カントリーダイナーへ食事に

ずいぶんと涼しくなってきたので晴れた日に家からクルマで数分のお店へ食事に。テラス席ならBeMax連れOK。この店はビーフシチューとハンバーグが売りかな。

お水は出るけどBeMax用のゴハンってメニューにないので、ボクのおなかもすいていたので写真を撮ったのは食べ終わってから。

countrydinner2.jpg

『おれのはないのか』
などと言っているので

countrydinner1.jpg

ビーフシチューについてきたパンの残りをあげたけどいやいやクチに入れたあげくにほきだされちゃいました。

シチューの肉をあげればよかったね。反省してます。
ごめんね、BeMax。
つぎのときには何かおやつ持ってくるね。

白いLEDの光をあてて影絵あそび

基本的に散歩は雨が降っていても朝の1回だけなので、日暮れが早くなっても暗くなってからの散歩ってめったにない。だから光り物もあんまり持っていない。

暗くなってから外に出るのは遊びの時。
yorusandehaledlightwo1.jpg

LEDライトを照射して影の写真を撮るのが楽しい。影がアガタみたいだとかトムエマみたいだとか。
yorusandehaledlightwo3.jpg

でも楽しんでいるのはボクだけなのかな。
yorusandehaledlightwo2.jpg

LED懐中電灯もずいぶん進化しましたよね。小さくても明るく広範囲を照らせたりする。


ゾウリが好き

十数年前は現在みたいに、いろんなオヤツが売られていたわけじゃないし、素材も不明で健康なんて考えられてないのが平然と売られていた。

BeMaxが気に入っていたのは靴の形をしたガムと何が詰まっているのかわからないボール。

img18159070.jpg←これがゾウリ

1個50円とか100円とか。我が家では「ぞうり」と呼ばれていた。

なぜゾウリかというと・・・
まず全てのヒモをクチャクチャかみながらほどくので靴底の部分と上の部分が分離して、底だけだとゾウリ。。


zourigasukidattayone2.jpg

このクツガムを与えておけば
BeMaxはひとりでおとなしくクチャクチャやってる。

zourigasukidattayone3.jpg

気がついたらクチのまわりの毛が茶色になってました。。
いかくさ〜 だし。。

洗ったって白にもどらないし。。

クチのまわりが茶色の暮らしが何年か続きました。


でも、けっきょく、年齢をかさねたら白に戻りました。
なぜか。。



クチのまわりがシラガになったから。。
白犬ってお得ですな。

カメラを買うと1枚目はBeMaxと決まっている

カメラを買うとまず電池を充電して
1枚目は必ずBeMaxを撮る。

だけどコンデジって買ったままのデフォルトで撮っちゃったりするとストロボがついちゃう。まぶしい思いをさせてしまったりする。

camerawokautosaishohabemax1.jpg

あっという間に夏が終わっちゃって朝の散歩が寒いくらいになっちゃったけどBeMaxにはちょうどいいどころかまだ暑いのかね。
camerawokautosaishohabemax2.jpg

で、ニューカメラでBeMaxをいっぱい撮る。
camerawokautosaishohabemax3.jpg

BeMaxに焦点を合わせてくれないカメラは即、捨て。撮りたいときにシャッターが切れないカメラも捨て。100枚も撮らずに捨てたカメラだっていっぱいある。動く白犬に焦点を合わせてくれるってきっと難しいんだよね。


注:ゴミ箱に捨てるというのではなく、人にあげちゃうということ。



オソロを着ているんだから

ラムの骨が残っているけど
食事もおわったようだし

osorowokiteirunonine1.jpg

せっかくオソロのポロシャツ着てるんだから
いっしょの写真撮ろうよってダッコしたのに

osorowokiteirunonine2.jpg

いやがられちゃって
そっちの席へ遊びに行っちゃった。
osorowokiteirunonine3.jpg

拘束されるのがいやなのか、そっちの席の子が気に入っちゃったのか知らんけど。まだまだ若いよ、BeMaxくん。


くるものこばまず

ドッグランでは真ん中を走らず
フェンス沿いに歩くのが通例。

歩いていたら貫禄を感じたのか
小さい子が挨拶にきた。
kurumonokobamazudaga1.jpg

しつこい。
ネット越しだから許しているのか。
kurumonokobamazudaga2.jpg

ネットがなかったら
うざいぞっとか言いそうだ。
kurumonokobamazudaga3.jpg

まっ、オレはおとなだからな
かまってやるだけのゆとりがあるんだよ。
kurumonokobamazudaga4.jpg

などと言ったかどうかはわからないけど、笑いながら大好きなモグラのアナの方へ歩いて行くBeMaxであった。

BBQは楽しい

BeMax8歳。この頃までは、まだなつやすみは軽井沢でなく那須だった。

ママさんのご両親もお誘いして。みんなに大事にされて嬉しくて楽しくてしょうがないBeMax。
8sainonasuBBQ1.jpg

火おこしや準備のときからワサワサ落ち着かない。この晩は那須牛を堪能したBeMaxでした。BBQってあわただしくて写真を撮ってなかったりする。
8sainonasuBBQ2.jpg

でもさぁ、BBQって準備は楽しいんだけど後片付けがメンドだよね。義父が働き者なので、すっかり片付けをやっていただいちゃいました。ボクはただの酔っぱらいで役立たず。。今から思うと、ボクがホストなんだからご両親には座っていていただいてボクが動き回らないといけなかった。っなどと反省するのはボクも歳をとった証拠だな。

炭火焼きって何を焼いてもおいしい。那須だと肉やソーセージや野菜がメインになっちゃうけど、海っぺりへ行けば海鮮焼きも好き。BeMaxは好きじゃないだろうけど。



<おまけ>
遊具のシーソーにビビリながら乗っているBeMax。
8sainonasuBBQ3.jpg

まだ若かったなぁ。BeMaxもボクも。


シッポ

1歳の時のフサフサシッポ。産まれてから一度も刈ってないとき。毛が密で細くて伸びるのが早い。

sipponohensen1.jpg

だいたいがこんな感じかな。14歳の時のシッポ。
sipponohensen2.jpg

こんなゴボウシッポにされちゃったときもあった。
sipponohensen3.jpg

毛の刈りかたによってシッポの長さが違って見えるのがおもしろい。

なにをしているのかなぁ

ローアングルからの絵ですね。

撮ったときには何か意図があったんだろうけど、撮ってからかなり時間がたっているので何を撮ったのか完全に忘れている。

nanisiteirunndaka11.jpg

BeMaxが4歳のときの絵。

nanisiteirunndaka12.jpg

2枚目の写真、ベロが波打っているし。いったい何をしているときの写真なんだろう。バックが真っ黒だからきっとストロボをたいているのでしょう。

なぜかカメラやレンズなんかの記録がファイルに入っていないんだよね。わっかんな〜ぁいっということで済まそう。。






食べ物を買うときには3の倍数にしないといけない

ケーキや饅頭など
ママさんの分とボクの分
あとはBeMaxの分

okasiwokautokihasankodayo11.jpg

ママさんに嬉しそうに餌付けされてるし。

okasiwokautokihasankodayo12.jpg

4コだとどうなるか・・・
BeMaxが2コになるだけ。。

しっかし甘い物が好きな子だなぁ。。


軽井沢物産館のミッキーくん

ミッキーくんの写真を探してみたのだけどコレがいちばん古いみたい。この年から物産館へ行くとミッキーくんの写真を撮るようになったのかな。

<2006年>
bussankannomikky2006.jpg

<2007年>
bussankannomikky2007.jpg

<2008年>
bussankannomikky2008.jpg

<2009年>
bussankannomikky2009.jpg

<2010年>
bussankannomikky2010.jpg

<2011年>
bussankannomikky2011.jpg

<2012年>
bussankannomikky2012.jpg

ご家族にとっても大事にされているし、BeMaxもお気に入りで、いろいろベチャベチャあ〜だらこ〜だらオハナシするのが楽しいみたい。


なつやすみ終わりの合図は宅急便

なつやすみも終しまい。
始まりの合図も宅急便なら終わりも宅急便。

帰りはおみやげもいっぱい買ってクルマに乗せるから
BeMaxのバッグも宅急便で送っちゃうね。

takkyubinnohakonosobadeneru0.jpg

撤収の準備が始まると・・・
宅急便の箱のそばにずっといるBeMax。

takkyubinnohakonosobadeneru1.jpg

置いて行かれちゃたまらない
っということなのでしょうかね。


席に着くと野菜の浅漬けが出てきたりする

席に着くと野菜の浅漬けが出てくる
ゴルフ場のそばのそば屋。

tukemonogadetekitari1.jpg

てんぷら、鴨焼き、牛たたき。
ちょいと食べてから写真を撮る。

tukemonogadetekitari2.jpg

BeMaxはというと・・・
鴨焼きを一切れもらっただけでうれしそう。

tukemonogadetekitari3.jpg

もっとくれっ
なんて言わないし。

tukemonogadetekitari4.jpg

いまの若い子を連れて行ったりしたら・・・
ぜ〜ぇんぶ食べられちゃうよ。

BeMaxはいいこだ。


アブアブのBeMax

アブアブのころのBeMaxの写真。
今みたいなデジカメ時代じゃなかったから
圧倒的に写真の枚数が少ない。

abuabuhakawaikutener.jpg

静止画は少なくとも動画ならいっぱいあるはず。
動画も今みたいなデジタルじゃなくアナログだから
整理してディジタルに変換しておかなきゃいけない。

海でも山でもマタ〜リしている

海をみながらマタ〜リ、大好き。

yamamoumimosuki1.jpg


山で景色をみながらマタ〜リ、大好き。

yamamoumimosuki2.jpg

両方好きなんだよね。自然が好きなのかな。

自宅周辺の景色や空気と比べられないくらいいいもんね。でもコレが非日常なんだよ。普段があるからこれらがよいのであって、毎日こうだったら都会が恋しくなるんじゃないの??



道路でマタ〜リしていたら雲が襲ってきた

道路で寝ていたら

neteitarakumogayattekita11.jpg

何か来たっと気づいたBeMax
neteitarakumogayattekita12.jpg

なんだかわかんないけどあわててる
neteitarakumogayattekita13.jpg

そっちから雲さんが押し寄せてきたんだよ
neteitarakumogayattekita14.jpg

BeMaxも驚いたろうけどボクも初めての体験だった。高いところに住んでいる人からすればよくあるハナシなのかも知れないね。でも、けっこうコワイ。。ふたりして、あわててクルマで逃げたよ。

ひなたをネシネシ歩くもんだから帽子を買ってあげた

朝散。
っといっても日差しが強い。

hinatawonesinesidakaracap1.jpg

わざわざひなたを歩いているし。
っというより日陰があまりないのかも。
hinatawonesinesidakaracap2.jpg

きっと眼にも良くないよなぁ
hinatawonesinesidakaracap3.jpg

っということで帽子を買いに。
いちばん近いショップがドッグデプト。

気に入ってくれたようで。
hinatawonesinesidakaracap4.jpg

ずっと脱がないでかぶってるし。
hinatawonesinesidakaracap5.jpg

コレを機に帽子を買いまくることになったわけであります。アタマがでかいBeMax、試着した結果、ゴールデン用がちょうどいいっとわかった。

レイクニュータウンもずいぶん変わっちまったよなぁ

レイクニュータウンを知り尽くしているBeMax。

ずいぶん変わっちまったよなぁ
っなどといいつつ
lakemozuibunkawatta1.jpg

店と店の間の路地を入っていく
lakemozuibunkawatta2.jpg

こんなのまでできちゃって
lakemozuibunkawatta3.jpg

ココに三越があるよりもバラ園のほうがいいでしょ?
lakemozuibunkawatta4.jpg

けっけっけ

たしかにココに三越があったということ自体、軽井沢町の若い子たちは知らないしね。浅間山荘事件だって知らない子が多いのではないかな。


ドッグランのある町営の公園

町営の湯川ふるさと公園。
もちろん軽井沢町ね。

奥の方にドッグランがある。
yukawakouendogrunda1.jpg

いちおうウッドチップっというふれこみ。
yukawakouendogrunda2.jpg

2008年から「芝生に犬を入れてはいかん」っということになったのでアチチの路面を歩いてドッグランまで行くことになる。
yukawakouendogrunda3.jpg

なのでウバグルマは必需品ですな。
yukawakouendogrunda4.jpg

芝生広場には遊具がいっぱいあるから子供をメインにした公園なのかな。若いワン連れだったら湯川沿いを散策するのもいいかもしれないね。ボクは歩きたくないけど。。

駐車場無料、売店無し、自販機無し、レストラン無し。ないないない。

トイレはあるけど紙が無い(らしい)。



なつやすみの日常

起床直後は関節の動きが渋いので
ダッコで階段を移動。

床に降ろしたところでそのまま寝る
bemaxnonichijyoneruhen1.jpg

布団が恋しで座布団で寝る
bemaxnonichijyoneruhen2.jpg

ちょっとすると場所を移動して寝る
bemaxnonichijyoneruhen3.jpg

カラダが痛くなってくるとマットで寝る
bemaxnonichijyoneruhen4.jpg

部屋の空気が汚れてくるとベランダで寝る
bemaxnonichijyoneruhen5.jpg

散歩へ行きたくなると散歩バッグを枕に寝る
bemaxnonichijyoneruhen6.jpg

っというわけでBeMaxのなつやすみの日常。おねんね編ですな。なつやすみの昼寝はとっても気持ちいいもんね。


ドッグデプトガーデンではスペアリヴを食べるものと思ってる

ドッグデプトガーデンへ行くとBeMaxが注文するのはスペアリヴ。そのままあげるのではなくママさんが手をベタベタにしながら骨から肉をはずしてあげる。

honetukinikuttesukidayone11.jpg


ボクは自分が飲んで食ってに忙しくてしらんぷりが通常。

honetukinikuttesukidayone12.jpg

いったん食器からだしてから食べるのやめなよ
って言うんだけど、BeMaxからすると、もっと食べやすく小さくちぎってくれっというとこらしい。。

ちなみに骨はお持ち帰りで、あとのお楽しみ。2度楽しめていいよね。ボクからすると3度楽しめる。だってウピプを拾うときも楽しい。ホネのウピプってウズラのタマゴ。


そういや、ドッグデプトで食べてたり寝てたりの写真はいっぱいあるけどドッグランで走ってる写真ってないなぁ。テクテクしながらクンクンしている写真ならあるんだけど。。


花岡の栗饅頭が好き

花岡のくりまんじゅう「くりくり」。
長野市の本店とツルヤでしか買えない。
いま、目の前にあるので、くりくりのハナシ。

kurimanjyuwotaberutoki11.jpg


パッケージがしっかりしているので手では包装を破るのがたいへん。なのでハサミでを使って中のまんじゅうを出す。そのままBeMaxに渡すとあかなくてグチョグチョにしちゃうからね。

賢いBeMaxは開けづらいことを知っていて、ボクに出せって命令することになる。

kurimanjyuwotaberutoki22.jpg

くりくりの外側の皮がしっとりしているので、どうしても包装にちょっとくっついちゃったりする。

kurimanjyuwotaberutoki33.jpg

くりくりを食べ終わったBeMaxは包装にベロをつっこんで、中についたまんじゅうの皮のかけらもしっかりなめとる。

で、つぎにまた食べたくなったとき包装紙をもってきて、くりくりくれって言いにくる。

BeMaxと栗饅頭、いっしょうものだな。あっ、ボクが職場でもらってくる紅白饅頭も大好きだな。


トーテムポール

知る人は知っているが知らない人は気にもとめない。

BeMaxの大好きなトーテムポール。

2005年
totempoledechisuru1.jpg

2006年
totempoledechisuru2.jpg

2007年
totempoledechisuru3.jpg

2008年
totempoledechisuru4.jpg

チーの出が悪いときでも、ここへ連れて行けば出る。

風呂場に入ったら出れなくなっちゃった

2009年から新しい夏休みの家。

風呂の扉は軽くて簡単に開く。
入るのは容易。

だけど扉が内開きなので
入っちゃうとBeMaxには開けられない。

furonitojikomerarechatta.jpg

困ったBeMaxの顔が印象的。
だけど『あけろ〜っ』なんて叫ぶことはなかった。
落ち着いているふり。。

2005年の南軽井沢

レマン湖と神殿
2005lakenewtown1.jpg

商店街
2005lakenewtown2.jpg

犬も入れるレストラン
2005lakenewtown3.jpg

ワンコゴハン
2005lakenewtown4.jpg

かわってないのはドッグデプトくらいか。
2005lakenewtown5.jpg


3枚目の写真の奥に見えているアルバム。軽井沢へ来たワンコはみんな立ち寄る店だった。来た子は全て写真を撮って保管してあった。

神殿が見られたのはこの年が最後。


骨付きラム肉に飽きてきたら馬肉

骨付きラム肉は肉と骨と2度たのしめるから好きなのだけど同じものが毎日続くと飽きるのは人間と同じ。

そんなときは馬肉。
ワンコ用なのでサイコロに切ってある。
IHホットプレートで焼くだけ。

lambniakitarabaniku1.jpg

200グラム完食。よしよし。

lambniakitarabaniku2.jpg

若いワンコと暮らしている人だってそのうち
なんでもいいから食べてくれ
っていう思いをすることになるんだよ。

軽井沢ショッピングプラザの利用法

雨の日の散歩。
1日1散のBeMaxにとっては
パスのできない行事。
歩くところ全部に屋根がついていて
とっても助かる。

princeshoppingplaza11.jpg


晴れているときには
芝生広場で昼寝やボール遊び。
芝がキレイなので
ボクがゴロリンチョしちゃってもダイジブ。

princeshoppingplaza12.jpg


ただ、食い物屋だけでなく普通の店も犬連れダメっというのが困るかな。ウバグルマでなら入店可のところはあるのだけど犬連れで食事のできるところはほとんどない。テイクアウトして芝生広場やベンチで食べろということなのかな。




トムエマで買ったの

トム&エマさん。

tomemmanotakaino1.jpg

前はエマママさんがよくイギリスへ買い出しに行っていたりしたので、みたことのないウエスティグッズがたくさんあった。もちろんすぐに買っちゃうのだけどね。

ボクが買った中で一番高いのがこれ。
ゴブラン織り?

tomemmanotakaino2.jpg

BeMaxママさんはレジのところに飾ってあったサンディキャストの置物を買ったのが一番高いのではないかな。エマママったら売りたくなさそうな顔して別れを惜しんでいたのが印象的。いまじゃゴブラン織りの上にサンディキャストが自宅の玄関で鎮座していたりする。うちへ来れば玄関で両方ともみられるよ。


BeMaxだって夜の警備くらいする

たぶんなにか気になることがあったのでしょう。

カーテンを自分で開けて扉を開けてベランダへ。

verandanokeibi11.jpg

verandanokeibi12.jpg

verandanokeibi13.jpg

ボクもカメラを持って同行。

verandanokeibi14.jpg

verandanokeibi15.jpg

特に変わったことはなかったので
ボクは部屋に戻り。
しばらくしてからBeMaxが帰ってきた。

verandanokeibi16.jpg

部屋の中が暑いという訳ではなく
何か外が気になるご様子。

verandanokeibi17.jpg

verandanokeibi18.jpg

ずっと座って外の様子をうかがっていた。
タヌキかハクビシンかアライグマがいたのかも。
いや、クマかイノシシだったのかも。

隣町まで行けば店内犬連れOKの店がいっぱいある

軽井沢町の隣は御代田街。
浅間山の裾野という感じの土地。

御代田はメルシャン美術館があったところ。
美術館がなくなっちゃって行かなくなった。

でもこの街には店内犬連れOKの店がいっぱいある。
っというかどの店でも平気なんじゃないかな。

ココの店も店内OK。
miyotaheikebatennaiok1.jpg

だけど昼はテラス席の方がいい。
miyotaheikebatennaiok2.jpg

ホントの外の席だってあったりする。
miyotaheikebatennaiok3.jpg

御代田ったってこの店は標高1000m越してるし。
駅からだとかなり登ったところにある。
miyotaheikebatennaiok4.jpg

この日は軽井沢は雨。
だけど御代田は晴れてたりするんだよね。
ぜんぜん天気が違うの。隣町なのにね。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク