お彼岸あけだというのに暑い日と寒い日とできつい

お彼岸も終わって天気がいいのでカッファまで散歩。

konojikidemohinatahaatui1.jpg

帰ってきてからもまだカラダがあついらしい。

konojikidemohinatahaatui2.jpg

あれっどこ?っと思ったらひんやりしているダイニングテーブルの下で寝ていた。
konojikidemohinatahaatui3.jpg

っというわけで、あっというまに来月がみえてきちゃった。なんかここんとこあわただしいというかいそがしいというかで時計が速く動いているように思えちゃう。



自分のカラダで分解できないモノを知っているから安心

BeMax、牛乳を飲まない。いっしょに暮らし始めた頃は犬って牛乳を喜んで飲むものだっと思っていた。だからBeMaxってへんなやつだと思っていた。

牛乳は飲まないんだけど乳製品は好き。練乳も大好きだし。軽井沢プリンなんてペロっと食べちゃう。

karuizawapudding.jpg

今から思うに、BeMaxって牛乳を飲むとゲリをするとか自分で分解できないっということを知っていたのかもしれないね。

ヤギミルクを与えるなんて思いもつかなかった。飲んでくれたかもしれないよね。



BeMaxはママっ子だから

ママさんがBeMaxにとりわけてくれた
トリの唐揚げがあんかけみたいになってるやつ。

ボクが「よし」って言ったのに
左耳はママさんの方を向いている。
bokugayositoittemotabezu1.jpg

『まだ~ぁ?』ママさんの「よしっ」を待っている。
bokugayositoittemotabezu2.jpg

ほい、ママさんの「よしっ」が出ました。モグモグ開始。
bokugayositoittemotabezu3.jpg bokugayositoittemotabezu4.jpg

『なくなっちゃったぁ。。』の顔。
bokugayositoittemotabezu5.jpg

どうせママさんが自分の分をBeMaxに再配分してくれるよ。


としとってからは自分で自分に『よし』って言って勝手に食べ始めてたけどね。。



アホ顔している写真があったりするととっても楽しい

喫茶店で休むとき、基本的にBeMaxはボクの右側にいるからこっち側からの写真が多くなっちゃう。

液晶モニタを見ながら撮っているわけでもないし、帰宅してから撮った画像を初めてみることが多い。

hennakaogaarutotanosiiyone1.jpg hennakaogaarutotanosiiyone2.jpg

こんなアホ顔している写真があったりするととっても楽しい。

hennakaogaarutotanosiiyone3.jpg

おもわずニッコリどころか吹き出しちゃうよね。



桜の花は上の方にあるので引いて撮らないとBeMaxが写らない

2丁目の桜通り。写真撮るからちょっと待ってって言えば撮るまで待っていてくれるヨイコのBeMaxだけどモタモタしていると伏せちゃったりする。しかもわざとらしく大あくびしたり。

sakuradoritodongurikoen2.jpg

2丁目は民家でもサクラを植えているうちもいっぱいある。

sakuranokiyoribetunohoga1.jpg

サクラとBeMaxの写真ってむずいよね。ダッコして花のそばで誰かに撮ってもらえばいいのかもしれないけど。ひとりじゃ無理。



いつからか暑くても長袖長ズボンばっかりになった

BeMaxはタンクトップって着ない。

夏でも長袖だし、脚もついているのを着ることが多い。

ガキの頃、虫に刺されたか咬まれたかしたときに
全身ブツブツになっちゃったから服は虫除けで着ている。

ついついバーゲンにつられて買っちゃった。
madeinchinanandakedoo.jpg

これはタンクトップというよりノースリーブ?
icecreamwokiteokiniirihe22.jpg

暑いときにBeMaxに服を着せているとよく白い眼でみられたりする。だけど長袖長ズボンがBeMaxのトレードマークなんだってドッグデプトのおねぇちゃんが言って今年もいいのが入荷しましたよってカタログがきた。



写真を撮られるのが嫌いなのはなんでだろう

マッサージチェアの上で爆睡していたのに

massagechairkaradasarete1.jpg

写真撮影に引っ張られてやや不満

massagechairkaradasarete2.jpg

BeMax6歳の写真だから、いまから16年前くらいかな。写真を撮られると魂を取られるっとでも思っているのかな。



留守番回避のためにバッグに入るのかな

そんなに大きくないコロコロキャリーでも自発的に入ってしまう。おかげでBeMax用のキャリーバッグを買っても中に入ってくれるのだが。

suitcasenihairuyatu1.jpg

犬用キャリーバッグ、何個も買ったのだけどどれも小さくて入ることはできるのだけど窮屈そうでみていられない。みんな捨てた。

suitcasenihairuyatu2.jpg

今から思うに、段ボールの中に入ったり、スーツケースに入ったりするのって、留守番はいやだ、一緒に行くぞっという意思表示なのかもしれないね。



11歳ってカラダも動くし言葉もわかるし最高だね ずっと11歳ならいいのに

BeMax、11歳あたりから何でも言葉が通じるようになってきた。なので遊びに行くハナシとか病院へ行くハナシとかは迂闊にはできない。

ただでさえ若い頃から名詞や動詞をよく理解していたのだけど11歳にもなると何でもわかるようになる。

kotobagatuujiruyouninaru.jpg

BeMaxも慣れたもんで、ドジやったりしたあと「あ〜BeMaxぁ〜」っとか言うと、寄ってきて右手でボクにちょいちょいしたりして『まぁまぁ、見なかったことにしろよ、ママには内緒な』っとか言ったりしながら笑ってごまかそうとしたりする。



サイズのあう服なんてそうそうないからあったら同じのをいっぱい買っておくようにしている

まったく同じ服をいくつも持っていたりします。

機能が満たされて、しかもサイズがちょうどいいなんていうの、なかなか出会えません。なので、いいのがあったりすると、いくつも同じのを買っちゃうのです。

ちゃんとした服って高いです。こんなことなら、オーダー服のほうがいいんじゃないかなってある日おもったね。

散歩で着る服はBeMaxが自分で選ぶ習慣になっている。同じ服をいくつも並べたなかから彼が選んだ服を着用。服を着るときはボクがちょいと介助するだけ。自分で袖を通し、脚を通す。

fukuwokitanonisanponiikanai2.jpg

服を着るまではよかったんだけど着てから眠いのか動かない。ボクだって散歩に行きたくて行っているわけじゃないんだから行かなくったっていいんだけど。



花見に行ったのは覚えているのに写真がみつからない

人混みで人が上を向いて歩いているようなところをBeMaxに歩かせて踏まれちゃったりしたらたいへんだから撮ってなかったのかなぁ。まだデジカメなんてなかった頃だからだろうか。花見川へ花見に行って屋台で買い食いした記憶がある。

sakuranohanabiranocarpet0.jpg

職場へ行って花見をした記憶もあるのだけど写真が見つからない。電車に反応して吠えまくっていたから撮るどころじゃなかったのかなぁ。

きょうも手抜きでこれでおしまい。



ウバグルマねぇ

あるくのがつらそうで、みていられなくなったママさんが財布をからっぽにして買ってくれたウバグルマ。

hajimetenoubaguruma1.jpg hajimetenoubaguruma2.jpg

よっぽどつらかったんでしょう。

hajimetenoubaguruma3.jpg

おとなしく乗ってるようなやつじゃないのに。

こんなおしゃれなのがあるなんてその時まで知りませんでした。
今でこそいろんなウバグルマが売られているし、みんなが使用されていますけどね。
BeMaxは先駆者。けっこう指をさされたもんです。

ウバグルマで新幹線に乗せてあげたかったなぁ。



散歩が朝だけの1回になったのがいつからか思い出せない

散歩は朝だけです。自分一人ですと10分くらいで歩ける距離ですがBeMaxと歩くと1時間近くかかります。他の子のチーをクンクンしたりしながら、のんびりゆっくり歩きます。

k3

歩き続けていると疲れてしまうので散歩途中の喫茶店で休憩します。店が開いていない時間のときでも店先で休憩します。

BeMaxのカラーに付いているのは静電気除去装置です。装置というのも大袈裟ですが、つけていると手足の汚れ付着が軽減されます。

k2

寒くなってきたりすると椅子の下へもぐりこんで、ボクの脚の間から顔をだして。晴れているときにはゴロリンと横になって日なたぼっこもします。喫茶店の店先で腹を出して寝てたりすると通行人の皆さん驚いてじっとみていてたりします。



むかしの写真をみているとこんな観覧車もあったんだなって思い出す

アウトレットコンサート長柄の観覧車。
もうとっとっとっくにない。

負債総額は191億円で倒産。
店舗もすべて撤退。
観覧車も解体済み。

長柄の観覧車 長柄の観覧車
長柄の観覧車 長柄の観覧車


観覧車に乗りたいっと思って調べてみたら西武園ゆうえんちで乗れる日があったらしい。まっ、ちょっと遠いから気軽には行けないけど。

いろんなところで犬連れOKの日とか作ってほしいもんです。ディズニーランドなんかだって犬がいたっていいだろうに。



昔の写真をみているとこんな服も買ったんだっけってなるけどどこにあるのかわからない

「犬と生活」のレインコートがよさげに見えたので買いに。
安いモノじゃないので試着してからじゃないとこわい。

inutoseikatuhe11.jpg


デニムのジャケットを試着中。
生地が伸びないからサイズをあわせないとね。
でもBeMaxが太っちゃったら着られなくなっちゃうんだよ。

sicyakusitekarakau1.jpg

古い写真を見ていると、こんな服も買ったんだっけ
って思い出すんだけど、どこにあるのか探すとなるとまた一苦労。
服を持ちすぎているのかね。



ママさんにそそのかされて海へ入っていく

南房総の千倉の海。ママさんにのせられてその気になって入って行く。
mamaninoserarete1.jpg

波が来て一瞬ひるんだが
mamaninoserarete2.jpg

入ったぁ〜っ。腹までつかったのだが撮影係のボクがビビって引き上げ。
mamaninoserarete3.jpg

BeMaxは海の水で遊ぶよりもナガラミ掘りのほうがいいらしい。
mamaninoserarete4.jpg

結局、宿で洗われることになった。でもキレイ復活。
mamaninoserarete5.jpg

BeMax、9歳。元気いっぱいだね。

ボクは幼少の頃、山田先生に無理矢理プールへ飛び込まされたのが何十年たってもトラウマになっていて、水がきらいです。コワイのです。


若い頃のBeMaxの写真をみているとそのときゃ自分も若かったなぁっと思っちゃう

20年前のBeMaxの写真を3連発。

カドラーで寝ている
wakemonakuneteirue1.jpg

ママさんの脚を枕に寝ている
wakemonakuneteirue2.jpg

カーペットの上で寝ている
wakemonakuneteirue3.jpg

19年前に何があったというわけじゃないのだけど、ちょと19年前にはどういう暮らしをしていたのだっけって見てみただけ。もうハナが真っ黒じゃなくなってるんだね。




春になってきたなっなんて思ってるとどんでんがえしをくらうんだ

きょうも手抜きでごめんなさいね。

ohananikakomarete1.jpg

春の花じゃないかもしれないね。

uekibachidehouimou1.jpg

花が好きなBeMaxなのに嫌がってるし。

uekibachiwonarabete1.jpg

自分の意志で花をクンクンは好きだけど
押しつけられるのっていやだもんね。



琵琶クラブが犬連れOKだったなんて誰も知らなくなったかな

昔は館山は遠かった。
海沿いの一般道をチンタラチンタラ。

だけど館山道が開通してからというもの
すぐについちゃう。

ついつい館山とか南房総へ行くことが増えました。

帰りに必ず寄るのが枇杷倶楽部という道の駅。

biwakurabunopikapikabiwa2.jpg

我が家の習性として同じところばっかり行く。
枇杷倶楽部で食べるのもビワカレーと決まっている。

テラス席なんだけどBeMaxにもお水をだしてくれる。

biwakurabuhataberumononasi2.jpg

前はおみやげ売り場にもBeMax連れで入れたのだけど
あるときから入れなくなっちゃいました。
もう行かない。どっか別のところを探さなくっちゃね。



職場へ連れて行くとみんなにかわいがってくれる

クルマから降りるなり、お気に入りの木へいちもくさん。
いまでもこの木は『BeMaxの木』っと呼んでいる。

okiniirinokinimukatte.jpg

ニュートンのリンゴの木にも。この木を大きくしたのはBeMaxの功績。

newtonnoringonikinimo.jpg

食堂へ行って おじちゃんにかわいがられてみたり。
犬連れ禁止なんて書いてないしね。

sugaisanniasondemoratta.jpg

ボクの職場が散歩で歩いて行けるくらいのところにあればいいんだけどねぇ。



寒いとおでんが売れ暑いとアイスがうれるらしいんだけどこのごろは晴れればアイス

アイスクリーム。あっ、ちょとちがうか。

icecreamwokiteokiniirihe10.jpg

ハーゲンダッツのバニラにアーモンドチョコがけ。
まわりを食べるのはボク。中はBeMax。
ベロをメイチのばしてやんの。
icecreamdaisukiperopero11.jpg

ぺろぺろ。ラクトアイスとはくいつきが違うんだよねぇ。
icecreamdaisukiperopero12.jpg

ペロペロ。それにしてもベロが長いね。
icecreamdaisukiperopero13.jpg

あぐっ。しまいにゃなめずにかんじゃうんだよね。
icecreamdaisukiperopero14.jpg

あ〜ぁ、なくなっちゃった。
icecreamdaisukiperopero15.jpg

『おやじ〜、アイス食いたい』って良く言うんだからセブンイレブンまでよく買いに行かされたもんだよ。。練乳アイスがBeMaxのブームのときにも毎日買いに行かされたっけな。




8メートル長の伸縮リードを何個買ったことやら

フレキシリードの8メートルの赤いのを買った。

海でつかったら・・すぐに巻き戻らなくなっちゃった。シクシク。。

offlinemeetingyoridokujiasobi22.jpg

濡れたときには、ぜんぶ引き出してロックして乾燥させないといけません。っというより海で使うのが無謀なのかもしれないね。


そんなんならロングリードを自作しちゃえばいい。

千倉のステラを借り切り。かといってちゃんとしたドッグランのようにフェンスで囲まれているわけではないので30メートルの長いリードを作ってみた。

っといってもクレモナ金剛編みロープにフックを結んだだけだけど。

Stellakarikiridemohanasenai2.jpg

これはよかった。広い公園で他の子がいないときにも使える。
汚れたら洗濯機で洗えばいいしね。
なんといっても安い。。使い捨てだっていいくらい。
長いロープがからんでグチャグチャになっちゃうかな
っと思ったのだがこれが意外にからまないんだよね。



アタマをさわろうとすると怒るんだけどさわっちゃえば神妙になる

こんどのお出かけはすいらん。

ひろ〜いドッグランで走り回って歩き回って楽しそう。
atamaniteganoruto1.jpg

食事のあと、室内の遊び場のソファーでくつろいでいても楽しそう。
atamaniteganoruto2.jpg

ママさんの手がアタマに乗ったらなぜか急に神妙。
atamaniteganoruto3.jpg

部屋にもどっても楽しそう。
atamaniteganoruto4.jpg

お出かけって楽しいのかな。どの写真もニッコニッコだよ。



BeMaxの被毛って白でもなく銀でもなく透明なのかも知れない

どの写真をみても毛がピカピカ。白じゃなくて透明というか銀色というか。。

itumopikapika1.jpg

ちょっとよってみましょう。

itumopikapika3.jpg

うぐっ、寄りすぎたか。焦点が合わない。ピカピカなのでオートじゃ合わないのかも。

itumopikapika2.jpg

歳をとってからはクチの周りもキレイキレイに戻ったしね。



過剰反応

BeMax、電線にスズメがとまっていて鳴いていても気にしません。ムクドリでもハトでもカラスでも。

犬が歩いていても好きな子だと寄っていくし、嫌いなやつだと吠えるし、あとはどうでもよいようで無視。ネコが歩いていても気にしない。

でも新聞屋、郵便屋のバイクは絶対に許せませぬ。なぜかホンダのスーパーカブだけね。スズキのバイクには無反応。

bikegaugokidasunowomatteru22.jpg

止まっていたりすると動き出すまで全身緊張させながらずっと待っているのです。


バイクにむかって吠えまくるBeMaxの動画がはるはずなのだけど見つからないからまたこんど。あるはずなんだけど、あまりにもBeMaxの反応が凄いから撮れていないかもしれないなぁ。



ナガラミ掘りをすると砂も飲んじゃうから必ずはく

春の旅行は南房総千倉のしぶごえ。搬送疲れか他の子と遊んでのお疲れか。

shibugoedenagaramihori1.jpg

でも海へ行って元気復活。ナガラミ掘りに専念。
shibugoedenagaramihori2.jpg

手で掘るだけにしておけばいいのにマズルまで使っちゃうから砂まみれ。プルプルしたって取れやしない。
shibugoedenagaramihori3.jpg

おかげでポルトメゾンで昼飯たべているときにはいちゃった。
shibugoedenagaramihori4.jpg

ナガラミ掘りをしたあとって砂を吐くのが習慣になっちゃったね。



耳でしゃべる

パンを持っているのに緊張していない状態。
爆睡しているときにはさらに左右に耳が離れる。

miminohirakidewakaru1.jpg


全方位に注意を向けている状態。
全ての音を聞き漏らさないようにしている。

miminohirakidewakaru2.jpg


眠くてアクビの時には誰でもこういう感じになるよね。

miminohirakidewakaru3.jpg


これは・・・
どういう状態だかわからない。。

miminohirakidewakaru4.jpg


耳にチカラを入れないときだと、だら~って左右に開いちゃうのかな。




クサの上は眠くなるんだって

アウトドア好きっというか外の空気が好きなBeMax。
この時期は窓も開けないし部屋の中の空気がよどんでるし。

kusanouehanemkunaru1.jpg

草の上にいて、お日さまが当たると眠くなっちゃうのかな。
寝ている写真がいっぱいある。

kusanouehanemkunaru2.jpg

草の匂い→安らぐ→眠くなる
っと草の上って催眠作用があるのかもしれないね。



左手で散歩バッグとリードを持って右手のカメラで撮るからどうしても同じようなアングルになる

ふだんの散歩だと左手で散歩バッグとリードを持って右手のカメラで撮ると同じようなアングルになっちゃうんだけど、みんなでカッファへ行くことになったので、ママさんにボクのコンデジをわたして撮ってもらいました。

leadmotterutotorenai11.jpg

コーヒー飲んでたら、う~ちゃんが来たので迎撃。
leadmotterutotorenai22.jpg


道路を渡って戻ってきます。
leadmotterutotorenai33.jpg


歩道へピョン
leadmotterutotorenai44.jpg


みんなでお散歩楽しいね♪
leadmotterutotorenai54.jpg

家にいるときには独自行動が多いBeMaxですけど、みんなでどっかへ行くっというのは大好きなようです。っというか、おいてけぼ~りツンツンツンがいやなのかもしれないね。





プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク