和菓子の好きなBeMax

きょうは 久しぶりのクイモノネタです。

あまいもの大好きなBeMax。
2009年の夏休みから栗饅頭にはまってしまいました。

花岡の栗饅頭 「くりくり」 が軽井沢でしか手に入らないので
ママさんがデパートへ走って有名処のを買ってきたり
いろんな和菓子屋へ買いに行ったりしていました。

ふと気がついたら家から徒歩3分のところに
老舗の和菓子屋があるのを思い出しました。
白妙でも伊勢屋でもありません。みよし野さんです。

さっそく評価作業開始です。

kurimanjyuhyouronkada.jpg

う~ん、と言いながら、まず桃山の皮を食べます。
つぎに、しろあんを食べます。

そして、栗だけにしてから、栗をもぐもぐ。。

彼は
1.桃山の皮の焼け具合と含水量
2.しろあんの味と甘さと粘度
3.栗の煮具合と硬さ
で評価しているようです。
いずれも重要な要素となっています。

で、みよし野さんの栗饅頭の評価は?

う~ん、まぁまぁだね。
もっこ食べてみないとなんとも言えないが。。

とのことでした。。


dorayakimogumogu.jpg

こっそりテーブルの下でドラヤキの評価もしてるやつ。。

軽井沢の個人商店は不定休

旧軽井沢銀座通りの商店の定休日は木曜日。

だけど個人商店は適当に休んだりもするし、チェーン店は年中無休だったりします。

夏場は稼ぎ時なので無休でがんばっている店も多いようです。

teikyubihmokuyou1.jpg

開店時刻は9時か10時。開店時刻も閉店時刻も適当。
行ってみないと開店しているかわからないというのがホントのとこ。
このごろはほしいものがあるときには電話をしてから買いに行く。
トム&エマさんなんか午後から開店だし、不定休だし。

teikyubihmokuyou2.jpg

パン屋さんは2軒とも7時開店。これは正確。パンが買えないと朝食こまっちゃうもんね。9月になると開店時刻が遅くなる。

(注:ボクだって木曜日に銀座へ買い物には行きません。写真は午前7時ころの。)

BeMaxも入れたソーセージ屋さん

腸詰屋、軽井沢に何軒もあるけど。
「BeMax、ちょっと待っててね」って言ったら、お店のかたが『中に入れちゃっていいよ~』

namahamukaukaramattete.jpg

BeMax、いっしょに入っていいって。やったねっ♪

haitteiitteittekureta.jpg

買いに来たローシンケンやカイザーシンケンのほかに
ついついチョリソーやマスタードも買ってしまいました。

どこかって?ロータリーそばの小さい店ね。
なので買い物はいつもこの店にしている。

ちなみにテニスコートのところのは入れると怒る。
銀座通りもだめ。駅の近くの店もだめ。

プリンスショッピングプラザの芝生は手が痛くても歩けるからいい

軽井沢プリンスショッピングプラザのイーストとウエストの間にある芝生広場。
ゴルフ場のすみっこなので芝もきれいで上手に手入れされています。

おててが痛くて着地できなかった夏のこと。

princeshoppingplaza1.jpg

久しぶりに動画を載せましょう。

princeshoppingplaza2.jpg<動画は画像をクリックです>


軽井沢へ行って、ずいぶん快方に向かいました。
これは多くの本にも書かれています。軽井沢の自然による治癒。

動くBeMaxをみるとなんとなくしんみりしちゃったりするんだよね。。

千ヶ滝という水遊び場があるのだがジモティしか行かない

観光客よりも地元の人の犬散歩とか別荘族のかたが子供の水遊びに来ている。国有地だし、自然が守られている素敵なところ。

千ヶ滝せせらぎの道。BeMaxも大好き。
sengatakiseseraginomichi11.jpg

元はと言うとママさんがセゾン美術館をみにいっているあいだに行ってみたんだけど、いいかんじ。
sengatakiseseraginomichi12.jpg

毎年行くようになりました。

駐車場もあるけど何台かしか駐まらない。まさかお盆週間は駐車待ち渋滞になってたりしないだろうなぁ。平気でゴミをまき散らしていくような旅の恥はかき捨ての観光客に荒らしてほしくない。

最近、クマが目撃されているので行くときにはクマ鈴を忘れずに。

鳥勝のローストチキンふたたび

ガイドブックにお金を払っていないのでしょう。
鳥勝でローストチキンを観光客が買っているところをとんとみません。
ジモティが鶏を買いに来ているだけ。

ミカドのモカソフトみたいに行列して買うようになっちゃったらいやだからいいや。

roastchickentonoehaippai1.jpg roastchickentonoehaippai2.jpg

とってもいい具合に焼けていました。
ニオイに誘われて狙っているやつがいたりする。。

roastchickentonoehaippai3.jpg

若い頃は2日で1羽たべちゃったりもしたけど、年とってからはあんまり食べなくなった。

roastchickennotorikatu.jpg

今年も買ってあげないとね。

ジモティとの話題は台風で停電のハナシだったのだがいまでは大雪の話題が多くなっている

台風が直撃して軽井沢がめちゃくちゃになっちゃったのが2007年9月6日。

前の晩、のんびり銀座にいたりして。
チャーチストリートにはボクらしかいません。こんなことありません。
個人商店はみんな閉まっちゃってますが こういうとこは閉めれないのでしょう。店員さんしかいません。

taifuchokugeki2007nen1.jpg

誰もいないのでセルフタイマーで記念写真だって撮れちゃったし。

taifuchokugeki2007nen2.jpg

川上庵の客がボクらだけ。こんなことありえない。。

arasinokawakamian2.jpg

ぴかっ、どどど~ん。すごい雷鳴で鴨を食べる箸がとまります。。
どうせ外がピカピカしているんだし他に客もいないからストロボつけちゃえ。

arasinokawakamian3.jpg arasinokawakamian4.jpg

自宅にいるときにはカミナリがなると走ってほえまくるくせに
あまりのでかい音にこわいのかテーブルの下に逃げてきました。

arasinokawakamian5.jpg taifuchokugeki2007nen4.jpg

のんびり酒を飲んで食事をしているボクらです。
次の日に近くの全ての国道、高速道路が通行止めになるなんてこのときは当然知りませんでした。

その後、ライフラインが全てとまり、復旧までずいぶんかかりました。
木もずいぶん倒れました。いまでは思い出話。

雨が降っていなくても檄坂散歩をいやがるようになる

雨が降っていたり(地元ではクモリという雲の中にいるような状態)したらもちろんだけど、晴れていたって老体に坂道の散歩はきついので、坂道を歩くのを嫌がるときにはチャーチストリートへ散歩に行く。

amedemoharedemochurchsan1.jpg


だれもいない銀座通りを闊歩して
うぴぷを出して
淺野屋でバターロールを買って

物産館のミッキーくんのトイレにニオイを残して。

amedemoharedemochurchsan2.jpg


使用済みのうぴぷ袋はドッグデプトに捨てるところがある。これって便利。まっ、燃えるゴミのゴミ箱に捨ててもいいのかもしれないけどね。このドッグデプト捨て場も27日でおしまい。不採算で閉店。

amedemoharedemochurchsan3.jpg

っというわけで、なつやすみだと言っても4時には起きています。

外で音がすると警備に出ていく

寝ていたのに突然むくっとおきました
verandanokeibi1.jpg
ちょいと自分で扉を押してあけて
verandanokeibi2.jpg
ベランダへ出て行きました
verandanokeibi3.jpg
外で何をやっているのかっとこっそり追跡してみたら
verandanokeibi4.jpg
徘徊したり とおくをみてみたり
verandanokeibi5.jpg
ボクが室内に戻ってからしばらくしてご帰還
verandanokeibi6.jpg

ボクには聞こえないが、なにか気になる音か気配でもしたのでしょう。クマかイノシシかサルがきたのだったらきっとシッポが立っているはず。

サングラスをして用心棒になった気分か

欲しかったサングラス。
ジェイジョニーで売っていた。
ウエスティ写真のついたパッケージ。

試着したらSサイズがフィット。

店のおねぇちゃんに
『び〜まっくすくん、にあうぅ〜♪』
っなどと言われてすっかりその気になってしまった。

odaterarerutosonokininaru11.jpg

銀座通りを歩いていても
『わぁ〜、サングラスしてるぅ〜』
っなどと驚嘆の声がいっぱいで
完璧にその気になってしまった。
odaterarerutosonokininaru12.jpg

ボクも『BeMax、かっこいいっ♪』
っなどと何度も言うもんだから
しまいにゃアップルハウスの店先で
用心棒になったつもり。
店に入る客のじゃましているし。
odaterarerutosonokininaru13.jpg

銀色のフレームのも買ったんだけど
こっちのほうが似合っているね。

想い出のジェイジョニーももうなくなった。かなしい。

ガイドブックに載せるにはお金がかかるから

ガイドブックにお金を払っていないのでしょう。
ジモティが鶏を買いに来る店。

鳥勝でローストチキンを観光客が買っているところをとんとみません。
ミカドのモカソフトみたいに行列して買うようになっちゃったらいやだからいいや。

roastchickentonoehaippai1.jpg roastchickentonoehaippai2.jpg

とってもいい具合に焼けていました。
ニオイに誘われて狙っているやつがいたりする。。

roastchickentonoehaippai3.jpg

若い頃は2日で1羽たべちゃったりもしたけど、年とってからはあんまり食べなくなった。

roastchickennotorikatu.jpg

今年も買ってあげないとね。

天皇陛下のご予定はジモティにも知らされないで警官の警備訓練状況で何となくわかるのが通例だったが

ことしも天皇皇后両陛下がおこしになる。
天皇陛下のご予定はジモティにも知らされなくて
警官の警備訓練状況で何となくわかるのが通例だったが
ことしは早々と町の広報から来軽のお知らせがあった。
軽井沢駅のお出迎え人数を増やしたいのかもしれない。

特製マイクロバスで移動される年もるし、いつもの黒い乗用車のときも。

必ず通られるのがロイヤルプリンス通りは田崎美術館の前。
大日向地区へ皇后様が行かれるので天皇陛下もいっしょに行く。

royalprincedori12.jpg

GWやお盆の超渋滞のときには
抜け道で使われてクルマがいっぱい通るんだけど。
定住するにはいいところのように思える。

royalprincedori11.jpg

時季がはずれればジモティしか通らない。
でもBeMaxとの散歩に適した道路ではないんだよね。

素敵なコーヒー屋さんが点在しているのだが
観光客には知られていない。

ことしは皇后様が東大病院で検査されたりしたし、どうなるかな。のんびり静養されればいいのだけど。

軽井沢の個人商店は不定休

旧軽井沢銀座通りの商店の定休日は木曜日。

だけど個人商店は適当に休んだりもするし、チェーン店は年中無休だったりします。

夏場は稼ぎ時なので無休でがんばっている店も多いようです。

teikyubihmokuyou1.jpg

開店時刻は9時か10時。開店時刻も閉店時刻も適当。
行ってみないと開店しているかわからないというのがホントのとこ。
このごろはほしいものがあるときには電話をしてから買いに行く。
トム&エマさんなんか午後から開店だし、不定休だし。

teikyubihmokuyou2.jpg

パン屋さんは2軒とも7時開店。これは正確。パンが買えないと朝食こまっちゃうもんね。9月になると開店時刻が遅くなる。

(注:ボクだって木曜日に銀座へ買い物には行きません。写真は午前7時ころの。)

朝は浅野屋へパンを買いに行くのだが店に入れないから隣の軽井沢観光会館で待つ

旧軽銀座のなかほどからちょい上のあたり。となりがパンの浅野屋でテニスコート通りとの角に観光会館があります。
karuizawakankoukaikan1.jpg
むこうがわに見えるのが浅野屋。

群馬県との境目の見晴台まで行くバスの発着所もあります。このバスがレトロでなかなかいいんですけど乗ったことない。。BeMaxが乗れるのかどうかも未確認です。
karuizawakankoukaikan2.jpg

パン屋で買い物している人が犬をつないでいたりします。
karuizawakankoukaikan3.jpg

中のトイレは有料で1回100円だけどココなら無料です。
karuizawakankoukaikan4.jpg
でも昼間は歩き疲れた観光客がいっぱい座っているので使用不可です。。

川上庵の夕食は楽しいんだって

夏休みのBeMaxの食事はというと、浅野屋のバターロールを主食として、鳥勝のチキン、つるやの骨付きラム、スリードッグのミートローフ、信州牛など。鴨を食べるのは川上庵でだけ。

kawakamiandenoshokuji1.jpg kawakamiandenoshokuji2.jpg

夜の川上庵、犬連れ率100%ですので、ほかのワンちゃんにちょっかい出しに行ったり、ボクが長時間飲んでいても飽きずにつきあってくれます。

kawakamiandenoshokuji13.jpg

でもみんな先に帰っちゃうとつまらなくなってしまうようです。。

kawakamiandenoshokuji14.jpg

鴨焼きも食べないときもあるのですが、そんなときにはお持ち帰りすると帰宅してすぐにガツガツと食べたりするのです。

kawakamiannokamowotabenai1.jpg

もっといろんな店に連れて行ってあげればよかったなぁ。

夏も冬もオリンピックが開催された軽井沢

1964年の東京オリンピックでは「総合馬術競技」の会場。
1998年の長野オリンピックでは「カーリング競技」の会場。
2020年の東京オリンピックでは・・・ やらないみたいだ。

olympickaijyo11.jpg

両方のオリンピックの聖火台があったりする。

olympickaijyo12.jpg

町立の植物園もあるのだけど花に興味のないボクらはパス。ママさんだけ行ってきてくださいませ。

ひなたぼっこは好きだがタマテンすると腹が焼けちゃうからね

ひなたぼっこ大好き。しかも椅子の上で布団の上で。
hinatabokkohasukidaga1.jpg

ちょいとよってみましょうか。きもちよさそ。
hinatabokkohasukidaga2.jpg

部屋の中じゃこんなだけどね。。
hinatabokkohasukidaga3.jpg

タマに陽を当てると温度が高くなっちゃうからかな。日焼けして腹が黒くなっちゃうからかな。

軽井沢物産館のミッキーくんの後釜がこないなぁ

ミッキーくんの写真を探してみたのだけどコレがいちばん古いみたい。この年から物産館へ行くとミッキーくんの写真を撮るようになったのかな。

<2006年>
bussankannomikky2006.jpg

<2007年>
bussankannomikky2007.jpg

<2008年>
bussankannomikky2008.jpg

<2009年>
bussankannomikky2009.jpg

<2010年>
bussankannomikky2010.jpg

<2011年>
bussankannomikky2011.jpg

<2012年>
bussankannomikky2012.jpg

ご家族にとっても大事にされているし、BeMaxもお気に入りで、いろいろベチャベチャあ〜だらこ〜だらオハナシするのが楽しいみたい。しかし、2013年の夏からはもう会えない。

紫外線殺菌しているのかな

ひなたぼっこは家にいるときも冬でも欠かしません。

だけど、ひなたにいる白犬、写真が撮れません。
白がぶっとびます。

natuyasumihasotodenerunikagiru2.jpg

露出補正をちょこっと変えて・・
まわりが真っ暗になっちゃうじゃん。。

なんてこと言ってると
太陽の動きにあわせてBeMaxも無意識のうちに移動していきます。

natuyasumihasotodenerunikagiru3.jpg

テーブルの上にのせてもねてるし。

natuyasumihasotodenerunikagiru1.jpg

よっぽど気持ちいいんでしょうね。
ひなたがなくなっちゃっても爆睡モード継続です。

natuyasumihasotodenerunikagiru4.jpg

おみみも何も聞こえないモードになってるし、かわいいっ

すべて2009年のなつやすみのこと

軽井沢でも散歩は早朝がきもちいい

今年は暑いです。
っといっても東京ほどじゃないけど。。
最高気温が30℃近くなります。
っといってもこの温度は役場の芝生の上1.5mにある百葉箱のハナシ。
銀座通りは灼熱になります。

sanpohahayaihougaii1.jpg

パン屋さんが開店する前の銀座通り。
だれもいません。たまにワンちゃんの散歩にあうだけ。
だれもいなきゃいないでだれもいないって文句を言うBeMax。

sanpohahayaihougaii2.jpg

いまはなきサンデープーチ。

おとなりの なちゅらるハートさんもなくなってしまった。

店の入れ替わりが激しいなぁ。
お気に入りの店がなくなるって悲しいね。

雨が降っていなくてもチストリートで散歩するようになっちゃった

雨が降っていたり(地元ではクモリという雲の中にいるような状態)したらもちろんだけど、晴れていたって老体に坂道の散歩はきついので、坂道を歩くのを嫌がるときにはチャーチストリートへ散歩に行く。

amedemoharedemochurchsan1.jpg


だれもいない銀座通りを闊歩して
うぴぷを出して
淺野屋でバターロールを買って

物産館のミッキーくんのトイレにニオイを残して。

amedemoharedemochurchsan2.jpg


使用済みのうぴぷ袋はドッグデプトに捨てるところがある。これって便利。まっ、燃えるゴミのゴミ箱に捨ててもいいのかもしれないけどね。このドッグデプト捨て場も27日でおしまい。不採算で閉店。

amedemoharedemochurchsan3.jpg

っというわけで、なつやすみだと言っても4時には起きています。

おやきランチはボクの好きなメニューだがBeMaxが参加できない

きょうは花岡のおやきでランチ。
気持ちの良いゆるやかな日差しです。

oyakilunchdebemaxha1.jpg

BeMaxくん、座布団でねていたのだけど
oyakilunchdebemaxha2.jpg

のそのそベランダに出てきました。
oyakilunchdebemaxha3.jpg

ファーを敷いたら寝た。
oyakilunchdebemaxha4.jpg

きょうも気持ちよさそうに寝てます。
oyakilunchdebemaxha5.jpg

ランチが終わったというのに
BeMaxはひなたぼっこで寝てました。
oyakilunchdebemaxha6.jpg


たしかに夏の軽井沢は昼寝が気持ちいい。ボクも酒を飲んで昼寝するの大好き。

くりまんじゅうはくりくりときまっている

花岡のくりまんじゅう「くりくり」。
長野市の本店とツルヤでしか買えない。

なつやすみにしか食べれないのだ。

kurimanjyuwotaberutoki11.jpg


パッケージがしっかりしているので手では包装を破るのがたいへん。なのでハサミでを使って中のまんじゅうを出す。そのままBeMaxに渡すとあかなくてグチョグチョにしちゃうからね。

賢いBeMaxは開けづらいことを知っていて、ボクに出せって命令することになる。

kurimanjyuwotaberutoki22.jpg

くりくりの外側の皮がしっとりしているので、どうしても包装にちょっとくっついちゃったりする。

kurimanjyuwotaberutoki33.jpg

くりくりを食べ終わったBeMaxは包装にベロをつっこんで、中についたまんじゅうの皮のかけらもしっかりなめとる。

で、つぎにまた食べたくなったとき包装紙をもってきて、くりくりくれって言いにくる。

BeMaxと栗饅頭、いっしょうものだな。あっ、ボクが職場でもらってくる紅白饅頭も大好きだな。

自分が行きたいところへボクを連れていく

「びぃまっくすぅ~、どこいくぅ?」
って聞くとお気に入りの店へテクテク連れて行ってくれます。

okiniirinomisehegoo.jpg

「び~まっくすくん、ひさしぶりぃ、元気だった?」
とか言いながらよいこよいこしてもらえます。

今は離山通りですけど旧三笠通りにあったときからよく行っていて
ボクはビールを飲みながら、BeMaxは昼寝しちゃったり
マタ~リすごしていました。

初めてのサングラスを買ったのもこの店です。

店の名は・・・
ジェイジョニーなのかジェイジェイカフェなのかよくわかんない。。

とりあえずビールが飲めてタバコが吸える店に連れて行ってくれるの助かる。

注:もうありません。ジョニーがなくなって店をやるいみがなくなっちゃったのかもしれません。

ナマのラムはホネもおいしい

ツルヤで売っている骨付きラム、みなさんバーベキューで食べるのか、いつ行ってもちゃんと売っている。しかもでかい。食い応えありそう。

honemadeoisiilamb11.jpg

自宅で買っている冷凍のだって、ちゃんとしたレストランが仕入れているのと同じのだからおいしいはずなんだけどなぁ。冷凍にしちゃうと何かの成分が壊れちゃうのかもしれないね。人間さまはホネなんて食べないからなぁ。

honemadeoisiilamb12.jpg

ナマだからおいしいのか、軽井沢で食べるからおいしいのか知らないけど、ホネまでおいしそうに食べているからホントにおいしいのでしょう。おいしくなければホネは布団の隙間とかソファの裏とか、どっかに埋めに行くのが通常だもの。

軽井沢では建物の中より外の日陰の方が気持ちいい

建物のなかは冷房が効いていて気持ちいいとおもうんだけど、外の方が気持ちがよいらしい。

bijyutukanyorisotodematari11.jpg

軽井沢へ来てまで部屋の中で冷房じゃ家にいるのと変わらないじゃないか。

bijyutukanyorisotodematari12.jpg

でも真夏だというのにこんな格好していられるのって涼しい証拠だね。

bijyutukanyorisotodematari13.jpg

ひなたはアチチだけど木陰は確かに気持ちよいね。ボクもビール飲んでゴロリンっと昼寝したいぞ。


(注:このメルシャン美術館は数年前の11月6日に閉館いたしました。今行っても美術館はやっていません。犬連れでなければ千住博美術館へどうぞ。)
(注2:メルシャン美術館のあったところは正確には軽井沢町ではありません。おとなりの御代田町です。)
(注3:軽井沢町は雲の中でシトシト雨が降っていても御代田町は晴れているということはよくあることです。)

日陰の石の上はひんやり気持ちよいらしい

長時間日光が当たっていた石はだめ。
日陰だったら体温より低いから
カラダの熱を石に伝達することができる。


カフェ・パブロ

isinouehakimochigayoi1.jpg


トム&エマの裏庭

isinouehakimochigayoi2.jpg


十割そば 大禅

isinouehakimochigayoi3.jpg


ショーハウスそばの道路

isinouehakimochigayoi4.jpg



石って熱容量が大きいから、一度暖まっちゃうとなかなか温度が下がらないだよね。逆に冬なんかよさげだ。岩盤浴だ。

軽井沢は避暑地で涼しいという先入観を持ち暑かったという感想をもらす人が多いが

天気予報に出てくる軽井沢の気温は、国道沿いにある町役場の芝生の上1.5メートルの高さの温度。

atuinicchunosanpoha11.jpg

軽井沢のショッピングセンターや旧軽銀座にしか行かない人は必ず『軽井沢、涼しくないじゃないか、避暑地じゃないのか、暑いぞ』っと言う。

atuinicchunosanpoha12.jpg

舗装路なんて熱くなってあたりまえ。直射日光が東京と比較にならないくらい強いもの。そんなところ犬に歩かせたら肉球がヤケドしちゃうよ。

atuinicchunosanpoha13.jpg

でもね、ちょいと横道にそれてごらん。木々を通ってくる風の心地よいこと。役場の百葉箱の中の温度とぜんぜん違うよ。

atuinicchunosanpoha14.jpg

旧軽銀座を闊歩するにはウバグルマが必需品。じゃなければ愛犬をずっとダッコしていられなければだめ。

連日寒くて暖房をいれた夏もあったな。今のところ昼は暑く、朝晩は寒いけど、これからどうなんだろう。曇って寒いよりは晴れて暑い方がいい。

軽井沢って猫バスがよく通る

ぼ~っとそっちを見ていたのだけど耳が動いたとおもったら

nekobuswomiteiru1.jpg nekobuswomiteiru2.jpg

とつぜんふりかえったりして

nekobuswomiteiru3.jpg nekobuswomiteiru4.jpg

ちょうど猫バスが通ったところだったのかな。。

なんともジジくさ

えんこの座布団の上でくつろいでいたりすると何となくジジくさくね??

zabutonyorisotonogaiiyo1.jpg

で、ラナイのテーブルの上へ移動したら外をみているふりして寝てるし。
ま、気持ちいいんでしょうね。温度も湿度も空気もいいし。森林浴モード。

zabutonyorisotonogaiiyo2.jpg

外へ出れば元気モードで売り物件なんぞを物色しているし。

zabutonyorisotonogaiiyo3.jpg

ま、ここなら住んでもいいか。
軽井沢イコール多湿っという常識を打ち破ってくれた場所だからね。
ただし夏だけね。冬はここまでクルマで登ってこれねぇよ。。
プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク