スパゲッティランチのときには

きょうも、おうちランチ特集。


朝は淺野屋へパンを買いに。

店に入れないから店先で注文してお金を払って受け取るの。BeMaxもよい子で待っていてくれる。

spaghettilunchinotokiha1.jpg

犬連れで買いに来る人が多いので
ウエスティがこないかキョロキョロしたり。
spaghettilunchinotokiha2.jpg


スパゲッティのランチ。

spaghettilunchinotokiha3.jpg


BeMaxがこないなぁと見に行ったら
ふとんの上でグリニーズを食べていた。

spaghettilunchinotokiha4.jpg


好きにマタ〜リ暮らしてくれているね。いいことです。


おやきランチ

きょうは花岡のおやきでランチ。
気持ちの良いゆるやかな日差しです。

oyakilunchdebemaxha1.jpg

BeMaxくん、座布団でねていたのだけど
oyakilunchdebemaxha2.jpg

のそのそベランダに出てきました。
oyakilunchdebemaxha3.jpg

ファーを敷いたら寝た。
oyakilunchdebemaxha4.jpg

きょうも気持ちよさそうに寝てます。
oyakilunchdebemaxha5.jpg

ランチが終わったというのに
BeMaxはひなたぼっこで寝てました。
oyakilunchdebemaxha6.jpg


たしかに夏の軽井沢は昼寝が気持ちいい。ボクも酒を飲んで昼寝するの大好き。


くもりの日のランチにはつきあってくれないのかな

おひさまが出ていない。
くもりの日のランチ。

kumorinohinolunch1.jpg

BeMaxは座布団で寝ている。

kumorinohinolunch2.jpg

くもりだとつきあってくれないのかな
っと思っていたら出てきてくれた。

kumorinohinolunch3.jpg

アップにしてみましょう。

kumorinohinolunch4.jpg

きもちよさそうですねっ。

アイスクリーム

暑いときにはアイスクリーム。
あっ、ちょとちがうか。

icecreamwokiteokiniirihe10.jpg

ハーゲンダッツのバニラにアーモンドチョコがけ。

まわりを食べるのはボク。中はBeMax。
icecreamdaisukiperopero11.jpg

ぺろぺろ
icecreamdaisukiperopero12.jpg

ペロペロ
icecreamdaisukiperopero13.jpg

あぐっ。
icecreamdaisukiperopero14.jpg

あ〜、なくなっちゃった。
icecreamdaisukiperopero15.jpg

この時期、セブンイレブンへよく買いに行かされたもんだよ。『おやじ〜、アイス食いたい』って良く言うんだもの。練乳アイスがBeMaxのブームで毎日買いに行かされたときもあったっけな。

軽井沢だとウエスティと会う機会が多い

ウエスティ大好きなBeMax。

karuizawadatowestieni1.jpg

karuizawadatowestieni2.jpg

karuizawadatowestieni3.jpg

karuizawadatowestieni4.jpg

BeMaxってウエスティに会うと他のワンコとは反応が違うんだよね。お嫁さんほしかったのかなぁ。いや、BeMaxは永遠のひとりっ子がいいんだよね。




ロイヤルプリンス通り

ことしも天皇皇后両陛下がお通りになりました。
きょねんはマイクロバスだったんだけど
ことしはいつもの黒い乗用車。

ロイヤルプリンス通りは田崎美術館の前。

royalprincedori12.jpg

GWやお盆の超渋滞のときには
抜け道で使われてクルマがいっぱい通るんだけど。

royalprincedori11.jpg

時季がはずれればジモティしか通らない。

でもBeMaxとの散歩に適した道路ではない。

夏も冬もオリンピックやった軽井沢

1964年の東京オリンピックでは「総合馬術競技」の会場。
1998年の長野オリンピックでは「カーリング競技」の会場。

olympickaijyo11.jpg

両方のオリンピックの聖火台があったりする。

olympickaijyo12.jpg

町立の植物園もあるのだけど花に興味のないボクらはパス。

なつやすみはのんびりまた〜り時間が過ぎていく

朝起きて
また〜り外の景色を眺める。

natuyasumihanonbirimatarine1.jpg

おひさまが当たってくると
ひなたぼっこ。

natuyasumihanonbirimatarine2.jpg

お腹がすくと
淺野屋のバターロールをほおばり

natuyasumihanonbirimatarine3.jpg

暮れゆく景色を眺めて

natuyasumihanonbirimatarine4.jpg


1日が過ぎていくのです。




川上庵の夕食ではカモより他のワンコとのコンタクトなのかな

夏休みのBeMaxの食事はというと、浅野屋のバターロールを主食として、鳥勝のチキン、つるやの骨付きラム、スリードッグのミートローフ、信州牛など。鴨を食べるのは川上庵でだけ。

kawakamiandenoshokuji1.jpg kawakamiandenoshokuji2.jpg

夜の川上庵、犬連れ率100%ですので、ほかのワンちゃんにちょっかい出しに行ったり、ボクが長時間飲んでいても飽きずにつきあってくれます。

kawakamiandenoshokuji13.jpg

でもみんな先に帰っちゃうとつまらなくなってしまうようです。。

kawakamiandenoshokuji14.jpg

鴨焼きも食べないときもあるのですが、そんなときにはお持ち帰りすると帰宅してすぐにガツガツと食べたりするのです。

kawakamiannokamowotabenai1.jpg

もっといろんな店に連れて行ってあげればよかったなぁ。


雨の日はもちろんチャーチストリート散歩

雨が降っていたり(地元ではクモリという雲の中にいるような状態)したらもちろんだけど、晴れていたって老体に坂道の散歩はきついのでチャーチストリートへ散歩に行ったりする。

amedemoharedemochurchsan1.jpg


だれもいない銀座通りを闊歩して
うぴぷを出して
淺野屋でバターロールを買って
物産館のミッキーくんのトイレにニオイを残して。

amedemoharedemochurchsan2.jpg


使用済みのうぴぷ袋はドッグデプトに捨てるところがある。これって便利。まっ、燃えるゴミのゴミ箱に捨ててもいいのかもしれないけどね。

amedemoharedemochurchsan3.jpg

っというわけで、なつやすみだと言っても5時には起こされるわけでありんす。


檄坂登りが苦痛なのを学習している

檄坂を転げ落ちるように散歩。
帰りは登れずにボクにだっこ。

帰りはオヤジにダッコしてもらえばいいや
っと思っていたのだろう。

でも帰ってきてからふたりとも筋肉痛で
ボクが文句ばっかり言っていたのでか
次は降りていかない。

gekizakawokudaranaiyatu2.jpg

体操服を着て気合い入れて行ったのにね。
いろいろ学習しているんだよね。

でもボクだってBeMaxをダッコして
坂を登るの、いやだよ。
わかってくれているみたい。



なつやすみの最初はお茶もつきあう

なつやすみ。
寝たりパンを食べたり
好きにすごしているのだけど
何かイベントがあると
つきあってくれる。

natuyasumihaochanimotukiau.jpg

お茶の時も『なにやってんだ〜ぁ?』
って見に来てくれたりする。

なつやすみに慣れてきちゃうと
不参加なこともある。
おいてけぼりにならないように
気をつけるようになるんだよね。


夏休みの搬送は三芳と横川で休んでつるやで買い物

なつやすみ。
搬送から始まる。
いや、なつやすみの準備が先だが。

ふだん、遠くへ行かないので
なつやすみの搬送はけっこう長い。

休憩はまずは三芳。
だいたいめっちゃ暑いんだよね。
natuyasuminohansou1.jpg

つぎは横川。昼食をとる。
だいたいめっちゃ日差しが強いんだよね。
natuyasuminohansou2.jpg

で、つるやで買い物。
だいたいめっちゃ混んでいるんだよね。
natuyasuminohansou3.jpg

なつやすみの家に着いたときには疲労。
大好きなバターロールよりも睡眠が先。
natuyasuminohansou4.jpg

若い頃は高速走っているときにも
起きていて、追い抜かれたりすると
吠えまくって怒っていたものだが。
年取ってからはどこいくかわかっているので
車中はマイペースになったが
疲れてあたりませ。


つるやでママさんが買い物しているのを待っている姿の経年変化

BeMax、約10歳。
turuyadematteirutokino1.jpg
人の動きが激しい出入り口付近で待つ。


BeMax、約13歳。
turuyadematteirutokino2.jpg
終日陽の当たらないヒンヤリ路面で
人通りのない場所を選んで、また〜り待つ。


BeMax、約14歳。
turuyadematteirutokino3.jpg
終日陽の当たらないヒンヤリ路面で
人通りのない場所を選んで、寝て待つ。。


夏休みの準備開始

なつやすみの準備をするときには
過去の準備写真をみながらチェックをいれる。

準備が始まるとBeMax、ソワソワしはじめる。
準備段階から彼の夏休みが始まるんだよね。

BeMaxはというと自分で荷造り。
自分のバッグに持って行くオモチャを自分で入れる。

悩んだあげくに他のオモチャと交換したり。
両方とも持って行けばいいのにね。

2009natuyasuminojyunbi11.jpg

BeMaxのバッグにはクスリとか
道中で使う物、到着してすぐに使う物
などなどが入っているのでクルマで同行する。

宅急便さんがきて他の段ボール箱を持ってっちゃった。
自分のバッグが残っているのが気になってしょうがない。

2009natuyasuminojyunbi13.jpg

そして、絶対に置いてかれないために
玄関で寝ていたりする。

2009natuyasuminojyunbi14.jpg

置いてくわけないのにねぇ。
BeMaxのために行くようなもんなのに。

今年はBeMaxのバッグは宅急便さんに持って行ってもらっちゃうからね。段ボール箱に入れちゃったよ。


千ガ滝にある千ガ滝

観光客がほとんどいないから知られてないのだろう。
国有地だから土産物屋だってないし。

浅間山のわき水が滝になっているところ。
観光地化した白糸の滝よりはるかに落差が大きい。

sengatakimadeittenai11.jpg

セゾン美術館の前から入ってしばらく走ると駐車場。

元はというと、ボクもしらなかった。
美術館のあたりが千ガ滝という地名なのは知ってたが
ホントに滝があるなんて思っていなかった。

美術館はBeMax連れ禁止なのでママさんが見学中に
付近を散歩していて、チーをかけたところをふとみたら
「千ガ滝コッチ→」っという小さな看板が足もとにあって
BeMaxと行ってみたのが最初。

sengatakimadeittenai12.jpg

ここから200mくらい歩くと
水遊びができるところがあるのだけど
BeMax、歩きたがらなかったのでパス。

sengatakimadeittenai13.jpg

駐車場から滝までは20〜30分くらい歩くかな。
なのでBeMaxと滝の写真はなし。

(注:クマがよく目撃されているので行くならクマ鈴をお忘れなく)


ルバン美術館

ここって無名に近いのではないだろうか。
みんなタリアセンへ行っちゃうけれど
その近くなんだよね。

museelevent0.jpg

テラス席はワンちゃんOKです
ったってこれなら誰も屋内席に行かないよ。

あれっ?BeMax、リードしてる??
museelevent1.jpg

また〜り、庭を見ながら過ごしている。
museelevent2.jpg museelevent3.jpg

庭からテラス席を見るとこんな感じ。
museelevent4.jpg

ミュージアムショップもあるし
のんびり時間がすぎていくところなので
隠れ家のままであってほしい。


川上庵でまたり

鴨焼き2皿め。

kawakamiandematari1.jpg

おなかがいっぱいになったのかな。
kawakamiandematari2.jpg kawakamiandematari3.jpg

ボクと記念撮影しておしまい。
kawakamiandematari4.jpg

帰って寝ましょう。

知っている店がいいらしい

知っている店というより
お気に入りの店というか
店員さんがBeMaxのことを
覚えていてくれて
『BeMaxく〜ん、げんきぃ?』
っなどと言ってよい子よい子してくれる店。

okiniirinomisehego1

BeMaxに行き先を決めさせると
そういう店に連れて行かれる。

お腹がすいていれば食べ物屋さんだし
すいていなければ服屋さんとか土産物屋さん。


おだてられてその気に

欲しかったサングラス。
ジェイジョニーで売っていた。
ウエスティ写真のついたパッケージ。

試着したらSサイズがフィット。

店のおねぇちゃんに
『び〜まっくすくん、にあうぅ〜♪』
っなどと言われてすっかりその気になってしまった。

odaterarerutosonokininaru11.jpg

銀座通りを歩いていても
『わぁ〜、サングラスしてるぅ〜』
っなどと驚嘆の声がいっぱいで
完璧にその気になってしまった。
odaterarerutosonokininaru12.jpg

ボクも『BeMax、かっこいいっ♪』
っなどと何度も言うもんだから
しまいにゃアップルハウスの店先で
用心棒になったつもり。
店に入る客のじゃましているし。
odaterarerutosonokininaru13.jpg

銀色のフレームのも買ったんだけど
こっちのほうが似合っているね。

山道をネシネシ歩いている写真ってない

ここんとこ軽井沢写真をみているのだけど
山道をネシネシと歩いているBeMaxの写真て
ない。。坂道ったって舗装路だし。

yamamichiwonesinesinai1.jpg

ガキの頃のときに軽井沢で
マダニにとりつかれちゃったのが
トラウマになっていて
舗装路しか歩かせていないのかも。

yamamichiwonesinesinai2.jpg

BeMaxはシティ犬だもんね。
それでいいよね。

一目見て軽井沢だってわかるところがない

ふつう、観光地って
写真をみると、あっどこどこだよね
ってわかるものなのだが。

ひとめみて万人が軽井沢だってわかる
そんなところってないんだよね。

ボク的にはセントパウロカトリック教会だが。
hitomedekaruizawatowakaru1.jpg

ウエスティ飼いだったらココかなぁ。
hitomedekaruizawatowakaru2.jpg

これならわかるか。
でも字がなければ な〜んもわからん。
hitomedekaruizawatowakaru3.jpg

要はランドマークというかモニュメントというか軽井沢のシルシ・シンボルというのかなぁ、ないんだよ。

まっ、観光地というわけではなく保養地なのだからしょうがないか。でも何かは欲しいなぁ。必ず誰もが記念写真撮るようなところ。


うぴぷ

ボクが初めて作ったフラッシュ。 『 う ぴ ぷ 』

ときどきココ見るんだよね。
あとBeMaxのHPのフラッシュも。

nanikawouttaeterunodagawakaran2.jpg<イメージ>


元はと言うとBeMaxが寝ているボクの耳元で何度も 『 う ぴ ぷ 』 って言ってたたわけだが、ホントのホントは何をボクに伝えたかったのか今でもときどき考えちゃうんだよね。

お腹が痛ければママのところへ行って泣きつくだろうし、トイレでするのがいやで外でしたかったのかなぁ。いや、ンコだと決めつけるのも微妙かも知れない。

一生の謎ではあるが、我が家でンコのことを、うぴぷと言うようになって、BeMaxもワラワラもそう思っているのは事実である。

未だにうぴぷコムを捨てられないのも事実。


石の上は伏せると気持ちがよい

長時間日光が当たっていた石はだめ。
日陰だったら体温より低いから
カラダの熱を石に伝達することができる。


カフェ・パブロ

isinouehakimochigayoi1.jpg


トム&エマの裏庭

isinouehakimochigayoi2.jpg


十割そば 大禅

isinouehakimochigayoi3.jpg


ショーハウスそばの道路

isinouehakimochigayoi4.jpg



石って熱容量が大きいから、一度暖まっちゃうとなかなか温度が下がらないだよね。冬なんかよさげだ。


軽井沢だと建物の中より外の方が気持ちいい

建物のなかは冷房が効いていて気持ちいいとおもうんだけど、外の方が気持ちがよいらしい。

bijyutukanyorisotodematari11.jpg

軽井沢へ来てまで部屋の中で冷房じゃ家にいるのと変わらないか。

bijyutukanyorisotodematari12.jpg

でも真夏だというのにこんな格好していられるのって涼しい証拠かな。

bijyutukanyorisotodematari13.jpg

ひなたはアチチだけど木陰は確かに気持ちよいね。


(注:このメルシャン美術館は昨年の11月6日に閉館いたしました)

酒屋の店先で

酒屋の店先にテーブルと椅子がある。
もっちろん犬連れOKに決まってる(とおもう)。

アテはこの店でも隣の店でも売ってるし。
(かわきとか土産物なのだが)

sakayanomisesakide1.jpg sakayanomisesakide2.jpg

ビールを次々に飲んでいるボクとのつき合いに飽きたやつはマジな顔をしながら用をたしに行ったりもしている。

sakayanomisesakide13.jpg


ま、夏休みって楽しい時間がの〜んびり流れていたりする。早く激務をかたずけて、こんな時間を過ごしたいっと真剣に思うのだ。



有栖川公園までローストチキンを買いに

雑踏の広尾商店街。
道路は熱いし汚いし。

arisugawanoroastchicken1.jpg

日陰側を歩けばいいのに。
暑くなっちゃってスタバで休憩。

arisugawanoroastchicken2.jpg

いつもの麻布マーケットではなく
手前の公道にクルマを駐めて売ってた。。

arisugawanoroastchicken3.jpg

焼けるまで10分ほど待ち。
木陰でよかったね。

っというか道路に勝手にクルマを駐めてローストチキン売ってるなんて、日本人じゃ絶対にやらないよね。

軽井沢は涼しいという先入観を持ち暑かったという感想をもらす人が多いが

天気予報に出てくる軽井沢の気温は、国道沿いにある町役場の芝生の上1.5メートルの高さの温度。

atuinicchunosanpoha11.jpg

軽井沢のショッピングセンターや旧軽銀座にしか行かない人は必ず『軽井沢、涼しくないじゃないか、避暑地じゃないのか、暑いぞ』っと言う。

atuinicchunosanpoha12.jpg

舗装路なんて熱くなってあたりまえ。直射日光が東京と比較にならないくらい強いもの。そんなところ犬に歩かせたら肉球がヤケドしちゃうよ。

atuinicchunosanpoha13.jpg

でもね、ちょいと横道にそれてごらん。木々を通ってくる風の心地よいこと。役場の百葉箱の中の温度とぜんぜん違うよ。

atuinicchunosanpoha14.jpg

旧軽銀座を闊歩するにはウバグルマが必需品ですぞ。じゃなければ愛犬をずっとダッコしていられなければだめ。



石の上は気持ちいいらしい

散歩から帰ってきて家に入るなりズサっ。

isinouegakimochiyoi11.jpg

手足を洗って気がつくといない。
探しにいけば玄関にある大理石の上。

isinouegakimochiyoi12.jpg

固くて痛くならないのかねぇ
っと思うが皮下脂肪があるから平気なのかな。

アルミのクールボードや濡らすと冷えるマットも買ってみたけどきもちよがってくれなかったね。だけど大理石プレート、重たくて運ぶときに落としたりしたらたいへんだよ。


暑い日はプールにかぎるぜ

一度濡れちゃうと自分から飛び込む。
アチチの炎天下
気持ちよさげにプール遊び。

natuhapoolnikagiruze1.jpg

プール遊びは好きだけど
洗濯までされちゃったりするから
natuhapoolnikagiruze2.jpg

軽井沢でマタ〜リするのも好きなんだよね。
natuhapoolnikagiruze3.jpg

プール遊びはさせられないけど軽井沢へは行きましょうね。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク