanponiikanai2.jpg

きのうの散歩が寒くていやだったからか。
ただまだ眠いだけか。。

散歩、いつもボクにつきあってくれてるだけなんでしょうか。。
ボクだって散歩に行きたくて行っているわけじゃないんですけど。。


こっそり公開 ママさんがタブレットで描いた絵

何年前だろう。ワコムのタブレットを買ったとき。

ちょちょいと描いてくれたの。


mamanokaitatabletnoe.jpg


公開しちゃってもいいよね。


自分のバッグのそばで寝ているときは旅行の催促かも

BeMaxが自分のお出かけバッグのそばで寝ている。
どっか行こうっという催促かもね。

bagnosobadeneteirutokiha1.jpg

ママさんの方を見ているからママに催促か?

bagnosobadeneteirutokiha2.jpg

それとも何か食い物が落ちてくるのを待っているだけか。。


記念すべき1000記事目。よく続くよね。


パーティの始まりです

パーティです。おまつりです。
BeMaxの皿もキレイに盛りつけられています。

partykaisidesukedo1.jpg

『こっちのがでかいんじゃね?』っなんて言わなくていいから。
partykaisidesukedo2.jpg

トリもむしってもらって、ほいどうぞ、めしあがれ。甘い物好きなBeMaxだけど、トリから行くんだね。
partykaisidesukedo3.jpg partykaisidesukedo4.jpg

でもさ、わざわざ皿からいったん出してから食べることないと思うよ。
partykaisidesukedo5.jpg

ケビンくんもムシャムシャ食べたいだろうなぁ。
この写真見て、腎臓が壊れ始めているなんて思えないよね。





SA・PAのトイレ事情

普段の散歩コースだったら
オシッコさせていいところ、させてはいけないところ
はっきりしているけど

クルマで長距離移動のとき
なにか食わせないといけない 水も飲ませないといけない

で、SA・PAで休憩したときのトイレは?
このごろは犬用のトイレを設置してあるところもあるよね。バイオトイレとか言って。
でもボクらがふだん休憩するところにはまだない。

dogrunmaenokihatoiletka1.jpg

うぴぷは拾って捨てればいいけど
オシッコは?

dogrunmaenokihatoiletka2.jpg

したところに水をかけている人って見たことないけど
ま、そんなもんだよね。

おさなごを後ろからダッコしてチーチーとか言っている人間ならなんども見てるがね。
トイレにちゃんと赤ん坊用があるんだけどなぁ。

dogrunmaenokihatoiletka3.jpg

ドッグランの前にある木。

犬の公衆便所だよね。男子専用だけど。

BeMaxが子どもの頃、外でしてくれなくて、車の中にトレイを置いてさせてたんだよね。
なつかしい想い出です。

コルクマットはいいんだけど乾燥に弱いので置くだけカーペットの方がよい

我が家はぜ~んぶフローリングなので立ち上がるとき難儀。
歩くときもすべりすべりしている。

床屋へ行って肉球のあいだの毛を切ってもらってもすべっている。
ま、肉球がプニプニじゃなくガサガサになっているからしょうがないのかも。

で、BeMaxの通路にだけコルクマットを敷いてます。

corkmatwosiiteiru.jpg

でも、この時期、室内が乾燥しているからかコルクマットが反っちゃって
ボクやかみさんが歩くときに引っかかります。
BeMaxはおじょうずに歩いてますけど。。

家を建てるときにBeMaxのためにフローリングにしたのに
ぜんぶコルクにしちゃえばよかったかな。。

普通のカーペットだと滑らなすぎて、かえって腕や脚に負担がかかるそうです。
(注:老犬の場合に限定)

滑らないっというフローリング用ワックスは?
★ひとつ。やらなきゃよかったというハナシばっかりなのでパス。


階段から落ちて脚がへんだぞ
階段にはちゃんと犬用のカーペットを貼り付けてあります。

もしかすると雪って好きだったかも

雪の日の写真を見てみると、どれもネシネシ歩いている。決して雪が嫌いというのではなく、逆に、好きなのかも知れないなっと思えちゃう。チーしても跳ね返らないしね。

yukihasukidattakamosirenai1.jpg yukihasukidattakamosirenai2.jpg


全裸で雪の降っている景色を見ていたりするし。
yukihasukidattakamosirenai3.jpg

我が家のイルミに雪が積もって幻想的です。
yukihasukidattakamosirenai4.jpg


雪だるまとか、雪かきして雪がたまっているところには必ずチーをするBeMaxです。
いちど雪がふると雪をさがして何日間もチーするのが楽しみ。


草の上は好きだが寝ていることが多い

アウトドア好きっというか外の空気が好きなBeMax。
部屋の中のよどんだ空気はおいしくないものね。

kusanouegasukinano.jpg

草の上にいて、お日さまが当たると眠くなっちゃうのかな。
寝ている写真がいっぱいある。

princeSCde1.jpg

だけど、こういうときに急に触ったりすると怒るからね
まずは一声かけて意識を覚醒させてから次の行動に移ってもらうのです。

泊まりのお出かけはついつい房総になってしまう

箱根や伊豆にも行ってみたいホテルはあるのだけど
首都高渋滞を考えるとついつい館山とか南房総になってしまう。

だけど、くまさんのカステラを買えるし
nenmatukoureinochikura1.jpg

ドッグランで走ったりもできるし
nenmatukoureinochikura2.jpg


海遊びもできるから房総でいいか。
nenmatukoureinochikura3.jpg


冬は軽井沢には行きたくないよね。寒いから。
雪の上を走らせたいというのはあるけど、BeMaxも寒がりだし。

レストランでよい子にしていられるようになったのは11歳過ぎ

食事のときによいこでいられるようになったのはいつからでしょう
やっぱり11歳を過ぎてからかなぁ。。

syokujinotokiniyoikodeirareru.jpg

若い頃の写真を探しても食事中の写真がほとんどないっ
ということは BeMaxのせいで撮る余裕がなかったのでしょう。

socchidehoeteitemokinisinai.jpg

そっちのほうの席で ほえまくりの子がいても
ぜんぜん反応しないか じっと にらみをきかせるだけ。

そういう子をみると
BeMaxが初めて泊まった軽井沢のペンションを思い出します。

ほえまくりで いたたまれなくて部屋のケージに置きに行って
ボクとかみさんだけで他のワンちゃんを見ながらの食事でした。。

でもそこで、ピーチちゃんと出会ったんだよね。


我が家は全館暖房

暑い寒いがわからなくなったのか
新鮮な空気がいいのかわからないけど

リビングルームと廊下のあいだの扉のところで寝ています

そんなとこにいて寒くないの?っということが増えてきたので
リビングルームの戸を開放しておいて、廊下にも暖気が行くようにしてます

tobiragasimerarenaidesyo.jpg

おかげで我が家は全館暖房状態

ま、玄関付近の温度は高くないし
暖かいところと暑くないところがあるから
好きなところにいればいいさ

でも電気代が・・・
病院でいっぱい支払うよりはいいよね


グリニーズの正しい食べ方(再掲)

『グリニーズが好きで あげるとすぐ食べ終わっちゃう』
とか、ガムを丸飲みしちゃうのです、なんて書いてあるブログをよくみかけます。

でもね、それって危険なんです。
知らないであげているかたもおられるだろうから再掲です。

greenies.jpg

以前、CNNで取り上げられてから全世界で注意報発令。
http://www.cnn.com/2006/US/02/14/dangerous.dogtreat/?section=cnn_topstories

いま売られているグリニーズは改良されて溶けやすくなったらしいですが
まるのみはいけません。

ま、グリニーズに限っていけないわけではありませんけど。
ホネッコだって同じです。誤飲事故の原因です。

というわけでグリニーズの正しい食べ方の紹介です。

ココをクリックして そばにいるワンちゃんに
BeMaxの食べているところをみせてあげてください。


誰とはいわないけど、梅干しの種を飲んじゃって開腹して取りだした子もいます。。


う~ちゃんに冷たくされているヤツ

散歩してたら う~ちゃんがいたので、後ろからこっそり近づいてクンクン。
このワザはというと、ウエスティのジャッキーくんに教わりました。

だけど、BeMaxがやったら・・・
u-chankunkun.jpg

なにすんのよ~って怒られたあげくに

u-chaniyadatte.jpg

ぷいっ
って。。
ふられてしまいました。

u-channifurareta.jpg

最近のう~ちゃん前にも増して愛想悪くなった。
ウエスティらしいというのか、自己中。

う~ちゃん、Mioにつめのあかのませてあげてください。


経験値が上がるとヒーターにもちゃんとあたれる

ガキの頃はヒーターに張り付いたりして。あぶないから近寄れないようにアミをつくったり、たいへんだったけど
気がついたら経験値がふえて、ずいぶんおとなになっていた。

infraredheater1.jpg


赤外線ヒータにあたってマタ~リ。

infraredheater2.jpg

みているとボクも眠くなっちゃう。。

寒い日はこういう写真をみていると何となく暖かくなっていいよね。でも今年の冬はやたら寒くね??


だいがわりしてもみんな同じ犬種にするね

いまはなきBeMaxのおともだちたち

代がわりしてもどこもみんな同じ犬種にするんだよね。

takuchan.jpg
タクくん、当代はカイくん

chocochannomaedekeri.jpg cocoatohug.jpg
チョコちゃんと当代のココアちゃん。


メイメイちゃんがなくなって次のメイメイちゃん(まだワクチンしてないので写真なし)。名前も同じというのはBeMaxのマネかな。

白犬だったらメリーちゃん・メリーくんとか、チロルちゃんとか、代々同じ名前の子っているけど、我が家のそばでは代替わりしても同じ名前というのはめずらしい。



大好きなバターロールの食べ方が変わってきた

ガキの頃からパンが好き。
ごはんより、肉よりパンが好き。
主治医からはほどほどにって言われちゃったりして。

pangadaisukidattayone1.jpg

あっちへもっていったりこっちへもってきたりうめてみたり。
他のワンコがいたらきっとウ~ってうなるのでしょうね。
pangadaisukidattayone2.jpg


いつからかパンといっても特にバターロールが大好きに。
pangadaisukidattayone3.jpg

年とってきてからはバターロールを皮から食べるようになった。
kawahagiborisutoitte.jpg
この行為、我が家では『カワハギボリス』つと言っています。


いまでも祭壇にパンがなかったことはありませんし
BeMaxの埋めてバリバリでラスクみたいになったパンを
当代BeMaxやMioが発見してかじってたりしていたりもします。


もちろんアンパンもだいすきです。

動くBeMaxを見たくなるんだよね

冬でもお日様出てて風がなければ許す。
ugokubemaxwomitakunaru.jpg

色違いの服だけど動くBeMaxの動画をめっけた。


動画の埋め込みがいつもと違うんだけどちゃんとみれるかな。


冬は網戸あそびができないからたまにやるとすごくうれしいらしい

BeMaxの過激なあそびのひとつの『網戸がちゃ』。

窓を開けてウッドデッキにでようとすると
BeMaxがふっとんできます。

どこからともなくわいてでてくる


網戸をこわされちゃったらたまらないので
落ち着くのを待っているのに
早く開けろって催促されちゃいます。

早くあけろ

で、網戸をあけると、ボクをおしのけて。

あみどがちゃでほえてる いつまででもほえまくってるやつ

いつまででもあきずにほえまくってます。。
いったい何枚網戸を壊されたことやら。。

っというよりボクが外に出られないでしょ。おどきっ!

冬の曇りの日にテラス席なんて


曇ってるし寒いし、いやだっていうのに
グイグイ引かれて連れて行かれた。
fuyunokumorinoterracesamui1.jpg

ほぉら、だれもいないし、だれも通らないし。
fuyunokumorinoterracesamui2.jpg fuyunokumorinoterracesamui3.jpg

コーヒーも飲み終わったし、とっとと帰りましょう。
fuyunokumorinoterracesamui4.jpg

マスターに会いたかっただけなのかな。


BeMaxが爆睡しているときに触るのは命がけ

BeMaxが爆睡しているので
お買い物パペットを腕にはさんでみた。

bakusuisiteirutokinisawaruto.jpg

でもね、超慎重にやらないと振り向きざまガブガブっとかまれる。
特に酔っているときだと注意力が散漫になるから必ずかまれて、血まみれの自爆行為となる。

ホント、BeMaxって真のウエスティっという感じ。。

テントをたてるとすぐに入って寝る

むかしむかしあるところにテントの中で寝ている白犬がいました

tentseikatu1.jpg

すると、そこへクイモノを持ったいい人が乱入してきました

tentseikatu2.jpg

餌付けされて最初は仲良くテントで暮らしていたふたりですが

tentseikatu3.jpg

あまりにもしつこくされるので

tentseikatu4.jpg

干渉されるのがいやな白犬は
クイモノをもらった恩など忘れてしまい
しまいには眼をミドリにして怒りだしましたとさ


ハナヅラにシール貼っても怒らない

シールがきれいにはがれたので
そばにいたBeMaxにシール

hanaduranisealwotukete.jpg

ハナの穴をふさいだら怒ったとこかもしれませんが
ちょとずらしてはったからかいやがりません。

sealwotuketamamaakubi.jpg

おおあくびをしたあげくに
シールを貼ったまま寝ちゃいました。。。

へんなやつだ。
アクセをつけてもらったとでも思ってるのでしょうか。。

でも白犬ってBeMaxにかぎらずこの手の遊びには応じてくれるみたいね。


『ダッコ』っというワザはよい

ダッコっと言ってボクが腕を出すとピョンっととびうつる。
クルマに乗せたりするのに便利なワザですね
おもきし飛んできて勢い余ってボクが尻餅着いたりすることも。。
運動量保存法則ですね。

bokunodakko1.jpg bokunodakko2.jpg

でも年とってからは、歩きたくないときなど、BeMaxのほうから『おやじぃ、ダッコぉ~』って命令するようになった。


おまけに散歩用の服にあごのせしてねているやつ。。

bokunodakko3.jpg

自分が散歩へ行きたいのにボクが無視しているときの表現。。

アクビしているところを正面からみるとベロが長いように見える

なが~くみえますけど、クチからはあんまり出てないのですね。
akubiwoshomenkaratoruto1.jpg
水を飲んだりするときにはいったいどのくらいまで伸びているのでしょう。。


おまけに正面から撮れている貴重な写真も。
akubiwoshomenkaratoruto2.jpg

伏せているところを正面からというのは何枚もあります。
akubiwoshomenkaratoruto3.jpg

他のかたのブログを拝見していると、BeMaxと同じように
カメラを向けるとソッポを向くっという子もいっぱいいるようです。

散歩バッグにアイロンプリント

散歩の時に名前を聞かれてBeMaxですって言うんですけど
なんども聞き直しされて なかなか覚えてもらえません。

そんなとき 散歩バッグをみてもらえばわかるようにしています。

bemax.jpg

わかる人は字をみてわかってもらえるのですけど
わからない人にはバッグの裏側をみてもらいます。

bima.jpg

これで だいたいわかってもらえます。
「あ~ なんだぁ  『 み ま ちゃん 』  かぁっ」

美しい悪魔のBeMax。。。

海をみながらマタ~リ過ごす時間がすき

真冬だというのに砂浜に伏せて海をみて音をきいています。
mafuyudatoiunonitanosii1.jpg

あっ、シッポが立った。なにか発見したようです。
mafuyudatoiunonitanosii2.jpg mafuyudatoiunonitanosii4.jpg

ずっと海をみていて楽しいのですか?
mafuyudatoiunonitanosii5.jpg
『たのしいよ』

笑顔に見えるのってどこのパーツをみて判断しているのか

BeMaxが笑顔に見える。きっと誰が見ても笑顔に見える。

人間だったら笑ってるとき、笑顔、にこやか、ほほえみ
容易にわかるけど、犬だったらどうやって判断しているのだろう。
いや、人間だってどういうときが笑顔の時なんだろう。

egao1.jpg

なんで?耳でわかるの??眼???
人間だと眼とクチ?

egao2.jpg

クチかなぁ。

egao3.jpg

ベロってことはないよねぇ。

egao4.jpg

眼かなぁ。う~ん、謎。。


<おまけ> これって笑顔?
koremoegaoninarunokana.jpg



プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク