fc2ブログ

専任フェンス調査員

ドッグランにはいってまずやること。
フェンスに沿って1周してみる。
ほかにワンちゃんがいようがいまいがまずは周囲を回る。

dogrundehafencechosa1.jpg dogrundehafencechosa2.jpg


他の子のチーのニオイでもしようなものなら必ず上書き。

dogrundehafencechosa3.jpg dogrundehafencechosa4.jpg

とくにスイランのドッグランはモグラのアナがあったりするので精査するようです。

注:スイランではウピは拾うお約束であるがチーに水をかける習慣はない。

もう今月もおしまいだ。はやすぎだろうが。





我が家では「うらもみじ」と言っているが見て驚く人が多い

ウエスティなら誰でもやるポーズ。
呼び方はそれぞれ。
我が家では『うらもみじ』っと言っている・
肉球つきのあんよの裏がモミジね。

830.jpg

だけど年とってから脚をまっすぐに伸ばせないのか
横に開くようになっちゃった。
股関節がはずれ続けなのかもしれない。

kaikyakuu.jpg

これはこれでとってもかわゆくて好きなポーズなんです。でもシルデビも有名じゃないかな。





自分からひくことはしないんだよね

BeMaxが他のわんちゃんと会うと・・・

しっぽを反らせ
相手をじっと見ます

大型犬あいてでも同じです

sippowosokkurikaesitejittomiruu.jpg


相手の反応はというと・・・

吠える子
裏返って腹を出す子
しっぽをまいて逃げる子
おしっこしちゃう子

目の前で吠えられてもまったく動じません

見ているボクが逆にこわくなっちゃう
相手が切れちゃったりしないかなって


きょうはこれでおしまい。大型連休前のせいで会議まみれだった。
まだ連休に入れないで勤務続行です。







年号が変わってもロイヤルプリンス通りっていうのかな

ロイヤルプリンス通り、普段はジモティのクルマが時々通るだけ。田崎美術館で記念撮影。ママさんが美術館を見学中で待っている。

royalprincedori12.jpg


GWやお盆の超渋滞のときには抜け道で使われてクルマがいっぱい通るらしいんだけど。

royalprincedori11.jpg

BeMaxとの散歩に適した道路ではない。でも犬連れOKのカフェやレストランがいくつもある。っということは知られていない。天皇陛下がご宿泊されていた千ヶ滝プリンスホテルがあったということも知られていない。あっ、もう壊しちゃったのかな。

プリンス通りはプリンスショッピングプラザがあるから有名だけどね。ココも年号が変わってもプリンス通りなのだろうかね。




寝ている写真、食べてる写真、チーの写真ばっかり

何かを食べているとき。BeMaxはゆっくり食べるので動きが少ない。
ついつい近くにあるカメラに手が伸び写真を撮ってしまう。

tabeterushasinhatoriyasuine1.jpg

寝ているとき、若いときはカメラを向けると起きちゃうけど
としとってからは寝たままでいてくれるので撮りやすい。

tabeterushasinhatoriyasuine2.jpg

撮りやすいなんていいつつピンぼけなのはご愛敬ということで。。。


あとBeMaxの動きが少ないのは排尿・排便中なんだけど
うぴしているときはボクがお散歩くんを散歩バッグから取り出してるから
写真ってほとんどないなぁ。ち~している写真ならいっぱいある。






うばぐるまに乗っている子をみると思い出すことがある

1台目はおててが痛くて歩けなくなっちゃったときに
軽井沢のトム&エマできゅうきょ買ったの。

kurumahanidaitukaiwake1.jpg kurumahanidaitukaiwake2.jpg

でも元気になったら飛び降りちゃったりして危なかったので
どうせなら自分で乗ったり降りたりできるようにってリアがパッコリあいてスロープになるの。

kurumahanidaitukaiwake3.jpg kurumahanidaitukaiwake4.jpg

でもね圧倒的に1台目の方のほうが走行距離が長いです。





BeMaxの昔の写真をみていると別の子のように思えるときがあったりするんだ

1歳半のときの写真

wakaikorohahasitta1.jpg

しっかり走ってるし

wakaikorohahasitta2.jpg

精悍な顔つきしてるし

wakaikorohahasitta3.jpg

走ったあとは横ベロしてるし


でもね、本音を言えば
老犬になってからノタノタ歩いてたり
ち~ちのとき脚を10センチしかあげてなかったり
のBeMaxのほうが好きです

っというかボクの記憶がボケてきていて老後のBeMaxしか覚えていなかったりなのかもしれないな。






年下の女子に怒られてこうべを垂れる

普段はどんなに吠えられても怒られても平然としているBeMaxなのだがめすらしくあやまったりしている。

okorareteayamatteru1.jpg

ちょっとこっそり後ろから近づいておしりをクンクンしただけなのにね。

怒ってるのはBeMaxより年下。っといっても8歳ですけど。ちなみにウバグルマに乗ってる子が12歳。

軽井沢の湯川ふるさと公園でのできごと。

これでおしまい。





かわいいからって服を着ているわけじゃないのだ

きょうは散歩のハナシにしましょう。

fukuwokiruyouninattanoha.jpg


年に一度あるかないかのマッパで散歩です。

幼少の頃、アレルギーがひどくて蚊に刺されたりダニにくわれたりすると全身に湿疹がでたりしてました。

それで主治医の勧めもあって虫除けのために服を着るようにしました。

その後、散歩へ行くときにはBeMaxが自分で服を選んで持ってくるようになりました。
さすがに真夏に冬物のフリースの服を持ってきたりしたときにはたしなめますが
だいたい持ってきた服を着せて散歩へ行きます。

服を着るときにも、ちょっと介助するだけで、ほとんど自分で着ます。
もちろんボタン留めはできませんのでボクが留めますけど。
そのうち服を着るところの動画をアップしましょう。

マッパで散歩へ行ったのは、BeMaxが服を着ているより好きだから。
帰宅してから速攻で風呂で全身洗ったのは言うまでもありません。。


(注:まっぱ:まっぱだかの略。すっぱとも言います)






静止しているはずの石が動いているように見えるのがおもしろくてしょうがない

「ねぇBeMaxぅ、連休どこへ行くぅ?」
『うみ。山なら軽井沢じゃなきゃいやだ』

umigasuki11.jpg

「ねぇBeMaxぅ、なにみてんのぉ?」
『どっぷんちゃぷちゃぷ』

umigasuki32.jpg

「ねぇBeMaxぅ、なにかいるのぉ?」
『石だと思うんだけど、なんか動いているんだ』

umigasuki23.jpg

「それはねぇ、うみのみずがちゃぷちゃぷして深さが変わるから下にある石が動いているように見えているだけだよぉ、石で反射された光が屈折していのを見ているからなんだよぉ」


っとBeMaxに物理を説いてもわかってもらえなかった。BeMaxがわからないんだからコドモたちがわからなくったってあたりまえか。。






甘い医者でなく治してくれる医者をBeMax本人が選ぶ

BeMax、あまりガウガウしません。
いやな相手にしつこくされたときくらいでしょうか。

病院でのBeMaxはどうかというと・・・ 相手によります。
信用している医師と、そうでないのがいるみたい。

主治医がオヤスミだったりして彼が気に入らない他の医師だったりするとガウガウしたりする。咬みそうになったりもする。

byouindehasiorasii1.jpg

自分が信頼している先生だとチクされて かわいい包帯を巻いてもらってもおとなしくしてる。

byouindehasiorasii2.jpg

ホントに治そうとしてくれる医師なのか、生活のためにしかたなしにやっている医師なのかっとかわかるのかもしれないね。





輸入した名入りのクッション

L.L.Beanから個人輸入した名前入りのクッション。
お気に入り。
今でこそ日本語で買い物ができるようになったけどね。

llbeannookiniirinocushion2.jpg

気持ちよさげだよね。

llbeannocushiondeneteru2.jpg

まだ、低反発クッションなんてなかった頃のハナシ。

羽布団の上でタマ天して寝るのも好きだし
低反発マシュマロクッションも好きだし
包まれるような感じがよいのでしょう。

まっ、こういうの好きなのってBeMaxだけではないだろうと思うがね。






BeMaxに焦点を合わせてくれるカメラを探し求めて

カメラを買うとまず電池を充電して
1枚目は必ずBeMaxを撮る。
年に少なくとも4つは買うからね。

だけどコンデジって買ったままのデフォルトで撮っちゃったりするとストロボがついちゃう。まぶしい思いをさせてしまったりする。

camerawokautosaishohabemax1.jpg

あっという間に夏が終わっちゃって朝の散歩が寒いくらいになっちゃったけどBeMaxにはちょうどいいどころかまだ暑いのかね。
camerawokautosaishohabemax2.jpg

で、ニューカメラでBeMaxをいっぱい撮る。
camerawokautosaishohabemax3.jpg

BeMaxに焦点を合わせてくれないカメラは即、捨て。撮りたいときにシャッターが切れないカメラも捨て。100枚も撮らずに捨てたカメラだっていくつもある。動く白犬に焦点を合わせてくれるってきっと難しいんだよね。

などといいつつ最高のコンデジを探し求めている。

でもカメラ、去年は2個しか買ってないか。今のが気に入っているので今年はまだ買ってない。






壊すのが仕事と思ってるのだが壊すと壊れたって泣く

数で言ったらピヨピヨ鳴るおもちゃ。
我が家ではピヨと呼んでいる。
フエのところを集中攻撃して数秒で鳴らなくなる。
数百個は壊しているな。

金額で言ったら掃除機。
いったい何台こわされたことやら。

soujikikowasi11.jpg


実害と言ったら網戸。

ママさんがなおしてもなおしても
アミをつんぬく。

プロに網を張ってもらっても
やっぱりすぐにつんぬく。

おかげで網戸に網のない部屋がいくつも。

hayakuamidoaketekureyoo.jpg

なにが楽しいのだろう。

amidogachadehoeteruu.jpg

網戸を開けたりすると
ふっとんできてフレームをかんだりもする。

外に出たくてしょうがなくて
っというわけでもない。

ま、ウエスティの本能なのだろう。
犬全体に共通していることかもな。





行きは元気がよいが帰りには疲れているのはしょうがないか

行きの休憩は元気いっぱい。

ikihayoiyoi1.jpg

帰りの休憩はとぼとぼ。

ikihayoiyoi2.jpg

疲労しているからか帰りたくないからかは不明。






アイコンタクト→サイコキネシス→テレパシ→ガリガリ

最初は離れたところ
扉の影からじっとみつめて視線を送ってきます

眼力でボクに意志を伝えようとします

eyecontacttelepathy11.jpg

通じないとなると
近寄ってきてさらに強い眼力に念力がくわわり
さらにテレパシー発動

eyecontacttelepathy12.jpg

それでも通じないと・・・

eyecontacttelepathy13.jpg

眼力、念力、テレパシー
けっこうエネルギーを使うようです。。。

当然ボクには彼の言わんとしていたことがビンビンに伝わってきています。

でも寝ちゃう時ってどうでもいいときで、シビアに伝達事項があるときにはボクのことを右手で引っ掻き、それでも無視していると両手でネコのようにバリバリと引っ掻く。





けっこう若いときから腰を振っていたと思うのだけどちゃんと覚えていない

けっこうとしとってからだと思うんだけどなぁ。いつ頃から腰を振るようになったのか記憶にない。

mazuhanametekara.jpg nametaatohakosiwofuru.jpg

だいたいボクの脚にしがみついてなんだけど、まるまった布団にもよくやっていたな。繁殖犬のバイトをできたかもしれない。そうすりゃ子だくさん。すぐにおじいちゃん。





うまいもんなのにカマイタチしないと食べてくれないときだってある

最高級レベルのローストチキンなのに食べない。ホットプレートで暖めていい匂いしているのに食べない。そんなときにはママさん登場でカマイタチ。

kamatteyaranaitokuwan1.jpg

しかも百円ショップで買ったピヨピヨハンマー持ってカマイタチ。ピヨピヨ叩いていたら・・・BeMax、怒った。

kamatteyaranaitokuwan2.jpg

ハンマー持っている手をかまれなくてよかったね。なんども書いているけどみんなそのうち食べてくれなくなるときがくるんだからね。





店内犬連れOKの店がまだまだ日本には少ないよね

家の近くで店内犬連れOKで食事のできる店があってほしい。
徒歩で行ければいうことなしっ。
何軒かあったのだけど次々と閉めたり飛んだりでなくなってしまいました。
テラス席ならOKというとこならいくつもあるんですけどねぇ。
冬は寒いし夏は暑いし雨や風だといやだし。

pethotelnorestaurantnara1.jpg pethotelnorestaurantnara2.jpg

犬と泊まれる宿って必ずレストランがありますよね。
そこだったらぜったいに平気。
でも宿泊客以外のランチをやってるのってカーロとすいらんくらいか。
人件費の理由でやりたくてもやれないのかな。
企画が弱いというだけなんだけどね。
昼食と風呂を提供しますとかさぁ、考えればいいのに。

ボクにとっての問題点は家の近くにないということなんだよね。

人間のアカンボのほうがずっと始末に悪い。
ギャーギャー泣かれたり大騒ぎされたりすると
食欲が失せて食事途中でも帰りたくなる。





BeMaxをダッコしたボクが表紙に載っている本がいまだに売られている

また~り気持ちよさそうに寝ています。

honnohyousininottayon.jpg

表紙にセントパウロカトリック教会前でボクが抱いてるBeMaxの写真が載っていたりする本が売られていたりする。

honnohyousininottayo.jpg

裏表紙にもBeMaxが載ってるし、はしがきにも名前が登場している。今年もきっと何百部かは売れるでしょう。ISBNは・・・ 買わない人には教えてあげないっ。3000冊以上売れてる。




赤が好きだからってピンクが好きなわけじゃない

ウエスティって何を着ても似合うというか絵になりますよね。

ピンクの服だってBeMaxに似合っていると思うのだけど・・・

黄金比

本人的には好きじゃないらしい。
散歩に着ていく服は自分で選んでもらっているのだが
ピンクの服は持ってこない。

pinkmoniautoomounodaga.jpg

といいつつ赤は好きだったんだよね。
クルマも赤だったしカートも赤が2台だし。。
赤い服もいっぱい持ってるし。。

どれがいい?って本人に選ばせると赤を選ぶし。。


じゃぁ青を着せたらどういう顔をするか・・・

pinkmoniautoomounodaga2.jpg

深く考えないで選んでいるのかもしれないなぁ。





BeMaxのうまれた1995年に発売になったデジカメ

アップルがデジカメを出していたなんて知らない人も多いだろう。
1995年発売のQuickTake150。
100も持っていたはずなんだけど見あたらない。

1995nenumarenodigicam1.jpg

なにせ16枚しか記憶できないし、640×480ドットだかんね。だから約30万画素か。

1995nenumarenodigicam2.jpg

アップルマークがカラフルだったことだって知らない人の方がずっと多いかもしれないね。

ちなみにカシオのQV−10も1995年発売だね。これも持ってたけど燃えないゴミで捨てちゃった。。






上を向いている写真って好きだ

ふだんの食事の写真。
ボクのむかいの椅子の上にかわいく座ってます。
家族みんなで楽しい夕食の時間です。

uewomuiteikiyoune1.jpg

ちょいと上を向いてみましょう。

もっと上を向きましょう。

ベロも出てきちゃった。

uewomuiteikiyoune2.jpg uewomuiteikiyoune3.jpg

ほい。種明かし。

uewomuiteikiyoune4.jpg


<おまけ>
uewomuiteikiyoune5.jpg
ベロをかんじゃったのでしょうか。。。





プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!



ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク