翠嵐といえば想い出がいっぱいつまっている

若い頃は走り回ったり坂道ダッシュをしたりしたもんだが
年とってからはマタ~リしていることがおおくなった。

まわりをゆっくり歩いてクンクンしたり
モグラの穴を掘ったり。

sunglassesdemabusikunai11.jpg

BeMaxアイコンにもなっているサングラス写真。
翠嵐の小型犬広場での望遠写真。

sunglassesdemabusikunai33.jpg

たいした日差しじゃないのだけどまぶしそう。
床屋へ行ったばっかりだったらサングラスは必需品ですな。

毛が眼に入っていると眼に良くないって近所の人が言ってた。


日差しが強いと帽子をかぶる

朝から晴れるという予報だったのに朝は雨だったんだけどだんだん晴れてきて暑くなってきた連休の初日であった。

BeMaxも年齢を重ねるにつれて眼がすこ~しずつ白くなってきたので眼を守らないといけないなぁっと思うようになった。サングラスやゴーグルもよいのだけど眼の周りの毛が伸びているときには眼に毛が入ってしまうので不適切。

hirocap11.jpg


っというわけで帽子をかぶって直射日光が眼に入らないようにする。帽子はいやがらないでかぶってくれるし。

camocapchikuraa.jpg


歳のわりには眼がちゃんとしているって白内障治療を得意にしている眼科医に言われたのでちょと安心した。

うみ

「ねぇBeMaxぅ、連休どこへ行くぅ?」
『うみ。山なら軽井沢じゃなきゃいやだ』

umigasuki11.jpg

「ねぇBeMaxぅ、なにみてんのぉ?」
『どっぷんちゃぷちゃぷ』

umigasuki32.jpg

「ねぇBeMaxぅ、なにかいるのぉ?」
『石だと思うんだけど、なんか動いているんだ』

umigasuki23.jpg

「それはねぇ、うみのみずがちゃぷちゃぷして深さが変わるから下にある石が動いているように見えているだけだよぉ、石で反射された光が屈折していのを見ているからなんだよぉ」


っとBeMaxに物理を説いてもわかってもらえなかった。BeMaxがわからないんだからコドモたちがわからなくったってあたりまえか。。




夏でも基本は長袖長ズボン

BeMaxはタンクトップって着ない。

夏でも長袖だし、脚もついているのを着ることが多い。

ガキの頃、虫に刺されたか咬まれたかしたときに
全身ブツブツになっちゃったから服は虫除けで着ている。

ついついバーゲンにつられて買っちゃった。
madeinchinanandakedoo.jpg

タンクトップというよりノースリーブ?
icecreamwokiteokiniirihe22.jpg

暑いときにBeMaxに服を着せているとよく白い眼でみられたりする。


決して引かない

BeMaxが他のわんちゃんと会うと・・・

しっぽを反らせ
相手をじっと見ます

大型犬あいてでも同じです

sippowosokkurikaesitejittomiruu.jpg


相手の反応はというと・・・

吠える子
裏返って腹を出す子
しっぽをまいて逃げる子
おしっこしちゃう子

目の前で吠えられてもまったく動じません

見ているボクが逆にこわくなっちゃう
相手が切れちゃったりしないかなって


きょうはこれでおしまい


忙しいので寝ている写真だけ

寝ている。

としとると寝顔も貫禄
っというか仏様のようになってくる。

honnohyousininottayonn.jpg

寝ている絵だけじゃかわいそうだから
眼を開いているのも載せましょう。

mesenn.jpg

それではみなさん
またあした。

狂犬病やらなくなったらお知らせがこなくなった

狂犬病予防ワクチン接種の季節ですね。

ついにこなくなっちゃった。狂犬病集団接種のお知らせ。

最後に来たお知らせ。
kyokenbyo2011osirase.jpg

集団接種には行ったことない。
いっつも病院でやっている。

この病院、犬と接するとき、全員がニコニコしている。
つねにやさしくはなしかけつづける。
そしてギュって首を絞めてホテイするのではなく
やさしくみみもとをもみながらおさえている。

nikonikoyasasikumimimomii.jpg

ま、動物病院だって営利目的でやっているわけだしね。開店の時にはいろいろポリシーもあったんだろうけど、借金が返せなくなってきたら経費を削減することになるんだろう。


ヨーロッパでは狂犬病ワクチン接種の義務の法律が廃止されたし、オーストラリアなんかじゃ逆に接種が禁止されている。もちろん犬の健康を守るためだよ。

じゃBeMaxが何のためにやるか・・・
犬権を得るため。接種済みのシールと札をもらうため。
なんか間違ってるなぁ。。



よい服は長持ちする

良い服の定義
素材の生地がよくて縫製がよい。
従って高くてあたりまえ。

BeMaxブログの写真によくでてくるこの服
何着も持っている。
nidaimetohikaku11.jpg

1回着ると洗濯するので
いったい何回洗ったかわからない。
nidaimetohikaku33.jpg

いま同じのを買おうと思ったって売ってない。
気に入ったら何着も買っておく
っというのがいいみたいね。

かも

きょうのお題は『かも』っということで

大好きな川上庵の鴨焼き
kurimanmokamomosuki22.jpg

おともだちのカモノハシくん
natuyasuminoomoide11.jpg

他の人から見えなくなると思ってるカモフラージュ
dokodemoosikkoo.jpg

おあとがよろしいようで、またあした。


としとると眼の間隔が広くなる


若い頃
megadekaiyone11.jpg

年とってくると
眼と眼の間隔が広くなってくる
megahanareteitekawaii11.jpg

だけど
ぼさぼさの時が多くて
気づかなかったりする
keganobitemeganaii.jpg


<おまけ>
軽井沢プリン、おいしいよね。
karuizawapudding.jpg


傘をさして散歩

散歩は欠かさない。日課。
だけど朝だけ。

donnaniamegafutteitemo11.jpg

雨が降っていたら
傘をさしてでも行く。
長靴は履いてくれない。

donnaniamegafutteitemo22.jpg

雨が降っていてもクンクンはするし
電柱があれば脚を上げる。

donnaniamegafutteitemo33.jpg

そういや、この傘、使っている人
みたことないなぁ。
ブログでもみたことないし。

BeMaxじゃちょとはみでちゃうけど
もっと小型犬だったら便利そうなんだけど。

ガキのうちから靴をはかせる練習をしていたら
散歩のあとの手入れが楽だったなぁ。



<注:ふだんの雨の時にはレインコートを着用して散歩です>


カミナリというと思い出すこと

カミナリがなると吠えまくるBeMax。
雷雨になると思い出すことがあります。

台風が直撃して軽井沢がめちゃくちゃになっちゃったの2007年9月6日。

前の晩、のんびり銀座にいたりして。
チャーチストリートにはボクらしかいません。こんなことありません。
個人商店はみんな閉まっちゃってますが こういうとこは閉めれないのでしょう。店員さんしかいません。

taifuchokugeki2007nen1.jpg

誰もいないのでセルフタイマーで記念写真だって撮れちゃったし。

taifuchokugeki2007nen2.jpg

川上庵の客がボクらだけ。こんなことありえない。。

arasinokawakamian2.jpg

ぴかっ、どどど~ん。すごい雷鳴で鴨を食べる箸がとまります。。
どうせ外がピカピカしているんだし他に客もいないからストロボつけちゃえ。

arasinokawakamian3.jpg arasinokawakamian4.jpg

自宅にいるときにはカミナリがなると走ってほえまくるくせに
あまりのでかい音にこわいのかテーブルの下に逃げてきました。

arasinokawakamian5.jpg taifuchokugeki2007nen4.jpg

のんびり酒を飲んで食事をしているボクらです。
次の日に近くの全ての国道、高速道路が通行止めになるなんてこのときは当然知りませんでした。

その後、ライフラインが全てとまり、復旧までずいぶんかかりました。
木もずいぶん倒れました。今でも地元のかたとよく話題になるハナシです。

ロースとチキンを食べないので

エコピアでママさんが買ってきたロースとチキン。
ホットプレートで温め直してちぎってBeMaxへ。

食べませぬ。

リスくん登場。食べませぬ。

ママさん登場。バシバシたたいて食をうながします。
roastchickentabenaito2.jpg

BeMax、食べるどころか怒り出した。

roastchickenatamatataitegabu2.jpg

でも、おもちゃを噛んでよかった。
BeMaxは賢いから、このシチュだと
オモチャを持っている手を噛むのが通常。

桜の木や花には興味がないようだ

小島さんちの立派な桜の木。

BeMaxがテクテク寄っていきます。
ピンクの道路が気になっているのかな
っとも思ったのだが
sakuranokiyoribetunohoga1.jpg

用があったのは街路灯の支柱だった。
sakuranokiyoribetunohoga2.jpg

そしたら向かいの家のウルサイやつに見つかっちゃって
こいつ、うるさくていやなのに
BeMaxったらずっと見てるんだよね。
sakuranokiyoribetunohoga3.jpg

桜と犬の写真ってうまく撮れない。
花と犬が上下に離れすぎているからねぇ。

今年も多くの人のブログを拝見してみた。
いくつかいいの、発見したけど我が家のそばでは無理。


白犬は赤でも青でも似合う

ウエスティって何を着ても似合うというか絵になりますよね。

ピンクの服だってBeMaxに似合っていると思うのだけど・・・

122.jpg

本人的には好きじゃないらしい。。。

pinkmoniautoomounodagaa.jpg

といいつつ赤は好きだったんだよね。
クルマも赤だったしカートも赤が2台だし。。
赤い服もいっぱい持ってるし。。

どれがいい?って本人に選ばせると赤を選ぶし。。

じゃぁ青を着せたらどういう顔をするか・・・

pinkmoniautoomounodaga22.jpg

同じようにみえないこともないかもしれないね。

階段下りは負担が大きい

ウエスティって前加重だからかもしれないけど
階段を下るのって怖そう。

ま、たしかに自分で這って降りようとしたら
落ちそうで怖くてとてもむり。

起床なのにBeMaxが出てこないから
ちょいと見に行ったら階段を下りれないでいる。

kaidankaraoritekorarenaii.jpg

だっこでおろしたけどなんとも元気がないか。

fumeinakoudouwositeiruu.jpg

BeMaxとは雨でも散歩へ行く。
ボクが行きたくなくても行く。

なのでレインコートをいっぱいいろいろ持っているんだよね。


いきはよいよいかえりはとぼとぼ

搬送の時、着るのはこのポロシャツっと決まっている。

いつからか習慣になっちゃって、コレ。

行きの高速のSAでの休憩。
元気いっぱい。
ikii.jpg

帰りは・・・
肉体疲労もあるのかもしれないけど
とぼとぼ。
kaerinokyukeii.jpg

飼い主たちが帰りたくないなぁ
っと思っているのが伝染しちゃってるのかも。

そりゃ、非日常はたのしいものね。


上は見ないようにしているのか

BeMax、電線にスズメがとまっていて鳴いていても気にしません。
ムクドリでもハトでもカラスでも。

自分より高いところでなにかできごとがあっても
気にしないようにしているのかも知れない。

なので上を向いている姿の写真ってあまりありません。

toriniasobareteiruyatuu.jpg


めずらしく鳴きながら飛んでいるトリに反応して追っかけていきました。

ま、これは自分と同じ高さにいた子が飛んだから
ついつい追いかけちゃったのだろう。

若い頃は上を見上げる仕草もしていたんだけどなぁ。


BeMaxを合宿に出してハワイへ

1週間ほどBeMaxを合宿へ。
(世間ではペットホテルへ預けたとも言うらしい)

おみやげの服を着せてファッションショー開始。

ハワイって文字の入っているTシャツ。

hawaiiTshirtt.jpg

ビニールびきのレインコート。
hawaiiraincoatt.jpg

ハワイなのに防寒コートまで売っていた。
hawaiicoatt.jpg

ママさんったら他にもサンドキャストや食器とか重たいモノを買ってた。ボクがBeMaxに買ったのってビーフジャーキーくらいか?


この時期は散歩コースが変わってサクラ通りへ行く

BeMax地方、桜の木がいっぱいあります。
就職して引っ越してきたときに驚いた。

あっちもこっちもそっちにもピンク。
この時期だとどこに桜の木があるか一目瞭然。

sakuradoritodongurikoen1.jpg

桜並木の通りもあるし。
晴れている朝の散歩はここ。

sakuradoritodongurikoen2.jpg

今の若いモンと違って
ちょっと座って待っててって言えば待ってくれる。
座るどころか伏せちゃったりしますけどね。

入るなと言われると入りたくなる

工事現場。
何やってるんだろうってジッと見る。

abunaikokonihaittehadamee.jpg

はいっちゃダメだよ
っとボクは言う。

何が落ちてるかわからないし
手足が汚れるからね。

ま、さほど興味がなかったのか
言うことを聞いてくれたからよかった。


花見川へ花見に行ったのに写真がない

まだデジカメなんてなかったころだししょうがないか。
屋台でいろいろ買い食いした記憶がある。

sakuranohanabiranocarpet0.jpg

人混みで人が上を向いて歩いているようなところをBeMaxに歩かせて踏まれちゃったりしたらたいへんだからなぁ。ついつい近所のサクラで我慢しちゃったりする。


包まれるような感触が好き

L.L.Beanから個人輸入した名前入りのクッション。
お気に入り。

llbeannookiniirinocushion2.jpg

llbeannocushiondeneteru2.jpg

まだ、低反発クッションなんてなかった頃だから
気持ちよさげだよね。

羽布団の上でタマ天して寝るのも好きだし
包まれるような感じがよいのでしょう。

突然ですが軽井沢ネタ

セントパウロカトリック教会の前の道路は『水車の道』とか舗装されていない細い道路が『ボーリズレーン』とか。

基本的に昔に軽井沢に縁があった人の名前とか施設名とかがついているんだけど何となくついた名前もあります。

たとえば高速の碓井軽井沢でおりて峠を越して町に入ってくるとプリンス通りとか。これはプリンス系の施設がいろいろあるから。

ここはロイヤルプリンス通り。まっすぐ行くと天皇皇后両陛下が毎年いかれる大日向地区に通じている。ことしもおこしになるのだろうけど、予定って事前に発表されないみたいね。警察が警備の練習をするからわかるくらいかなぁ。

royalprincedori11.jpg



ちなみにトムエマの前の道は『旧三笠通り』です。今はロータリーから三笠通りに広い道ができちゃってるけど、昔はココが三笠通りだったのでしょうね。

royalprincedori22.jpg



三笠通りってカラマツ並木で美しいのだけど、前に電車が走っていたということは知られていないみたいね。

ぜんぜん人も車もいない写真ってすごいでしょ。


クチの周りの毛は歳を取ると白になる

ゲロをよくはくし、クチの周りが汚れちゃったりする。
若い頃はブタの皮?っかなんかのせいで茶色になった時もあったよね。

taifuchokugeki2007nen44.jpg

BeMaxの毛は銀色でピカピカ。
としをとって恐らくクチの周りはシラガなんだと思う。

itudemopikapikapika0.jpg

クチまわりも白が復活するわけです。

itumopikapika11.jpg

きっと手や足も銀じゃなくて白が増えているのかもしれない。

ボクが「よし」って言ったのにママさんの「よし」を待っているときもある

ママさんがBeMaxにとりわけてくれた
トリの唐揚げがあんかけみたいになってるやつ。

ボクが「よし」って言ったのに
左耳はママさんの方を向いている。
bokugayositoittemotabezu1.jpg

『まだ~ぁ?』ママさんの「よしっ」を待っている。
bokugayositoittemotabezu2.jpg

ほい、ママさんの「よしっ」が出ました。モグモグ開始。
bokugayositoittemotabezu3.jpg bokugayositoittemotabezu4.jpg

『なくなっちゃったぁ。。』の顔。
bokugayositoittemotabezu5.jpg

どうせママさんが自分の分をBeMaxに再配分してくれるよ。


としとってからは『愚鈍と呼ばれてもいいっ、食っちゃえっ』
ってな感じで自分で自分に『よし』って言って食べ始めてたけどね。。

犬の入れるレストランって実はあるのだけどみんな教えない

犬連れで食事ができる店って実は結構あるのだけど、公表しちゃうとろくでもないワンまで押し寄せたりして犬連れ禁止になっちゃったりする。

広尾の明治屋さん、前は平気だったのに、タバコすら吸えなくなった。

meijiya11.jpg meijiya22.jpg

しょうがないからスタバでごまかしたりするんだけど
meijiya33.jpg

ぽかぽかの日中だったらいいけど天気が悪かったり寒かったりじゃいや。
meijiya44.jpg

でもじつは店内OKの店だって近くにいろいろあるのです。
でも犬は室内よりもオープンエアの方がホントは好きなにかもね。

写真をみていて何代目のBeMaxだかわからなくなる

としとってからあまり床屋へ行かなくなったし
ボサ男の時間が多くなったかな。

nandaimedakawakaranai1.jpg

老眼鏡をかけてよ~くみないと誰だかわかんない。

nandaimedakawakaranai2.jpg

これはBeMaxの服だから他の子は着てはいけない
っていう法律を作ればいいのかな。

いや、服で中身を判断するというのはいけないよな。



家の中でニコニコしている写真ってめずらしい

きょうもニコニコ写真。
だけど家の中での。

nikoniko11.jpg

外へ遊びに行ってニコニコっというのはよくあるのだが。

nikoniko22.jpg

家の中でニコニコしているのってめずらしい。

nikoniko33.jpg

ま、若い頃はいろんなことで楽しそうにするものね。経験値が増してくると箸がころがったっておもしろくもなんともなくなっちゃう。


トースト食べる?

散歩のときに寄るカッファという喫茶店。
また~りして世間をみているのが好きです。

ふだんはボクがグァテマラを飲むだけなんだけど

kaffademataaaari2.jpg


「トーストもたのもうか」などと言ったりすると

kaffadetoasttanomutokounaru2.jpg

こんな顔になります。。


ママさんが一緒だったりするとチーズトーストとかチーズケーキも出てくるんだけどねぇ。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク