和菓子の好きなBeMax

きょうは 久しぶりのクイモノネタです。

あまいもの大好きなBeMax。
2009年の夏休みから栗饅頭にはまってしまいました。

花岡の栗饅頭 「くりくり」 が軽井沢でしか手に入らないので
ママさんがデパートへ走って有名処のを買ってきたり
いろんな和菓子屋へ買いに行ったりしていました。

ふと気がついたら家から徒歩3分のところに
老舗の和菓子屋があるのを思い出しました。
白妙でも伊勢屋でもありません。みよし野さんです。

さっそく評価作業開始です。

kurimanjyuhyouronkada.jpg

う~ん、と言いながら、まず桃山の皮を食べます。
つぎに、しろあんを食べます。

そして、栗だけにしてから、栗をもぐもぐ。。

彼は
1.桃山の皮の焼け具合と含水量
2.しろあんの味と甘さと粘度
3.栗の煮具合と硬さ
で評価しているようです。
いずれも重要な要素となっています。

で、みよし野さんの栗饅頭の評価は?

う~ん、まぁまぁだね。
もっこ食べてみないとなんとも言えないが。。

とのことでした。。


dorayakimogumogu.jpg

こっそりテーブルの下でドラヤキの評価もしてるやつ。。

comment

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク