軽井沢って涼しいという先入観があるようで厚着のヒトが多い

天気予報に出てくる軽井沢の気温は、国道沿いにある町役場の芝生の上1.5メートルの高さの温度。

atuinicchunosanpoha11.jpg

軽井沢のショッピングセンターや旧軽銀座にしか行かない人は必ず『軽井沢、涼しくないじゃないか、避暑地じゃないのか、暑いぞ』っと言う。

atuinicchunosanpoha12.jpg

舗装路なんて熱くなってあたりまえ。直射日光が東京と比較にならないくらい強いもの。そんなところ犬に歩かせたら肉球がヤケドしちゃうよ。

atuinicchunosanpoha13.jpg

でもね、ちょいと横道にそれてごらん。木々を通ってくる風の心地よいこと。役場の百葉箱の中の温度とぜんぜん違うよ。

atuinicchunosanpoha14.jpg

旧軽銀座を闊歩するにはウバグルマが必需品。じゃなければ愛犬をずっとダッコしていられなければだめ。

連日寒くて暖房をいれた夏もあったな。今のところ昼は暑く、朝晩は寒いけど、これからどうなんだろう。曇って寒いよりは晴れて暑い方がいい。




comment

Secret

プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク