左手で散歩バッグとリードを持って右手のカメラで撮るからどうしても同じようなアングルになる

ふだんの散歩だと左手で散歩バッグとリードを持って右手のカメラで撮ると同じようなアングルになっちゃうんだけど、みんなでカッファへ行くことになったので、ママさんにボクのコンデジをわたして撮ってもらいました。

leadmotterutotorenai11.jpg

コーヒー飲んでたら、う~ちゃんが来たので迎撃。
leadmotterutotorenai22.jpg


道路を渡って戻ってきます。
leadmotterutotorenai33.jpg


歩道へピョン
leadmotterutotorenai44.jpg


みんなでお散歩楽しいね♪
leadmotterutotorenai54.jpg

家にいるときには独自行動が多いBeMaxですけど、みんなでどっかへ行くっというのは大好きなようです。っというか、おいてけぼ~りツンツンツンがいやなのかもしれないね。


今年は29日まであるんだね。。



何度も言うけどそのうち何でもいいから食べてくれっと言うときがやってくるんだよ

若い頃はカリカリごはんをトッピングもなしで食べていた。

wakaikorohakarikarikutteta11.jpg

としをとるとだんだん残すようになってくる

wakaikorohakarikarikutteta22.jpg

コメのほかにおいしいモノがあるんだってわかってくるのだろう

だけどまだパンだってこだわりがなく
山崎パンのバターロールでOKだったりしたのが
そのうち、どこどこのバターロールじゃなきゃ
いやだって言うようになってくる

wakaikorohakarikarikutteta33.jpg

BeMaxのブログをみていて贅沢させている
っなんて思う人もいるかも知れない。
だけど、なんにも食べてくれなくなる時がくることを知っている人は
贅沢だなんて言わないんだよね。



同じ犬種にめっちゃ反応するからね

11歳をすぎた頃から、人あいてだけでなく
わんちゃんともハナシをするようになったBeMax。
しかも同じブリードの子とばっかり。

だいずさん ゆり太さん
マックスさん パンさん
コナさん ルークさん
ももさん しろさん

だいずさん、ゆり太さん、マックスさん、パンさん、ジョイさん、コナさん、ルークさん、モモさん、シロさん。
BeMaxのハナシを聞いていただきどうもありがとうございました。

最後にBeMaxからひとこと。。
minnnaaoize1.jpg

『ふっふっふっ みんなまだまだあおいな』

シニアウエスとだと めっちゃハナシが長くなるBeMax。
「ねぇねぇ BeMax、もうかえろうよぉ~」
『まだまだ。おやじ先に帰ってていいよ~』



ニヤニヤ顔をするとき

寝ているときにニヤニヤしたり、腕や脚をヒクヒクさせたりすることってよくあるよね。何かを思い出しているのか、夢を見ているのか。

niyaniyahikuhiku1.jpg

あまりにもヒクヒクがすごいので動画を撮るっきゃないってどうやって撮るんだってカメラをいじってたらそっちへ行っちゃった。

niyaniyahikuhiku2.jpg

こういうときてジッといくら待っていたってヒクヒクニヤニヤが戻って来ないんだよねぇ。



ケアンちゃんをウエスが汚れた状態だと思っちゃったBeMax

ケアン2頭引きと会った。BeMaxがウエスティ以外の犬種の子に興味を持つのは珍しい。

CairnTerriernikyoumisinsin1.jpg

男の子の方に興味津々で迫っている。

CairnTerriernikyoumisinsin2.jpg

ケアンってウエスよりも体臭強いし、BeMaxったらきっとウエスティが風呂にずっと入っていなくて汚れているっとでも思ったのだろう。顔はウエスティとケアンっておんなじだもんね。



BeMaxサイズの服ってめっけるのがたいへん

BeMaxの場合、長袖長ズボンが基本。

ポロシャツやTシャツのときには
オーバーオールというかサロペットというか
重ね着してたしね。

nagasodenagazubongakihon1.jpg

真夏に長ズボン着せてたりして
犬を知らない人によく暑いだろうにとか言われたもんだよ。

nagasodenagazubongakihon2.jpg

夏は薄手の生地、冬は厚手の生地、フリースや綿入りとか
ちゃんと着分けていた。

なんでこのごろってウエスティに合うサイズの服が売られていないのだろう。つくっても誰も買ってくれないからつくらなくなっちゃってるのかなぁ。



帽子のサイズはゴールデン用

初めて買った帽子。
hinatawonesinesidakaracap4.jpg

気に入ってくれたようでずっと脱がないでかぶってるし。
hinatawonesinesidakaracap5.jpg

いろんな帽子を買ったわけだが、アタマがでかいBeMax、試着した結果、ゴールデン用がちょうどいいっとわかった。骨壺だってゴールデン用だしね。



グリコの看板

グリコ・チヨコレイト・パイナツプル。

難波金融伝・ミナミの帝王の影響でグリコっというと大阪。よくわかんないけど道頓堀?

umihotarunoglicokanban11.jpg

ボクがガキの頃には東京だって街にこんなのもあったけど、いまじゃぁとんと見ないねぇ。

umihotarunoglicokanban12.jpg

BeMaxったら、この看板、シッコ臭いって言っていたよ。



基本的に茶犬はダメなんだけど特例もある

ガキの頃から茶色の犬はダメだった。
相性というよりも先天的に茶色い犬がダメだった。

だけど、ほぼ唯一の例外がシゲちゃん。
男の子なんだけど優しい子だからか
クンクンしあったり、ゴニョゴニョ会話したり。

シゲちゃんの飼い主さんが優しい方だからかなぁ。
「ったくぅこの人はぁ」ってシゲちゃんのことを
『人』という方だし。
当代BeMaxとMioも仲良くしてもらっている。

sigechantoattaa.jpg

茶色い犬だけでなく、どんな子とでも遊んで別れたあとは
近くでマーキング。

shigechantoattaatonochii.jpg

若い頃は元気よく出たんだけどなぁ。
年とってからはマーキングでも下にたれるだけ。

まっ、マーキングしようという意志はあるわけだ。






笑顔に見える条件

BeMaxが笑顔に見える。きっと誰が見ても笑顔に見える。

人間だったら笑ってるとき、笑顔、にこやか、ほほえみ
容易にわかるけど、犬だったらどうやって判断しているのだろう。
いや、人間だってどういうときが笑顔の時なんだろう。

egao1.jpg

なんで?耳でわかるの??眼???
人間だと眼とクチ?

egao2.jpg

クチかなぁ。

egao3.jpg

ベロってことはないよねぇ。

egao4.jpg

眼かなぁ。う~ん、謎。。

これだって笑顔だよね。

koremoegaoninarunokana.jpg




BeMaxがうちにきてから初めて買ったデジカメ

BeMaxがうまれて我が家にやってきた1995年のこと。
アップルのQuickTake 100と150 は持っていたんだけど
なにせ8枚しか本体内蔵のメモリに記録できない。
今みたいにメモリカードなんてなかったし。

BeMaxを撮るために大枚はたいて買ったのが
カシオのQV10。
当時では画期的なデジカメでございました。

で、撮った写真がこれ。縮小しているわけじゃないのにこのサイズ。

昔のデジカメで撮った昔のBeMax

その後、BeMaxのために買ったデジカメは数知れず。
ここ5年ほどは買ったデジカメはエクセルで記録している。

BeMaxを撮った写真がおよそ7万枚。
もっともっと撮っておけばよかった。
動画ももっともっと撮っておけばよかった。

今のデジカメだったら百万枚はかたかったことだろう。



キホン同じ犬種にするけど名前は変えてるうちが多いかな

我が家のそばのBeMaxのおともだちたち
代がわりしてもどこもみんな基本的に同じ犬種にするんだよね。

takuchan.jpg
タクくん、当代はカイくん

chocochannomaedekeri.jpg cocoatohug.jpg
チョコちゃんと当代のココアちゃん。

白犬だったらメリーちゃん・メリーくんとか、チロルちゃんとか、代々同じ名前のにするのが通例になっている。だけど我が家の近くでは、みなさん似たような名前にしている。

シーズーのメイメイちゃんがなくなって次もメイメイちゃんにしたというのは特例になっている。なくなった奥さんがつけた名前だからだろうな。



ケリを入れるときには手を持ち上げて重力による力のモーメントをつりあわせる

両手をついている例。
だけど左手には体重がほとんどかかってない。
keriwoirerutokiha1.jpg

左手が持ち上がっている例。
keriwoirerutokiha2.jpg

右手が持ち上がっている例。
keriwoirerutokiha3.jpg

BeMaxって怒っているときとか、チをしたあととか、ウピをしたあとにケリを入れる。うぴぷのあとでケツを拭いているときにケリを入れられたときもある。。



流動食接種には使い捨てプラ注射器を使って

家に注射器がいくつもころがっていたので思い出した。
BeMaxの流動食摂取に使ったんだ。

ROYAL CANIN の CONVALESCENCE SUPPORTの粉末をお湯で溶いてニプロの動物用シリンジへ入れる。

歯の隙間からシリンジの先っちょを入れてちゅ~っと口腔内に注入。

ryudosyokunichallenge.jpg

ペロペロして ごっくんっ

ryudosyokuperoringokkun.jpg

注射器をガブガブするかと思ったけどたいしていやがりもせずに大成功!

たいした栄養にはならないかもしれないけど何も食べないよりはずっといい。


注:注射器に針をつけてはいけませんよ。


コルクマットっていいんだけど乾燥すると反ってつまずく原因になる

我が家はぜ~んぶフローリングなので立ち上がるとき難儀。
歩くときもすべりすべりしている。

床屋へ行って肉球のあいだの毛を切ってもらってもすべっている。
ま、肉球がプニプニじゃなくガサガサになっているからしょうがないのかも。

で、BeMaxの通路にだけコルクマットを敷いてます。

corkmatwosiiteiru.jpg

でも、この時期、室内が乾燥しているからかコルクマットが反っちゃって
ボクやママさんが歩くときに足に引っかかります。
BeMaxはおじょうずに歩いてますけど。。

家を建てるときにBeMaxのためにフローリングにしたのに
ぜんぶコルクにしちゃえばよかったかな。。

普通のカーペットだと滑らなすぎて、かえって腕や脚に負担がかかるそうです。
(注:老犬の場合に限定)

滑らないっというフローリング用ワックスは?
口コミをみてみると、★ひとつ。やらなきゃよかったというハナシばっかりなのでパス。


階段から落ちて脚がへんだぞ

階段にはちゃんと犬用のカーペットを貼り付けてあります。


白バイの警察官とのツーショットって珍しいんじゃない?

おまわりさんとの記念写真ったらこれが最高!!

sirobaitoissho1.jpg sirobaitoissho2.jpg
sirobaitoissho3.jpg sirobaitoissho4.jpg
sirobaitoissho5.jpg sirobaitoissho6.jpg

「写真撮ってもいいですか?」『いいですよ』
すぐさまパシャパシャ。

『ちょっと待ってっ』っとハンドルを握ってポーズ。
またパシャパシャ。

『この道、毎日取り締まってるから注意してくださいね』
「は〜い」

いい警察官でした。


嘔吐の内容物は要確認

嘔吐の原因はいっぱいある。

kunkunsuraeninaruL.jpg

適切な判断が求められる。
病院へ連れて行くかの判断も求められるが医師の判断が適切だとは限らない。

きょうはこれだけで。


自動ドアがあると開けに行く

自動ドアがあると必ず開けるBeMax。
扉を開けようとしましたが自動ドアではありません。

seiyunihairoutositagadoorgaakanai.jpg

『あかないよぉ』って言ってるのか『あけてくれよぉ~』か。

akanaiyottemonkuitteru.jpg

しらんぷりしていたら誰かが来て扉を開けるのを待つようです。

darekagakurumdematteiru.jpg

キター♪

tobiragaaitanodehairoutositeru.jpg

入れ違いに入っていこうとしているやつ。。。


(注:これは作り話です。本当はというと、ママさんが買い物をしているのをじっと待っていたとってもよい子のオハナシなのです)


ウナギは好物のひとつ

ママさんが うなぎ弁当を買ってきてくれた。

ひさしぶりに うなぎのニオイに反応して
くれくれモードに突入。

そういや、BeMaxったらガキの頃から
ウナギが好きだったっけ。
銀座の神田川のウナギしか食べないんじゃなかったっけ?

unagibentouno.jpg

ウナギは大好きなくせにウナギのホネは食べない。
ウナギのキモは食べさせたことがない。

unaginohone.jpg

ぼくのものはぼくのもの
ママさんのうなぎはBeMaxのもの

幼少の頃より飼い主と同じものを食べて
育ってきたBeMaxでございます。

トゥールダルジャンの鴨を食べたことのあるウエスティは
BeMaxくらいでしょう。
っというか全ての犬の中でBeMaxだけかもね。


ハナが乾いていると

空気の流れを感じやすくするため。

気化熱によってハナに温度差が生じるから
どっちから風が吹いているかわかるよな。

ニオイの元の分子を吸着しやすくはなるだろうけど
ニオイ分子がどっちから飛んで来ているか
っというのとは無関係に思える。


BeMaxのハナはいつでも乾いている。
だからハナがあんまり効かないのかもしれない。

inunohanagasimetteiru1.jpg

なんで濡れているかというと、鼻腔の奥に外側鼻腺という分泌腺があって、そこから出る液体により鼻からの息に湿度を与えることとなり、その結果鼻が濡れることになるらしい。

だけどBeMaxのハナはいつでも乾いている。
ハナを自分でなめて湿らせてもすぐに乾いちゃう。

bemaxmiononikusikou2.jpg

BeMaxの外側鼻腺がつまっていたりするのかもしれないね。


アイソフリフリのときだってある

なんでラムチョップの骨が落ちてるのだろう。。

sibugoedeaisofurifuri1.jpg

上の写真と下の写真、まるで別人みたい。。

sibugoedeaisofurifuri2.jpg画像をクリックすると動画です。

こんなにあいそふりふりは珍しい鴨。


クサのニオイは好きみたいだね

草があるとついつい顔をつっこんでしまう。
なめるでもなく恐らくクンクンしているのだろうけど。

kusanikaotukkomisuki1.jpg

もしゃもしゃいっぱいあろうが ちょこっとだけだろうが
顔をつっこむ。

kusanikaotukkomisuki2.jpg

しまいにゃ脚をもちあげてみたり。。。

kusanikaotukkomisuki3.jpg

クサのニオイがすきなのだろうね。。


努力して好きな高いところへのぼっていく

ちょっとでも高いところにかけようという努力はして
地面に着いている足はつまさきだち。
でも結果は出たとしてもチンチの真下に1滴がいいところ。

chottodemotakaitokoroni1.jpg

散歩に出る前に家で出しちゃうから出ない。。
とっとけばいいのにとよく言うのだが。。
本人はかけたつもりでいるからそれはそれでいいのかもしれない。

chottodemotakaitokoroni2.jpg

あ~っ
っとか言うとエヘヘって感じでベロをだしてキョロキョロ
人に見られていなかったかを確認する。。
出てもいないのに。。。

BeMaxからするとすっごく高いところにかけているつもりなんだろうなぁっと思うことがよくあるのだけど。まっいいや。


ママさんが買い物中のマテ

ボクと一緒に待っているとき

kaimonomachinotoki2.jpg

コテっと横になって爆睡


ボクが隠れてひとりで待たせると

kaimonomachinotoki1.jpg

不安げにキョロキョロ

BeMaxのオリジナルグッズで使われている肉球の絵はホンモノから作ってる

BeMaxのTシャツ、シール、ステッカ、マグカップ
などなどに必ず出てくる肉球。
BeMaxの実際の手がモチーフなのです。

墨をつけて半紙にぺた
ってやればもっとよかったのかもしれないけど
この写真からフォトショップで。

pawnooriginal1.jpg

ハナも実物からやっちゃえばよかったかな

pawnooriginal2.jpg

でもちょとリアルすぎちゃうかもね。。

輪郭だけ使えばいいのかもしれないね。


春休みはどこへ行こうか検討を始めましょう

久しぶりに伊豆へ行ってみようか。でも遠いよね。途中の道路に雪が残っているかもしれないし。山中湖は寒いというし。
haruyasumihadokohe1.jpg

軽井沢へ行こうか。でも寒いよね。春休みじゃまだ氷点下になって雪が降ることもあるし。
haruyasumihadokohe2.jpg

年末に行った御宿がいい?館山か南房総にする?花摘みとかイチゴ狩りができるよ。でももう飽きてない?
haruyasumihadokohe3.jpg

BeMaxはどこでもいいんだよね。
みんないっしょにおでかけできて
ずっといっしょにいられれば。

高速道路でのトイレ事情

普段の散歩コースだったら
オシッコさせていいところ、させてはいけないところ
はっきりしているけど

クルマで長距離移動のとき
なにか食わせないといけない 水も飲ませないといけない

で、SA・PAで休憩したときのトイレは?
このごろは犬用のトイレを設置してあるところもあるよね。
バイオトイレとか言って。
でもボクらがふだん休憩するところにはまだない。

dogrunmaenokihatoiletka1.jpg

うぴぷは拾って捨てればいいけど
オシッコは?

dogrunmaenokihatoiletka2.jpg

したところに水をかけている人って見たことないけど
ま、そんなもんだよね。

トイレに赤ちゃん用があるくらいなんだから
犬用トイレもトイレ内につくっておけばいいのになぁ。
水洗でさ。

dogrunmaenokihatoiletka3.jpg

ドッグランの前にある木。

犬の公衆便所だよね。男子専用だけど。

BeMaxが子どもの頃、外でしてくれなくて、車の中にトレイを置いてさせてたんだよね。なつかしい想い出。



『ダッコ』っというワザが便利でしょうがない。

『ダッコ』っと言ってボクが腕を出すとBeMaxがピョンっと飛び乗ってくる。とっても便利。クルマに乗せるときとか、ウバグルマに乗せるときとか、捕獲するときとか。

BeMaxが若いときは勢いつきすぎてボクが尻餅ついちゃったりしたもんだが。まっ、運動量保存法則ではあるがな。

bokunodakko1.jpg bokunodakko2.jpg

13歳をすぎたあたりからかなぁ。
歩きたくないときに『おやじぃ、ダッコぉ~』
って言うようになったのは。

bokunodakko3.jpg

おまけに散歩用の服にあごのせしてねているやつ。。
散歩かケンブンのおねだりだね。。

いまのBeMax

いまのBeMax。アタマにフクロモモンガがのっているのが暖かくて気持ちがいいらしい。
genzainosendaiBeMax2016.jpg

去年のBeMax
imanosendaibemax1.jpg

タキシード。
imanosendaibemax2.jpg

我が家ではフクロモモンガって呼んでるけどホントはムササビ。

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク