プッチンができるとドルバロンを塗る

背中にプッチンができているのを発見。

さっそく食卓にBeMaxをのせてドルバロンを塗布。我が家ではドルバロンが万能薬。ホントはヒビクス軟膏のほうがいいのかもしれないけどね。

dorubaronwotablenouede1.jpg

BeMax『あっ、なんかあるし』

dorubaronwotablenouede2.jpg

BeMax『軟膏塗りなら痛くないし、うまいもん食えたしラッキっ』

dorubaronwotablenouede3.jpg

副腎皮質ホルモン系薬剤だから効くけど、慎重になっちゃう一面もある。

高いところが好き

椅子が近くにあれば必ずあがる。

westiehatakaitokorogasuki1.jpg

しかもかならず寝る。

westiehatakaitokorogasuki2.jpg

ガキの頃はテーブルの上にだってあがった。

westiehatakaitokorogasuki3.jpg


ウエスティってみんな高いところが好きなんだろうと思っていたのだが、高めのところにのぼらない子もいる。怖くてのぼれないのか賢くて降りるときのことを考えているのかわからんが。。BeMaxはイケイケだからおりるときのことなんて考えないでとりあえずあがってみるのが通常。


秘密基地は作っておかねばならない

ソファとソファのすきまが入り口の秘密基地。

himitukichi1.jpg

ここにいるときには誰も手を出してはいけない。

himitukichi2.jpg

おきにいりの秘密基地。

himitukichi3.jpg

誰にもかまわれたくないときだってあるのだから秘密基地はなければならないね。でも彼にとっての秘密であってママさんやボクからみれば公然か。




プロに撮ってもらって数万は高いか安いか

シンクロのストロボを2個たいてたかなぁ。
アシスタントもついて、人件費もかかってる。

procameramannitottemoratta.jpg

こんな感じのが数十カット。撮ったファイルをすべてもらうっという契約で数万円の出費。。

う~ん。。

まっ、ハードカバーの写真集をおまけで作ってくれたのが手元に残っているというのはいいか。


ひなたぼっこ

おひさまにあたってビタミンを作り出そうとしているようです。

テクテク

ouchidehinatabokko1.jpg

ここでいいか

ouchidehinatabokko2.jpg

もう意識ないな

ouchidehinatabokko3.jpg

バタンぐ~

ouchidehinatabokko4.jpg

さいごまでバターロールを手放さなかったのはりっぱです

ここで奪い取ろうとしたら、う~っとか怒られるか噛まれるかだ。爆睡の時には手出しをしてはいけないっというのが鉄則。

洗濯はママさんの係

洗濯の係はママさん。だからボクは手持ちぶさたなので写真を撮ることができちゃう。

ouchidesentaku1.jpg

初めての洗濯の時って普段はでっかい顔がペッチャンになっちゃって違う顔に見えちゃうよね。まっ、すぐに慣れちゃうのだけど。

ouchidesentaku2.jpg

平均すりゃ月に1回くらいかな。ボクが洗濯当番のときにはサッと洗ってリンスしてオシマイだけどママさんのときには3度洗いするから疲労するらしい。

被毛が細くて密だから高吸水力ぞうきん代わりになるかも

おけけが極細だし密生しているから道路の水分が微細な汚れ粒子とともに手足に吸い上げられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara1.jpg

クンクンしていてもゴミがホッペに吸い寄せられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara2.jpg

濡れたハッパをクンクンしても水がホッペに吸い寄せられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara3.jpg

物理的に言えば単なる毛細管現象。
シャムワウとかゾービーズみたいなもんだ。。
テレビCMみたいに牛乳をこぼしたってBeMaxを歩かせれば全て吸い取ってくれるかも。。


犬の脚は2本。ラムは何本?

ラムチョップ3本
おじょうずに焼けました
ラムの足は何本?4本?
腕が2本に脚が2本かなぁ
犬の脚は2本だが。。

lambchop3bon.jpg

これだけあれば
ビール1本と焼酎のロック3杯はいけますよね

lambchoptabenaiyatu.jpg

だけどBeMax、食べない
なにか不満でもあるのでしょうか

lambchopyorikamo.jpg

どうやらボクが食べていた鴨ロースのほうを食べたいらしい
ラムチョップ3本と鴨ロース2切れを交換
おかげで酒をいっぱい飲めてよかったよかった

まっ、そんな日だってあってもいいよね

電車に乗って船に乗ってお疲れ

電車に乗って窓から顔を出したり

norimononinotteotukare1.jpg

みんなのあしもとに伏せていたり

norimononinotteotukare2.jpg

船に乗ったらまた身を乗り出したり

norimononinotteotukare3.jpg

初体験がいっぱいでお疲れ
norimononinotteotukare4.jpg


楽しい想い出です。


ちょっとの間でもいろいろな表情をする

写真データのタイムスタンプをみるとわずか1分間の間の出来事。いろいろな表情をするもんだなぁ。肉眼で見ていても気づかない。

chottonomaniironnakao1.jpg chottonomaniironnakao2.jpg
chottonomaniironnakao3.jpg chottonomaniironnakao4.jpg
chottonomaniironnakao5.jpg chottonomaniironnakao6.jpg
chottonomaniironnakao7.jpg

1つずつみているとおもしろいのだが、ところでいったい彼は何をしようとしていたのだろう。



BeMax目線の画像

床に置いたミニ三脚にカメラをセットして
ワイヤレスリモコンでシャッターを切る。

だいず館さんみたいに地面に這いつくばると
起き上がるのがとってもタイヘンだし。

なのであとで撮った画像をみてみないと
どんなのが撮れたのかわからない。

remotecontrolde2.jpg

BeMax目線で撮る画像っておもしろい。
彼はいつもこんな高さで見ているんだよね。

remotecontrolde1.jpg

ネットワークカメラでだったら画像を見ながら静止画を残したりできるのだけど、画素数少ないしから。そのうちネットの速度もあがるだろうし、高画素のネットワークカメラだって出るに違いない。

っというよりBeMaxのアタマに超小型ワイヤレスカメラを取り付けちゃえばいいんだけど。


誰もいないドッグランって好きなんだけどなんとなくつまらなくもある

小型犬用のサイト。誰もいない。入り口には体重8kg以下って書いてあるんだけど10kgオーバーのBeMaxはそんなに重そうに見えないからダイジョウブ。

すきにクンクンしたり
ネシネシ歩いたりできるから
ボクも誰もいない貸し切りモード大すき。

daremoinaidogrunhasukidaga1.jpg

だけど何かできごとがあると
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga2.jpg

知的好奇心で
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga3.jpg

ボールが転がってきても
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga4.jpg

ボーダーコリーがきても
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga5.jpg

ひとりでいたいときと
誰かがいて欲しいときと
両者が混在しているのだろう。

愛情のこもっていないメシは食べない

南房総市のあるホテルでのこと。

朝食、まったく食べない。

mimukimosinainode1.jpg

クンクンしないどころか
見向きもしない。

mimukimosinainode2.jpg

そこで、ママさんが自分の朝食の中から食べそうなのを入れたりBeMaxの皿にあったササミだけを取りだしたりしたらがっつり食べてはじめた。
mimukimosinainode3.jpg

BeMaxはムラグイだと思っていたのだが、このころから愛情がこもっていない料理は食べないんだな。っと思うようになった。

鴨と牛と馬

今夜の酒のアテは鴨ローススモークとすき焼き。

すると すき焼きのにおいを かぎつけたのか
どこからともなく BeMaxが もれなく やってきた。

どちらもBeMaxに取られるのがいやだったので
ボクは冷凍庫へ走り馬肉を取り出して
電子レンジでチンしてして ごまかそうとした。

とりあえず、3種類並べてあげてみた。

馬と牛と鴨

いやな予感はしていたのだが、馬肉を食べない。。。

さらに、遅れて食事に参加した ママさんには・・・
ウマと シラタキしか残っていなかった。。。

ゴロスリするのは天日干しした布団の上でだけ

BeMaxは外でゴロリンすりすりはしない。
子どもの頃はしようとしたのかもしれないけど
そんなことしたらすぐに怒ったと思う。もう忘れた。

ゴロリンすりすりするのは天日干ししたフトンを
とりこんでベッドに敷いたとき。
ま、これは自分のニオイをフトンに付けようとする行為かな。

でも年とってからは外でゴロリンと寝ることはあった。

スーパーでママさんが買い物してるのを待っていてゴロリ爆睡。
gororinhasinaigabatangyusuru1.jpg

ボクがタバコを吸っているときに伏せて爆睡。
gororinhasinaigabatangyusuru2.jpg


前から見るとこんな。
gororinhasinaigabatangyusuru3.jpg


行こうよって言っても起きない。人が通っても起きない。
おかげでタバコを何本も吸ってしまったよ。

雪だとチーが跳ね返らない

雪のところにチーをしても跳ね返らないからか
乾燥路面の散歩のときよりも回数が多い。

yukihasukidattakamosirenai12.jpg

雪かきして雪が山になっているところとか
雪だるまがあったりすると必ずする。


きょうはこれだけ。ガラガラガラ。

雪道を歩けば雪玉ができる

ゆきゆきゆき〜っ!
っなんて歓喜していられるのはガキだけ。

こんなに積もっちゃって雪かきどうしようっとか
出勤できるかなぁっなんていろいろ考えちゃう。

yukidama2.jpg

BeMaxの手足に雪玉ができたのを初めてみたときには驚いた。

今みたいに雪国のワンコたちの生態がわかるようなHPやブログが少なかったし。いまでこそ、手足に雪玉ができることなんてあたりまえのように写真が掲載されていてみることができるけど。

yukidama1.jpg

ホントはもっと若いときにもっともっとでかい雪玉がいっぱいついたのだけど、写真を撮ったはずなのだけどみあたらない。あまりにも驚いて撮らなかったのかもしれないね。

BeMax元服

BeMaxが初めての床屋の前後の写真。
元はといえば小倉先生に村山富市みたいだ
っといわれたので床屋へ行くことになったと記憶している。

記録を調べたところ、この初めての床屋をもって
BeMaxの元服としている。

genpukumaee.jpg

床屋さん、初めてのウエスティで本で勉強したらしい。
だけど慣れてないからへたっぴだよね。

genpukugoo.jpg

以後、何度床屋へ行ったのか、記録を取ってないのでわからない。毎回、BeMaxが帰ってくるとヘボなカットだねぇとか、リボンひどいね、っとか言っているのだけど、また次も同じ床屋へ行かせている。。

ワンコの成人式って何歳の時にやるもんなんだろう。七五三ならわかるが。

BeMaxはグルメだとよく言われるがボクもそう思うときがある

視線の先にはダテの牛タン
なぜか他の店のよりクイツキがいいのです
違いのわかるオトコ。
きっとグルメなんだよね、ホントは。

sisennosakinihagyutang.jpg

テーブルにあがりこみそうな勢いです

gyutang2.jpg

ママさんに捕獲されて怒っています

gyutang3.jpg

無事にありつけました
BeMaxの分はママさんがちゃんと塩抜きしてくれてるのです

べつに全部BeMaxがたべちゃってもかまわないのですけどね
ホントはボクだって食べたいのだけどBeMaxが食べてくれるならよいのです
ホントのホントを言えば、それだけあれば酒がいっぱい飲めるのにとも思っちゃいます。。

ダテの牛タンを好むということはダテの牛タンに何か隠し味というか秘密があるに違いない。なんかの添加物かもしれないが。

若いときにはレトリーブあそびだって必死でやった

職場のグラウンドでレトリーブ。

retrievekuraisuru1.jpg

硬式テニスボールだから
遠くまで投げれるし
持って帰ってくるのにクチにくわえるのもたいへん。

retrievekuraisuru2.jpg

なんどかやるとクチにくわえたボールのわきからベロが出てかわいい。必死にボールを追いかける姿に感動。

余計なお世話だったようだ

BeMaxの考えていることなんておみとおしさっ
ってボクは思っているのですが あとで写真を見てみると
そうでもなかったのかなって反省することがあります。

このやろう、キバむいてるし。。

dakkositakedoyokeinaosewadatta.jpg

散歩の途中でよる喫茶店
BeMaxが寒そうにしていたので
だっこしてました。

どうやら よけいなおせわ・・・
だったようだ。。。

正座しているのにシッポを真っ直ぐ立てて

座ってるのにシッポを真っ直ぐに立てて
なにか不審者でも通ったのか外を警戒している。

suwatterunonisippopin1.jpg

声をかけても聞こえない集中モード。

suwatterunonisippopin2.jpg

警戒が解除されたようで
急にだらけた顔になって報告。

suwatterunonisippopin3.jpg

いつもそこにいるから通る人が見ていくようになっちゃったんだよ。

タラバガニを焼いていたら

焼いているタラバガニをじっと見つめています。
どんどんカニに近づいていって、なめそうな勢いです。
どうせ食べないだろうと思うのだが。

鉄板なめたらアチチだよっ。

yakitaraba1.jpg

ほい焼けました。おいしい?

yakitaraba2.jpg

我が家は何でも同じもの食べれていいよね。

yakitaraba3.jpg

でもそんなおいしいもんじゃなかったでしょ。
残りはボクによこしなさいね。ボクのアテなんだから。。

とりあえずクチに入れてあげて食べようが食べまいが食べ物を共有するということに意義がある。

みんなで作業というと楽しいらしいが結局は飽きる

みんなで家の外に出て撮影会。
曇り空の方が撮りやすい。
あっ、BeMaxの撮影会ではない。

minnnadesotodakedoakiru11.jpg

みんなでおそとでワイワイ。
最初は楽しそうにニコニコしていたのだが。

minnnadesotodakedoakiru12.jpg

単調というか刺激がないので
すぐに飽きちゃって
つまらなそうに外を通る人をみていたりする。

minnnadesotodakedoakiru13.jpg

このごろ手抜き記事ばっかりですみません。


加齢すると寝息や鼾の音量が増す

歳をとって寝息やイビキの音量が大きくなっていると思う。


negaogakawaikuteiyasareru.jpg


でも、寝顔を見ているとホントに癒るんだよね。
何の夢をみているのかときどきムニャムニャっとか言ったりして。
おもわずほほえんでしまう。
ボクも歳をとったということなのかもしれない。




たま天で おおいびきの動画を撮りたいのだけれど
撮ろうとすると とまっちゃって なかなか撮れないんだよね。

遙か先だと思っていた日だって、もう、きょうになってしまうし。

ドッグランって正面から撮れるからいいね

普段の散歩の時ってボクの視界に絶えず入っているようにするためBeMaxを先に歩かせるから写真もついつい後ろからや横からのが多くなってしまう。

ドッグランだとオイデでテクテク近寄ってくるときに正面からのアングルで撮れるからいいねっという利点もある。

sunglassesdemabusikunai12.jpg

まぶしそう。

sunglassesdemabusikunai111.jpg

サングラス着用でどうです?眩しくなくなっているのかなぁ。UVカットの透明レンズのメガネにすればわかるかな。

sunglassesdemabusikunai113.jpg

BeMaxくらいのんびり歩いてくれれば望遠レンズで撮るのも楽ですな。

買うときに半袖って書いてあっても長袖になっちゃう

買うときには確かに「半袖」って書いてあるのに、いざ着せてみると「長袖」にみえるよね。まっ、だからウエスティってかわいいんだけどさ。

nagasodenagazubongakihon1.jpg nagasodenagazubongakihon2.jpg

これくらいの袖丈だったら半袖にみえるかな。普通のワンコが着ればフレンチスリーブというのだろうか。よくわからんが。。

nagasodenagazubongakihon3.jpg

それともパッツンパッツンの服を着せれば半袖が半袖にみえるのかなぁ。ついつい、ボクがゆったりめの服を買っちゃうからかもしれないね。

一般的に女性がワンコに服を買うときにはボディコンシャスというのか、ピチピチのを買うみたい。一方、男、特にオッサンが犬服を買うときにはゆったりめのを買うみたいだ。


<業務連絡>生活の時間帯を少し後ろにしているから電話やメールも遅くても平気だよ。

同じモノを続けると飽きる

としとって食がますます細くなってきたBeMax。

食べてくれるものだったら何でもあげちゃう。
だけど我が家の悪いところは同じのをあげ続けちゃう。。

久しぶりにウマをあげたらウマウマ。

umakutteumauma2.jpg


どんなおいしいものだって毎日だといやになっちゃいますもんね。

気をつけましょう。バリエーションですね。

ボク、フグだったら毎日でも平気かなぁ。
いや、きっと3日で飽きるね。

これからお出かけなのでこれでおしまい。ガラガラガラ。

風が強くてもケンブンなら

ガキの頃から散歩は朝の1回だけ。
だけど散歩以外に外に出たがることがよくあります。
この時期、窓を開けないし
室内の空気がどよ~っとしてますしね。

だっこで家の外を見て歩くこと、我が家では
『ケンブン』
と言っております。見聞のこと。
所要時間は5分から15分くらい。

kazenonakadenokenbun2.jpg


「見聞いく?」
って聞くと よっぽど体調が悪くない限り
飛びついてきます。

自分が見聞に行きたいときには
ボクのそばに寄ってきて右手でちょいちょい
って見聞の催促をされます。

この日は風が強かったので ちょいと外で出ただけで速攻で帰還。。


正月の服とメシ

正月はというと紋付き袴着用で挨拶回り。
本物の生地を使ったホンモノ。
紋も我が家の家紋の松川菱。

syogatunofukutomesi1.jpg


メシはというと雑煮のダシとりに使用したササミ。
これは味が抜けちゃっておいしくないらしい。

syogatunofukutomesi2.jpg

正月料理にはずいぶん酒が使われているようだからか、BeMaxはあまり召し上がらない。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク