だんだんベロが長くなる

うちを出てすぐはまだ軽快
っとまではいかないまでも普通か。

dandanberoganagakunaru1.jpg

ご近所のジェット機に乗ってオランダまで行った
チョコちゃんと遊んだりして。
BeMax以外の子とは遊べないらしい。
dandanberoganagakunaru2.jpg

ほれ、だんだん出てきた出てきた。
dandanberoganagakunaru3.jpg

ぐるっと回って帰ってきたときには
ロングタン。
dandanberoganagakunaru4.jpg

老犬なんだからもっと短い距離の散歩でいいんじゃない?1日1回の散歩だからついついそっちまで行きたくなっちゃうのかなぁ。それともルーチンワークだと思ってたりして。別にボクは短い散歩でもいいんだよ。


なんやかんや理由をつけては横を向く

そっちに気になるようなモノがあるふり。
ホントはなにもそっちにない。
名前を呼んでもこっちを向かない。

nanyakanyariyutuketeyokomuku0.jpg

カラダが横になってるからかな
って真っ直ぐにしてもだめ。

nanyakanyariyutuketeyokomuku1.jpg

門扉にくくりつけて離れればコッチを向くかな。
やっぱりだめ。プイっ。

nanyakanyariyutuketeyokomuku2.jpg

こどものうちはカメラ目線したものだが。

さぁ、きょうは金曜日だね。ガラガラガラ。


BeMaxがコメをはんでいる写真は珍しい

若い頃は人並みにコメだって食べていた。
だけどその頃は写真を撮っているゆとりが
ボクにはなかった。

komehamishasinmezurasi1.jpg

ちゃんと噛んで食べているね。

komehamishasinmezurasi2.jpg


からになったシュークリームの箱の横に座って『もっとくれっ』などと言っている。この手の写真だったら、年とってからよくあったシチュエーションだからいくつもある。

komehamishasinmezurasi3.jpg

肉を食べている写真だったらいろいろあるんだけどなぁ。トッピングもしてないコメだけを食べているというのは珍しい。13歳の時のこと。



骨付き肉は2度楽しめてよいのだがチキンはホントにだめなの?

骨付き肉っておいしいし
肉を食べても骨を食べられて
2度楽しめる。

骨付きのラム。
楽しそうに食べるよ。
honetukinikuhatanosi1.jpg

スペアリブの骨にはりついた肉もおいしい。
honetukinikuhatanosi2.jpg

骨の中のズイがおいしいらしい。
honetukinikuhatanosi3.jpg

それではローストチキンは?
骨って捨てちゃってる。
honetukinikuhatanosi4.jpg

鶏の骨はあげてはいけないって言われてるよね。
砕けてとがった骨が消化器に刺さるからって。

アメリカなんかじゃ手羽先とか平気であげてるけど。。

牛の肉付き大腿骨なんかあげたらどういう反応するのだろうね。あげたことないしあげる予定もないけど。。


暑けりゃ汚れようが腹を冷やすのが先決

梅雨。雨がやんで道路が適度に乾くのを待って散歩へ出発。さすがに長ズボンはかわいそうなのでノースリーブ着用。雨がやむのを待っていたので、最初は元気に出て行ったのだが。

atukerebanureteitemofuse1.jpg

外は湿度が高いし温度も高い。
蒸し暑いという状態。
でもクンクンは欠かせない。
atukerebanureteitemofuse2.jpg

だんだん暑くてよれてきた。
老体に温湿度がきついみたい。
atukerebanureteitemofuse3.jpg

家の門からはいるやいなやズサっ。
まだ乾いていないのに腹を冷やすほうが先。
atukerebanureteitemofuse4.jpg

いや、乾きかけだから気化熱うばわれて
きっとインターロッキングが冷たくなっているんだね。
なかなか物理がわかっているなぁと感心したりする。

外で爆睡する気温

24.7℃。
適度にそよそよと風。
爆睡条件なのかも。

cyobakusuisiteiru1.jpg

声をかけてもぴくりともしない。
誰かが通ってもむくりともしない。

cyobakusuisiteiru2.jpg

ボクが立ち上がって写真を撮っても動かない。
帽子をかぶっているのもいいのかもね。
でも眼をあいているのかどうかがわからないし。


ちかくにショッピングアーケードがあれば雨が降っていても落ち込まない

朝起きて雨が降っていたりするとボクもBeMaxも落ち込んでしまう。誰だって雨の中の散歩なんていやだもんね。

シトシトビチャビチャ降っている雨を恨めしげにながめているBeMaxだけど
shoppingarcadegaareba0.jpg

そんな雨の時にはショッピングセンターへ行けば濡れないで散歩ができるよね。チャーチストリートでもいいし
shoppingarcadegaareba1.jpg

プリンスショッピングセンターでもいい。雨の日は人が少なくていい。
shoppingarcadegaareba2.jpg

チャーチストリートやプリンスだったら開店前に通路を掃除するからキレイ。だけど、JUJU商店街だと雨の日はシッコ臭いし、通路が汚くて手足が雨の中を歩くよりメッチャ汚れちゃうんだよね。


サプリメント

いろんなサプリメントを試そうとしたけど
飲んでくれないし食べてくれない。

ビタミン剤も飲んだふりをすることが多い。
ソファーの隅っこに埋めてあったり。

nomimonosupplement11.jpg

アルカリ健康水、関節水などなど
水みたいなのなら飲むんだけど
ニオイが気に入らないと飲まない。

飲み水にも腎臓によいというハーブエキスを入れたり。
まっ、おまじないだなっと思ってたのだが
これは前より水を飲むようになったので合格。

コメは腎臓によいとされる療法食。
nomimonosupplement12.jpg


老犬の仲間入りしたくらいから
定期的に血液検査をして
西洋医学で対処したほうがいいのかもね。

若いうちは気長に体質改善でいいのかもしれない。



皿に盛られた料理でもちゃんと食べている

BeMax、料理を皿で出されたとき
ちゃんとこぼさずに食べているか・・

ちゃんと食べています。
saranoryorimochanto1.jpg

こぼさずに優雅に食べています。
saranoryorimochanto2.jpg

自分の食べたいのだけ
選択して食べているからね。


じゃそういうことでガラガラガラ。


台風といえば必ず思い出す

BeMaxと台風といえば
必ず思い出すことがある。

初めて行ったしぶごえ千倉。

ココは津波だったら恐いけど
台風だったらダイジョウブ。

taifutoiebaomoidasu1.jpg
猛烈な暴風雨の海岸通りを歩いている。

taifutoiebaomoidasu2.jpg
ドッグランに放牧しても動かない。


しぶごえと並ぶ強烈な想い出。

軽井沢にいるときに台風。

個人商店はみな早々と閉店。
川上庵の客はボクらだけ。

taifutoiebaomoidasu3.jpg
あまりにもピカからドド~ンまでの時間が短いので
ビビリながら猛烈な豪雨を眺めている。


両方とも一生語り継がれる想い出だな。


最近どこへも行ってないから自宅での食事風景を載せてごまかす

我が家の夕食。

bemaxnokuchinihaittanoha11.jpg

BeMaxはロースとチキン。

bemaxnokuchinihaittanoha22.jpg

ローストビーフはペッパーついてるからダメ。

シャンペンはピンクのがおいしいのはなぜ?


この時期、草ボウボウ

温度は高いし雨も降る。
雑草が生い茂る季節。

道路を渡って月極駐車場へ。
kusaboubougasukika1.jpg

ここまでボウボウになると
この駐車場、除草剤まくんだよね。
kusaboubougasukika2.jpg

草ってチーかけるのにいいのかな。
跳ね返ってこないだろうし。
kusaboubougasukika3.jpg

温度は高いし、湿度も高いし
勝手に開店前の喫茶店の店先で休憩。
kusaboubougasukika4.jpg

湿度が高いと
いくら皮膚呼吸がないからといって
ハァハァしたときの蒸発もすくないだろうから
やっぱりBeMaxだって蒸し暑いんだよね。

網戸ガチャあそびとならんで過激なお風呂ガチャ

ときどき、動くBeMaxがみたくなります。

お風呂の扉を開けたり閉めたりするだけ。
『お風呂ガチャ』という『網戸ガチャ』と
同じくらい過激な遊び。



どんなに爆睡モードの時にも
寝室で寝ているときにも
バターロールを食べているときでも
ガラガラっという音に反応して
すってんできます。


網戸はずいぶんこわされたけど
お風呂の扉は歯の跡がいっぱいついているだけで
こわれていない。


過激な遊びは楽しいんだけど
酔っているときにやると血まみれにされるから。。

伸びて寝ていれば安心なんだが

テーブルの下で丸くなって寝ている。

テーブルの下にいるということは
かまってほしくないということ。

tablenositadeneteirutokiha11.jpg

まるくなって寝ているということは
体調が万全ではないということ。

tablenositadeneteirutokiha22.jpg

まっ、まんまるになっていないから
だいじょうぶでしょう。

もっと調子悪いときには見てわかるよね。


謎の生物に見えない?

でかいケツに太いしっぽ。
謎の白い生物。
nazonoseibutubemax1.jpg

シッポは少し細くなったけど
脚を開いていたりする。
nazonoseibutubemax2.jpg

これじゃ着ぐるみだよなぁ。
nazonoseibutubemax3.jpg

みみなし。う~ん。
nazonoseibutubemax4.jpg

最初のがいちばん謎の生物に見えるかな。

何歳の時の写真をみても毛がピカピカ

年とってからクチの周りとかが
銀から白になったくらいで
いつでも全身ピカピカ。
先天的にピカピカの毛質なのだろう。

issaihannobimahana2.jpg

ウエスティは白の艶消しがいいんだいっ
て人がいたとしてもボクはピカピカのがすき。


きょうはもうすぐ出勤しちゃうのでこれだけ。
ガラガラガラ。
あっ、記事番号1111だっ。


ウエスティは枕を使って寝るのが基本

BeMaxと暮らすまで外飼いの犬しか知らなかった。
いっしょに寝たことなんてなかったし。

犬が枕を使って寝るなんて想定外。
初めて見たときには驚いたもんです。
ryokousakidehayokuneru11.jpg

自宅じゃなくったって何かを枕にして寝る。
makuragakawattemoyokuneru22.jpg

クビが長いから枕を使うのかなぁ。
makuragakawattemoyokuneru13.jpg

伏せて寝るときには何かにアゴをのせて寝るし。
人間の赤ん坊と同じだと思えばいいんだよね。


自分の思ったとおりになるよう念力をかけているとき以外にも真剣な表情をする

どっか行きたいとか何か食べたいとか
じっと真剣な表情でみつめて念力をかける。

sakinifukuwokiseruto44.jpg

じつはチーのときにも真剣な表情をしている。
sinkennnakaoo.jpg

ずっと真剣な表情をしているとつかれるのか
おもきし力を抜いただらけた表情にもどる。
atusanimaketekutabattakaoo.jpg

これは?
odekakehatanosii44.jpg
素直に笑っているっというわけじゃなさそうだ。


伊豆は遠い

走行距離でいったらたいしたことないんだけど
伊豆へ行くとなると所要時間が長いんだよね。

途中でSAで休憩したり、伊東マリンタウンで休憩したりするから、ますます宿泊地到着まで時間がかかっちゃったりする。

izuhatooiyone1.jpg izuhatooiyone2.jpg

伊豆ってあまりいかないので、ついつい寄りたくなるところがいっぱいあったりしちゃうし。

izuhatooiyone3.jpg

BeMaxの疲労は走行距離よりも乗車時間で決まる。

izuhatooiyone4.jpg

道路の便が良くなればもっと楽に行けるようになるのになぁ。1週間くらいかけてじっくり気合いを入れていかないとダメかな。2泊じゃつらいや。


基本的に人間と同じクスリでよい

「うっうっうぇっ」
おっ、ゲロか?
ガキの頃には「どうしたっ?」
って背中をさすったものだけど
慣れてきちゃったのか、平然と受け止められる。

gerodesyouka2

胃酸がいっぱいでちゃってるようなときには
H2ブロッカー。人間用だがこれは犬にも効く。
zantac150-2.jpg

オオバクの錠剤。
これは犬用だが人間にも効く。。
ponponnihasinmeraze2.jpg

人間用を体重にあわせて量を調整して飲ませてもよいのだっということを知ったよ。


毛が細く密で伸びるのが早いから床屋にはよく行く

BeMaxが初めての床屋へ行ったとき。

genpukumaee.jpg

床屋さん、初めてのウエスティで本で勉強したらしい。

genpukugoo.jpg

以後、何度床屋へ行ったのか、記録を取ってないのでわからない。毎回、BeMaxが帰ってくるとヘボなカットだねぇとか、リボンひどいね、っとか言っているのだけど、また次も同じ床屋へ行かせている。。


他の子と遊んだあとはマーキング

ガキの頃から茶色の犬はダメだった。
相性というよりも先天的に茶色い犬がダメだった。

だけど、ほぼ唯一の例外がシゲちゃん。
男の子なんだけど優しい子だからか
クンクンしあったり、ゴニョゴニョ会話したり。

シゲちゃんの飼い主さんが優しい方だからかなぁ。
「ったくぅこの人はぁ」ってシゲちゃんのことを
『人』という方だし。

sigechantoattaa.jpg

茶色い犬だけでなく、どんな子とでも遊んで別れたあとは
近くでマーキング。

shigechantoattaatonochii.jpg

若い頃は元気よく出たんだけどなぁ。
年とってからはマーキングでも下にたれるだけ。

まっ、マーキングしようという意志はあるわけだ。



自転車で犬を引くトレーニングなどと違法行為を平気でブログにのせているドッグスクールがある

犬のリードを持って自転車を運転する行為
道路交通法で禁止されていて 罰則もあります。
3月以下の懲役又は5万円以下の罰金です。

このような違法行為を平然とブログに載せている。
しかもドッグスクール。訓練などとと称して。。



我が家のそばにある有名なドッグクラブでもやっている。困ったもんです。正式に苦情を申し入れようか。

よいこのみなさんは けっしてまねをしないように。

(注:動画に出てくる犯罪者はドッグスクールとドッグクラブの人間ではありません。一般人のようです。)

ソラマチにドッグデプトが入ったらしい

台風接近のせいか、昨日は天気がコロコロかわりました。
金星が太陽の前を通り過ぎたら晴れてきたり。

BeMax、雨が降っている日でも散歩は欠かしません。
DOG DEPTで買ったレインコートを着せてみました。

P1000731r.jpg


首に通すだけで、あとは手も脚もお腹もずべて
ベルクロで留めるというスグレモノというのが売りです。

手や脚を通さなくても着れるというわけです。
でもBeMaxは服を着ることをいやがりませんので
不必要な機能なのかもしれませんね。

なんでこんなの買ったんだろう。
どうせ酔っぱらっているときに買ったのでしょうけど。

リバーシブルになっているのが決め手だったようです。
裏側はグリーンのタータンチェックになっています。

P1000732r.jpg

脇腹のおけけが出ちゃうのはしょうがないとしても
すきまから肩の毛や太ももの毛がはみでちゃう。
ベルクロ留めの弱点ですね。水も入ってきちゃうし。

ま、お腹が濡れない汚れなだけいいか。
着せるのも脱がすのも超カンタンでした。

K9っというのも買ったときには知りませんでした。


ソラマチのドッグデプト。
きっとおそらくたぶん行かないな。。


誰もいないドッグランは好きだが

小型犬用のサイト。
誰もいない。

すきにクンクンしたり
ネシネシ歩いたりできるから
誰もいないのすき。

daremoinaidogrunhasukidaga1.jpg

だけど何かできごとがあると
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga2.jpg

知的好奇心で
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga3.jpg

ボールが転がってきても
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga4.jpg

ボーダーコリーがきても
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga5.jpg

ひとりでいたいときと
誰かがいて欲しいときと
両者が混在しているのだろう。

寝て起きても同じところにパンがあるのは一人っ子だから

浅野屋のバターロールを食べていたら
猛烈に眠くなってきたらしい。

asanoyayorimonemukega11.jpg

爆睡突入。
完璧に耳が聞こえない状態ね。

asanoyayorimonemukega22.jpg

眼が覚めるとまたバターロールを食べ始める。

kutterutokotorunayo22.jpg

ひとりっこじゃなかったら
そんなとこにパンを置いておいて寝たら
起きたときにはなくなっているんだよ。

っなどと言ったところでわかりゃしない。


帰宅拒否ってあんましないかな

散歩は朝だけなんだけど
年とってからは路面が濡れていたりすると
速攻で帰宅しちゃったりするようになった。

romenganureteiruto11.jpg

帰宅後に必ず手足を洗うから
ボクがじゃなくてBeMax自身が
手足を汚したくないのかもしれない。

romenganureteiruto22.jpg

と~ってもゆ~っくり歩くから
たいした距離じゃないのに
1時間とかかかっちゃったりするんだよね。

もっと歩こうなんて言うわけないか。。

散歩後ピンブラシかけてたら怒られた

散歩から帰ってきて
腕と脚とちんちを洗って
ブラシタイム。

brushkakeruzee.jpg

右手にブラシ左手にカメラ。
ゴシゴシやってたら怒り出した。

brushkakerunokiraidaa.jpg

片手でゴシゴシなんて愛情ないもんね。

brushiyadatteiunonii.jpg

ダブルコートだし、毛の量がめっちゃ多いし、ブラシがけちょいとさぼるとすぐ毛玉。


夏仕様

朝晩は心地よいものの
日中は暑い日が多くなってきました。

BeMaxも夏仕様に。

atukunattekitaranatusiyo1.jpg

かなりきつくバリカンかかってます。

atukunattekitaranatusiyo2.jpg

シッポもゴボウになってるし。

atukunattekitaranatusiyo3.jpg

毛が短くてもやることは同じ。

atukunattekitaranatusiyo4.jpg

だけど、寒いときには
ひなたをあるいていたのに
暑くなると日陰をあるくようになるんだよね。


うぴぷをするところは見られたくない

うぴぷをするときBeMaxは恥ずかしそうにする。

くるくる回り出すとそれがうぴぷの合図。

ふだんは道路の真ん中になんてしないのだけど
軽井沢の山の中では気にしないらしい。
upipuhahazukasi1.jpg

一度だけ家のそばの道路のまんなかにしちゃったっけ。
クルマがきちゃったけど拾うのを待っててくれた。
upipuhahazukasi2.jpg

でも、どこにしようがケリだけは必ずやる。
upipuhahazukasi3.jpg

見られたくないようだから、家のトイレもこっそりしたところに設置してあるんだ。


プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク