夜明け直後は爽やかで気持ちよい

BeMax地方、薄明がついに3時台に突入。
きょうが3時56分。日の出は4時25分。

夜明け後の温度もさわやかで気持ちいい。

BeMaxに外の空気を吸わせてみたが。
眠そ。。
kimochiyoinodesotohedeta1.jpg

大あくびをして
kimochiyoinodesotohedeta2.jpg kimochiyoinodesotohedeta3.jpg

ホントに寝た。。
kimochiyoinodesotohedeta4.jpg

きょうのBeMaxの写真、どれも眼が開いてない。。

ひとりっこだからのんびりとホネを食べれる

骨付きラム肉ジュゥジュゥ。

lambchop3bonn.jpg

肉を食べたあとはホネをのんびりかじる。

honemadeoisiilamb11.jpg

でも、多頭飼いだったとしたら
そんなにのんびり食べていられないだろうなぁ。

honemadeoisiilamb22.jpg

誰かがホネを奪い取ろうとしたら
血まみれにしちゃいそう。

ホネを食べたあとのうぴぷはうずらのたまご。。


川上庵へ行くと想い出が湧き出てくる

若い頃、外出先では何も食べてくれなかった。
何を心配していたのか、食べなかった。

だけど軽井沢へ行くようになってから
ずいぶん食べてくれるようになった。

gaishutusakidemotaberu11.jpg

鴨焼き、3切れしかあげなかったからか
ひとカケラ、大事にとってある。
gaishutusakidemotaberu22.jpg

ちょっとたって見たときにはなくなっていたが。。
gaishutusakidemotaberu33.jpg

ひとりで川上庵で鴨を食べていてBeMaxの想い出いっぱい。

あそこの席にいたときにはカミナリがすごかったなぁとか、あそこの席のときには隣になんとかちゃんがいて遊んだなとか。

なんでだろうね。今のBeMaxとだって何度も鴨焼き、食べているのに。

キミはボクよりえらい

また今週がはじまっちゃう。

なんかあわただしいなぁ。
BeMaxはどうなの?
歳を取ると時間が短くなる?
ジャネーの法則??

BeMaxがボクになにか用をいいつける。
『おやじ~ぃ』 っと言いながら寄ってくる。

oyajitoyobinikitayatuu.jpg


なんかう~ちゃらほ~ちゃら言いながら
左手でちょいちょいと ボクの脚や腕をカリカリ。

しらんぷりしてると
だんだん力がこもってきてネコのつめとぎ。。
いたいいたい。。

ま、換算年齢でBeMaxのほうがずっと上だろうし。
なんでも言うこと聞きましょう。




オレは老犬じゃない

ママさんが 『老犬生活』っという本を買ってきました。

BeMaxが なにこれ?
って感じで 調べ始めます。

roukenseikatukunkunn.jpg


本の内容はというと・・・
ふだん、わがやで実行していることばっかりでした。。。

roukenseikatufumitukee.jpg


BeMaxは 気にいらなかったようで。。

オレは老犬じゃないっ!!
って思ってるのかな。

花岡のくりまんじゅう大好き

花岡のくりまんじゅう「くりくり」。
軽井沢では、つるやの中でしか買えません。
ったって、つるやと長野の本店しか店がない。

kurimanjyuwotaberutoki11.jpg


手では包装を破るのがたいへんなのでたいていハサミで切って中のまんじゅうを出します。

BeMaxが自分であけるのには苦労するのでボクに出せって命令します。

kurimanjyuwotaberutoki22.jpg


だけどね、くりくりのそとがわの皮がしっとりしているので、どうしても包装にちょっとくっついちゃったりするんです。

kurimanjyuwotaberutoki33.jpg

BeMaxは包装をしっかりとひらいて
なかに貼り付いたまんじゅうの皮のかけらもしっかり食べます。

で、つぎにまた食べたくなったとき包装紙をもってきて、ボクにくりくりくれって言うんです。

きょう軽井沢へ行くからBeMaxに買ってきてあげたいのだけど、つるやには行かないから買えない。くりくりのハナシだけでかんべん。


ポチといっしょ

ときどきふと思い出して
読みたくなったりする。

pochitoissyoo.jpg

だけど
家へ帰るとそんなこと忘れちゃう。

いつも出しっぱなしにしてあるんだけど
家にいるときには読みたくならない。

pochitoissyonouramenn.jpg



ぜんぜん関係ないけど
ピチピチゴンザレス。

munoukeigonzaresuu.jpg

前に欲しいというかたにあげたけど
以後、欲しいという人が現れない。

まっ、無名なおもちゃだったし
犬やネコを遊ばせるのに使った人もいないだろう。

BeMaxはいっぱい壊したけど。

白いラブラドールみたいに寝ている

なんか楽しかったこととか
嫌だったことを思い出しているのでしょう。

手脚ヒクヒク。

白ラブみたいな顔で寝ている。

negaogasirorabumitaidane1.jpg

散歩へ出れば元気なんだけどね。

negaogasirorabumitaidane2.jpg

っといってもすぐに座ったり伏せたりか。。

まっ、外気浴ということでいいことですよね。


暑くなってきても長袖長ズボンが基本形

つなぎっていうのか
ロンパースっていうのか
よくわからないけど。

atukunattekitemonagazubon1.jpg

真夏でも長袖長ズボン

atukunattekitemonagazubon2.jpg

1年中長袖長ズボン

atukunattekitemonagazubon3.jpg

家のそばを散歩でも長袖長ズボン

atukunattekitemonagazubon4.jpg

軽井沢へ行っても長袖長ズボン

atukunattekitemonagazubon5.jpg

もちろん虫除けというのが主目的。

光る首輪着用の写真を探したがないのはクビが太くてできなかったから

光り物だいすきなボク。
BeMaxに光る首輪とリードを購入。

ledlightnokageasobi22.jpg

あれ?
首輪が光ってないし。
リードだけピカピカ。。

ピカピカ首輪をしている写真を探したが・・・
みつからない。

なんでだろうとよく考えてみたら・・・

BeMaxのクビが太くて買ったのじゃできなかった。

ledwristbelt7.jpg

で、大型犬用を買ったらこんどは・・・
大きすぎてガバガバ。

暑い日は外で洗うのもいい

25℃なんだけど、なんか暑く感じる。

こんな暑い日はお風呂でなくおそとで洗濯が気持ちいい。

プールに水をはってしばらく放置して水温を少し高くしてから。

atuihihaosotodeshampooo.jpg

使っているのはラファンシーズのディープクレンジングとNK-12。

みなさん高いって敬遠するけれど業務用ボトルで買ってるからへいき。
ボクの使ってるリンスインメリットよりはるかに高いけどね。

消毒したいときにはノルバサンシャンプーも使う。

ouchidesentaku21.jpg  ouchidesentaku22.jpg

もちろん普段は風呂場で洗濯。


昔のトムエマとスリードッグのハナシ

前はトムエマったら建物のこっち側だったんだよね。

mukasinotomemmato3dog1.jpg

mukasinotomemmato3dog2.jpg  mukasinotomemmato3dog3.jpg


そういや、六本辻のスリードッグ、閉店。
毎年行っていたのになぁ。
っといってもここ数年は食事でなく
服や食器を買いに行ってた。
いい服あったのになぁ。。残念。。

mukasinotomemmato3dog4.jpg


あ”、BeMaxが出てこないじゃないか。

ほれ、スリードッグでのBeMax。
ココのミートローフが好きだったっけ。
mukasinotomemmato3dog5.jpg

代官山や自由が丘のスリードッグも閉めちゃったのかな。


なんか世の中どんどん変わっていっちゃう。



パン好きなBeMaxでもデカパンには負ける

パン大好きなBeMax。
でかいパンには苦戦しております。

dekapantokakutou.jpg


さんざ格闘したあげくにBeMaxの負け。

dekapantokakutou2.jpg dekapantokakutou3.jpg

ぜんぶBeMaxのなんだから
ちょっとずつでもかじればいいのに
結局は『ちぎってくれよぉ~』って泣きついてくる。



どうせ海遊びなら砂浜より漁港にしてください

海が大好きなBeMax。
砂浜で遊ぶと砂を飲んでゲロしちゃう。

漁港だっていいよね。
ちゃんと海のニオイだってするし。
手足だって汚れないし。

gyokoumodaisuki22.jpg

いちおう、海草だって打ちあげられてるし。

gyokoumodaisuki33.jpg

砂浜にはないお船だってあるじゃないか。

gyokoumodaisuki44.jpg

なんか不満げな顔をしているようにみえちゃう。。

きょうはいつもよりもさらに出勤の早い金曜だからガラガラガラ。


わざわざ狭いところにやってきて寝ることだってある

せっまいすきまで寝ている。

かわいいねぇ。

semaitokorodaisukii.jpg

『ん?オレがかわいい?』
『かっこいいって言ってくれよぉ』

sirakabadounosirakaba11.jpg

狭くないとこでひとりで寝ててもかわいいよ。

10hoursbefore11.jpg

今から思うと↑コレもお腹痛いのポーズなんだよね。


ガキの頃のトイレを思い出してみた

BeMaxが1歳とちょっとのとき
集合住宅に住んでいたのでトイレは1カ所だけ。

最初は腰をおとして手前のトレイにしていたのだけど
脚をもちあげるようになって壁にもシーツ設置。

issaichobinotoilet11.jpg

シーツの上に手や足が入っていても
チーの飛んでいく先は壁だったりすることが増えて
さらにどんどんトイレ設置面積が増大していきました。
全長1m以上ありそう。。

issaichobinotoilet22.jpg

フロアがすべてカーペット敷きだったので
トイレ付近にはビニールマットを敷いた。

黒いキュービックのは乾電池で動く消臭器。

そういえばテニスボールが2個つながったダンベルみたいなおもちゃ好きだったっけ。すぐにこわしちゃうので、いったい何個買ったことやらね。まだ何個か残ってるよ。


BeMaxの歩くのが遅いからボクものんびり歩ける

加齢とともに歩みが遅くなってきます。
おかげでリードを引っ張られることもなく
ボクものんびり歩けるのです。

arukunogaosoikara1.jpg

ゆっくり歩いていれば
まわりもよく見えるし
危険回避もゆとり。

arukunogaosoikara2.jpg

あっ、写真撮ろう
っなんて思ってポッケからカメラをだしても
楽勝で間に合ったりするのです。

arukunogaosoikara3.jpg

脚の筋力が低下してきて歩幅が狭くなる。
かといってピッチをあげるわけでもない。
なので歩くのが遅くなるのだろう。


BeMaxが食べている写真


banikuumaumaa.jpg


chicken22.jpg


Lambkuichigirii.jpg


meatloaf400.jpg


taiyakii.jpg



ミートローフが豚というのは無理があるか。。

ベロがでちゃうとき

暑いとき
IMG_01599.jpg

ハナが乾いたとき
hutoinkokonoatoo.jpg

ごちそうさまのとき
hisasiburiniumadeumaumaa.jpg

ねむくてあくびのとき
longtangotachii.jpg

アイスクリームを食べるとき
ice-creamm.jpg

ベロって若いときの方がいっぱい出る。
いっぱいというのは露出する長さのこと。
ベロも年を取ると固くなるのかもしれない。


脚が短くてよいとほめられた

BeMaxくんは脚が短くてよい子ですね
って、ゆり太ママさんが会うたびにほめてくれた。

yokokaragoldenratio.jpg

この写真だとそんなに短く見えないか。
スカートが隠れちゃってるからね。


でも、あたまが 1 に対して胴の長さが Golden ratioの黄金比だ。


脚が短くてよいってほめられるのっておもしろいね。


こわし屋BeMax

数で言ったらピヨピヨおもちゃ。
フエのところを集中攻撃して数秒で鳴らなくなる。

金額で言ったら掃除機。
いったい何台こわされたことやら。

soujikikowasi11.jpg


実害と言ったら網戸。

ママさんがなおしてもなおしても
アミをつんぬく。

プロに網を張ってもらっても
やっぱりすぐにつんぬく。

おかげで網戸に網のない部屋がいくつも。

hayakuamidoaketekureyoo.jpg

なにが楽しいのだろう。

amidogachadehoeteruu.jpg

網戸を開けたりすると
ふっとんできてフレームをかんだりもする。

外に出たくてしょうがなくて
っというわけでもない。

ま、ウエスティの本能なのかな。


雨の日は安心して寝れるらしい

雨降りだと散歩しか行かない。
おでかけはない。

なので、おいてけぼりされないのがわかっていて
安心して寝ている。

ボクが動いたって知らんぷりで寝ている。

amenohihanetesugosuu.jpg

ボクもどこにもおでかけしないから
酒を飲んで寝ちゃう。

amenohihaoyajimotukiauu.jpg

じゃぁ、晴れの日はっというと・・・

日なたぼっこが追加されるだけ。

harenohinihahinatabokkou.jpg

だけど、どっかへ行こうとすると先回りして玄関で待っていたりする。

忙しいと軽井沢の写真をみたくなる

軽井沢。また~りできるところ。
もちろんBeMaxもマタ~リ。

hisasiburinikaruizawanoe1.jpg

BeMax、なんちゅう顔しとるんねん。
hisasiburinikaruizawanoe2.jpg

ただの外気浴っというわけじゃないんだろうけど
すっごく気持ちよさそうにしているんだよね。
hisasiburinikaruizawanoe3.jpg

早く夏休みにならないかなぁ。


心臓肥大だといわれているから心拍はあげたくないが適当にあげるときがあってもいい

なんか急に暖かくなってきた
っというか、暑く感じるようになってきた。
半袖Tシャツでちょうどいいね。
秋にこの温度だと寒く感じるんだけどなぁ。

longtonguee.jpg

心臓が肥大していると診断されたことがあるけど
今から思うとホントかなっとも思ってしまう。

超音波で診断したわけじゃないし
昔風のX線だったし。

rokusaidenouramomiji22.jpg

でも気をつけるに越したことはないよね。

犬の血圧って気にしている人いるのだろうか。
あまり聞かないんだけど。


大好きなナガラミ掘りをやるとそのあとはゲロ

ナガラミ掘り掘り大好き♪
全身砂まみれになってホリホリ。

portmaisondegero11.jpg

だけどね
砂をのんじゃうのか
つぎに来るのはゲロタイム。

portmaisondegero22.jpg

たのしいことやったあとだから
ゲロもしょうがないかな。

portmaisondegero33.jpg

砂を飲まずに砂遊びってできないのかな。
手で掘るだけじゃなくクチも使うからねぇ。

でも出してくれるからかえっていいのかな。




広尾から南麻布あたりって犬連れで入れる店がいっぱいあっていい

ここの店は2階にひっそりあるから
知っている人って少ないと思う。
有栖川公園のそば。

ボクだって店の名前を覚えていないし。
ママさんが買い物しているときの避難場所で寄っている。

goyoutasinomiseganakunaru11.jpg  goyoutasinomiseganakunaru22.jpg

この店の向かいでコーヒー飲んでるときに
名古屋のパリスちゃんとお会いしたっけ。

きのうは春日部ナンバーのBMWにウエスが乗ってた。

そういや、広尾橋交差点で、コッキーさんともお会いしたっけ。

hiroobasideonaidosii.jpg

犬連れで店内に入れる店がいっぱいあるから
白犬も集まってくるのかな。

ネコのことは相手にしない

BeMaxが散歩の時に遭遇する犬の分類:
 Aタイプ:大好きスキスキ♡。シッポも振っちゃう。
 Bタイプ:無視。眼にもはいらないらしい。
 Cタイプ:遠くにいても見ただけで吠えまくる

ネコと遭遇した場合:
 上記のBタイプしかいない。

nukoo.jpg

↑ このネコはダルマサンコロンダが大好き。
BeMaxの後ろをつけてくる。

あまりにもしつこく後をついてくるので
振り返ってガウっと怒った。


↓ これは動物病院のネコ。この子がみんなを無視。

onodanonekoniaisatuu.jpg

動物病院って捨て子が多いらしい。
その後どうなるのか知らんが、ノラになるよりいいかな。

うらもみじができなくなった

ウエスティなら誰でもやるポーズ。
呼び方はそれぞれ。
我が家では『うらもみじ』っと言っている・
肉球がモミジね。

830.jpg

だけど年とってから脚をまっすぐに伸ばせないのか
横に開くようになっちゃった。
股関節がはずれ続けなのかもしれない。

kaikyakuu.jpg

これはこれでとってもかわゆくて好きなポーズなんです。

雨の日の散歩の催促でリードを持ってきた

玄関でリードを持ってなにしているの?
散歩へ行こうっていうご命令ですか?

sanponosaisokunanokana1.jpg sanponosaisokunanokana2.jpg

散歩の催促をするときには服を持ってくるのがお約束でしょ??

雨が降ってるからカッパをきますか?

『雨のときにはチャーチストリートをネシネシ歩くんでぇいっ』

sanponosaisokunanokana44.jpg

っというわけで雨の日だというのに楽な服を着てチャーチストリートを闊歩するBeMaxです。。

そのカッコじゃ浅野屋のバターロール買いに行けないでしょ?
『待っててやるからオヤジかってこいや』

っというわけでバターロールもちゃんとゲットするBeMaxです。。


雨の日のセントパウロカトリック教会もなかなか好きなんです。

10年以上前のデジタルカメラでも今と遜色ない

古い写真なんだけどリアルに撮れている。

おくちの周りがバッチィ。
okuchigaichibanchairodattakoroo.jpg

水をあまり飲まないから唾液が濃くなって
茶色に染まっているんじゃないかな。

白犬でクチのまわりの毛が茶色になっちゃった
っと気にしている人も多いと思うけどダイジョウブですよ。

sirolabradormitaidaa.jpg

老年になれば白いクチが復活する。
クチのまわりがシラガにるから。

ハナが黒くなくなった
っと言う人もいるかもしれないけどダイジョウブですよ。
そのぶんミミはピンクだし、おなかもピンク。

シミは増えるし、キンタマやコウモンは黒くなってくるけど。。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク