狂犬病ワクチンも接種していないと集団接種の通知がこなくなる

混合ワクチンや狂犬病ワクチン接種の季節ですね。

生誕16年目からついにこなくなっちゃった狂犬病集団接種のお知らせ。

最後に来たお知らせ。
kyokenbyo2011osirase.jpg

集団接種には行ったことない。
いっつも病院でやっている。

この病院、犬と接するとき、全員がニコニコしている。
つねにやさしくはなしかけつづける。
そしてギュって首を絞めてホテイするのではなく
やさしくみみもとをもみながらおさえている。

nikonikoyasasikumimimomii.jpg

ま、動物病院だって営利目的でやっているわけだしね。開店の時にはいろいろポリシーもあったんだろうけど、借金が返せなくなってきたら経費を削減することになるんだろう。


ヨーロッパでは狂犬病ワクチン接種の義務の法律が廃止されたし、オーストラリアなんかじゃ逆に接種が禁止されている。もちろん犬の健康を守るためだよ。

じゃBeMaxが何のためにやっていたかというと
犬権を得るため。接種済みのシールと札をもらうため。
なんかヘンだ。


草には手紙がいっぱいあるらしい

手紙がいっぱいあるらしい。右から左からクンクン。

waratteowaru1.jpg waratteowaru2.jpg


クンクンクンクン、しまいにはベロも出てるのじゃないかぁ?

waratteowaru3.jpg waratteowaru4.jpg


どんだけ気に入ったニオイのところでも最後は脚をあげたあげくにケリ。

waratteowaru5.jpg waratteowaru6.jpg

とっても面白い手紙だったようで笑いながら立ち去るBeMaxであった。

ボク的には手紙読みもさせたくないのだがそれじゃぁ散歩もおもしろくないんだろうし新聞を読むよりはいいと許したりしているがママさんの散歩のときには手紙読みもさせないらしい。



まだ3月っといってもお彼岸過ぎた日差しの散歩は暑いらしい

お彼岸も終わって天気がいいのでカッファまで散歩。

konojikidemohinatahaatui1.jpg

帰ってきてからもまだカラダがあついらしい。

konojikidemohinatahaatui2.jpg

あれっどこ?っと思ったらひんやりしているダイニングテーブルの下で寝ていた。
konojikidemohinatahaatui3.jpg

っというわけで、あっというまにまた金曜日がきちゃった。なんかここんとこあわただしいというかいそがしいというかで時計が速く動いているように思えちゃう。

牛乳を飲まなかったのは分解できないことを知っていたからかも

BeMax、牛乳を飲まない。いっしょに暮らし始めた頃は犬って牛乳を喜んで飲むものだっと思っていた。だからBeMaxってへんなやつだと思っていた。

牛乳は飲まないんだけど乳製品は好き。練乳も大好きだし。軽井沢プリンなんてペロっと食べちゃう。

karuizawapudding.jpg

今から思うに、BeMaxって牛乳を飲むとゲリをするとか自分で分解できないっということを知っていたのかもしれないね。

ヤギミルクを与えるなんて思いもつかなかった。飲んでくれたかもしれないよね。




ボクが「よし」って言ったのにママさんの「よし」を待っているときだってある

ママさんがBeMaxにとりわけてくれた
トリの唐揚げがあんかけみたいになってるやつ。

ボクが「よし」って言ったのに
左耳はママさんの方を向いている。
bokugayositoittemotabezu1.jpg

『まだ~ぁ?』ママさんの「よしっ」を待っている。
bokugayositoittemotabezu2.jpg

ほい、ママさんの「よしっ」が出ました。モグモグ開始。
bokugayositoittemotabezu3.jpg bokugayositoittemotabezu4.jpg

『なくなっちゃったぁ。。』の顔。
bokugayositoittemotabezu5.jpg

どうせママさんが自分の分をBeMaxに再配分してくれるよ。


としとってからは自分で自分に『よし』って言って勝手に食べ始めてたけどね。。

あとからみるとヘンな顔だったりして楽しいね

喫茶店で休むとき、基本的にBeMaxはボクの右側にいるからこっち側からの写真が多くなっちゃう。

液晶モニタを見ながら撮っているわけでもないし、帰宅してから撮った画像を初めてみることが多い。

hennakaogaarutotanosiiyone1.jpg hennakaogaarutotanosiiyone2.jpg

こんなアホ顔している写真があったりするととっても楽しい。

hennakaogaarutotanosiiyone3.jpg

おもわずニッコリどころか吹き出しちゃうよね。

桜の花は上の方にあるので引かないとBeMaxがうつらない

2丁目の桜通り。写真撮るからちょっと待ってって言えば撮るまで待っていてくれるヨイコのBeMaxだけどモタモタしていると伏せちゃったりする。しかもわざとらしく大あくびしたり。

sakuradoritodongurikoen2.jpg

2丁目は民家でもサクラを植えているうちもいっぱいある。

sakuranokiyoribetunohoga1.jpg

サクラとBeMaxの写真ってむずいよね。ダッコして花のそばで誰かに撮ってもらえばいいのかもしれないけど。

夏でも長ズボン

BeMaxはタンクトップって着ない。

夏でも長袖だし、脚もついているのを着ることが多い。

ガキの頃、虫に刺されたか咬まれたかしたときに
全身ブツブツになっちゃったから服は虫除けで着ている。

ついついバーゲンにつられて買っちゃった。
madeinchinanandakedoo.jpg

これはタンクトップというよりノースリーブ?
icecreamwokiteokiniirihe22.jpg

暑いときにBeMaxに服を着せているとよく白い眼でみられたりする。だけど長袖長ズボンがBeMaxのトレードマークなんだってドッグデプトのおねぇちゃんが言って今年もいいのが入荷しましたよってハガキがきた。



写真撮影にかり出されて不満顔

マッサージチェアの上で爆睡していたのに

massagechairkaradasarete1.jpg

写真撮影に引っ張られてやや不満

massagechairkaradasarete2.jpg

BeMax6歳の写真だから、いまから12年前か。

バッグに入りたがるのは同行希望か

そんなに大きくないコロコロキャリーでも自発的に入ってしまう。おかげでBeMax用のキャリーバッグを買っても中に入ってくれるのだが。

suitcasenihairuyatu1.jpg

犬用キャリーバッグ、何個も買ったのだけどどれも小さくて入ることはできるのだけど窮屈そうでみていられない。みんな捨てた。

suitcasenihairuyatu2.jpg

今から思うに、段ボールの中に入ったり、スーツケースに入ったりするのって、留守番はいやだ、一緒に行くぞっという意思表示なのかもしれないね。

11歳を過ぎると言葉が通じるようになる

BeMax、11歳あたりから何でも言葉が通じるようになってきた。なので遊びに行くハナシとか病院へ行くハナシとかは迂闊にはできない。

kotobagatuujiruyouninaru.jpg

BeMaxも慣れたもんで、ドジやったりしたあと「あ〜BeMaxぁ〜」っとか言うと、寄ってきて右手でボクにちょいちょいしたりして『まぁまぁ、見なかったことにしろよ、ママには内緒な』っとか言ったりしながら笑ってごまかそうとしたりする。

同じ服をいくつも持っていたりする

まったく同じ服をいくつも持っていたりします。

機能が満たされて、しかもサイズがちょうどいいなんていうの、なかなか出会えません。なので、いいのがあったりすると、いくつも同じのを買っちゃうのです。

ちゃんとした服って高いです。こんなことなら、オーダー服のほうがいいんじゃないかなってある日おもったね。

散歩で着る服はBeMaxが自分で選ぶ習慣になっている。同じ服をいくつも並べたなかから彼が選んだ服を着用。服を着るときはボクがちょいと介助するだけ。自分で袖を通し、脚を通す。

fukuwokitanonisanponiikanai2.jpg

服を着るまではよかったんだけど着てから眠いのか動かない。ボクだって散歩に行きたくて行っているわけじゃないんだから行かなくったっていいんだけど。


花見の写真がみつからない

人混みで人が上を向いて歩いているようなところをBeMaxに歩かせて踏まれちゃったりしたらたいへんだから撮ってなかったのかなぁ。まだデジカメなんてなかった頃だからだろうか。花見川へ花見に行って屋台で買い食いした記憶がある。

sakuranohanabiranocarpet0.jpg

職場へ行って花見をした記憶もあるのだけど写真が見つからない。電車に反応して吠えまくっていたから撮るどころじゃなかったのかなぁ。

きょうも手抜きでこれでおしまい。

まえはBeMaxをウバグルマに乗せていると指をさされたもんだ

あるくのがつらそうで、みていられなくなったママさんが財布をからっぽにして買ってくれたウバグルマ。

hajimetenoubaguruma1.jpg hajimetenoubaguruma2.jpg

よっぽどつらかったんでしょう。

hajimetenoubaguruma3.jpg

おとなしく乗ってるようなやつじゃないのに。

こんなおしゃれなのがあるなんてその時まで知りませんでした。
今でこそいろんなウバグルマが売られているし、みんなが使用されていますけどね。
BeMaxは先駆者。けっこう指をさされたもんです。

ウバグルマで新幹線に乗せてあげたかったなぁ。

散歩は朝だけだから

散歩は朝だけです。自分一人ですと10分くらいで歩ける距離ですがBeMaxと歩くと1時間近くかかります。他の子のチーをクンクンしたりしながら、のんびりゆっくり歩きます。

k3

歩き続けていると疲れてしまうので散歩途中の喫茶店で休憩します。店が開いていない時間のときでも店先で休憩します。

BeMaxのカラーに付いているのは静電気除去装置です。装置というのも大袈裟ですが、つけていると手足の汚れ付着が軽減されます。

k2

寒くなってきたりすると椅子の下へもぐりこんで、ボクの脚の間から顔をだして。晴れているときにはゴロリンと横になって日なたぼっこもします。喫茶店の店先で腹を出して寝てたりすると通行人の皆さん驚いてじっとみていてたりします。

マスター、体調不良らしい。しばらく会っていないなぁ。散歩の時間がずいぶん早いほうへシフトしちゃってるからなぁ。

西武園遊園地で犬連れOKの日があったらしい

アウトレットコンサート長柄の観覧車。

負債総額は191億円で倒産。
店舗もすべて撤退。
観覧車も解体済み。

長柄の観覧車 長柄の観覧車
長柄の観覧車 長柄の観覧車


観覧車に乗りたいっと思って調べてみたら西武園ゆうえんちで乗れる日があったらしい。まっ、ちょっと遠いから気軽には行けないけど。

いろんなところで犬連れOKの日とか作ってほしいもんです。ディズニーランドなんかだって犬がいたっていいだろうに。


昔の写真をみているとこんな服も買ったんだっけって思い出す

「犬と生活」のレインコートがよさげに見えたので買いに。
安いモノじゃないので試着してからじゃないとこわい。

inutoseikatuhe11.jpg


デニムのジャケットを試着中。
生地が伸びないからサイズをあわせないとね。
でもBeMaxが太っちゃったら着られなくなっちゃうんだよ。

sicyakusitekarakau1.jpg

古い写真を見ていると、こんな服も買ったんだっけ
って思い出すんだけど、どこにあるのか探すとなるとまた一苦労。
服を持ちすぎているのかね。

ママさんにのせられて海へ入っていくBeMax

千倉の海。ママさんにのせられてその気になって入って行く。
mamaninoserarete1.jpg

波が来て一瞬ひるんだが
mamaninoserarete2.jpg

入ったぁ〜っ。腹までつかったのだが撮影係のボクがビビって引き上げ。
mamaninoserarete3.jpg

BeMaxは海の水で遊ぶよりもナガラミ掘りのほうがいいらしい。
mamaninoserarete4.jpg

結局、宿で洗われることになった。でもキレイ復活。
mamaninoserarete5.jpg

BeMax、9歳。元気いっぱいだね。

13年前の写真

13年前のBeMaxの写真を3連発。

カドラーで寝ている
wakemonakuneteirue1.jpg

ママさんの脚を枕に寝ている
wakemonakuneteirue2.jpg

カーペットの上で寝ている
wakemonakuneteirue3.jpg

13年前に何があったというわけじゃないのだけど、ちょと13年前にはどういう暮らしをしていたのだっけって見てみただけ。もうハナが真っ黒じゃなくなってるんだね。

寒い日と温かい日と交互だけど確実に暖かくなっている

きょうも手抜きでごめんなさいね。

ohananikakomarete1.jpg

春の花じゃないかもしれないね。

uekibachidehouimou1.jpg

花が好きなBeMaxなのに嫌がってるし。

uekibachiwonarabete1.jpg

自分の意志で花をクンクンは好きだけど
押しつけられるのっていやだもんね。

春休みは南房総と決まっている

昔は館山は遠かった。
海沿いの一般道をチンタラチンタラ。

だけど館山道が開通してからというもの
すぐについちゃう。

ついつい館山とか南房総へ行くことが増えました。

帰りに必ず寄るのが枇杷倶楽部という道の駅。

biwakurabunopikapikabiwa2.jpg

我が家の習性として同じところばっかり行く。
枇杷倶楽部で食べるのもビワカレーと決まっている。

テラス席なんだけどBeMaxにもお水をだしてくれる。

biwakurabuhataberumononasi2.jpg

前はおみやげ売り場にもBeMax連れで入れたのだけど
あるときから入れなくなっちゃいました。

なので評価は★★に下がりました。前は★★★★だったんだけどね。

職場へ遊びに

クルマから降りるなり、お気に入りの木へいちもくさん。
いまでもこの木は『BeMaxの木』っと呼んでいる。

okiniirinokinimukatte.jpg

ニュートンのリンゴの木にも。この木を大きくしたのはBeMaxの功績。

newtonnoringonikinimo.jpg

食堂へ行って おじちゃんにかわいがられてみたり。
犬連れ禁止なんて書いてないしね。

sugaisanniasondemoratta.jpg

ボクの職場が散歩で歩いて行けるくらいのところにあればいいんだけどねぇ。

アイスクリーム

アイスクリーム。あっ、ちょとちがうか。

icecreamwokiteokiniirihe10.jpg

ハーゲンダッツのバニラにアーモンドチョコがけ。
まわりを食べるのはボク。中はBeMax。
ベロをメイチのばしてやんの。
icecreamdaisukiperopero11.jpg

ぺろぺろ。ラクトアイスとはくいつきが違うんだよねぇ。
icecreamdaisukiperopero12.jpg

ペロペロ。それにしてもベロが長いね。
icecreamdaisukiperopero13.jpg

あぐっ。しまいにゃなめずにかんじゃうんだよね。
icecreamdaisukiperopero14.jpg

あ〜ぁ、なくなっちゃった。
icecreamdaisukiperopero15.jpg

『おやじ〜、アイス食いたい』って良く言うんだからセブンイレブンまでよく買いに行かされたもんだよ。。練乳アイスがBeMaxのブームのときにも毎日買いに行かされたっけな。

長いリード

フレキシリードの8メートルの赤いのを買った。

海でつかったら・・すぐに巻き戻らなくなっちゃった。シクシク。。

offlinemeetingyoridokujiasobi22.jpg

濡れたときには、ぜんぶ引き出してロックして乾燥させないといけません。っというより海で使うのが無謀なのかもしれないね。


そんなんならロングリードを自作しちゃえばいい。

千倉のステラを借り切り。かといってちゃんとしたドッグランのようにフェンスで囲まれているわけではないので30メートルの長いリードを作ってみた。

っといってもクレモナ金剛編みロープにフックを結んだだけだけど。

Stellakarikiridemohanasenai2.jpg

これはよかった。広い公園で他の子がいないときにも使える。
汚れたら洗濯機で洗えばいいしね。
なんといっても安い。。使い捨てだっていいくらい。
長いロープがからんでグチャグチャになっちゃうかな
っと思ったのだがこれが意外にからまないんだよね。


アタマをさわられると神妙な顔になる

3月のお出かけはすいらん。

ひろ〜いドッグランで走り回って歩き回って楽しそう。
atamaniteganoruto1.jpg

食事のあと、室内の遊び場のソファーでくつろいでいても楽しそう。
atamaniteganoruto2.jpg

ママさんの手がアタマに乗ったらなぜか急に神妙。
atamaniteganoruto3.jpg

部屋にもどっても楽しそう。
atamaniteganoruto4.jpg

3月の旅行って12月の終わりぶりだから久しぶりのお出かけで楽しいのかな。どの写真もニッコニッコだよ。


床屋へ行った直後はたくさん撮るが

床屋へ行った直後の写真はた~ぁくさんあるけど行く前の写真ってあんまりないんだよね。。

tokoyaheikumaenotteamarinai1.jpg

床屋から帰ってくると写真をたぁ~っくさん撮って毛が伸びるとともに撮影枚数がサチュレートしてくるんだね。。

tokoyaheikumaenotteamarinai2.jpg

床屋へ行っても行かなくても、ちゃんといっぱい撮らないといけませんね。毛が伸びていてもばっちっちでもそのときの記録になるわけだから。

カメラも買ったばかりだといっぱい撮るけど、だんだんと日々の撮影枚数が減少していくのも同じ原理かな。



毛がピカピカすぎて焦点があわない

どの写真をみても毛がピカピカ。白じゃなくて透明というか銀色というか。。

itumopikapika1.jpg

ちょっとよってみましょう。

itumopikapika3.jpg

うぐっ、寄りすぎたか。焦点が合わない。ピカピカなのでオートじゃ合わないのかも。

itumopikapika2.jpg

歳をとってからはクチの周りもキレイキレイに戻ったしね。

超過剰に反応するもの

BeMax、電線にスズメがとまっていて鳴いていても気にしません。ムクドリでもハトでもカラスでも。

犬が歩いていても好きな子だと寄っていくし、嫌いなやつだと吠えるし、あとはどうでもよいようで無視。ネコが歩いていても気にしない。

でも新聞屋、郵便屋のバイクは絶対に許せませぬ。なぜかホンダのスーパーカブだけね。スズキのバイクには無反応。

bikegaugokidasunowomatteru22.jpg

止まっていたりすると動き出すまで全身緊張させながらずっと待っているのです。


バイクにむかって吠えまくるBeMaxの動画がはるはずなのだけど見つからないからまたこんど。あるはずなんだけど、あまりにもBeMaxの反応が凄いから撮れていないかもしれないなぁ。


ミミでものを言う

パンを持っているのに緊張していない状態。
爆睡しているときにはさらに左右に耳が離れる。

miminohirakidewakaru1.jpg


全方位に注意を向けている状態。
全ての音を聞き漏らさないようにしている。

miminohirakidewakaru2.jpg


眠くてアクビの時には誰でもこういう感じになるよね。

miminohirakidewakaru3.jpg


これは・・・
どういう状態だかわからない。。

miminohirakidewakaru4.jpg


耳にチカラを入れないときだと、だら~って左右に開いちゃうのかな。

降雨中でないのに濡れた路面がいやなのか速攻で帰宅

結露なのか小雨が降ったのか道路一面が濡れている。とりあえず おなかが濡れないようにレインコートを着て散歩へGO。

BeMaxったら用を足したら速攻で帰宅。

romenganureteitesugosugo2.jpg

濡れた路面がいやだったのか。
それともボクが早く仕事へ行きたくって
イライラしていたのを感じちゃったのか。

どうせ手と足を洗うことになるんだから散歩に行かなくていいならそう言ってくれればよかったのに。BeMaxもボクも義務感で散歩に出ているのかもな。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク