毛が長いより短い方が若く見える

毛が長いよりも
keganagaihougarouken1.jpg

短い方が若く見える
keganagaihougarouken2.jpg

かといって中身はかわらない
keganagaihougarouken3.jpg

ボクも髪が短いときの方が若く見られる。



なぜかイモが残っている

ママさんが 紅あづまを 鶏スープで
う~ちゃらほ~ちゃらした なんとかに
鶏ササミを混ぜた ごはんをつくりました。

つくりかたを聞きましたが、さっぱりわかりません。。

めずらしく がつがつと食べ始めました。

beniaduma12.jpg

しばらくしてから みてみると。。

beniaduma13.jpg

いもだけ残ってました。
食べなよぉ って言ったら
ぷいっ だって。。。

まっ、よくあるハナシだわな。



ガキの頃から花は好きだったのだが

お花が大好きなBeMax
必ずクンクンクンクンします。

ohanakunkunkunkun1.jpg

あまりにもいつまでもクンクンしているので
よく見たら・・・

ohanakunkunkunkun2.jpg

ベロを伸ばして花の蜜を吸っている・・・
じゃなくて
誰かがち~ちかけたとじゃないのか?



トイレで爆睡していたりする

ボクがトイレへ行くとき
BeMaxがもれなくついてきます。

ボクが用を足してトイレから出ても
彼は出てこなかったので放置。

トイレで爆睡してるやつ

しばらくして 散歩へ行く時刻。
いくら呼んでも来ないので 見に行ったら
トイレマットをまるめて まくらにして爆睡してました。。。

きょうはこれでおしまい。



みんなだいすきたまごちゃんを買ってあげたのだが

サンジョルディの たまごちゃん
子犬用おもちゃの定番ですよね。

BeMaxに 買う機会がなくて 今まで持っていませんでした。

たまごちゃんと遊ばない

ひとかみで 壊しちゃうだろうなぁ
と予想していたのですが、全然 反応なし。。。

tamagochanwonarabetemo.jpg

投げても知らんぷり。
はなづらでシュコシュコして音と空気を出しても いやがるだけ。。

なんか さびしいような。。。



金魚柄の浴衣が欲しいというので買ってあげたのだが

BeMaxが金魚の柄のゆかたが欲しいというので買ってあげました

着てみて
最初は得意満面でしたが

kingyonoyukata1.jpg

ママさんから
なにそれ、おかまか、かっこわる~
などと言われちゃって
だんだんトーンダウン

kingyonoyukata2.jpg

だんだんすねてきちゃいました

kingyonoyukata3.jpg

いくよっ
というのに動かないし

kingyonoyukatadesuneta.jpg


というわけで
金魚のゆかた
2度と袖をとおしませんでした



軽井沢限定で蕎麦屋が大好きなBeMax

蕎麦屋へ行くときまって注文することになっちゃうのが鴨焼き。

sobayadetanomumonoha.jpg

今回は牛たたきも注文。

sobayadekamotogyu.jpg

ボクのクチに入るのは1切れか2切れ。

でもママさんにはネギと大根おろしだけ。

kamotogyudemanzokusita.jpg

肉に満足したようで服を着たまま
うらめしたまてんで寝てたりする。

犬連れOKの甘味屋でもあったらもっと喜ぶのかな。



ずっと一緒だと楽しいがBeMaxもボクも疲れる

カツサンドを食べるときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo3.jpg

おそばをたべるときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo5.jpg

おかいものに行くときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo1.jpg

スパゲッティを食べに行くときもいっしょだし
natuyasumihaitumoissyo2.jpg

ずっといっしょにいられて楽しい♪
natuyasumihaitumoissyo4.jpg

だが、いっしょにいすぎて疲れちゃったりする。。



オメメぱっちりもいいが眼が点っというのも大好きだ

床屋へ行ってオメメぱっちり。かわいい。

omemepachiriten2.jpg

だけど、もしゃもしゃでオメメが点っというのも好き。

omemepachiriten1.jpg

同じ服を着ていると思ったがシャツが絶妙に違うね。BeMaxは衣装持ちだから。



BeMaxが2番目に好きな食べ物はローストチキン

BeMaxの好きな食事No2です

ローストチキン。

普段はモモ1本か背中の肉なんですけど
1匹まるごとあげてみました。

ローストチキンでニヤリ

ううれしそうにニヤリとしています。

さっそく食べようとするのですが
うまくかみちぎれないようです

ローストチキンぺろぺろ

手でおさえてかめばいいのに。
ぺろぺろなめるだけで上手に食べれません。

結局は食べられるようにばらしてくれよ~
って泣きついてきました。

生活能力ないなぁ。
でも火を通した鶏の骨はあぶないので、かえって安心です。

2日かけて完食いたしました。



急に暖かくなったりするので心臓肥大という単語が頭をよぎった

なんか急に暖かくなってきた
っというか、暑く感じるようになってきた。
半袖Tシャツでちょうどいいね。
秋にこの温度だと寒く感じるんだけどなぁ。

longtonguee.jpg

心臓が肥大していると診断されたことがあるけど
今から思うとホントかなっとも思ってしまう。

超音波で診断したわけじゃないし
昔風のX線だったし。

rokusaidenouramomiji22.jpg

でも気をつけるに越したことはないよね。

犬の血圧って気にしている人いるのだろうか。
あまり聞かないんだけど。



BeMaxが選んだランチの店

昼食のお店をBeMaxに選んでいただきました

omiseerabi1.jpg

1軒目、入口がぼろいのでパス

omiseerabi2.jpg

2軒目、テーブルの上にビール瓶や食器が散乱したままなのでパス

omiseerabi3.jpg

3軒目、入口がオシッコくさいのでパス

omiseerabi4.jpg

こっちがわにはいい店がなかったようで道路を渡って

omiseerabi5.jpg

この店に決めてくれたようです。
って
まだ開店してないし。。



カモフラ柄が気に入っていたとき

着る服を自分で選ぶBeMax。

カモフラージュ柄を選ぶこともしばしば。

カモを着ると・・・
他の人から見えなくなるとでも思っているのでしょうか。

どこでもオシッコしちゃうし。。

dokodemoosikko.jpg

バラの手入れをしてる人のわきでもしちゃうし。。

niwasisannowakidesikko.jpg

ショー記念礼拝堂にだって入って行っちゃうし。。

showhouse.jpg

おそろにするのにボクもカモの服をたくさん買いました。

camouflageosoro.jpg

おまけにカモのおしり

camouflageosiri.jpg

BeMaxに最後に買ってあげた服もカモ柄でした。



狭いとこに入りたくなる習性もとしをとるとなくなる

ウエスティって本能からか狭いところに入りたがります。
ご多分に漏れずBeMaxも大好きでした。

semaitokosuki1.jpg

でも段ボールに入って遊んだりしたのって
10歳くらいまででしょうか。

老犬になってからは あまり入りたがらなかったような。。

semaitokosuki2.jpg

狭いところに入り込むのは生涯つづいていましたけど。



朝イチに行ったってまだ開店していないんだけど

昼間は暑くなりそうですって予報だからって朝早くの涼しいうちに散歩に行っても喫茶店は開いていない。

misegasimatteirurori1.jpg

開店時刻に合わせていこうとすると外気温が高くなり始めちゃったりする。
misegasimatteirurori2.jpg

だけどこうやってみていると店が開いているときの方が楽しそうな顔をしているよね。
misegasimatteirurori3.jpg

暑くてハァハァになっちゃうよりいいだろうと思うのだけどBeMax的にはハァハァになっても店が開いている方がゆっくり休憩できていいのかな。



土の上はひんやり気持ちいいし肉球にも優しいのだけど汚れるというのが難点

日差しが強くなってきたからBeMaxは自主的に日陰を選んで歩いたりする。だけど気温が高ければ日陰だって暑いに決まってる。

賢いBeMaxは湿った土の上でオヤスミ。

hikagenotuchi1.jpg

だけど目標物発見だと日陰だ日なただ気にしなくなる。
hikagenotuchi2.jpg

極小ヨーキーちゃんを連れた人がきたのね。
hikagenotuchi3.jpg

おそらく体重だってBeMaxの1/10もないだろうにBeMaxのことを睨んでいるっというのがさすがテリアだ。
hikagenotuchi4.jpg

朝散はひんやりと気持ちいいのだけど昼間は暑くなっちゃった。暑いのキライ。早く夏休みになって軽井沢へ逃げたいなぁ。



耳かきが好きな犬って珍しい?

ボクが綿棒を持つと そばへ寄ってきてゴロリンするBeMax。

mimikakidaisuki.jpg

驚愕の耳かき動画をどうぞ。。。



綿棒についた自分のミミクソをクンクン。
耳かきは楽しくて気持ちがいいようです。



ニコニコ楽しそうに床屋へ行ってくれるときは安心して送り出せる

BeMax御用達の床屋さんはバンダナでなくリボンをつけてくれます。

tokoyakarakaettekitetanositukare1.jpg

床屋さんのハナシですとBeMaxは他の子と遊んだりネコと遊んだりしたあとその店で自分がいつもはいるケージに自分で入ってタマテンで寝ているらしい。

tokoyakarakaettekitetanositukare2.jpg

でも帰ってきてちょっとするとおねむになるからストレスにもなっているのかなぁ。ま、若い頃は楽しそうに行ってくれて、帰ってきてうれしそうにしていてくれた。



ことしもニュートンのリンゴの木の花がいっぱい

アブアブだった頃からBeMaxが栄養たっぷりの肥料をあげていたニュートンのリンゴの木。

newtonringonoki.jpg

柵をかいくぐって木の根元に肥料をまく。

newtonringonoki2.jpg

いまじゃこんなに立派に育ってくれています。

newtonringonoki3.jpg

今年はキレイにいっぱい咲いた。隣に植えてある交配用の姫リンゴもいっぱい咲いた。
結実したら忘れないで写真を撮りましょう。BeMaxのおかげで元気に育っているよ。



指の配置がひとりずつ違うっというのもおもしろい

肉球の位置と爪の位置の関係っておもしろい。
中指の爪と薬指の爪って接近している。
BeMaxに限ったことではない。
だけどウエスティ以外の子の指ってよくみないし
ワンコ全般なのかは未だに不明。

hitosasiyubitokusuriyubinotume.jpg

ハナが濡れていないと嗅覚の感度が落ちる
っというのはホントのような気がしてきた。
けっこう物理的っというか化学も含まれることに起因。

hanagakawaiteiruto.jpg

ハナが黒い子は濡れているかどうかということにかんしては不明。
サンプルが少なすぎ。散歩で出会う子のハナをいじってみないといけないかも。



白犬は全ての色の光を反射するけど赤外線は吸収するから

軽井沢、ひなただとめちゃ日差しが強くて暑いけれど日陰は寒いくらい。着るモノに苦慮してしまう。自宅の方でも日差しがずいぶんと強くなってきたね。

kimochiyokuteomowazunechau1.jpg

テーブルの上なのに思わず眠くなり寝てしまう。

kimochiyokuteomowazunechau2.jpg

お願いだから寝返りうって落ちたりしないでくださいね。



広尾は渋谷区で南麻布は港区なんです

ここの店は2階にひっそりあるから
知っている人って少ないと思う。
有栖川公園のそば。

ボクだって店の名前を覚えていないし。
ママさんが買い物しているときの避難場所で寄っている。

goyoutasinomiseganakunaru11.jpg  goyoutasinomiseganakunaru22.jpg

この店の向かいでコーヒー飲んでるときに
名古屋のパリスちゃんとお会いしたっけ。

そういや、広尾橋交差点で、コッキーさんともお会いしたっけ。

hiroobasideonaidosii.jpg

犬連れで店内に入れる店がいっぱいあるから
白犬も集まってくるのかな。

ちなみに2階の店はもうなくなりました。



だっこでコミュニケーション

ボクがおもしろおかしくうまいもんくってのんでいるとき
BeMaxがつまんなそうにして寝ています。

tumannasounisiterukaradakko1.jpg

はなしかけても『おやじ、うざいぜ』っなんて言うもんだからダッコ。

tumannasounisiterukaradakko2.jpg

自分撮りもずいぶんうまくなりました。

tumannasounisiterukaradakko3.jpg

でも酔ってしつこくすると必ず血をみますので、かまうのもほどほどに。



おならをしちゃうと

はじめて巨大ドッグランのあるホテルスイランに宿泊したときのこと。

ここにかぎらず基本的に家の外では何も食べないんですよね。

ドッグランでさんざん走ってさぞかしハラヘリなんだろうけど。みんなでちゃらかしても食べません。

sotodehatabenainndayone.jpg

部屋に戻ったら、そこはすでに自分の場所だということなのか猛烈に食いまくり。

sotodehatabenainndayone2.jpg

そういえばじぃちゃんちなんか、あっというまに自分の領地にしちまったっけな。



スイランにくると初めて泊まったときのことをいっぱい思い出す

はじめて巨大ドッグランのあるホテルスイランに宿泊したときのこと。

ここにかぎらず基本的に家の外では何も食べないんですよね。

ドッグランでさんざん走ってさぞかしハラヘリなんだろうけど。みんなでちゃらかしても食べません。

sotodehatabenainndayone.jpg

部屋に戻ったら、そこはすでに自分の場所だということなのか猛烈に食いまくり。

sotodehatabenainndayone2.jpg

そういえばじぃちゃんちなんか、あっというまに自分の領地にしちまったっけな。



専任フェンス調査員

ドッグランにはいってまずやること。
フェンスに沿って1周してみる。
ほかにワンちゃんがいようがいまいがまずは周囲を回る。

dogrundehafencechosa1.jpg dogrundehafencechosa2.jpg

他の子のチーのニオイでもしようなものなら必ず上書き。

dogrundehafencechosa3.jpg dogrundehafencechosa4.jpg

とくにスイランのドッグランはモグラのアナがあったりするので精査するようです。

注:スイランではウピは拾うお約束であるがチーに水をかける習慣はない。

もう今月もおしまいだ。はやすぎだろうが。



シルデビのポーズを我が家では「うらもみじ」と言っている

ウエスティなら誰でもやるポーズ。
呼び方はそれぞれ。
我が家では『うらもみじ』っと言っている・
肉球つきのあんよの裏がモミジね。

830.jpg

だけど年とってから脚をまっすぐに伸ばせないのか
横に開くようになっちゃった。
股関節がはずれ続けなのかもしれない。

kaikyakuu.jpg

これはこれでとってもかわゆくて好きなポーズなんです。でもシルデビも有名じゃないかな。



自分からひくことはしない

BeMaxが他のわんちゃんと会うと・・・

しっぽを反らせ
相手をじっと見ます

大型犬あいてでも同じです

sippowosokkurikaesitejittomiruu.jpg


相手の反応はというと・・・

吠える子
裏返って腹を出す子
しっぽをまいて逃げる子
おしっこしちゃう子

目の前で吠えられてもまったく動じません

見ているボクが逆にこわくなっちゃう
相手が切れちゃったりしないかなって


きょうはこれでおしまい。大型連休のせいで会議まみれだ。



ロイヤルプリンス通りって知られていない

ロイヤルプリンス通り、普段はジモティのクルマが時々通るだけ。田崎美術館で記念撮影。ママさんが美術館を見学中で待っている。

royalprincedori12.jpg

GWやお盆の超渋滞のときには抜け道で使われてクルマがいっぱい通るらしいんだけど。

royalprincedori11.jpg

BeMaxとの散歩に適した道路ではない。でも犬連れOKのカフェやレストランがいくつもある。っということは知られていない。天皇陛下がご宿泊されていた千ヶ滝プリンスホテルがあったということも知られていない。あっ、もう壊しちゃったのかな。

プリンス通りはプリンスショッピングプラザがあるから有名だけどね。



寝ている写真、食べてる写真、チーの写真ばっかり

何かを食べているとき。BeMaxはゆっくり食べるので動きが少ない。
ついつい近くにあるカメラに手が伸び写真を撮ってしまう。

tabeterushasinhatoriyasuine1.jpg

寝ているとき、若いときはカメラを向けると起きちゃうけど
としとってからは寝たままでいてくれるので撮りやすい。

tabeterushasinhatoriyasuine2.jpg

撮りやすいなんていいつつピンぼけなのはご愛敬ということで。。。


あとBeMaxの動きが少ないのは排尿・排便中なんだけど
うぴしているときはボクがお散歩くんを散歩バッグから取り出してるから
写真ってほとんどないなぁ。ち~している写真ならいっぱいある。



プロフィール

びま

Author:びま
BeMaxブログへようこそ!

ボクらが撮った写真、かってに使わないでくださいね。



2代目

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク