ドルバロンで背中のプッチン解消するんだが

背中にプッチンができているのを発見。

さっそく食卓にBeMaxをのせてドルバロンを塗布。我が家ではドルバロンが万能薬。ホントはヒビクス軟膏のほうがいいのかもしれないけどね。

dorubaronwotablenouede1.jpg

BeMax『あっ、なんかあるし』

dorubaronwotablenouede2.jpg

BeMax『軟膏塗りなら痛くないし、うまいもん食えたしラッキっ』

dorubaronwotablenouede3.jpg

副腎皮質ホルモン系薬剤だから効くけど、慎重になっちゃう一面もある。



ウエスティってみんな高いところが好きで降りるときのことを考えない

椅子が近くにあれば必ずあがる。

westiehatakaitokorogasuki1.jpg

しかもかならず寝る。

westiehatakaitokorogasuki2.jpg

ガキの頃はテーブルの上にだってあがった。

westiehatakaitokorogasuki3.jpg


ウエスティってみんな高いところが好きなんだろうと思っていたのだが、高めのところにのぼらない子もいる。怖くてのぼれないのか賢くて降りるときのことを考えているのかわからんが。。BeMaxはイケイケだからおりるときのことなんて考えないでとりあえずあがってみるのが通常。



ひみつきちっていいね

ソファとソファのすきまが入り口の秘密基地。

himitukichi1.jpg

ここにいるときには誰も手を出してはいけない。

himitukichi2.jpg

おきにいりの秘密基地。

himitukichi3.jpg

誰にもかまわれたくないときだってあるのだから秘密基地はなければならないね。でも彼にとっての秘密であってママさんやボクからみれば公然か。



プロカメラマンのワザをぬすもうと思ったのだがなぁ

シンクロのストロボを2個たいてたかなぁ。
アシスタントもついて、人件費もかかってる。

procameramannitottemoratta.jpg

こんな感じのが数十カット。撮ったファイルをすべてもらうっという契約で数万円の出費。。

う~ん。。

まっ、ハードカバーの写真集をおまけで作ってくれたのが手元に残っているというのはいいか。



太陽光を浴びてビタミン生成

おひさまにあたってビタミンを作り出そうとしているようです。

テクテク

ouchidehinatabokko1.jpg

ここでいいか

ouchidehinatabokko2.jpg

もう意識ないな

ouchidehinatabokko3.jpg

バタンぐ~

ouchidehinatabokko4.jpg

さいごまでバターロールを手放さなかったのはりっぱです

ここで奪い取ろうとしたら、う~っとか怒られるか噛まれるかだ。爆睡の時には手出しをしてはいけないっというのが鉄則。



いつからか洗濯係がママさんになったからボクは写真係にあまんじている

洗濯の係はママさん。だからボクは手持ちぶさたなので写真を撮ることができちゃう。

ouchidesentaku1.jpg

初めての洗濯の時って普段はでっかい顔がペッチャンになっちゃって違う顔に見えちゃうよね。まっ、すぐに慣れちゃうのだけど。

ouchidesentaku2.jpg

平均すりゃ月に1回くらいかな。ボクが洗濯当番のときにはサッと洗ってリンスしてオシマイだけどママさんのときには3度洗いするから疲労するらしい。



ゾウキンと同じ原理でBeMaxの手や足が汚れるんだ

おけけが極細だし密生しているから道路の水分が微細な汚れ粒子とともに手足に吸い上げられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara1.jpg

クンクンしていてもゴミがホッペに吸い寄せられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara2.jpg

濡れたハッパをクンクンしても水がホッペに吸い寄せられちゃうんだよね。

kegahosokutemitudakara3.jpg

物理的に言えば単なる毛細管現象。
シャムワウとかゾービーズみたいなもんだ。。
テレビCMみたいに牛乳をこぼしたってBeMaxを歩かせれば全て吸い取ってくれるかも。。



犬の脚は2本しかないけどラムって何本なのかな4本かな

ラムチョップ3本
おじょうずに焼けました
ラムの足は何本?4本?
腕が2本に脚が2本かなぁ
犬の脚は2本だが。。

lambchop3bon.jpg

これだけあれば
ビール1本と焼酎のロック3杯はいけますよね

lambchoptabenaiyatu.jpg

だけどBeMax、食べない
なにか不満でもあるのでしょうか

lambchopyorikamo.jpg

どうやらボクが食べていた鴨ロースのほうを食べたいらしい
ラムチョップ3本と鴨ロース2切れを交換
おかげで酒をいっぱい飲めてよかったよかった

まっ、そんな日だってあってもいいよね

犬が4本足だって言うやつって好きじゃない。そんなやつにかぎってオテっとか言うんだよな。




電車にも乗ったし船にも乗ったしバスにも乗ったが飛行機には乗ったことがない

電車に乗って窓から顔を出したり

norimononinotteotukare1.jpg

みんなのあしもとに伏せていたり

norimononinotteotukare2.jpg

船に乗ったらまた身を乗り出したり

norimononinotteotukare3.jpg

初体験がいっぱいでお疲れ
norimononinotteotukare4.jpg


楽しい想い出です。

写真はないのだけどバスにも乗ったことがあるのです。路線バスの車輌の貸し切りで。



写真のファイルについているデータをみると撮影日だけでなくカメラや条件もわかっておもしろい

写真データのタイムスタンプをみるとわずか1分間の間の出来事。いろいろな表情をするもんだなぁ。肉眼で見ていても気づかない。

chottonomaniironnakao1.jpg chottonomaniironnakao2.jpg
chottonomaniironnakao3.jpg chottonomaniironnakao4.jpg
chottonomaniironnakao5.jpg chottonomaniironnakao6.jpg
chottonomaniironnakao7.jpg

1つずつみているとおもしろいのだが、ところでいったい彼は何をしようとしていたのだろう。



犬目線のアングルって楽しい

床に置いたミニ三脚にカメラをセットして
ワイヤレスリモコンでシャッターを切る。
地面に這いつくばると起き上がるのがとってもタイヘンだし。

なのであとで撮った画像をみてみないと
どんなのが撮れたのかわからない。
バリアングルのデジカメを使えばいいのかもしれないが。

remotecontrolde2.jpg

BeMax目線で撮る画像っておもしろい。
彼はいつもこんな高さで見ているんだよね。

remotecontrolde1.jpg

ネットワークカメラでだったら画像を見ながら静止画を残したりできるのだけど、画素数少ないしから。そのうちネットの速度もあがるだろうし、高画素のネットワークカメラだって出るに違いない。

っというよりBeMaxのアタマに超小型ワイヤレスカメラを取り付けちゃえばいいんだけど。いくつも買ってはみたけど未だにやっていない。自宅でだったらいいけど散歩の時なんかだとまずいこともありそうだからなぁ。



ドッグランって交流よりも孤独のほうがボク的には好きなんだ

小型犬用のサイト。誰もいない。入り口には体重8kg以下って書いてあるんだけど10kgオーバーのBeMaxはそんなに重そうに見えないからダイジョウブ。

すきにクンクンしたり
ネシネシ歩いたりできるから
ボクも誰もいない貸し切りモード大すき。

daremoinaidogrunhasukidaga1.jpg

だけど何かできごとがあると
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga2.jpg

知的好奇心で
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga3.jpg

ボールが転がってきても
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga4.jpg

ボーダーコリーがきても
見に行く。

daremoinaidogrunhasukidaga5.jpg

ひとりでいたいときと
誰かがいて欲しいときと
両者が混在しているのだろう。



メシをプイッとするのって愛情がこもってない料理だからなのかな

南房総市のあるホテルでのこと。

朝食、まったく食べない。

mimukimosinainode1.jpg

クンクンしないどころか
見向きもしない。

mimukimosinainode2.jpg

そこで、ママさんが自分の朝食の中から食べそうなのを入れたりBeMaxの皿にあったササミだけを取りだしたりしたらがっつり食べてはじめた。
mimukimosinainode3.jpg

BeMaxはムラグイだと思っていたのだが、このころから愛情がこもっていない料理は食べないんだな。っと思うようになった。

20泊以上泊まっているいい宿なんだがなぁ。こないだも行ったし。。



鴨と牛と馬を並べてみた結果

今夜の酒のアテは鴨ローススモークとすき焼き。

すると すき焼きのにおいを かぎつけたのか
どこからともなく BeMaxが もれなく やってきた。

どちらもBeMaxに取られるのがいやだったので
ボクは冷凍庫へ走り馬肉を取り出して
電子レンジでチンしてして ごまかそうとした。

とりあえず、3種類並べてあげてみた。

馬と牛と鴨

いやな予感はしていたのだが、馬肉を食べない。。。

さらに、遅れて食事に参加した ママさんには・・・
ウマと シラタキしか残っていなかった。。。



天日干しした布団が好きなのは万犬の共通事項らしいね

BeMaxは外でゴロリンすりすりはしない。
子どもの頃はしようとしたのかもしれないけど
そんなことしたらすぐに怒ったと思う。もう忘れた。

ゴロリンすりすりするのは天日干ししたフトンを
とりこんでベッドに敷いたとき。
ま、これは自分のニオイをフトンに付けようとする行為かな。

でも年とってからは外でゴロリンと寝ることはあった。

スーパーでママさんが買い物してるのを待っていてゴロリ爆睡。
gororinhasinaigabatangyusuru1.jpg

ボクがタバコを吸っているときに伏せて爆睡。
gororinhasinaigabatangyusuru2.jpg


前から見るとこんな。
gororinhasinaigabatangyusuru3.jpg


行こうよって言っても起きない。人が通っても起きない。
おかげでタバコを何本も吸ってしまったよ。



降雪を願っているわけではないが今日もユキネタ

雪が降ったときにはしゃぐのはBeMaxだけでなくボクもかも。出勤しなくても平気な日だったらダイジョウブ。いっしょに遊べる。

っというか雪なんて滅多に積もらないから積もったときには写真を撮りまくっているのかもしれない。

雪のところにチーをしても跳ね返らないからか
乾燥路面の散歩のときよりも回数が多い。

yukihasukidattakamosirenai12.jpg

雪かきして雪が山になっているところとか
雪だるまがあったりすると必ずする。

センター入試の日に雪が降っちゃったりしたら大変だったよね。
きょうはこれだけ。ガラガラガラ。



被毛が繊細で密生していると雪玉が簡単にできちゃう

ゆきゆきゆき〜っ!
っなんて歓喜していられるのはガキだけ。

北の方に住まわれているかたのブログを拝見して苦労されているのがわかる。びま地方は数センチ積もれば街中パニックになっちゃう。

yukidama2.jpg

BeMaxの手足に雪玉ができたのを初めてみたときには驚いた。

今みたいに雪国のワンコたちの生態がわかるようなHPやブログが少なかったし。いまでこそ、手足に雪玉ができることなんてあたりまえのように写真が掲載されていてみることができるけど。

yukidama1.jpg

ホントはもっと若いときにもっともっとでかい雪玉がいっぱいついたのだけど、写真を撮ったはずなのだけどみあたらない。あまりにも驚いて撮らなかったのかもしれないね。



成犬になるのは何歳なのかな

BeMaxが初めての床屋の前後の写真。
元はといえば小倉先生に村山富市みたいだ
っといわれたので床屋へ行くことになったと記憶している。

記録を調べたところ、この初めての床屋をもって
BeMaxの元服としている。

genpukumaee.jpg

床屋さん、初めてのウエスティで本で勉強したらしい。
だけど慣れてないからへたっぴだよね。

genpukugoo.jpg

以後、何度床屋へ行ったのか、記録を取ってないのでわからない。毎回、BeMaxが帰ってくるとヘボなカットだねぇとか、リボンひどいね、っとか言っているのだけど、また次も同じ床屋へ行かせている。。

ワンコの成人式って何歳の時にやるもんなんだろう。七五三ならわかるが。犬種によっても違いそうだけど。



おいしいモノばっか食べてるからグルメといわれる

視線の先にはダテの牛タン
なぜか他の店のよりクイツキがいいのです
違いのわかるオトコ。
きっとグルメなんだよね、ホントは。

sisennosakinihagyutang.jpg

テーブルにあがりこみそうな勢いです

gyutang2.jpg

ママさんに捕獲されて怒っています

gyutang3.jpg

無事にありつけました
BeMaxの分はママさんがちゃんと塩抜きしてくれてるのです

べつに全部BeMaxがたべちゃってもかまわないのですけどね
ホントはボクだって食べたいのだけどBeMaxが食べてくれるならよいのです。

ホントのホントを言えば、それだけあれば酒がいっぱい飲めるのにとも思っちゃいます。。

ダテの牛タンを好むということはダテの牛タンに何か隠し味というか秘密があるに違いない。なんかの添加物かもしれないがっと科学者のボクは考えてしまうのです。



若いときにはレトリーブ遊びが大好きだったけど

職場のグラウンドでレトリーブ。

retrievekuraisuru1.jpg

硬式テニスボールだから
遠くまで投げれるし
持って帰ってくるのにクチにくわえるのもたいへん。

retrievekuraisuru2.jpg

なんどかやるとクチにくわえたボールのわきからベロが出てかわいい。必死にボールを追いかける姿に感動。



よけいなおせわ・・・

BeMaxの考えていることなんておみとおしさっ
ってボクは思っているのですが あとで写真を見てみると
そうでもなかったのかなって反省することがあります。

このやろう、キバむいてるし。。

dakkositakedoyokeinaosewadatta.jpg

散歩の途中でよる喫茶店
BeMaxが寒そうにしていたので
だっこしてました。

どうやら よけいなおせわ・・・
だったようだ。。。



正座でもシッポを立てている

座ってるのにシッポを真っ直ぐに立てて
なにか不審者でも通ったのか外を警戒している。

suwatterunonisippopin1.jpg

声をかけても聞こえない集中モード。

suwatterunonisippopin2.jpg

警戒が解除されたようで
急にだらけた顔になって報告。

suwatterunonisippopin3.jpg

いつもそこにいるから通る人が見ていくようになっちゃったんだよ。



焼きタラバは気になるようだけど食べない

焼いているタラバガニをじっと見つめています。
どんどんカニに近づいていって、なめそうな勢いです。
どうせ食べないだろうと思うのだが。

鉄板なめたらアチチだよっ。

yakitaraba1.jpg

ほい焼けました。おいしい?

yakitaraba2.jpg

我が家は何でも同じもの食べれていいよね。

yakitaraba3.jpg

でもそんなおいしいもんじゃなかったでしょ。
残りはボクによこしなさいね。ボクのアテなんだから。。

とりあえずクチに入れてあげて食べようが食べまいが食べ物を共有するということに意義があるのだが、BeMaxにとって良くないモノもあったにちがいないと今頃になって気づく。



家族全員での行動は楽しいらしいが結局は飽きちゃう

みんなで家の外に出て撮影会。
曇り空の方が撮りやすい。
あっ、BeMaxの撮影会ではない。

minnnadesotodakedoakiru11.jpg

みんなでおそとでワイワイ。
最初は楽しそうにニコニコしていたのだが。

minnnadesotodakedoakiru12.jpg

単調というか刺激がないので
すぐに飽きちゃって
つまらなそうに外を通る人をみていたりする。

minnnadesotodakedoakiru13.jpg

このごろ手抜き記事ばっかりですみません。



加齢すると犬も人間と同様に寝息や鼾の音量が増すのは気道が細くなるからか

歳をとって寝息やイビキの音量が大きくなっていると思う。


negaogakawaikuteiyasareru.jpg


でも、寝顔を見ているとホントに癒るんだよね。
何の夢をみているのかときどきムニャムニャっとか言ったりして。
おもわずほほえんでしまう。
ボクも歳をとったということなのかもしれない。




たま天で おおいびきの動画を撮りたいのだけれど
撮ろうとすると とまっちゃって なかなか撮れないんだよね。

遙か先だと思っていた日だって、もう、きょうになってしまうし。



ドッグランだったら正面から撮れる

普段の散歩の時ってボクの視界に絶えず入っているようにするためBeMaxを先に歩かせるから写真もついつい後ろからや横からのが多くなってしまう。

ドッグランだとオイデでテクテク近寄ってくるときに正面からのアングルで撮れるからいいねっという利点もある。

sunglassesdemabusikunai12.jpg

まぶしそう。

sunglassesdemabusikunai111.jpg

サングラス着用でどうです?眩しくなくなっているのかなぁ。UVカットの透明レンズのメガネにすればわかるかな。

sunglassesdemabusikunai113.jpg

BeMaxくらいのんびり歩いてくれれば望遠レンズで撮るのも楽ですな。



半袖を買ったってBeMaxが着るとなぜだか長袖になる

買うときには確かに「半袖」って書いてあるのに、いざ着せてみると「長袖」にみえるよね。まっ、だからウエスティってかわいいんだけどさ。

nagasodenagazubongakihon1.jpg nagasodenagazubongakihon2.jpg

これくらいの袖丈だったら半袖にみえるかな。普通のワンコが着ればフレンチスリーブというのだろうか。よくわからんが。。

nagasodenagazubongakihon3.jpg

それともパッツンパッツンの服を着せれば半袖が半袖にみえるのかなぁ。ついつい、ボクがゆったりめの服を買っちゃうからかもしれないね。

一般的に女性がワンコに服を買うときにはボディコンシャスというのか、ピチピチのを買うみたい。一方、男、特にオッサンが犬服を買うときにはゆったりめのを買うみたいだ。



いくらおいしいものだからって毎日じゃねぇ

としとって食がますます細くなってきたBeMax。

食べてくれるものだったら何でもあげちゃう。
だけど我が家の悪いところは同じのをあげ続けちゃう。。

久しぶりにウマをあげたらウマウマ。

umakutteumauma2.jpg


どんなおいしいものだって毎日だといやになっちゃいますもんね。

気をつけましょう。バリエーションですね。

ボク、フグだったら毎日でも平気かなぁ。
いや、きっと3日で飽きるね。

ガラガラガラ。



自走は1日1回だけどダッコでケンブンっというのもあるから

ガキの頃から散歩は朝の1回だけ。
だけど散歩以外に外に出たがることがよくあります。
この時期、窓を開けないし
室内の空気がどよ~っとしてますしね。

だっこで家の外を見て歩くこと、我が家では
『ケンブン』
と言っております。見聞のこと。
所要時間は5分から15分くらい。

kazenonakadenokenbun2.jpg


「見聞いく?」
って聞くと よっぽど体調が悪くない限り
飛びついてきます。

自分が見聞に行きたいときには
ボクのそばに寄ってきて右手でちょいちょい
って見聞の催促をされます。

この日は風が強かったので ちょいと外で出ただけで速攻で帰還。。



正装して新年の挨拶回り

正月はというと紋付き袴着用で挨拶回りで始まる。
本物の生地を使ったホンモノ。
紋も我が家の家紋の松川菱。

syogatunofukutomesi1.jpg


メシはというと雑煮のダシとりに使用したササミ。
これは味が抜けちゃっておいしくないらしい。

syogatunofukutomesi2.jpg

正月料理にはずいぶん酒が使われているようだからか、BeMaxはあまり召し上がらない。



プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク